ヴォラトル (Volatile)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動
飛行機 - ヴォラトル 揮発性 1ドア 4人 ターボジェット
モデル ラジオ 主な選局 洗車 特殊アクション
アブロ・バルカン あり なし 不可 上部機関砲
下部機関砲
胴体爆弾倉
プラットフォーム カスタム
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC $3,724,000 2,800,000

「強盗:ドゥームズデイ」アップデートにより追加された軍用機。
モチーフはかつてイギリス空軍で採用されていた戦略爆撃機、アブロ・バルカン。
水平尾翼のないデルタ翼と主翼付け根に設けられたエアインテークが特徴で、開発当初は核爆弾を運用するため計画された、
「3Vボマー*2」と呼ばれる爆撃機ファミリーの1種であった。Volatolという名前もこれに因んだものである。
また、アブロ・バルカンは007にも架空の爆撃機、Vindicatorとして出演していた*3*4

アブロ・バルカンが実戦投入されたのはベトナム戦争での通常爆撃であるが、知名度が上昇したのはフォークランド紛争における「ブラックバック作戦*5」であろう。

爆撃機という特徴を際立たせるためか、100発もの爆弾を搭載可能。他の航空機の2倍である。
また、自衛用に機体上部と下部それぞれに360度旋回可能な大型機関砲を搭載している。

難点はやはりその巨体と、それから来る操縦性の重さ。
ミルジェットやボンブーシュカはおろか、カーゴプレーンに迫る程の面積であり、流石にターボジェット機であるためボンブーシュカ程鈍足では無いものの、戦闘機等の小型・高機動な相手や地上からのホーミングランチャー等に狙われたらまず自力で振り切るのはほぼ不可能。
ハンドリングを最大まで強化しても尚タイタンと同程度のレスポンスなので、無理に旋回や宙返り等の戦闘機動を行おうとすれば巨体も相まってあっさり失速からの墜落、または地面や建物に激突と言う悲惨な結果が待っている。
また、頑丈そうな見た目とは相反して、ちょっとぶつけただけで爆発してしまう。着陸中だけでなく、地上でも注意が必要。
総じてソロで運用して良い機体では無く、連携の取れるメンバーと共に乗る事で真価を発揮できる機体ある。

ヴォラトルのコックピットにいると、あらゆることが明確に見えてきます。
高高度での静かで優雅な飛行を楽しんでいると、自然と心が落ち着き、思慮深く満ち足りた気分を味わえるでしょう。
数千フィート下の地上では、巨大なデルタウィングの影が静かに横切った次の瞬間、
その街や州や国は巨大兵器による爆音と業火に包まれます。まさにヴォラトルの本領発揮です。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

参考

モデル

動画