Happy Shark

概要

日本語:ハッピーシャーク
業種:金融
所在地:ダウンタウン - ミッションロウ - アトリーストリート沿い。

解説

急にお金が必要になったときに借りる業者。つまり日本でいうところのサラ金のようなもの。

ペイデイローンとは次の給料*1を担保にかなりの高利息で金銭を貸し付けるタイプのローンのこと(アメリカには非常に多い*2)。仕組みについてはここで述べるより調べたほうがわかりやすいので割愛。要するに法の抜け穴である(金利としては規制よりは高いのだが、あくまで「違法」ではない)。
また、逮捕された被疑者の保釈金を建て替える業務(bail bond)も行っている。
プレイヤーキャラクターたちが逮捕されても何事もなかったかのようにすぐに活動できるのはこういった業者のおかげかもしれない…

sharkとはこの場合sharkカードと同じ、借金取り(Loan shark)を意味する単語である*3*4
こういった業者を利用する時点でhappyではないのだが、面倒ごとが片付く…だろう。後日の支払い*5を除いて。

ピルボックスヒル店
ダウンタウン - ピルボックスヒル - エルシンアベニュー沿い。