バザード (Buzzard)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
ヘリコプター Nagasaki バザード 猛禽 4人 ガスタービンエンジン
価格 モデル
オフライン オンライン
非売品 ヒューズ OH-6 カイユース
ラジオ 主な選局 ヘリポート保管
有り

ステータス

解説

非武装型のバザード。警察が所有しているが、オンラインではメリーウェザーなどの機関も保有している。
性能的には武装型と差はなく、こちらと武装型の差異は武装の有無とローター下の文字の有無程度である。攻撃機版についてはこちらを参照。

オフライン・オンラインともに乗る機会がかなり限られており、しかもあちらに比べてオンラインサイトでの購入もできない。武装版の陰に隠れたような知名度である。

モデルはヒューズ・ヘリコプターズ社製のOH-6。攻撃版のモデルの元となった機体でもあるこのOH-6は、1960年代に開発され、ベトナム戦争では高い成果を上げた観測ヘリコプター。アメリカや日本、台湾や北朝鮮など、世界各国で今なお運用されている優秀な機体だ。

入手場所、出現場所

オフライン

  • ミッション・ロウ警察署屋上
    →押収された車が引き取れる警察署。署内に入って階段を上れるが手配度が3もついてしまうので注意(出現確率も5割を切るので、ヘリか飛行機に乗って接近した方が良いだろう)。
  • ランチョ警察署屋上
    →フランクリンの不審者と変質者ミッションで、レッカー車が置いてある駐車場の隣の警察署。屋上ヘリポートに出現する(何も無いか警察ヘリの場合もある)。
    梯子などは無いが裏から配電盤やダクトを上っていける。カギはかかっていないが乗ると手配度が1つ付いてしまう。
  • ベスブッチ運河警察署屋上
    →オンラインでペガサスから発注した陸上車両が出現する警察署。
    屋上までの経路は複雑で、まず門に入って右にあるスロープをのぼり、奥まで行くと屋根の無い所までくるのでそこにある梯子をつたって屋上までいける。
    途中階段のようなものがあるがそれを使って上にはいけないので注意。
    乗り込むと手配度1がつくのにも注意すること。
  • 警察が稀にこの機体に乗ってくる。

オンライン

  • ミッション・ロウ警察署の屋上にまれに出現。
    • フリーセッションで出にくい。ソロや招待限定の方が出やすい。
  • エアレースのヘリコプタークラスで使用可能。
  • メリーウェザーに電話し、航空支援を要請するとこれに乗って現場に駆け付けてくる。常に飛び回っているため、入手は困難。
  • クリエイトデスマッチで設置可能。なぜか非武装版のこちらのみ色を変えることが出来る(武装版は黒で固定)。
  • 極秘空輸の貨物回収でこのヘリを使用するパターンがある。
  • ナイトクラブの宣伝ミッションで使用。クロームカラーに塗られている。ミッション終了後も乗り回せるが保管は不可。

余談

  • 機体に「N230MP」という登録番号が書かれているが、この番号は現実世界ではカリフォルニア州サンホセのピッツ・スペシャルS1複葉機に登録されている。

画像

モデル

OH-6

ナイトクラブの宣伝用

参考