Los Santos Transit (LST)

概要

日本語:ロスサントス・トランジット
業種:公共機関(交通局)
上場:BAWSAQ
所在地:-

解説

ロスサントスの交通局。
路線バスと旅客鉄道の運行・管理や信号機の管理をしている。
モデルはロサンゼルス郡都市圏交通局

路線バスはただのNPC車両なので乗客として乗りこむ事はできない。
また、路線通りにも動いていない。

旅客鉄道は乗客として乗りこめる。地下鉄区間では至る所で架線から漏電しているという杜撰な管理体制*1*2
なお、プレイヤーが乗っていない場合は車などの障害物に反応し停車するが、
プレイヤーが乗り込んだ場合、前に何があろうと運行を続ける (駅の停止位置でしか止まらない)ため轢き逃げや衝突事故が多発する。
そもそも何があっても決して止まらない*3貨物列車 よりはマシかもしれないが…。

路線バスの色のモデルは以下のとおり。
バス も参照。

旅客鉄道のモデルはロサンゼルス郡都市圏交通局のMetro Rail
鉄道車両のモデルはSiemens P2000

ちなみに貨物鉄道はゴー ロコ レールロード (モデルはUnion Pacific Railroad )が運営している。
鉄道路線図も参照。

  • BAWSAQ
    「ロスサントス・トランジットは、街の住民が誰も使いたがらない公共交通機関を運行している。」

バスの乗り方
+クリックで開く バスの乗り方。
1:チケットの購入
ロスサントストランジットのバスの利用料金は全区域一律$1.50です。ただし高速バスは$3です。現金でも乗るとこができますがおつりが出ないため乗り放題券を購入するのがよいでしょう。購入は各駅の券売機か空港でも購入できます。
2:バスを選ぶ
チケットを購入または運賃が準備できたら乗りたいバスを選びましょう。ロスサントストランジットはロスサントス市内およびパレトベイをほぼ網羅しているので目的地に近いところで降りることが可能です。
ほとんどのバスは各ストリートごとに止まります。ここが日本と一番違うでしょう。日本には○○前停留所がありますがアメリカにはかなり大きな建物でないと○○前は出てきません。バスの行先表示は日本と同じで○○発□□行き△△経由です。
例:2系統はMorningwood - Strawberry via Eclipse Bl→モーニングウッド発ストロベリー行きイクリプス大通り経由。
各略語・単語の意味
Bl Boulevardの略で大通り Av Avenueの略で大通り St Streetの略で通り Dr Driveの略で街道 Wy Wayの略で道 Hwy Hightwayの略で幹線道路
3:バスを待つ
乗る準備ができたらバスを待ちましょう。ほとんどのバスは06:00から23:00まで毎日運行しており、一部のルートおよび赤線は24時間運行しています。ロスサントスにはバス停が設置されています。アメリカには時刻表を導入しているバスはかなり少ないので各バス会社(ロスサントスではロスサントストランジット)が発行している大体の待ち時間を参照してください。Approximate Frequency in Minuteの欄に表記がされています。ここには各系統ごとの待ち時間の目安が記載れています。曜日ごと、混雑時、閑散時で記載されています。
例:2系統のバスに日曜の夕方乗りたい→表のSundayのEveの時間を参照すると10分。つまり前のバスが出発してから約10分後に来るよ。となります。
各略語・単語の意味
Peaks 混雑時 Day 日中 Eve Eveningの略で夕方 Owl フクロウは夜行性のため夜中の意味を指す
4:バスに乗る
ロスサントスのバスは前乗り先払いシステムです。乗るときに料金を払いましょう。車いすや補助が必要な方は気軽に運転手にお声かけください。ロスサントスのバスはまだノンステップではありません。余談ですが大体の運転手はあいさつをしてくれますので心地よく返事をしてあげてください。それだけで我々は今日も一日がんばれます。
5:バスを降りる
停留所のアナウンスはありません。降りるときは車内のひもを引っ張ってください。一番近い通りへ停車します。日本のようにボタン式はありません。
バス停

保有車両

Bus

Metro

鉄道路線図参照

鉄道路線図

クリックで拡大

バス路線図

m101m102m102氏提供