スクアーロ(Squalo)

詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 乗車定員
ボート Shitzu スクアーロ 2人
価格 モデル
オフライン オンライン
$196,621 -

ステータス

Top Speed(トップスピード)
Acceleration(加速性)
Braking(ブレーキ)
Traction(トラクション)

解説

『GTA4』にも登場したスピードボート。
スピーダージェットマックス等のスピードボートと比べ小型である。
速度が出るため、ジェットマックスと同様に高い価格設定。 お金に余裕のある都会人のラグジュリアス。

速度の速いボートだと、ボートのドライブバイ等でないと狙いづらいため、オンラインではセッションを変えずに何かしらの脅威からの逃走を楽しみたい場合等に使ってみるのに面白い。
また、ボディにスポイラーがついているものがあり、そのスポイラーにはアンテナの様なチョンチョンがついている。
購入したものは、スカイブルーの塗装が施されている。 
因みにL3キーを↓に倒すとスピーダーより早い航行が可能。これをカーブの多いレースでこれを行うとボートが蛇行し安定しないが、直線では力を発揮するはず。
但し、加速や最高速等の基本ステータスはあちらより低い。

一応このボートでロスサントス川も航行出来るが、何せ川自体浅い為、航行しているとボートが破損しだんだんくしゃくしゃになって来る。これを悪化させると紙をまるめた様な外見になる。
あくまで接触ダメージの為、完全破損するほど長時間航行する事は無いと思うが続ければ確実に航行不能になるだろう。

またトロピック同様に廃船オブジェクト(見た目はかなり綺麗)として、青色でスポイラー装備の個体が廃車置き場やサンディ海岸の民家などに置かれている。
プレイヤーが使用するものとの違いもトロピック同様で、側面に番号などが書かれ、床が木製になっている。

入手場所、出現場所

オフライン

  • オンラインショップ「DockTease」で購入。
  • アラモ海沿岸によく停泊されている。
  • デル・ペロビーチに出現。 
  • ミッション「強盗:パレト」にて銀行に向かう序盤パートの高速道路で赤・黄カラーの固体がトレーラーで牽かれている。
  • パレト・ベイ、サンディ海岸、グレイプシード、高速道路でバイソンサドラーに牽引されていることがある。
    • 牽引車を奪ったのち、牽引車ごと水中に飛び込んで切り離すなどして水上に浮かべれば通常の船舶として操縦できるようになる。
  • プレイヤーが購入できる停泊所(プエルト・デル・ソル・マリーナ)の駐車場で始めるパラシューティングの着地地点として、赤と黄色のツートンカラーのものが入手できる。

オンライン

  • オンラインショップ「DockTease」で購入。

参考