ストリートレース

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (streetrace-10102013.jpg )

概要

  • ロスサントス各所で行われているストリートレース。全5か所で、参加できるのはフランクリンのみ。ハオの「シフトワーク」以降参加可能となる。
  • 開催時間は20時から5時までの間。夜間は一般車両が見えにくくクラッシュしやすい。夜間が苦手なら、5時近くに参加し、リトライを繰り返せば5時以降もレースをすることができる。ライトが点灯する時間は19:40~6:40の間。
  • 最初から5か所すべてが解放されているわけではなく、それぞれのレースクリア後にハオからメールが届き、その後参加可能になる。
  • プレイヤーを除く参加車両は計5台。それぞれチューンアップが施されたバンシーセンチネルXSフェルツァーの3車種が参加する。(ベスプッチ運河を除く)ちなみにスタート地点にいる9fが参加することはない様子。
  • サウス・ロスサントスからフリーウェイまでのレースは、コースを間違えさえしなければ、フランクリンのバッファロー(無改造)でもある程度余裕をもってゴールできる。
  • 車両制限は少なく、リフトアップが施されたオフロードトラックでも参加出来る。しかもNPCは比較的弱く、無改造オフロードカーですらギリギリ一位が取れる。
  「3、2、1」はアクセルを全開にし、「GO!」が出る瞬間にアクセルを押し直すとスタートダッシュができる。
  スタートダッシュ後に特殊スキルを使えば相手にぶつけることなく突き放せる。

  • デジタルマニュアル
    「ロスサントス名物の交通渋滞で時間を無駄にした後は、溜まりに溜まった怒りをスピードに変えて道路にぶつけましょう。他の男らしいアドレナリン・ジャンキーたちに混じって、ロスサントスとブレイン郡の数多くあるストリートやオフロード、さらには海でレースを繰り広げてください。」

レース一覧

  • 以下のレースは、1位達成してもレースマークが残り、何度もできる。
  • 1位から3位まで賞金が出る。それぞれ上位の半額。完走後、リトライをした場合、参加費は取られず賞金だけもらう事ができる。序盤の金策になるかもしれない。
  • リトライを続けていくと車が破損しやすい。途中でぶつけたり、武器で破壊すれば新車でリトライ続行できる。
  • レース中、ランダムに沸く一般車輌はフランクリンの乗るものが出現する。トレーラーで行けば障害極まりない。
  • 武器を使って自車を破壊する場合、稀に警察を呼び失敗する事がある。リトライ可だが自車がノーマルのバッファローになる

サウス・ロスサントス

  参加料:$100
  賞金:$450
  周回数:2周
  目標タイム:1:30

シティサーキット

  参加料:$500
  賞金:$2,250
  周回数:1周
  目標タイム:4:15

  • ロスサントス北側全体を使った長距離コース。
  • フランクリンの自宅周辺のような狭路や坂道、市街地では中央分離帯の芝生など、最初のレースより難易度が上がっている。
  • 狭路は前半なので、後半の市街地まで我慢。市街地は高速コーナーがあるので、そこでスキルを使い減速することなく曲がれば勝てるだろう。
  • 乗り付ける車でライバル車が変わる。Feltzerで行った場合、ライバルトップがAdderになる。

空港

  参加料:$1,000
  賞金:$4,500
  周回数:2周
  目標タイム:2:00

  • ロスサントス国際空港周辺を使った中距離コース。
  • シティサーキットよりも難易度は低め。直線が長く、必ず追い付く。唯一の難所は踏切のある交差点。
  • 恐らく、高性能な車ほど難易度が上がる。コーナーに対するスピードレンジが高すぎるし、足回りが硬いとバンピー&スリッピーになる。

フリーウェイ

  参加料:$1,250
  賞金:$5,625
  周回数:2周
  目標タイム:1:15(1周)

  • ラ・メサ周辺を使った中距離コース。
  • 空港よりも難易度は高い。高速道路の直線があり、必ず追い付く。難所は高速道路の横断。4車線幅でコーナーを描くように横断する。まず事故る。
  • 高速道路への乗り降りが連続するのでスピンしやすい。
  • 減速すると必ず追いつくか抜かれる。つつかれるとスピンか、高速道路から落ちてしまう。これまでのコースの中では、我慢どころが多いステージ。

ベスプッチ運河

  参加料:$1,500
  賞金:$6,750
  周回数:2周
  目標タイム:1:40(1周)

  • ハオからの最後のストリートレース。ベスプッチ周辺を使った中距離コース。
  • ライバルはbati 801AkumaRuffianなどのスポーツバイク。カスタムしたDaemonHexerなら何とかなるが
フランクリンのBaggerでは相手にならない。
  • 難所は商店街。中央に乗り越え不可の完全な分離帯。ベンチ、立木など障害物がたくさんある。さらに脇道から一般車両が来ることが多い。
  • 車と違い、クラッシュすると放り出されるためタイムロストが大きい。死亡するとリトライできず病院送り。順調でもライバルが死亡して失敗することがある。
  • バイクが見つからない場合、スタート地点にあるVati 801を盗めばいい。その場を離れると、またレースマークが復活。