チープ・ピストル (SNS pistol)

ステータス

Damage ▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Fire Rate ▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Accurcy ▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Range ▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

解説

無料DLCで導入された小型ピストル。性能は名前の通り驚くほどではない。
HGの中では威力が高く、軍用マシンガンに相当するが、その反面装弾数は初期状態でピストルの半分しかない。まさにチープ。
命中率も説明ほどではないが、連射時には弾道のブレが大きく使い勝手が悪い上にすぐ弾切れする。

銃器大国のアメリカでは、使用すると破損したりする言わば「使い捨て拳銃」のような非常に安価な拳銃が流通しており、「チープピストル」と呼ばれる事がある。また、土曜日の夜に金の無い若者がこの類の拳銃を護身用で持ち歩くことから「サタデーナイトスペシャル(Saturday Night Special)」とも呼ばれる。これが英語版の「SNS」意味。
海外ドラマなどでもその台詞を聞くことがしばしばあるだろう。

オンラインではある程度距離があると、隠れながら防弾ベストを装備したプレイヤーに全弾打ち込んでも倒せない、なんてこともしばしば。
命中率と装填数が災いしてピストルや軍用ピストルと比べても非常に使い勝手が悪い。
さほど高くない威力設定、極端に低い装填数から見ても、元々ネタ武器として追加されたのだろう。
フラッシュライト、サプレッサーは装備不可。
チームデスマッチなどで拳銃を使いたい人には、こちらよりもヘビーピストルを推奨する。

短所が目立つがオンラインを開始したばかりの低ランク時においては、難易度設定「イージー」設定時などにはわりと使っていける。
もちろん対プレイヤーでは非常に不利だが、サバイバル序盤など対NPCでならある程度活躍できるかも。
ピストルを圧倒的に凌ぐ使い勝手の悪さを誇る為、縛りプレイとして使ってみると面白いかもしれない。

実銃であるH&K P7は警察向けに開発された拳銃であり、現在民間でも販売されている。
独特な機構で扱い辛い、との評価を下されてしまいがちな銃だが、ドイツの特殊部隊GSG-9が最近まで使用していたり、ジャムらない当てやすいと一部のガンマニアの中で高評価だったり、改良型がメキシコ軍やギリシャ警察で採用されるなど高評価も得ている。しかし、売れ行きは芳しくなく、生産は中止されている。
ドイツのH&K製ということで、$100以下のリアルな意味の「チープ(安物)」ピストルと比べればずっと高級である。
P7との違いは特徴である「スクイズコッカー」がなく、撃鉄のないストライカー方式から撃鉄式になっている点。

ゲーム内解説

(英語)

Like condoms or hairspray,
this fits in your pocket for a night out in a Vinewood club.
It's half as accurate as a champagne cork but twice as deadly.
Part of the Beach Bum Pack.

(日本語)

コンドームや口紅のように持ち歩きやすく、夜遊びに最適な小型銃。
精度はシャンパンのコルク並みだが、2倍の火力を秘めている。「ビーチバム」パック収録。

価格

プラットホーム 名称 販売額 アンロック条件
オフライン オンライン オフライン オンライン
PS3
Xbox 360
本体 無料 $2,800 「ビーチバム」パック導入
弾 × 12 $10 $29
標準マガジン デフォルトパーツ
拡張マガジン $125 $9,400
ブラック デフォルトカラー
アーミー $4,000
グリーン - $4,200
オレンジ $4,400
LSPD $4,600
ピンク - $6,000
ゴールド $8,000
プラチナ $10,000
PS4
Xbox One
PC
本体 $2,750 ミッション
回収稼業
クリア
デフォルトで解除済み
弾 × 12 $10 $29
標準マガジン デフォルトパーツ
拡張マガジン $9,150 $
ブラック デフォルトカラー
アーミー $4,000
グリーン $4,200
オレンジ $4,400
LSPD $4,600
ピンク $6,000
ゴールド $8,000
プラチナ $10,000

モデル