カーン

「カーン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カーン - (2010/03/11 (木) 01:51:42) の編集履歴(バックアップ)


「おれだよまぬけっ アヌビスの暗示のスタンドさ」

「死ねッ!アゴごと剃ってやるぜッ!」

ジョジョの奇妙な冒険』第三部『スターダスト・クルセイダース』における、アヌビス神?に憑かれた床屋。蒙古の英雄魔王棒使いではない。
カーンという名前は原作では出ておらず、格ゲー出演に際してつけられたものである。
名前の由来は、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実に女性ロック歌手の チャカ・カーン
原作において2人目のアヌビス神の使い手。1人目の宿主であるチャカの時にポルナレフの技の全てを
「憶えた」ことでポルナレフを圧倒するが、承太郎に敗れて気絶、再起不能となった。
しかし、気絶したのは床屋の親父カーン。アヌビス神は本体が刀であり、カーンは操られているにすぎない為、
うかつにも刀に触れたポルナレフを乗っ取って再び承太郎を襲い、敗北寸前にまで追いつめた。


ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険』でのカーン

ゲームでは『未来への遺産』から隠しキャラとして登場。
下から数えた方が早い程度の強さ。というか、同じように隠しキャラであるホル・ホース&ボインゴと共に 最下層グループ
その理由としてはペットショップに次ぐ装甲、タンデム無し、ゲームの展開を左右するほどの必殺技も持っていない等が上げられる。
また、 このゲームで数少ない対空必殺技を持っているがどこでも空中ガード可能となっているため、対空に使えそうで使えない。
しかし、カーンは他のアヌビス使いと比べ一番素早くて攻撃力も並以上、チャカと同じくスタンドであるアヌビスの能力により相手の技を覚えられたり、
前述では対空技は意味がないとあるが、当たった時が強なら多段ヒットし一撃でスタンドを粉砕するので、
プレイスタイルとしてはガンガン攻めるパワータイプである。
したがって、ダッシュやジャンプから攻めていきひたすら2択からコンボを狙う感じ。
防御側に回られると紙なために非常に苦戦するので、とにかく攻めて攻めて攻めまくるのが吉。


それにしてもチャカ、カーン、アヌポルと、ゲーム中には3人もアヌビス神使いが居る。何が言いたいかっていうと、 アヌビスの優遇具合は異常
しかも一人一人個性が違うのが素晴らしく、開発陣のジョジョ愛を感じられる。。

また必殺技に「連華斬」という刀を水平のように構え、コマのように回転して斬り刻む技があるが、
これが空中でも出来る為にどうみてもタ○コプターであるため、ファンの間ではカーンコプターと呼ばれている。
ちなみに通常投げがポルナレフを襲った「アゴごと剃ってやるぜッ!」だったりしている、
ジョジョファンはニヤリとする再現でMUGENではヒゲ濃いキャに決めてみるとサッパリするかも・・・。

しかし、個性のある登場キャラの中で「なぜカーンみたいな、ちょろっとしか登場していない散髪屋が名前までつけられて出演しているんだ?」なんて思ってはいけない。
(もっともラバーソールも原作で名前は出てなかったし、アヌビスは刀という格ゲーにしやすい要素があったからとも考えられなくもないが)
あと服の柄が原作と違うのは時間が無かったのだろう。



MUGENにおけるカーン

MUGENではBad Darkness氏の1体のみ。
原作よりも防御力が高くなっているが、代わりに攻撃力が若干低くなっているなど、アレンジがなされている。
原作では最下層グループとはいえ、普通の格ゲーなら十分すぎる性能を持っているため強いほうである。

J・J氏、適当な人氏、蓬莱氏、el氏によってAIが製作されている。
el氏のAIは、公開停止で動画使用も禁止にされていたが、迷惑を被る方がいないか、人目に曝すことによって気分を害する方がいないかに
注意をしてくれれば、今後自由に使って頂いて構いませんとのこと。

ニコMUGENでの愛称は「床屋」。
高い機動力に、無敵の多い昇龍と超反応のスーパーコンボを駆使したガン攻めはすさまじく、視聴者からは「最強の床屋」として恐れられている。
地味なキャラだけあって、今まで○作以外の大会ではなかなかお目にかかれなかったが、最近はその出番を増やしている。

「一度闘った相手は たとえ持ち主が変わったとしても、絶対に…絶対に絶対に絶っ…~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~対に!負けなあああああああいィィィ」


出場大会


出演ストーリー