王覚山

「王覚山」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

王覚山 - (2012/05/12 (土) 01:23:21) の編集履歴(バックアップ)


「困ったことがあったら、
          サウス・タウンの李先生を訪ねるといいね」

プロフィール

格闘スタイル:心意六合拳
誕生日:4月17日
年齢:24歳
身長:150cm
体重:87kg
血液型:A型
家族構成:不明
出身地:台湾
職業:画家
宝物:画材
当面の目標:絵を描くきっかけを与えてくれた、ある画家に自分の絵を見てもらうこと
CV:モンスター前塚(現:前塚あつし)

原作でのキャラクター

ART OF FIGHTING 龍虎の拳外伝』に登場するキャラクター。「ワン コーサン」と読む。
ペットのペリカンであるホエホエと常に行動している。語尾に「〜なのね(もしくは〜のね)」と付けて喋る。
一見すると山下清小太り体型をした放浪の画家で、殴り合いが出来そうには思えないが
実は幻の拳法と言われた心意六合拳の使い手である。

……というプロフィールは格好良さそうなのだが、その「幻の拳法」の実体は
ぐるぐるパンチとか デブがどすんと尻餅を付いて地震を起こす とか完全なイロモノ。
かくして、ただでさえ幻の拳法だった心意六合拳はこいつのせいでもっと幻の存在と化し、
後年もうちょっとまともな使い手が現れるまで見なかった事にされたのだった……。
あと、画家という触れ込みなのだが、エンディングで披露される彼の絵は正直言って上手くない。
あくまで「放浪の画家」であって、 別に「放浪の"天才"画家」ではない という話。
ちなみにエンディングで王の書いたスケッチブックが舞い上がったときに、特定のボタンを押すか、レバー入れボタン押しすると
ロバート、リョウ、カーマン、香澄、ロディ・バーツ、レニィ・クレストン、不破刃が見られる。

彼の公式ストーリーがこれ
世界中の美しい景色をキャンバスに残すことを生きがいとする放浪の画家。
しかし、一方で幻の拳「心意六合拳」の使い手。
彼は相棒のペリカン、ホエホエと共にグラスヒル・バレーにいたところ、
少し目を離した際にホエホエは2人の男女にちょっかいを出されているではないか。
「ホエホエさんいじめちゃだめなのね!」

……うん。なんだこれは。ストーリーというより、ただの旅行先のトラブル話ではないか。

龍虎外伝のストーリー内においても、物語の発端となるフレアからロバート、ロバートからカーマン
またロバートからリョウ、リョウから香澄不破
終着点となるワイラーからはシンクレアロディ、レニィと人物関係図が伸ばせるのに、王は全く誰とも接点が無い。
一体何のためにゲームに出たんだろうか、この男。
どうもリー・パイロンと知り合いらしく、彼と会うために旅をしていたらしいのだが、それはワイラー事件とは全く関連性は無い。
これ以降、プレイアブルキャラとしての出番も無く存在を忘れさられたかと思われたが、こっそりKOF2002の背景にいる。
ぶっちゃけ、 SNKキャラの中でも一、二を争うほどのマイナーキャラであると言えよう。

全くの余談だが、外伝のキャラクターをロバートとカーマン、リョウと香澄、ロディとレニィ、シンクレアとワイラー、と
関連人物を2人セットにしていくと王の相方には不破が選ばれてしまう。何と言う扱いの悪さ。いや、 不破が
さらに組み合わせを変えてロバートとリョウの極限流コンビ、香澄と不破のアンチ極限流コンビ、とやってみると
今度は王と組まされるのはカーマン。 彼が何をした。


MUGENにおける王覚山


oscar12345氏によるものが存在。
MUGEN1.0用だが、専用の記述はステージに関連する演出のみで、細かい改造でwinMugenに対応させる事は可能。
超必殺技が複数追加されている。
AIは搭載予定のようだが、実装はされていない。

出場大会

その他