スパーク・マンドリラー


「俺も 考えるのは苦手だ…
 答えは 戦えば分かるのかもしれんな…」

ロックマンX』に登場する8大ボスの1体。
『イレギュラーハンターX』での担当声優は『ロックマンX4』のマグマード・ドラグーンスラッシュ・ビストレオも演じた 長嶝高士 氏。

元は第17部隊所属の特A級ハンターであるマンドリル型レプリロイドであったが、
上官のシグマが人類に反旗を翻した際に、彼に従う形で反乱軍に参加、発電所を占拠した。
「豪速拳の雷王」の異名を持ち、普段はごろ寝を決め込んで好物の電気を貪り食っているが、
いざ戦いとなれば勇猛果敢な戦士へと変わり、特A級ハンターのランクに恥じぬ腕前を見せる。
リメイク作品『イレギュラーハンターX』では「隊長の言う事は間違っているように思えない」という理由で反乱に参加。
字面だけ見ると短絡的に思えるのだが、「答えは戦えば分かるのかもしれんな」と返すなど、決して思考を放棄しているわけではない事が窺える。
同作のシグマの人物像の掘り下げが為された事もあり、彼の評価は正しかったと言えなくもない。

マンドリラーステージはトラップや暗転ギミックに加えて耐久力の高いザコが嫌らしい位置に配置されており、
さらに非常に硬い中ボスも居ることから同作屈指の難関ステージとなっている。
これらの難易度を下げたいのなら、先にイーグリードステージをクリアして発電所を半壊させ、トラップを停止させる必要がある。
『イレギュラーハンターX』では背景に墜落したデスログマーが追加され、半壊化の理由が分かりやすく示されている。


原作中の性能

床や壁を這う電気の弾「エレクトリックスパーク」と、異名に違わぬダッシュパンチを主な攻撃手段にしている。
また、天井に巡らされたコードを掴んでぶら下がりながら移動し、エックス目掛けて降下して踏み潰そうとしてくる事もある。
地上・壁・天井全てがマンドリラーの攻撃圏内であり、下手な避け方をするとあっという間に倒されてしまう。

弱点武器は「ショットガンアイス」。
命中すると体が凍り付いて動けなくなるので、「凍結解除→即座にもう1度当てる」を繰り返せば、何もさせないまま倒す事も可能。


移植作品『サイバーミッション』でも基本性能は同じだが、
ハードの関係上で原作よりも部屋が狭いため、やや避け難くなっている。

上記の『イレギュラーハンターX』手足に装飾が追加される等デザインが一新されており、マンドリルがモチーフなだけにドリルパンチを使うなどの変更点がある。
カードダスで展開されたオリジナル作品『メガミッション2』では両肩から複数のドリルが生え、
両腕も後の『イレギュラーハンターX』を彷彿させるスクリュードラムになっている。

『アニバーサリーコレクション』の「エックスチャレンジ」ではバブリー・クラブロス、レイニー・タートロイドとタッグを組む。
マンドリラーの仕様上、どちらのコンビも彼のボス部屋で戦う事になるため、
8大ボスの中では最大級の巨体を誇るタートロイドとのタッグではかなりの圧迫感を強いられる。
ちなみに、説明文の内容から、タッグのコンセプトは前者が『猿蟹合戦』(ならまだしも何故猿と組ませたのかは謎)、
後者は『ドラゴンボールZ』の主題歌が元ネタと思われる。

余談だが、『ロックマンゼクス』に登場したパープリル・ザ・マンドロイドは、
モチーフだけでなく天井にぶら下がる点が共通している。

+ ゲーム作品以外でのマンドリラー
岩本佳浩氏によるボンボン版では、シグマへの忠義のために付き従ったと豪語しながらエックスと交戦。
当初はエックスを圧倒し見下していたが、ショットガンアイスで左腕を凍らされるや否や腰を抜かし、
それによってエックスの正体が究極のレプリロイド[「ROCKMAN」}である事を悟って完全に戦意を喪失。
最期にはシグマの情報を交換条件にみっともなく命乞いまで始める始末。
だが、監視していたシグマ(のホログラムを映したメカ)から発せられたビームによって粛清された。

「か・・・勝てねぇ 勝てっこねぇ~」

池原しげと氏の漫画版では、VAVAと共に留置所から脱走したイレギュラーの一体として登場。
ペンギーゴと二人がかりでエックスを襲うが、挟撃に失敗して足に命中したショットガンアイスで動けなくなり、
更にはペンギーゴの体当たりで下半身を完全に破壊されてしまった。

欧米版のアニメ『MEGAMAN』にも登場。
ライト博士が開発したエネルギーに目を付けたシグマの命令で、VAVAと共に未来からタイムスリップし、Dr.ワイリーと結託。
しかし、未来から二人を追ってきたエックスによって元の時代へと送り返された。

余談だが、この時に開発されたレーザー兵器のデザインが『X5』のエニグマと酷似しているが、これが後に逆輸入されたのかは不明。
最終的にレーザー兵器はエックスがコピーしたサーチスネークによって解体されている。


MUGENにおけるスパーク・マンドリラー

Ron_Berka氏による手描きドットMUGEN1.0以降専用キャラが公開中。
パンチ技や投げ技主体に戦う性能をしているが、電気を放つ飛び道具も存在する。
また、一定時間暗闇にして自分の姿を見えにくくする対人用の技もある。
AIもデフォルトで搭載されている。
DLは下記の動画から。

この他、原作のドットを使ったマンドリラーも海外で公開されている。

出場大会

  • 「[大会] [スパーク・マンドリラー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年05月09日 15:34