レベッカ



「まだ、負けるわけには
                    いきません…。」

     名前:REBECCA
     職業:武術家
     出身:オランダ
     身長:173cm
     スリーサイズ:B88 / W61 / H90
     趣味:茶道、日本舞踊


「あなたは何の為に戦っているの?」

テクノスジャパンの対戦格闘ゲーム『ダブルドラゴン』のキャラクター。
胸元の開いた胴着に袴姿でファを振るうオランダ人。
日本の古武道の道場を開く父親を持ち、彼女も護身術として武道を学んでいる。
父親の門下生の一人エリックと親密な関係になるが、彼は実はコガ・シューコーラスボス)の手下であり、
最初から道場買収を画策して入り込んだ男だった。
それを知った彼女はエリックを説得するが、逆に自分が利用されていただけだと思い知らされるのだった。
涙ながらにエリックを倒した彼女は、汚辱を雪ぐためシューコーの打倒を誓う。

飛び道具と無敵対空技を持つ波動昇龍系のスタンダードなキャラ。空中飛び道具も持つ。
必殺技は全て日本語(漢字名)で、使用時にはいかにもガイジン風のぎこちない発音で叫ぶ。
…が、勝利ポーズの時には上記の台詞を至って滑らかに発音する。
どういう事かと言うと、実はこのセリフの部分は海外版では英語(だと思われる)を喋っており、
どうやら二ヶ国語を使用する人物である事を表現した結果らしい。国内版では全然分からないが。
そのため必殺技ボイスは空耳の宝庫となっている。
CVは『機動戦士ガンダム』のララァや『美少女戦士セーラームーン』のルナなどで有名な 藩恵子氏

+必殺技紹介
  • 「コーヒーケーン!(紅刃拳)」
飛び道具。空中でも出せる。隙は大きいがガードさせてしまえばどうにでもなる。
空耳は「コーヒー券」など。

  • 「ヒッチョッザーン!(飛蝶斬)」
トンファー昇龍拳コマンドも昇龍拳。仕様上空中ガードされてしまうため、対空としては心許ないが、
判定が異常に強くカウンターで大ダメージが狙えるレベッカの主力技。トンファーキック?なにそれ?
出した後に大きく跳び退るので反撃されにくいという利点もある。
ちなみに、CPUレベッカはこれで的確に割り込んでくる。カウンター一閃で気絶→追い打ちで4割とかやめてお願いやめて。
中野TRFでは、南斗爆星波に似た空中紅刃拳の性能と合わせてノーリスク昇龍持ちのサウザーと評された。
空耳は「みちよちゃーん」「シャッチョさーん」「一休さーん」など。

  • 「カチョーレップッサー!(胡蝶烈風殺)」
超必殺技。紅刃拳の強化版で、こちらも空中可。ブーメラン状に戻ってくるので、避けられても諦めてはいけない。
空耳は課長轢死体」など。

  • 「ハッ!(奥義・飛蝶の舞)」
これだけ技名を言わないロック式乱舞超必殺技。中段の遠立ちD→しゃがみDで崩してヒット確認で出すのが基本。


MUGENにおけるレベッカ

サクラカ氏によるレベッカが存在する。
基本的に原作再現だが、偽レベッカを蹴っ飛ばす登場デモや、
投げたトンファーを取り損ねる勝ちポーズなどが追加されている。
勝利ボイスも日本語と英語の二種類が用意されている。
システム的にはカウンターによる攻撃力アップはあるが、原作のような異常な威力増加は無い。
また、体力が少ないほど早く溜まるパワーゲージも再現されていないが、
代わりに超必殺技の一つ「奥義・飛蝶の舞」は体力1/10以下でパワーアップするようになっている。
この他、飛び道具の「紅刃拳」は攻撃ボタンに応じて隙とヒット数が増えるようになっており、
相手の飛び道具をヒット1回分で打ち消して進むようになっている。
氏謹製のAIもデフォルトで搭載済み。人操作で相手すると原作並みの割り込み飛蝶斬を味わえるだろう。

なお、動画に出せないレベルの脱衣KOが搭載されているので注意されたし。
封印するためにはStatedef -2の項目3つをNullで停止すればよい……と思われる。

また、AnimugenZ氏が手掛けるアレンジシリーズ「Estilo UNLIMITED」の内の一体として、
KOFXI』風のレベッカも作られた。
DLは下記の動画から


「あなたの悪事もここまでよ!!」


出場大会

更新停止中

プレイヤー操作




最終更新:2021年07月26日 23:58