フルル・ドラード


ねこ爺氏が2D格闘ゲームツクールで制作したフリー格闘ゲーム『SLASH/RE』に登場するキャラクター。

プロフィール

性別:♀
年齢:24歳
身長:151cm
体重:43kg
性格:金に汚い
職業:メイド
武器:モップ、短剣、やかん、チェーンソー、銃

ハルジー王に仕える専属メイド。
赤毛と、これでもかと言うくらいに悪い目つきが特徴的。
性格もいい加減で、王の命令もほとんど聞かない。おまけに金に汚い。
戦闘でもドロップキックやヤクザキックなど柄の悪い技を多用する他、
モップやトレイはいざ知らず、ハンマーとかチェーンソーとか銃まで使う。
かなり個性の強そうなキャラだが、本作にはボイスはおろか勝利メッセージなども無く、
中間ストーリーデモも全キャラ共通で、セリフがあるのは中ボスキャラ(ラスボスは一切セリフ無し)のみ、個別エンディングも無し。
そのため、他のキャラクターとの関係や何故戦っているかなども一切不明である。

性能

基本的には体術中心で戦うキャラクター。
全体的な間合いは短めだが、モップや蹴り、投げナイフも使うのでそこまで短いわけではない。
銃を撃ちまくる「スレイヤーフィーリング」が飛び道具にあるが、3ゲージ技なので頻繁には使えない。
やはり接近戦を挑んだ方がいいだろう。
バックステップの移動距離が長く、壁で三角跳びも可能なので、逃げ回りつつ奇襲するのも得意。


MUGENにおけるフルル・ドラード

フリーゲームキャラでお馴染みのハイパーヒロロ氏が製作したものが公開されている。
原作者のねこ爺氏の許可はきちんと得ているようである。

原作での技名が全て変更されており(例:スタッガーアクセント→お湯が沸きました)、
「リックシューズ(→手が届かないの)」が空中でも使用可能になっている。
また、キャラ選択時にZボタンを押しながら選ぶ事で「BREAKERモード」になり、
ゲージが常時回復する他、技を強制キャンセルする「ブレイカーゲージ」が一定時間で回復するようになる。

ホルン氏による外部AIが公開されている。
ガードレベル、超反応レベル、ループコンボ使用設定などが設定可能。
ループコンボの設定によっては永久も可能。
想定ランクは強との事だが、永久無しの最大設定では強上位、永久ありで凶下位程度の実力を持つと思われる。
ただし、基本的にリーチが短いため、相手によっては上手く近付けずに一方的に倒されたり、
逆に近付ける相手は受身狩りやダウン追い討ちなどで圧倒したりと結構相性が出やすい。
この他にも、くいだおれたん氏がカラーパレットを製作している。
ループコンボの恐怖(7:30~)

出場大会

プレイヤー操作

アルで昇華(part71)


添付ファイル