バグジー とは、星のカービィシリーズのキャラクター。
バグジー |
||
![]() |
他言語 |
Bugzzy (英語) |
---|---|---|
種族 |
【クワガタムシ】 | |
能力 |
『星のカービィ 夢の泉の物語』:バックドロップ 『星のカービィ スーパーデラックス』など:スープレックス 『星のカービィ(アニメ)』:ソード |
|
初登場 |
【星のカービィ 夢の泉の物語】 |
プロレス技を得意とする大きなクワガタ。
初登場。中ボス。このときはまだ、頭に触覚があるデザインだった。3-2、4-闘技場、7-2にいる。
掴みや【テントウムシ】らしきものを飛ばして攻撃する。最大HPは「30」。
倒した後に吸い込むと「バックドロップ」をコピー可能。
スープレックスの能力を持った中ボスとして登場。
ヘルパーとしても登場し、敵の方は緑、ヘルパーの方は紫。
元の敵キャラが中ボスのヘルパーは彼と【ボンカース】が該当する。
最大HPは、中ボスの方が「160」、ヘルパーの方が「48」。刃属性の攻撃に耐性を持つ。炎属性や氷属性の攻撃が弱点。
原作と同様。大きくなった。
最大HPは、4-闘技場の個体が「30」、3-2や7-2の個体が「40」になった。
中ボスのものは原作とほぼ同様に登場。表情がかなり豊かになった。また、「銀河に願いを」に出る個体は色が違う。
「ヘルパーマスターへの道」では1Pが黄色、2Pが従来通り紫である。
ヘルパーの方の最大HPは、通常は「58」、「ヘルパーマスターへの道」では「76」になっている。
『スーパーデラックス』版のキーホルダーがある。
久々に中ボスとして登場。今回もスープレックスをコピー可能。
スープレックスのフレンズヘルパーでもある。
本作では空中から斜め上に向かって突っ込んできて掴んでくる事があるため、上空にいても安全地帯ではなくなった。強化版は飛行してピンポイントキックを繰り出す事もある。
「ストーリーモード」ではへいわなくに プププランド-クライマックス オブ キャッスルデデデから出てくる。「アナザーディメンションヒーローズ」ではディメンションⅡにいる。
「星のバグジー 歴戦のインセクトバトラー」ではかつてのこん虫キングを名乗っており、新たなこん虫キング【ビートリー】と張り合っている。ちなみにそこで初めて明らかになる一人称は「ワシ」。
ステージ7で登場。漫才デモでカービィを脅かした…だけである。
サブゲーム「空中探検隊EOS」に登場。大量のテントウムシを撒いてくる。
フィギュアとして登場。一足先に3D化する。
またもフィギュアとして登場。
スピリッツとして登場。サポータースピリットで、アートワークは『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のもの。
スピリッツバトルでは相手は【リドリー】。
第3話に登場する。
【魔獣】の一体であり、格闘家ではなく2刀流の剣士として登場する。「最強のグラディエーター魔獣」のようだ。
最初は右手にサーベル、左手に棍棒を装備している。【メタナイト】の攻撃を受けてサーベルを落とし、【カービィ】にサーベルを吸い込まれた後は新しいサーベルを2本出す。棍棒は何故か消滅している。
ソードに慣れていないソードカービィを圧倒するが、最終的にはソードビームで真っ二つに切られて敗北する。