海賊

登録日:2011/12/08 Thu 13:44:25
更新日:2020/06/13 Sat 20:49:20

『海賊』とは、主に海上を猟場とする海の略奪者である。
なお、ヴァイキングやバッカニアなどの様に、航海しながら陸地でも略奪や国盗りなどをしていても海賊扱いになったりする。

古代より、船舶や航海の技術が発達すると同時に、自然発生的に生まれた。
日本においては村上水軍や倭寇が有名。

盗賊ではあるが、イギリスにおいて、国家公認で敵国船から略奪を許された私掠船の船長、キャプテン・ドレイクが『sir』の称号をいただくなど、
海の英雄的な見方をされることもある。

海賊として名高いヴァイキングに関しては本当のところは海賊ではなく部族*1というべきであり、敵地や僻地での略奪もしていたが同時に交易もよくしていたとのこと。
正義の集団という訳ではないだろうが、よく海賊扱いされているのは西欧人の主観によるところが大きい。

現代でも存在し、小型の高速艇を駆り、身の代金目的で船舶を襲う。ソマリアでは主要産業になっている。

例外もあるが、主に国家などの権力公認の海賊であるプライベーティアと自営業のバッカニアの二種類が存在している。

■プライベーティア

国家公認の海賊で私掠船免許なる許可を得て敵国の船を襲撃していたワンピースで言うところの「王下七武海」みたいな存在。
敵船なら襲っていいですよ〜、でもその代わりに奪った金品の半分は国に納めて下さいね〜、しかも戦争になったときには、一緒に戦ってくださいね〜っていう、いわば政府の犬。
売上の半分は持っていかれるわ、福利厚生もない。命の危険があるのに自分たちが困ったときには、いつもと違う仕事をさせられる。…もう完全にブラック企業!
とは言えバックに領主がいるということでもあり、組織の肥大化や時代の移り変わりで暴走するまではむやみやたらに被害を出すこともあまりないため、まだ真っ当とも言える。

■バッカニア

対してバッカニアはどの国にも属さず、自らの船と実力のみで海賊稼業を生業とした、完全無法状態の海賊達のこと。だから襲う対象は基本的に全て。自由万歳。
…と言いつつも、当然ながら勝てる相手しか襲わないので基本的に弱い者いじめをすることとなる。主に漁師や小さな商船とか。
完全な自由を得た海賊バッカニアは、自分たち以外は全員敵という過酷な状況でもあるため、(あまりないが)時には海賊同士でも略奪や戦いが行われることも。
また、余程大規模になれば武装組織となるので話は変わってくるが、基本的には生活に困窮したという理由でなりがち。
ワンピースだと「麦わらの一味」とかも含め、七武海以外は全部バッカニア。

■創作物における海賊

敵役として登場する事も多いが、しばしば主人公サイドのキャラクターだったり、主役を張ったりなどもする。

近世や近代の海賊のイメージの他、SF作品では宇宙海賊なんてのも存在する。
その際には、か弱い者からの略奪などを行う事は少なく、悪辣な金持ちや国家などを敵に回して活躍するなど、
「弱きを救い、強きを挫く」と言った義賊的な扱いが多い。

また、財宝を求めるなど、略奪者よりもトレジャーハンターや「海の冒険者」の側面が強い場合もしばしばである。

国家権力により懸賞金が懸かっているのもよくある。
海を自由に駆け巡ることができるというところに魅力を感じる故の英雄視だろうが、なんにしろ、ここまで美化される悪党も他には例を見ない。
ほとんどの作品で粗野な無法者という扱いを受ける山賊とは対照的である。

しかし、特別クラスを設けられたりするなど、強さはキャラクターによってまちまち。

■アイテム類

ステレオタイプの海賊を象徴するものを、史実、創作おり交ぜて記す。

◆剣

接近戦用の武器。

・サーベル(セイバー)

片刃の曲刀で騎兵刀・軍刀の代名詞。鍔が大きかったり護拳が付いていて、手元が堅い。
中世の西洋ではポピュラーな剣だったので入手性が良かった。
マスト上での戦いは二次元限定だが男のロマン。

・カットラス

幅広の剣。舶刀と訳され、海賊に限らず船乗りが愛用していたが、船乗りに限らず使っている部族も居た。
例をあげるとゴーカイサーベルとかビームザンバーとか…
使い手の中には振り下ろしたときに床に刺さって抜けなくなるワニ海賊もいる。

・レイピア

細身の剣。高貴なイメージがあるため、よりスマートなイメージが出る。
使い手は意外なほど少ないが、フック船長が有名。

◆銃

遠距離戦の武器

・フリントロックピストル

火打石式のピストル。リボルバーやマガジンが存在しない時代は、戦闘中は実質使い捨てのこの銃を何丁も持って戦っていた。
ワンピースでよく使われる。

マスケット銃

先込め単発式の銃。これは火薬を詰めればまた使える。
ゴーカイジャーのゴーカイガンのモチーフ。

◆大砲

銃よりも巨大な遠距離武器。
戦闘よりも破壊工作や威嚇射撃で用いられる。

◆海賊旗(ジョリー・ロジャー)

ドクロマークの旗。死を想起させるデザインで相手を脅迫する意図があるが厳密な起源は曖昧。
もちろん普段から掲げるなんてことは基本的に無いと思われる。

義手・義足

腕は無骨なカギツメ、足は単なる棒であることが多い。
義手に関しては恐らくピーターパンのフック船長が有名となったことで、この様な描写の海賊が劇的に増えた。

眼帯

怪我などで失った目を隠すためのもの。
わざと片目を塞いで、暗い船内に慣れさせるためという説もある。

◆三角帽子

船長御用達。人によっては海賊旗と同じマークが付いている。
その名称は上から見ると三角に見えるから。間違ってもクリスマスパーティー等で被る三角錐ではない。

◆コート

船長御用達。海上は寒いのだろう。
動き易く、かつすぐに着れるよう、マントのように肩に装着可能。
時々とんでもない防御アイテムになったり。

マント

やっぱり寒いのだろう。かっこいいから良し。

◆酒

海賊に限らず、船乗りは船内に大量に酒を積む。これは当時の諸々の技術からただの水だと腐ってしまうため。
つまり下戸だと船乗りにはなれなかった。安価なラム酒が主。
費用節約のために水で割ったり、壊血病防止のためにレモン入りである事も。

◆肉料理

海にいるのに、何故か魚より肉食ってるイメージがある。
当時の保存技術の関係で塩漬け肉が食べられていた。

・骨付き肉

塩漬け肉よりも何故かこれを食べてるイメージがある。こんなイメージがついた理由は謎だが、航行の間で贅沢な食事は陸地以上に貴重ということもあり、量はともかく好みに関しては矛盾のある描写ではない。
大きな船であれば家畜を育成することも不可能ではないので、その気になれば骨付き肉にありつける。
特にステレオタイプの海賊の間でよく食されているのが鶏肉。ディズニー映画ピーターパン2では実際に食している描写こそはないが、船内から鶏が飛び出してくるシーンがあるのは、これに基づいているからだと思われる。

・人肉

恐ろしい事に食糧難が続くと、人肉を食べる事がある。
数少ないというか唯一の山賊よりも下品な所。尤も、海の上は山と違って獣が極端に少ないので仕方ないが。

◆バンダナ

手下の証。船長もたまにつける。

ナイフ

サブウェポンだが、メインに使う海賊もいる。生活にも重宝するのだろう。
モブは荒々しく使うが、名ありの主要キャラは曲芸のごとく華麗に扱う。
二刀流になる事も。

◆コンパス(羅針盤)

某ふらつき船長のせいで知名度を上げた感のあるアイテム。

■海賊がメインの作品

ONE PIECE

海賊漫画の金字塔。現ジャンプの大黒柱。
ただし、現在進行形で海賊(現代)に悩まされている国家が多いためか、海外において規制が厳しい作品でもある。

◆宇宙海賊キャプテンハーロック

松本ロマン全開。
漫画版は例によって例のごとく(松本作品ではよくあること)打ち切りだが、アニメ版は文字通りの大成功。
その後のSF作品に多大なる影響を及ぼした。

海賊戦隊ゴーカイジャー

異色のスーパー戦隊。戦隊版ディケイド。
「宇宙帝国に反逆するため敢えて海賊の汚名を被った」としているが、その割に堂々と名乗っている。

機動戦士クロスボーン・ガンダム

異色の海賊ガンダム。裏で木製帝国の野望を阻止すべく奮闘する。

ゼルダの伝説 風のタクト

世界の大半が海。拐われた妹を探しに主人公は海賊の仲間になって冒険に出るが――

ヴィンランド・サガ

アフタヌーンで連載中。北欧のヴァイキングの生き様と戦いを描く。

フルアヘッド!ココ

週刊少年チャンピオンにて連載された海賊漫画。

■有名な海賊

◆フランシス・ドレイク

上記通り国から敵国の船の襲撃を認可された私掠船。彼のおかげでイギリスは持ち直した。

◆アン・ボニー&メアリ・リード

特に有名な女海賊。
2人とも男装していた(ただし仲間は女性と知っていた)が、メアリはアンが誘惑するくらい美ショタに見えたとか。

◆倭寇

日本史でおなじみの日本の海賊。
元々は、元寇における高麗軍による略奪・虐殺・女性の拉致等の非道の被害を被った壱岐・対馬周辺の住民が、その報復行為として始めたという説もあり。
周辺国の歴代の権力者を悩ませるほどの猛威を振るったが、実は16世紀頃の後期倭寇では、実際の構成員は8割ぐらいが中国人だったそうな。

◆ジョン・シルバー

スティーブンソンの『宝島』の名悪役である義足のコック。後の海賊キャラに深い影響を与えた。
なんとなく偉い海賊は片足が棒になっているイメージがあるのはだいたいコイツのせい。

◆フック船長

『ピーター・パン』の名悪役である義手の海賊。ディズニー版が特にイメージとしては有名。
なんとなく偉い海賊は片手がフックになっているイメージがあるのはだいたいコイツのせい。

モンキー・D・ルフィ

二次元海賊の金字塔。

ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス

宇宙最強の帝国を敵にしている宇宙海賊の船長。賞金額は上限無し!

ジャック・スパロウ

カリブの海賊。立川在住のメシアもファン。

追記・修正は、海の男がお願い