登録日:2012/05/04(日) 01:30:25
更新日:2025/03/27 Thu 22:58:26
所要時間:約 3 分で読めます
出典:任天堂公式LINE、
https://goo.gl/cfjRLJ、2018年2月14日、
ファイアーエムブレム Echoes、インテリジェントシステムズ、任天堂、2017年4月20日、
(C)2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
■概要
CV:
花江夏樹(ファイアーエムブレム Echoes)
ソフィア王国のラムの村で祖父マイセンと暮らしていた少年。
ある時、解放軍のルカが助力を頼みに来た際、何故か参戦を渋るマイセンに代わって解放軍入りを志願する。
■外伝
山賊やソフィアの宰相ドゼーの軍隊を退けながら、住んでる村を北上し解放軍のアジトへ。
そこで
クレーべからリーダーの座を任され、解放軍の指導者となる。
ソフィアの門に辿り着くと、セリカと再会するが、
国を捨ててでも平和的な共存を目指すセリカと、リゲルの下ではソフィアの民が生きていけないと考えるアルムは、議論の対立から喧嘩を起こしてしまう。
セリカと別れた後はリゲルの大軍隊との戦いが本格化。
住人を洗脳して操る悪の妖術師タタラ、セリカを狙う仇敵のドゼー、権力を振るって人々を苦しめる将軍ジェロームなどの強敵を次々に撃破して、ついにリゲル城へと辿り着く。
余談だが、公式イラストやパッケージでの髪の色は緑なのに、ゲーム画面では同時発色数の都合なのか青と一定しない。
以下ネタバレ
実はリゲル帝国の第一皇子で、
皇帝ルドルフ1世の息子。
本名はアルバイン・アルム・ルドルフといい、王族の証拠として右腕に十字の痣がある。
神々によって二国に分断されたバレンシア。ミラとドーマの二神はその後も人々の生活に深く干渉し、
リゲルは優しさを、ソフィアは働くことを忘れていったという。
両国の共倒れを恐れたルドルフは自らが捨て石となって、勇者の出現を促すこととした。
アルムが生まれた頃「大地との共存」を忘れたソフィアでは
大地母神ミラの加護が薄れ、衰退の一途を辿っていた。
その衰退はリゲルにも及び、3年連続の凶作に見舞われる。
国の行く末を憂いたルドルフはソフィアに援助を求めるも、ドゼーの言いなりになったリマ4世はこれを無視。
失望したルドルフはソフィア侵攻を決意し、ソフィアの騎士マイセンに幼いアルムを託す。
成長して英雄になった息子に討たれ、バレンシア大陸が統一されることを望みながら……。
十数年後、その願い通りにアルムはルドルフを討つ。
リゲル城で再会したマイセンから出生に纏わる真実を告げられ衝撃を受けるも、マイセンに叱咤され地下神殿にいるドーマを封印すべく最後の戦いへ赴く。
地下神殿でドーマ教団のジュダに捕らわれたセリカ達を助け、更に
邪神ドーマを神剣「
ファルシオン」で封印した。
記事冒頭のセリフは最終章の出撃時の台詞で、それ単体で見るとロードらしからぬ物騒さだが、
前後のセリフでは幼馴染の少女を気遣う年頃の少年らしさも垣間見え、
BGMを含め非常に熱いシチュエーションといえよう。
セリカが隣接した状態では攻撃が
必ず必殺の一撃になるという支援効果の原型ともいえる仕様が搭載されている。
ドーマ戦のとどめの演出は専用のアニメーションで作られ、ショートカットをオンにしていても強制的に流れるというこだわり様である。
全てが終わった後、ソフィアの王女であったセリカと結婚。
バレンシア王国の初代国王となり、大陸を統一する。
後世の人々は彼を、千年王朝を築いた「聖王アルム1世」として讃えたという。
セリカ以外にも
クレアからも好意を抱かれている。
小説版ではシスターのシルクと駆け落ちする。詳細は
シルクを参照。
■Echoes
Echoesではパッケージでもゲーム画面でも髪の色が
緑に統一された。
髪型は外側にはねるように癖がつき、鎧のデザインも一新され現代的になった。
一人称も「僕」だったり「俺」だったりと安定しなかったのが、Echoesでは「僕」に統合されている。
十字の痣は左手の甲にドーマの
聖痕があるという設定になっている。
セリカとは幼馴染ではあるが、子供の頃に一緒に過ごした時間は十年から一ヶ月と極端に少なくなっている。
村の幼馴染にアルムに想いを寄せる
エフィが追加されているが、特に
フラグがある訳ではなくセリカ一筋である。
■性能
ユニット性能は優秀で、前作のマルスと比べると初期レベルでも珍しく強く単騎特攻も可能。
主人公でありながら最初から壁役も削りもこなす前作の
オグマに近いポジションである。
と言うか村人ばかりの最序盤はルカと共に囮役として頑張ってもらう必要がある。
後の
ヘクトルや
アイクに連なるイケイケ主人公の元祖と見るファンもいる。
成長率も平均的に高くてバランスが良い。クラスチェンジも可能で終盤でも第一線で活躍できる。
魔防があまり高くない事だけが欠点。魔法に弱いのはシリーズの男主人公の伝統とも言える。
だが後半手に入る「まふうじのたて」で相手の魔法命中率を10%まで引き下げられる。攻撃力は下がるが隙が完全になくなる。
クラスチェンジ後は弓も扱える様になり、遠距離反撃も可能になる。外伝の弓は
射程1~3と強力で、元々高いステータスも相まってまさに鬼に金棒。
更に弓アイテムを装備すれば射程が1~5に伸び、超遠距離から一方的に攻撃ができる。
剣+弓の戦闘スタイルは『烈火の剣』の
リンや、制作者が一緒の他社作『ティアリングサーガ』のホームズにも受け継がれている。
ちなみに彼のCCは、セリカサイドで元ドーマ教の大司祭である賢者ハルクに話しかける事で行われる。
ハルクは入り組んだ迷いの森の奥にいるので、情報がないと見逃してしまう事もあるかも知れない。
そうなると終盤での決戦がきつくなってしまう。
専用武器の「おうけのつるぎ」は威力+7、必中、必殺率+20%という性能の上、毎ターHP+5の回復効果付き。
近接戦闘では向かう所敵無しとなる。
弓も扱えるので全武器の中でも屈指の強さを誇る『せいなるゆみ』を装備した強さも凄まじい。
強力な武器のため他の弓兵の補強に使うのもいいがステータスが高いアルムが専有する価値も十分ある。但しおうけのつるぎが余ってしまう欠点もあるので注意。
最終章のみ扱える「ファルシオン」は威力+10、命中率80%。こちらもHP+5の回復効果と、更にモンスター特攻が付いている。
最終面はセリカと隣り合う事で100%必殺となる支援効果が明らかに(必殺率の補強はない)。最終決戦に相応しい強力な武器である。
シリーズ全体ではこれが最初の支援効果。
成長率は全体的に高く、1ピン2ピンが当たり前の本作でも安定して4~5ピンを連発してくれる。
魔防は成長率が設定されたが、それでも滅多に伸びることは無いのでやはり魔法には弱い。
本作でもアルムのクラスチェンジは、原作通りセリカが賢者ハルクに話しかける事で解禁されるが、話しかけた時点で即CCした原作とは違い、
CCを解禁してもらった後自分でミラの神像に話しかけ行うように変更された。
クラスチェンジ後に弓を使えるのは変わらないが、本作の
アーチャー系が持つ弓射程アップのスキルを持たないので
デフォルトの弓で1~2マス、アイテムの弓でも1~3マス(一部例外あり)の攻撃範囲しか持たない。
聖なる弓の弱体化もあり、弓使いとしてはやや使いづらくなってしまった。
その代わりに剣の武器による剣術が大幅強化されている。
特に王者の剣で使える戦技「獅子連斬」が強力。これはHPを6消費する代わりに、威力+5命中+20必殺+10の二回攻撃ができる技である。
本作の戦技は追撃が封じられるが、この技は追撃と違い速さのステータスに関わらず、相手の反撃を挟まず二回攻撃という強力なもの。
一度この戦技を習得したアルムは魔戦士だろうと魔女だろうと皇帝だろうとぶった切ってくれる。
ラストダンジョンで入手する神剣ファルシオンでは「覇神断竜剣」という
若干血が騒ぐネーミングの奥義を習得する。
セリカとの支援効果は「必殺+20、必殺回避+10」に仕様変更&弱体化したがそれでも強力。
本作では
ゲームクリア後にアルム軍、セリカ軍が統合される6章が追加されており、裏
ダンジョンの強力な敵達を打破するのに役に立つであろう。
出典:ゲームの画像まとめブログ、
http://goo.gl/sC7P2w、16年3月7日、
ファイアーエムブレム 覚醒、インテリジェントシステムズ、任天堂、2012年4月19日、
(C)2012 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
DLC第3弾で「聖王アルム」として配信された。クラスは何故か
魔戦士。
ついでにクリア時の報酬で「魔戦士の書」が手に入る。但し男性専用。
キャラデザは『斬撃のレギンレイヴ』『空の軌跡 the 3rd』のHACCAN。
気になる髪の色は当時のイラストに則って
淡いエメラルドグリーンになっていて綺麗。
一人称も公式に乗っ取ってか、相変わらず安定しない。
男性でありながら
ヴァルキュリアのスキルである「魔防の叫び」を習得している。
しかし、叫び系スキルの大半が女性専用のため、男性を叫び役として使う意味はあまりないのが実情。
また、外伝のファルシオンを模した「アルムの覇剣」という武器も登場している。
特別な効果はないが、威力は剣の中でもトップクラス。
『覚醒』は『外伝』から2000年後でヴァルム大陸はバレンシア大陸、そして
中ボスの覇王
ヴァルハルトはアルムとセリカの子孫であることが作中の情報やバックグラウンドで示唆されている。
例:ヴァルム帝国の名前の由来は初代王(アルム)。
2000年の間に何があったかなどの詳しい情報は
ヴァルハルトの項目を参照。
そしてEchoesではDLCにて
オーバークラスが追加。クラス名はオーバーロードであり、覚醒で登場した
ヴァルハルトと同じクラスとなった。
これによりアルムの子孫が彼であるのは確定と言ってもいいだろう。
僕らの国もまだまだこれからだけど、今は君に力を貸すよ。
僕たちだけが平和じゃ意味がないからね。
予言の勇者 アルム

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2017年4月のEchoesのピックアップで登場。イラストは新井テル子氏。
当然、赤属性の剣・歩行ユニット。
発売前だったこともあり、ボイスはゲーム内に使われた音声を一部流用している。
武器スキルは竜特効
3ターンに1回、ターン開始時にHP10回復のお馴染み『ファルシオン』
Aスキルは攻撃+3の『攻撃3』
Bスキルは自分から攻撃時、自身は追撃不可
敵が剣槍斧弓暗器獣で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可の『風薙ぎ3』
他のファルシオン使いではクロムの次にHPが多め。
攻撃は高い事は高いが肝心な速さがイマイチ。
速さが平均値なせいか風薙ぎとはそこまで噛み合っていない。追撃出来るかも怪しい。
それでも竜特攻と追撃があるので相手の編成次第では活躍できるだろう。
2018年2月のアップデートでファルシオン使い達の錬成が可能。
共通として2ターンに1回、ターン開始時にHP10回復
回復する時間を短縮。
アルムの特殊錬成は戦闘開始時、自分のHPが100%で、自分から攻撃した時、2回攻撃
その戦闘後、自分に5ダメージ
戦技「獅子連斬」を再現したような効果を得た。
これによって攻撃力の高さを最大限に活かした2回攻撃で相手を仕留めやすくなった。
ただ体力は減るので効果を維持し続けたい場合は生命の護符でカバー。
2020年9月から神装英雄に抜擢。イラストは西木あれく氏
エンブラ帝国を模した衣装で若干Echoesの雰囲気に近くなった。
千年王朝の聖王 アルム
出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2019年4月に地の伝承英雄で実装。イラストも新井テル子氏。
無属性の弓・歩行ユニット。
衣装はDLCで入手できるオーバーロードで統一戦争を終え、バレンシア統一王国の聖王となった姿である。
奥義時の台詞にEchoesではカットされた「ひねりつぶしてやる!」が収録されており、花江氏の声付きで名台詞が聞けるようになった。
武器スキルは『月光』
飛行特効、速さ+3
自分から攻撃した時、ダメージ+敵の守備の25% (上記の守備は月光閃など、敵の守備-扱いで攻撃する奥義の影響を受けない)
奥義スキルは敵の守備、魔防-20%扱いで攻撃。速さの20%を奥義ダメージに加算の『月光閃』
Aスキルは自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+9にする『飛燕の一撃4』
Bスキルに戦闘中、敵の絶対追撃を無効かつ自分の追撃不可を無効にする『見切り・追撃効果3』
Cスキルには奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6にする『攻撃の波・奇数3』
元から40と高い速さが『飛燕の一撃4』で49にまで上昇し、ほとんどの相手には追撃が取れる。また奥義『月光閃』の威力増にも繋がっており、全ての所持スキルが噛み合っている。
改造の必要はほとんどなく、移動スキルを足す程度でそのまま活躍させられるだろう。
攻撃した時には非常に強力なユニットだが守備と魔防とどちらも低めなので攻撃を受けるのはあまり得意ではない。
2022年8月のアップデートで上方修正。
奥義スキルは『月光閃・承』
敵の守備、魔防-20%扱いで攻撃。速さの20%を奥義ダメージに加算
奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効
ダメージ計算に変更はないが狙撃効果を獲得。
Cスキルはターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義カウント-1の『始まりの鼓動3』
すぐに奥義を出せるようになるが攻撃は上がらなくなってしまうのでお好みに。
同日に月光も錬成可能。
錬成すると自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、ダメージ+敵の守備の25%
周囲2マス以内に味方がいても効果が発動してしかも攻撃と速さも強化。
特殊錬成は戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効かつ敵が剣、槍、斧、弓、暗器、獣、かつ、速さが敵より5以上高い時、敵は反撃不可
なんと総選挙版と同じ速さに勝ってしまえば魔法武器、マムクート以外は一方的に叩き込める。
そして追撃封じもキャンセルも動じず確実に射抜けるので総選挙版よりも厄介。
覇王の系譜 アルム

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2019年に行われた第3回英雄総選挙の1位入賞により、同年8月から登場。イラストはリメイク版でも担当した左氏。
赤属性の剣・歩行ユニットに回帰。
衣装は外伝の物だが「ルドルフ皇帝を彷彿とさせる衣装」と明記している事からファーと
マントが付け加えられ、アレンジした衣装に。
武器スキルはお馴染み『竜剣ファルシオン』
竜特攻
攻撃+3
周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の方が多い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
Aスキルはダメージ+攻撃の25%
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に7ダメージの『覇神断竜剣』
Bスキルはターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7の『守備の封印3』
Cスキルはターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、自分の攻撃速さ+5かつ周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-5の『攻撃速さの威嚇3』
何処で鍛えてきたのか今までのアルムの中で攻撃57とかなり高い。武器スキルが発動すれば62にまで上昇。
Aスキルの『覇神断竜剣』により、攻撃力の25%の追加ダメージが発生するので与えるダメージは更に増える。
更にBスキルにはもっとも守備の高い敵の守備を引き下げる『守備の封印3』を持っており、一撃で敵を葬るような超火力型の性能である。
速さは35、守備37とこちらも悪くない数値。魔防だけが唯一20と低く、原作通りの性能と言えるだろう。
また、覇神断竜剣には攻撃するたびに7ダメージを受けるデメリットもあり、通常のファルシオンのようなHP回復効果はないので無計画に攻撃するとHPがゴリゴリ削られる。
回復の聖印をつけるか太陽か天空の奥義、回復役をつけるかしないと運用は難しいだろう。
2021年9月のアップデートで『竜剣ファルシオン』の錬成が可能になった。
錬成するとターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)
自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
攻撃するか孤立かの二つへと変更して面倒な人数条件は撤廃。更に移動+1も追加したことで機動力増加。
特殊錬成は戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で敵が剣、槍、斧、弓、暗器、獣、かつ、速さが敵より1以上高い時、自分の追撃不可を無効、敵は反撃不可
なんと速さに勝ってしまえば魔法武器、マムクート以外は一方的に叩き込めるようになった。
ホント何処で鍛えてきた…
2024年12月から二度目の神装英雄に抜擢。イラストは麻谷知世氏。
パワータイプでの選出かヨトゥン王国。外伝衣装の面影も感じ、絵のタッチも左氏に寄せたものになった。
比翼の相思相愛 アルム
出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2020年2月のバレンタインで初めて超英雄で登場。イラストはツッキー氏。
歩行ユニットは変わらないがどう見ても剣だが緑属性の斧という扱い。
パートナーはお馴染みセリカ。二人仲良く花を携えている。
ちなみにこの衣装は別売りで販売しているサウンドトラックのイラストを逆輸入している。
武器スキルは速さ+3
自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている、または戦闘開始時のHPが70%以上の時、戦闘中、自身の攻撃+戦闘開始時の敵の守備の25%、敵の攻撃-戦闘開始時の敵の魔防の25%の『愛の祭器』
Aスキルは戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇の『強化増幅3』
Bスキルは戦闘中、敵の攻撃、速さ-3、かつ敵の攻撃、速さの強化の+を無効にする 『攻撃速さの凪3』
Cスキルはターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の速さ、魔防+6の『速さ魔防の奮起3』
要は敵の守備が高いほど自身の攻撃力があがり、敵の魔防が高いほど受けるダメージが少なくなるのである。
強化に反応する武器のために徹底して強化を与えるスキルが詰め込まれており、こちらも改造の必要がほとんどない。
ステータスがうまく上昇すれば、本来は苦手とする赤属性の攻撃すら物ともせずに返り討ちにできる。
比翼スキルは自分と自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方はHP30回復、【不利な状態異常】を解除
攻撃、速さ+6(1ターン)
HP回復と強化もして悪い状態異常を直す。まさにドーマとミラの加護に合う。
しかし追撃を封じる効果を持っていないのと反撃される立場だと弱い。
デバフ付与やバフ無効を喰らってしまえば強さを発揮できなくなる。強くさせたいときは必ず継承はすること。
2023年5月のアップデートで『愛の祭器』の錬成が可能になった。
錬成すると速さ+3
戦闘開始時、自身が【有利な状態】を受けている時、またはHPが25%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4
自身の攻撃、速さが戦闘開始時の敵の守備の25%だけ増加
敵の攻撃、守備が戦闘開始時の敵の魔防の25%だけ減少
それぞれ条件が緩和しておまけにステータスも上がる。
テキストも変わり、速さ(自分)と守備(敵)もステータス対象に加わった。
特殊錬成はHP+3
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効
強化も許さずカウント操作も受け付けない敵への対策が増えた。
力を振るう決意 アルム

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2025年3月、響心英雄として5年ぶりに登場。イラストはmaCo氏。
衣装自体はロードに準するものだが、セリカの持つ盾やマントなどを組み込んだ独自のもの。
伝承版同様の無属性の弓・歩行ユニット。
武器スキルは『想い合う絆の弓』。
飛行特効、奥義が発動しやすい(発動カウント-1)、周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動可能
ターン開始時周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方は、攻撃、速さの【大器】+2、
かつ奥義発動カウントが「最大値」なら、奥義発動カウント-2、「最大値-1」なら、奥義発動カウントー1
自分から攻撃した時または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自身を中心とした3列と横3列の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
ダメージ+〇(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-〇(〇は、攻撃と遠さの【大器】の合計値×2、最大30)、戦闘後、7回復
(このスキルによる【大器】の上限は10)
Aスキルは『攻撃速さの完全』。
戦闘開始時自身のHPが25%以上の時、または周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+7、
かつ速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、さらに攻撃、速さ+3
Bスキルは『速さの吸収4』。
ターン開始時、自分の速さの【大器】+1、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後自分の速さの【大器】+4
戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分は、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、速さの弱化を無効、奥義発動カウント変動量-を無効
(このスキルによる【大器】の上限は20)
Cスキルは『追撃の鼓動・刃』。
戦闘中、攻撃、速さが奥義発動カウント最大値+2だけ増加、かつ攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-2
専用奥義は『真月光閃』。
発動カウント2、敵の守備、魔防-35%扱いで攻撃、速さの35%を奥義ダメージに加算
奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効、敵は「敵から攻撃を受ける際に発動する奥義」を発動できない
自分または敵が奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ、範囲奥義除く)
響心スキルは『響・凪』。
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、敵の強化の+を無効にする。
待って、Wiki篭りの代わりに僕が追記・修正するよ。
- 後に国名になり、大陸そのものの名前になり直系の子孫は菜食主義の超人となった。 -- 名無しさん (2014-01-22 15:50:51)
- 最強主人公としてヘクトルやアイクの名が挙がる事が多いが、アルムもその -- 名無しさん (2014-02-23 03:13:55)
- 最強主人公としてヘクトルやアイクの名が挙がる事が多いが、アルムもその二人に引けをとらないほど強い -- 名無しさん (2014-02-23 03:14:52)
- 聖なる弓を装備するとちょっとしゃれにならない -- 名無しさん (2014-04-02 17:45:18)
- 覚醒魔符では毛先が青っぽい。綺麗 -- 名無しさん (2014-05-17 17:52:16)
- 王子なのに「こんなやつら ぼくがひねりつぶしてやる」とか言っちゃう豪快なお方 -- 名無しさん (2014-10-23 13:50:00)
- 外伝は弓でも隣接相手に攻撃可能だし、武器を持つと射程が5という恐ろしい数字になるからなw -- 名無しさん (2014-10-23 15:04:52)
- 外伝リメイクまだかな -- 名無しさん (2014-10-23 16:10:02)
- まさか倒そうとしていた人物が「父」だったなんてなぁ。でもコレでセリカとの結婚フラグは確実だと思ったな。 -- 名無しさん (2014-12-14 20:44:48)
- 小説で駆け落ちしたってホント? -- 名無しさん (2015-06-23 00:17:46)
- ↑マジよ。しかも考えに考えた上の決断。 -- 名無しさん (2015-06-23 00:20:43)
- トランクスっぽい -- 名無しさん (2015-11-15 08:52:00)
- ルドルフのやり方はロードス島のブルーク王に似てるな。発表時期も近い。 -- 名無しさん (2016-10-05 14:20:04)
- 分裂するビグルの群れに囲まれて苦しんでいたセリカのもとへ駆けつけ、一緒に邪神の軍勢と戦うラストバトルはマジで熱かった -- 名無しさん (2017-03-26 18:43:00)
- 主人公2人でシナリオ上の役割や演出がうまいよね、外伝 -- 名無しさん (2017-04-27 09:20:10)
- セリカ共々、覚醒時代の惨劇の切っ掛けになったある意味での元凶 -- 名無しさん (2017-04-27 10:34:52)
- ラスボスに引導を渡す時の盾捨て大ジャンプは胸熱だった -- 名無しさん (2017-04-27 16:15:59)
- ドーマへのトドメとドーマの最後の言葉の再現胸熱だった がひねりつぶしてやるはなくなってたっぽいの残念 -- 名無しさん (2017-04-30 21:31:26)
- エコーズだとクリア後おまけの6章でセリカと合流する為、セリカとの支援効果が必殺率+20%に変更された模様。それでも必殺が50%超えするからガンガン必殺出して敵をひねりつぶしてくれるがw -- 名無しさん (2017-05-01 19:27:22)
- FEHでは高性能のセリカとは真逆で大ハズレ -- 名無しさん (2017-07-10 16:31:37)
- echoes成長率悪すぎじゃない?全キャラ1も上がらずが当たり前、上がって2アップが奇跡で詰んだ -- 名無しさん (2018-02-04 17:09:43)
- Echoesでは初っ端でセリカにプロポーズ染みたことを言うシーンが追加。セリカは当時の時点でその気あったっぽいけど…アルムは友達感覚で言ってそうな(汗 -- 名無しさん (2018-02-16 17:17:33)
- ↑10 エムブレムサーガの舞台がフォーセリア大陸だったり結構SWからの影響?っぽいとこあるよね、FE -- 名無しさん (2018-07-25 13:21:23)
- 「羊は獅子の王になれはしない」ってベルクトの台詞、割とアルムにも刺さってるんだよな… 獅子もまた羊の王にはなれない -- 名無しさん (2020-02-12 14:32:47)
- 相談所に報告のあった違反コメントを削除しました。 -- 名無しさん (2023-04-11 23:16:50)
最終更新:2025年03月27日 22:58