ファルシオン(FE)

登録日:2016/05/31 (火) 05:49:31
更新日:2020/04/28 Tue 01:14:35
所要時間:約 12 分で読めます









『ファルシオン』とは『ファイアーエムブレムシリーズ』に登場する伝説の剣


神竜ナーガの牙から作られた神剣であり、勇者アンリがこれを用いて地竜王メディウスを打倒したという伝説を持つ。
そのためか、外伝を除けばアンリの血縁者であるマルスの家系にしか装備出来ない。
覚醒では聖王の血とナーガの力――つまりマルスの血とナーガの聖痕を濃く受け継ぎ、
ファルシオンを扱う素養がなければ何も切れない鈍ら同然になると語られている。
しかし素養があるのならば、丸太を真っ二つにするのもお茶の子さいさいの切れ味を誇る。


飛びぬけて強力な武器と言うわけではないが、ほぼすべての竜に対して特効を持ち、絶対に壊れない性質を持つ。
武器や道具に使用回数が設定されているFEシリーズにおいて、
耐久力が無限というのは、軍資金の節約にもつながるので、大きな強みである。
余談ながらアカネイア産のドラゴンキラーにはファルシオンの模造品という設定があり、
同じく竜に有効な武器でも質が悪く、より硬い皮膚を持つ地竜にだけは通用しない。


この手の作品の伝説の武器としては珍しく元ネタとなるファルシオンは神話の武器ではなく、ごく普通の武器である。



暗黒竜と光の剣・紋章の謎



ファルシオン……僕に力を!

暗黒竜メディウスを永遠の闇に葬り去る力を!



アリティア王国に伝わる神剣で主人公・マルス専用装備。
プロローグでは、マルスの父・コーネリアスが神剣を手にグルニア軍との戦いに臨んだが、敗れて行方不明になってしまった事が語られる。
漫画版(箱田版)では衝撃波を放ち、バリアを張るといった描写がある。
作中ではガーネフが持っているので倒すと入手出来る。

竜族への特攻効果を持ち、攻撃力も高く使用回数も無限と使い勝手が良い。
暗黒竜の頃は敵からの直接攻撃を封じたり、道具として使うとHPを全快させてくれる等ハイスペックだった。
紋章の謎から弱体化して、新・暗黒竜では使うとHPを10回復させるようになる。

新・暗黒竜ではチキもファルシオンもない場合仲間に出来るナギが微妙な性能のファルシオンを授けてくれる。
もしやこれはナギの牙……?

  • ファルシオン(暗黒竜と光の剣)
性能:威力:10 命中:100 射程:1 必殺率:0 重さ:3 耐久:∞
使うとHP全快。以降の作品とは大きく仕様が異なり、マムクート以外からの直接攻撃を無効化し、マムクートへの特効はない。
メディウス相手にのみ特効がある。マムクート相手よりもむしろ普通の人間相手に無双する武器だった。

  • ファルシオン(新・暗黒竜と光の剣)
性能:威力:12 命中:100 射程:1 必殺率:0 重さ:7 耐久:∞
使うとHP10回復。竜族全般に特効。

  • 劣化ファルシオン(新・暗黒竜と光の剣)
性能:威力:9 命中:90 射程:1 必殺率:0 重さ:9 耐久:∞
使うとHP10回復。竜族全般に特効。
ファルシオンがなく、チキもいない状況の際に発生する24章外伝で入手できる。
あらかじめファルシオンを持たせたキャラを死亡させ、後でオームの杖で生き返らせれば通常のファルシオンと同時に入手も可能。

  • ファルシオン(紋章の謎)
性能:威力:10 命中:100 射程:1 必殺率:0 重さ:10 耐久:∞
使うとHP10回復。竜族全般に特効。
実は暗黒竜と光の剣と違い、紋章の謎ではマルスはアンリの子孫ではなく、アンリの弟の子孫という設定に変更されている。
なのでアンリ本人との血の繋がりはないのだが、ファルシオンも空気を読んでくれてるらしい。

  • ファルシオン(新・紋章の謎)
性能:威力:12 命中:100 射程:1 必殺率:0 重さ:なし 耐久:∞
使うとHP10回復。竜族全般に特効。
性能自体は新・暗黒竜版と違いはない(重さも力が育てば気にならなかった)のだが、
バランスの見直しのおかげで最高難易度におけるメディウスに対するマルスおよびこの武器の重要性も大きく増している。


主人公・アルム専用の武器。

ルドルフ皇帝はこの剣で大地母神ミラを封じる事に成功している。
またラスボスである邪神ドーマに唯一止めをさす事が出来る武器であり、ちゃんと入手していないと詰みかねない。

本作は暗黒竜と同一の世界観で時間軸もほぼ同じだが、前述のファルシオンとの関係性は不明。
覚醒でも言及はなかった。

リメイク作であるもう一人の英雄王では、このファルシオンはやっぱりナーガの牙で作られた神剣であり、別名『神殺しの剣』
バレンシア大陸を創った兄妹神であり竜族であるドーマとミラがいずれ退化の現象で狂気に捕らわれてしまった時に、
人間達が兄妹神を殺す事が出来るように、ナーガがドーマに託したものだとミラは語る。

託した時期は地竜族と敵対するよりも前の事なので、Echoesのファルシオンがナーガが作った最初のファルシオンらしい。

また神竜の血を取り込んだ者でないとファルシオンの真の力を発揮できないとされる。


  • ファルシオン
性能:威力:10 命中:100 射程:1 必殺率:0 重さ:なし 耐久:∞

  • ファルシオン(Echoes)
性能:威力:10 命中:80 射程:1 必殺率:0 重さ:1 耐久:∞

  • 強化ファルシオン(Echoes)
性能:威力:12 命中:100 射程:1 必殺率:0 重さ:1 耐久:∞





二振りのファルシオンよ!

私達に勝利を!



本作は暗黒竜の時代から2000年後が舞台であるため、マルスが持っていたファルシオンと同一のものが登場した。
マルスの末裔が治める『イーリス聖王国』に代々伝わる宝剣であり、
初代聖王もファルシオンを用いて邪竜ギムレーを倒したと伝えられている。

現代においてはイーリス聖王国の王子である主人公・クロムが『封剣ファルシオン』の使い手となっている。
これはファルシオンの力が封じられた状態であり、『覚醒の儀』を行う事で本来の姿『神剣ファルシオン』となる。

他にも絶望の未来からやって来たルキナが持つ『裏剣ファルシオン』が存在する。
性能は封剣以上、神剣以下だが、これはルキナが未来の世界で覚醒の儀を行ったものの失敗したため、力の開放が中途半端なためである。

本編ではクロムとルキナにしか扱えないが、適正そのものはルキナの弟や妹になれば手に入るようだ。
そのためルキナの弟妹候補であるブレディシンシアアズールマークデジェルがファルシオンの適性を持つ可能性がある。

裏剣は伝説の武器とは思えないほど扱いが悪く、
虫退治の道具や果物ナイフ扱いされたりと不遇であり、ルキナの悩みの種となっている。

絶望の未来編のラストでは、ルキナが覚醒の儀を行うことで裏剣が覚醒し、ギムレーに止めを刺せるようになる。
まさに希望であり、相手が絶望してしまう威力で圧倒する。

暗黒竜の時代からデザインが大幅に変わったが、ウード曰く神竜の牙で作られた刀身は時間程度では劣化しないが、
人の手で作られた持ち手や鍔の部分はどうしても朽ちてしまい、その時代の匠の手によって修繕され、デザインが変わっていったとの事。

また当然といえば当然だが、マルスは三種類のファルシオンを装備出来る。
一方でアルムはこのファルシオンを装備出来ない。

  • 封剣ファルシオン
性能:威力:5 命中:80 射程:1 必殺率:0 重さ:なし 耐久:∞
クロムとマルス専用の装備。
鉄の剣と同程度の性能だが使用回数がないというのは嬉しく、
クロムと言えば封剣と言うぐらいにはメインウェポンとして活躍する。

  • 封魔剣エクスブレード裏剣ファルシオン
性能:威力:12 命中:80 射程:1 必殺率:5 重さ:なし 耐久:∞
「りけん」と読む。ルキナとマルス専用装備。使うとHPを20回復。
ルキナにとってクロムの形見であり、高性能でありながら中盤に手に入る便利アイテム。
亡き父の形見でありながらルキナ以外の子供達からの扱いは雑。
不完全な形態だが、システム面で見れば邪竜特効はしっかり持っているためこの剣でもギムレーは割とあっさり沈む。

  • 神剣ファルシオン
性能:威力:15 命中:80 射程:1 必殺率:10 重さ:なし 耐久:∞
クロムとマルス専用装備。使うとHPを20回復。
封剣は中盤以降、火力不足になるが神剣になる事で本領を発揮するようになる。


♯FE

俺達の力を見せるぞ!!

いくぞ、カルネージフォーム!!


主人公・蒼井樹のパートナーであるクロムのカルネージフォームの種類の一つとして登場。
つまり本作においてはクロム=ファルシオンであり、つまりファルシオンの性能=クロムの性能といっても過言ではない。俺は魔剣!

ちなみにこの世界でもアンリとマルスは神剣を持ってメディウスに立ち向かったそうだが、
それがクロムと同じファルシオンの姿をしたフォームの事なのかは不明。

マルス達のは本当の剣の事かもしれないし、クロムのフォームはこの一族の専用の姿なのかもしれない……。

『封剣ファルシオン』はクロムの初期フォームであり、
『神剣ファルシオン』は幾つもあるカルネージフォームの一つとして存在する。
そしてクロムのカルネージフォームの到達点として『真劍ファルシオン』がある。

いずれも覚醒のものから大幅にデザインが変わっており、癖の強いものとなっている。

  • 封剣ファルシオン
性能:攻撃力16(強化毎+1)特殊効果:なし
槍と炎が弱点となるが斧・雷に耐性が出来る。

  • 神剣ファルシオン
性能:攻撃力135(強化毎+4)特殊効果:樹が行動を開始する時、HPを小回復。
槍と炎が弱点となるが斧・雷・体・霊に耐性が出来る。

  • 真劍ファルシオン
性能:攻撃力150 特殊効果:SP加算上昇。
槍と炎が弱点となるが斧と氷と衝撃に耐性を得て、雷属性を反射する。
名実共にクロムと樹にしか扱えない専用のファルシオン。


if

ストーリーには関係ない、ゲストキャラクターの専用装備としてのみ登場。
受け渡し不可。輸送隊にすら渡せない。
本物のほかに、「○○の模擬剣」という本物と同じ外見の汎用装備が手に入る。

  • 神剣ファルシオン(マルス専用)
性能:威力:13 命中:85 射程:1 必殺率:10 回避:0 必殺回避:10
竜特効、アイテムとして使用時HP10回復。

  • 裏剣ファルシオン(ルキナ専用)
性能:威力:11 命中:85 射程:1 必殺率:5 回避:0 必殺回避:10
竜特効、攻撃時に自分の攻撃速度+3。

  • 封剣ファルシオン(クロム専用)
性能:威力:6 命中:80 射程:1 必殺率:0 回避:0 必殺回避:0
NPCのクロムが所持。竜特効。(登場マップに竜はいない)



本作では武器スキルの最高ランクとして登場する。名前は単なるファルシオンで統一されている。
取得出来るキャラは勿論、マルス・クロム・ルキナ・マルス仮面のマルス一族の皆さんとアルム。
本作でも竜特効は健在で、竜……つまりマムクート相手に無双する事が可能。
その特攻性は非常に高く、相性が良い属性のマムクートはもちろん、相性が悪い属性のマムクートであっても(反撃は痛いが)倒せるほど。
追撃できるほどの速さがあれば、自分からの攻撃ではまず負けない。
逆に自分がマムクートを主力とした編成をしている場合、うっかり主力を倒しかねないファルシオンを持ったユニットは優先的に処理しておきたい。
神竜の牙で作られたにもかかわらず、神竜を倒せるこの剣はいったい……?

またここでいう竜とは、ユニットマークが竜アイコンになっているキャラになる。
さらにファルシオンはマルス一族専用の特殊スキル扱いのため、『スキル継承』では引き継ぎ出来ない。

竜特攻以外にも継続的なHP回復効果(数ターン毎に、ターン開始時に10回復する)を有しており、出撃メンバーに杖キャラがいない場合は重宝する。
『相互補助』を継承させれば、擬似的なヒーラーの役目もこなせるようになる。

ちなみに、実装当初はモブのマムクート敵は存在せず、マムクートの英雄であるチキなどが敵で出てくるマップでしか存在感を発揮できない不遇な境遇が続いていたが、
アップデートでモブのマムクート敵が実装され、さらに武器錬成の実装でトップクラスのユニットと目されるようになったノノやミルラなどの強力なマムクートたちの台頭により、
彼らを一方的に倒せることで(無論他の竜特攻武器にも言えることだが)ファルシオンが本来の用途で必要とされることが増えた他、
武器錬成も可能となり、それぞれの持ち主によって性能が異なるものの、
錬成することで単純に武器としても強くできるようになったため、徐々に不遇な境遇からは抜け出しつつある。


  • ファルシオン
性能:威力:16
竜特効のほか、3ターンに1回、ターン開始時HP10回復。

18年2月8日からバージョン2.2.0にアップデートされ、ファルシオンが武器錬成できるようになった。
武器錬成による付与される効果は作品ごとに異なっているが、共通として2ターンに1回、ターン開始時HP10回復するようになる。

  • ファルシオン(紋章)
竜特効。2ターンに1回、ターン開始時HP10回復する。
周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2になる。
味方も紋章スキルにしておけばお互いを助け合うになり、群の英雄と呼ばれたマルスに相応しい効果。

  • ファルシオン(覚醒)
竜特効。2ターンに1回、ターン開始時HP10回復する。
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4になる。
味方との絆で自身を大幅に強化できる。

  • ファルシオン(共鳴)
竜特効。2ターンに1回、ターン開始時HP10回復する。
戦闘開始時、自身のHPが100%で、自分から攻撃した時、2回攻撃。その戦闘後、自分に5ダメージ。
ようするに一回限りの勇者武器である。
しかしファルシオンは回復効果があるため、実質高威力で特効付きの勇者武器になる。

  • 封剣ファルシオン
竜特効。戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中の攻撃、速さ、守備、魔防+5にする。
クロム(パラディン)が追加されるときに追加されたスキル。何気にHP回復効果が消えている。
当初はパラディンのクロム専用だったが、18年5月9日以降通常クロムとルキナ・マルス仮面のファルシオンを錬成して封剣にできるように。

  • 神剣ファルシオン
竜特効。速さ+3。
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇する。
18年11月時点では伝承英雄マルス専用。上記の封剣を神剣にすることは出来ない。

  • 幻影ファルシオン
竜特効。守備+3
自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、守備が行動済みの味方の人数×2+3だけ上昇(最大値7)。
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備が7-(行動済みの味方の人数×2)だけ上昇(最小値3)。
蒼井樹専用。



追記・修正は数千年の歴史を持つ国宝の名前を変えようとしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/