アットウィキロゴ

フレデリク(FE)

登録日:2012/05/08(火) 01:27:15
更新日:2025/10/31 Fri 23:24:12
所要時間:約 5 分で読めます






絶対死守します!



出典:ファイアーエムブレム 覚醒公式サイト、https://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/characters/index.html、2018年1月16日、
ファイアーエムブレム 覚醒、インテリジェントシステムズ、任天堂、2012年4月19日、
(C)2012 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS



■概要

イーリス国の騎士にしてクロム率いる自警団の副団長を務める
覚醒のジェイガンポジションだが職種はパラディンではなく、聖魔の光石にもあったグレートナイト。
ファンからの愛称は「フレデ肉」「肉」(後述のマイユニとの支援が元)。


真面目かつ堅物な性格であり、普段から冷静沈着かつ誰にでも素で敬語を話す。
だが、クロム曰く笑顔の時が一番怖いらしく敬語で毒を吐いたりもする。

最初は彼自身形式上と言うが序章で倒れていたマイユニを疑う等もする。
彼の家系は代々イーリス王家一筋に仕えておりフレデリク自身もその腕を買われて若い頃から近衛騎士に着任していた。
そして、彼は何よりも主であるクロム&リズに異常な程までに過保護であり、
執事疑惑がつく程に武器の点検や荷物の整備から普通の人には分からない気配りまで利かす。


主だった物では、
  • 進路上にある小石を全て取り除く
  • 「クロム様絶対死守」と書いた紙と顔を描いた紙を軍全員の天幕に貼る
  • クロムが「魚が食べたい」と言っただけで遠くから調達してくる
  • 一度くしゃみしただけで襟巻をかけに来る
  • 一瞬疲れた顔しただけで数分おきに薬を持って現れる

等、クロムからも多少行き過ぎると言われる程。
自分に置き換えても「申し訳なさすぎて死にたい気分」というくらいである。
だが、世話をする機会が減ったら減ったで死んだ魚のような目になり生気がなくなった。
本人が忠誠心の溢れ過ぎをリベラに懺悔したところ、思いつくだけで120ほど、無自覚なのも含めれば膨大な数になるという。

他には紅茶淹れや起こしが得意らしく、普通じゃ気づかない気遣いまでこなす。
その為マリアベルから「我が家の執事になってくださりません?」と誘われたことも。

軍の中で一番、火起こしが得意。朝三時に起床して体操と火起こしを始めるらしい。
夢は皆の活躍を陰ながら応援すること。趣味は珍しいキノコ集め。


自警団副長としては主に戦いの指南役を担当しており、マイユニの剣技、ソワレの剣術と槍術などの師匠に当たる。
一般兵はもちろん、呪術士のサーリャやヘンリーにも訓練への参加を募っている。
クロム自警団はある程度の戦う力とイーリスの平和を愛する心があれば入団でき、その判断もフレデリクが担当している。
未熟でも将来性さえあればリヒトのように見習いという形で採用される。
そのため、マイユニのようにクロムが直接採用するのはレアケースらしい。


因みにの初期武器レベルは「斧D」である。
これは中の人ネタと思われる……タブンネ

そんな彼だが、昔、巨大な山犬に襲われ生死の境をさまよったことがあり、熊肉を中心とした獣の肉が大の苦手。
マイユニとの支援会話で克服しようとした時の彼の台詞は一見の価値あり。



ドラマCDではVol.1とVol.2の2つに登場。
ペレジアとの終戦後のクロムの結婚式後が舞台のVol.1では、聖王代理として奮闘するクロムを支えながら、ガイアに極秘裏の調査を依頼するなど臣下として活躍。
また、エメリナから遺書を預かっていたことが発覚した。
女子会では優良物件としてアンナに挙げられ、ティアモにも容姿・性格・地位的に見ても申し分ないと言われるが、
サーリャには「何でもそつなくこなし過ぎる」、ノノには「フレデリクにはクロムのお兄ちゃんがずっと一番」とダメ出しされてしまった。

10章が舞台のVol.2では、エメリナを失ったがルフレの言葉で成長したクロムの成長を喜び、ルフレからは「お父さんみたい」と評された。


●性能

序盤のジェイガンポジションで、サブ素質はアーマーナイトドラゴンナイト系。

ジェイガンポジとして十分な初期能力を誇り、レベルを上げればスキル「月光」も習得する頼りになる存在。
ゼト以降のジェイガンキャラと比べても成長率が軒並み高いのが強み。
ただ後半になるにつれて追いつけなくなりやすいがチェンジプルフを活用すればいくらでも鍛えられる。
その為「歴代最強のジェイガン」候補の声も……。

低難易度では経験値を他に回すために、ダブルで後衛として活躍するという今までのジェイガンポジションにない貢献の仕方ができる。

歴代ジェイガン同様、ルナティックの序盤はフレデリクなしではやってられないので、よっぽどのマゾ酔狂者でない限りお世話になる。
早ければ6章辺り、普通にプレイしてもヴァルム編に入った辺りで引退してもらうことになるが、
最後まで現役でルナティックをクリアしたプレイヤーもいるため、フレデリクが好きなら使ってあげよう。

ちなみにルナティックの序章の時点でクロムですら瞬殺されるほど相手が強いのだが、
フレデリクに経験値を与えずに突破する方法(通称「Water Trick」)がある。詳しい手順は割愛するのだが非常に洗練された方法なのでルナティックで苦戦するなら調べてみるといいだろう。

また公式も認めるルナティック最難関の一つとして2章があるのだが、
  • フレデリクの速さを1上げる
  • クロムの速さを2上げる
  • クロムとフレデリクの支援をCにする
これらを満たすとクロム後衛のフレデリクの速さが16になりソルジャーに追撃できるため難易度が大きく下がる。
運良く速さ+2の「エフラムの勇槍」を拾えば上のうち1つでも満たせばよい。
ルナティック+ではほぼ必須テクニックなので覚えておこう。


支援は同性ならクロム、マイユニの他に華麗で貴族的なヴィオール、ブラックショタのヘンリー
あのヘンリーもフレデリクには敵わなかったようである……色々と。
異性は親世代のほぼ全員(もちろんノノも)。能力が優秀なので誰と結婚しても高性能な子供になってくれる。
速さの上限値が下がってしまうのは痛いが、力・技・守備が上がるので物理系の父親としては優秀。
スキルの面でも親世代で唯一「大盾」と「聖盾」の両立ができ、奥義「月光」も習得が可能と恵まれている。
「デュアルガード+」があるので、「疾風迅雷」持持ち嫁の後衛にも向いている。
なおソワレとの結婚はデジェルのクラスがまったく増えず大損なのでオススメできない。

因みに彼はリズの初恋の人だった。成就させるかはプレイヤー次第。


余談だが、本作でキャラクターデザインを担当したコザキユースケさんは、
仕事を受けた際に初めて描いたのはフレデリク&セルジュであったらしく、
セルジュは髪形が二転三転しているのに対し、彼は初期案から殆ど変わっていなかったらしい。(ニンドリのインタビューより)

また、従来のジェイガンポジションは「主人公達の先生」というイメージが強いのに対し、今回は「執事」をイメージしているとのこと。
(「ファイアーエムブレムワールド」バックグラウンドより)


ファイアーエムブレムif

DLCマップ「覚醒との邂逅」でゲストキャラとして登場。
言動の怪しい主人公たちを不審に思っており、フレンドリーなクロム、リズに反してかなり疑っている。
ジョーカーで会話すると自分の主に対する忠誠心で張り合う様子が見られる。
モーションは本作のグレートナイトと同じだが、兵種説明は覚醒のものが使われている(本作のグレートナイトは暗夜王国の兵種扱いなので、整合性を保つためと思われる)。

マップをクリアすると一応お礼をくれるが、その内容は「小石」。
普段クロムのために拾っている道端の石そのものであり、体よく不要品を押し付けられた形になる。
この小石は暗器として装備することができ、攻撃力が低く追撃も必殺もできないが、デバフ効果が非常に高いという性能。
デバフは命中さえすればダメージ0でも発生するのでボスを殴る前に一発投げておけば撃破が容易になる。
マップをクリアするたびに手に入るため、根気と時間をかければ攻撃力を高めることも可能。

中の人は本作でスズカゼも演じている。
その繋がりなのか、食堂で不味い料理を食べた際に衛生兵を呼ぶネタがある。


ファイアーエムブレム ヒーローズ


出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

クロムとリズ共にサービス開始から参戦。イラストはスエカネクミコ氏。
原作通りに緑属性の斧・騎馬ユニット。
アスクに来ても度過ぎた忠誠心はブレない。

武器スキルは重装特攻の『ハンマー+』
BスキルはHPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能の『救援の行路3』
Cスキルはターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)の『守備の鼓舞3』

重装特効とシンプルだがそれだけに単純明快に強力。
『月光』もあるため重装ユニットの高い守備を貫ける。
元がグレートナイトだけあって騎馬ながらも守備は優秀で重装に近い。
ただ速さと魔防が低い故に追撃も貰いやすく、魔法相手にはめっぽう弱い

2019年10月のアップデートで無双から登場した専用武器『フレデリクの堅斧 』が追加。
威力はハンマー+の上位互換。
特殊錬成はHP+3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
鬼神の一撃3を内蔵した効果だがシンプルな火力補佐を得た。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2017年7月には水着の超英雄で実装。イラストもスエカネクミコ氏。
無属性の暗器・歩行ユニットへがらりと変わった。


武器スキルは『貝殻+』
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃速さ守備魔防+2
その状態で攻撃時、戦闘後、自分に2ダメージ

Aスキルは自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6『金剛の一撃3』
Bスキルは戦闘後、敵の攻撃と速さ-5(敵の次回行動終了まで)の『攻撃速さ封じ2』

武器とBスキルの効果を合わせて戦闘後に相手を全ステータス-できるという、ifでの小石と同様にデバフ特化の性能となっている。
ステータスは通常版より速さは改善している方だがそれ以外は劣化。
今だと緑風の『ペシュカド』で上位互換な性能をしているので現状は皆無に等しい。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

2024年4月の子供超英雄で久々の実装。イラストはワダサチコ氏。
緑属性の斧・騎馬ユニットへ回帰。戦禍の連戦の報酬で貰える。
クロムとリズは頻繁に超英雄で呼ばれたがフレデリクだけは水着版以来音沙汰なしが続き、約7年ぶりの登場となる。
この時はまだ騎士になる前の「従騎士」の立ち位置であり、騎士に叙任されるまで日々鍛錬をしているとのこと。そして子供の頃から異常な程の過保護であったことも判明した。

武器スキルは『戦神の護斧』
守備+3
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分の攻撃、守備+6、【強化増幅】、「敵は追撃不可」を付与(1ターン)
自軍内に自分と支援を結んでいる味方がいる時、ターン開始時、周囲2マス以内の支援相手の攻撃、守備+6、【強化増幅】、「敵は追撃不可」を付与(1ターン)
自軍内に自分と支援を結んでいる味方がいない時、ターン開始時、周囲2マス以内の最も守備が高い味方の攻撃、守備+6、【強化増幅】、「敵は追撃不可」を付与(1ターン)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、ダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義を除く)
Aスキルは『攻撃守備の激突3』
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+5
さらに移動後のマスが移動前から〇マス離れていれば、戦闘中、自分の攻撃、守備+〇(最大3)
Cスキルは周囲2マス以内の味方は剣、槍、斧、竜、獣の敵と戦闘時、守備、魔防+4『近距離警戒3』

過保護なだけあって自分を含む特定の味方にバフと有利な状態をかけるサポート型。
周囲2マス以内の支援相手、組んでない時は守備の高い味方にステータスを底上げして追撃も封じる補助を行う。
原作に沿った効果は良いものの、戦闘の方はどうなのかと言われたら高水準。
ダメカも持ち、ステとダメも増やせて絶対追撃もあるという徹底ぶり。
時にはHPを削る目的で攻めて味方を戦闘サポートなんてことも可能。

ステータスは配布にもかかわらず攻撃、守備は抜きん出るほどに高い。
7年の年月が経っているのでインフレでマシになっているとはいえ、やはり速さと魔防が低い故に追撃も貰いやすく、魔法相手にはめっぽう弱いのはそのまま。

ファイアーエムブレム無双

2章にて、シオン達の力試しの後にクロム・リズと共に仲間になる。
クラスはグレートナイト/ガーディアンナイト。ガーディアンナイトは本作オリジナル(本作のグレートナイトは下級職扱い)。

専用武器は「フレデリクの堅斧」。
今作では装備は斧専門。一応覚醒無双乱舞では剣や槍を使う。
全キャラ中最硬の守備力と非常に高い力、更に騎兵の機動力を併せ持つ強キャラクター。
魔法防御が極めて低いので魔法使い相手には辛いが、ロック攻撃の多さを生かしたゴリ押しで相手を叩き潰す。
HPがカンストに引っ掛かりやすい、本作では重要な幸運が伸びにくく後半の伸びしろに乏しいのがネック。ある意味ジェイガンらしい。

なお、イーリス王家メンバーへの溢れ出るが如き忠誠心は健在。クロムに至ってはドン引きするレベル。
絆会話できる相手はマルスルキナカムイヒノカマークスカミラレオンゼロ
ルキナとは原作にない組み合わせ。カミラとの会話での彼らのクロムやカムイに対する過保護っぷりは必見。
勿論あの獣肉イベントも健在。
レオンについては法衣が裏返しと、魔導書に間違えて枕に入れ替えるのを指摘するネタがある。




クロム様、この項目の追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年10月31日 23:24