軍の中で一番…(FE)

登録日:2015/07/04 Sat 17:20:00
更新日:2024/03/23 Sat 17:54:10
所要時間:約 13 分で読めます




軍内に名簿があったなど初耳だぞ……。

中身は知らんが、フレデリクの話を聞くに、

全員分のろくでもない情報が書いてあることは間違いないな。




軍の中で一番、とは『ファイアーエムブレム 覚醒』から登場したネタ要素の一つ。


【概要】


ワールドマップから入れる「みんなの部屋」、この中に仲間の情報を閲覧できる名簿がある。
新たに仲間が加入した際に更新され、そのキャラの簡単な紹介や誕生日が書かれている。

名簿の中の誕生日の手前に書かれているのが、軍の中で一番~である。
そのキャラがメンバーの中で最も秀でている事柄について書いていると思うだろうが、その実態は……、

冒頭のセリフの通り、本当にろくでもない・ネタにしか見えない情報だったりする。

本当にろくでもない・ネタにしか見えない情報だったりする。

大事なことなので(ry
もちろん全員がそういった内容ではなく、一部は普通の内容になっている。

ちなみに、ゲーム中でこの名簿について触れられたのは、DLCマップ「迷宮の追撃戦」だけだったりする。
それによるとフレデリクとサイリは存在を知っているがクロムは知らず、ミリエルすら知らない。ルフレ以外が名簿を見る事はないとのこと。
また加入者が増えると情報が更新されるのに、誰が書いているのか分からないとの事。
クロム「怪しすぎないか、その名簿」


ある意味ポケモンずかんをはじめとした自動で追記されるプロフィールなどのゲームシステムに突っ込んでいるメタ発言とも取れなくはない。

次作である『if』でも登場。しかも一部意図的にかぶせた部分を除くほぼ全部が新規の内容という謎の気合いの入りようである。
……言い回しが違うだけのものがチラホラあったりもするが。

『if』の次作である『風花雪月』では登場しなかったが、その次の『エンゲージ』で復活。
こちらでは主人公と支援Aになると閲覧できるご褒美要素で、解禁条件の都合上主人公には設定されていない。


【各キャラの軍の中で一番】


名簿順に記載しています。

【覚醒】

No. 名前 情報 備考
000 ルフレ 謎が多い 平原でブッ倒れてたり初対面のはずのクロムの名前を知ってたり……と挙げだすとキリがない。
彼の母親の行方など劇中で結局明かされなかった謎も多い。
001 クロム 訓練中に物を壊す そのためか、平時はリズに見張られてる。
イーリス城の中にはこれによってできた隠し通路(巧妙に隠されていてクロム以外知らない)もあったりする。
PXZ2』では障害物の破壊時に「得意だ!」と発言。
龍亀一號が墜落した時には片付けを手伝おうとしたが例の癖が原因で途中で追い出された
002 リズ よく飛び跳ねている エメリナ様のようなレディを目指すのなら、飛び跳ねる癖を直さないといけませんよ。孫娘にも遺伝した。
003 フレデリク 火起こしが好き しかもまだ日の昇らぬ早朝から火起こしだけでなく進路の石拾いもしているという。
いささか……どころかかなりやり過ぎではなかろうか。
004 ヴィオール よく鏡の前にいる 貴族的に、ね。ミラージュとなってからも貴族的に、ね。
005 ソワレ 料理が下手くそ 見事に娘に遺伝してしまった。
006 ソール 食い意地がある 痩せの大食い?
007 ヴェイク 落し物が多い 加入直後からやらかしてくれた。しっかりしてくれ。
008 ミリエル 私物が多い 几帳面な彼女らしい。
009 スミア 何もない所で転ぶ 各シリーズに大抵1人はいるよね、ドジっ娘。彼女の転び方は色々と手が込んでいたりする。
010 カラム 座高が高い でも影が薄い。僕はここにいるよ……。
011 ロンクー 野菜の皮むきが上手 それ以外にも家事は一通りこなせるという。
無条件加入のキルソード剣士は一味違った。
012 リヒト 動物に好かれる そのため、平時も森で動物と遊んでいるらしい。
013 マリアベル 寝相が悪い 内面がよく表れている。
014 ベルベット 食べるのが早い これは出されたものが好物であっても同じなのだろうか。
015 ガイア 鼻血を出す 某万事屋みたいに定期的に糖分を摂取しないと落ち着かないのだろう。
016 ティアモ ため息が多い 原因は間違いなくクロム。
017 グレゴ 筋肉痛が遅く来る 年だから?
018 ノノ 遅くまで寝ている 寝る子は育つ……って、そんな歳じゃないよな。
019 リベラ 神頼みが多い 自分の抱えている心の闇が大きいのも理由の一つかもしれない。
020 サーリャ スタイルが良い あのエロコスでスタイル抜群……1周目で嫁になったプレイヤーも多かっただろう。
021 オリヴィエ 歌が上手い 踊り子なのだから当然っちゃ当然。
022 セルジュ 怒らせると怖い 本人の前で婚期を逃したなんて言った日には……。
023 ヘンリー 低血圧 常に笑顔でも朝は弱いのか。
024 サイリ 素潜りが上手 水地形に侵入できる女性の歩兵ユニットがそろそろ出てもいい気がする。
025 バジーリオ リアクションがでかい 本編中ではそうでもなかった気がする。
026 フラヴィア 腕立て伏せが好き 姉御と呼ばずにはいられない。
027 ドニ 髪の毛がうねりやすい ルナティックの救世主が抱える悩み?ifに登場した中の人が同じ人もおおむねそんな感じ。
028 アンナ へそくりが多い 秘密の店での売り上げか?
……シリーズファンはそんな深読みをしてしまうかも。
029 チキ 寝起きが悪い 生きてきた時間が長いから眠っている時間も長い……か。





【if】

No. 名前 情報 備考
000 カムイ 特別な力を秘めている 竜の力に王族の血に夜刀神の資格に不思議な魅力に…
001 ギュンター 息切れしない 老いてなお現役のスーパー爺さん。子供まで作っちゃう。
これだけ「絆の暗夜祭」でのフローラの会話で後にギュンターの老衰と、
他のメンバーの成長に伴い体力で追い越されてしまう事が仄めかされている。
002 フェリシア 破壊神 ドジっ子的な意味で。おまえは今まで割った皿の数を覚えているのか?
戦闘に長けている部分も関係しているのだろう。
003 ジョーカー 朝が苦手 主の為ならそれすらも乗り越える執事の鑑。
004 リンカ 体温が高い 炎の部族ってそういう……?
005 スズカゼ モテる いわゆる天然タラシ。身も心もイケメン過ぎる。
アンソロジー・二次創作共にネタにされやすい「軍の中で一番」の1つ。
006 サクラ 癒し系 守ってあげたい妹。あと職種的な意味でも。
007 アクア 寝癖がひどい あの長髪が一体どうなるのか拝んでみたいところ。
ヒーローズ』の公式4コマでもネタにされた。
008 カザハナ 桜が好き 主のほうのサクラも好き。
009 ツバキ 手が綺麗 身だしなみは手先から。何事も完璧にね。
010 サイラス くせ毛 立ち絵の時点で既にハネてる。娘にも遺伝。
011 サイゾウ 甘味が苦手 火属性キャラ故に。
と、それだけか思いきや、これがまさかいわゆる一つの伏線(?)だったとは……。
012 オロチ 笑い上戸 正座して痺れた主君すら笑い飛ばした。
013 ヒノカ 面倒見がいい 兄弟に部下にと大忙し。暗夜編で王になれる程の器もある事が示唆されている。
014 アサマ 泣いたことがない むしろ泣かせる側では?毒舌的な意味で。
015 セツナ 体が柔らかい あり得ない体勢で罠に引っかかってそう。
016 ツクヨミ 牛乳を飲んでいる やっぱり子供。ちなみに白夜編キャッスルで牛乳は採れない。
017 オボロ 着替えが早い こんなところで垣間見る呉服屋の血筋。
018 ヒナタ 原っぱが好き 暴れ回れるもよし、大の字になって寝るもよし。
019 タクミ 夢見がよくない ストレス管理が心配になるところ。白夜・暗夜・透魔共通して何気ない伏線。
二次創作でネタにされやすい「軍の中で一番」の1つであり、
pixivには白夜・暗夜の物語が透魔編のタクミが見た悪夢であったという設定の二次創作も多く存在する。
020 カゲロウ 絵日記を書いている 絵を描くのが好きな模様。ただしその出来は(ry
021 ユウギリ 聞き上手 本人としては敵の断末魔を一番聞いていたい模様。
022 ニシキ 姿勢がいい 世界一美しい生き物は姿勢も美しい。
023 リョウマ 諦めが悪い 白夜でも暗夜でも粘り強い戦いぶりを見せてくれた。
実は透魔編の伏線となるステータスであり、透魔終章でその諦めの悪さは愛するカムイに受け継がれた。
ただしリョウマ自身はカムイより早くギブアップしていたが
024 クリムゾン 光り物を好む なんだかんだでやはり女性。
025 アシュラ 遠泳が得意 白夜から暗夜へ渡った時も、暗夜軍の軍艦に乗り込んだ際も仲間と共に、
コタロウに復讐する力を得る為にノートルディアに向かった際も泳いで渡ったのだろうか……?
026 エリーゼ 家族想い かつてのガロン王の子同士の殺し合いと病死した母に見限られた事がこの人格形成を成した。
カムイが敵に回っても病んだりしない天使。
027 ハロルド ド派手に転ぶ ヒーローというか、リアクション芸人?
028 エルフィ おかわりをする 若干ソールとかぶってる気がしなくもない。
逆に言えば大食いの系譜がソールから生まれ次がエルフィで次が剣弥代だったということか。
029 オーディン 血が騒ぐ 前作にも登場。
030 ゼロ 月を見るのが好き さながら吸血鬼の隣の人狼、といった所だろうか。
031 ニュクス 女心がわかる 見た目は子供、心は大人、その名は(ry
032 カミラ お風呂好き 本作のお色気枠。カムイも温泉に連れて行こうとした。
033 ルーナ 無駄な買い物が多い 前作にも(ry。世界が変わっても彼女はロランの事を忘れる事も無かった。(絆の暗夜祭のカミラとの会話参照)
034 ベルカ 毒物が効かない 元殺し屋だからだろうか。
ただしゲーム中では『蛇毒』等のダメージは普通に受けるので注意。
035 ラズワルド 夜中に出歩いてる 前(ry
036 ピエリ 料理上手 ゲーム上でも反映されている。彼女が料理上手になるにはかなり努力した、優秀な師についたとも作中でも推測されている。
さすがに人肉は使わない模様。彼女に料理を教えた母親との思い出はラズワルドとの支援会話で明かされている。
037 ブノワ クマと仲良し すごくほっこりする。絵面はゴツいが。
038 シャーロッテ 喧嘩が強い ちょ、イメージ悪くなるだろお前!あえて男受けするとすれば細身の男や気弱な男のボディガードには向いている?
039 レオン トマトが好き 暗夜王国自体「ヴァンパイアが支配する国」というモチーフから生まれた影響か。
040 フランネル 物につられるタイプ しょうもないものほど釣れやすそう。
041 マークス 字がきれい 王位継承者たるものかくあるべき、とする努力の賜物か。
042 イザナ 多彩な言語を話せる でも言動は超軽い。
043 フウガ 子どもに好かれる ハゲ呼ばわりしても笑い飛ばしてそう。
044 ユキムラ 眼鏡が割れる そもそもifの眼鏡人口が一人である。というか、ミリエルやロランが居た時代と違い、両目用の眼鏡は量産化されている時代ではないだろう。
045 フローラ 嫉妬心が強い これが災いし妹に勘違いされた。
046 モズメ サバイバル能力が高い T○KIO系女子現る。




【エンゲージ】



No.099 Wiki篭り
「軍の中で一番、記事の新規作成と追記・修正ばかりしている」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • FE
  • ファイアーエムブレム
  • ネタ要素満載
  • 覚醒
  • みんなの部屋
  • FE覚醒
  • FEif
  • 軍の中で一番
  • 名簿
  • FEネタキャラリンク
  • クロム「怪しすぎないか、その名簿」
  • ある意味メタ要素
  • ネタ
  • エンゲージ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月23日 17:54