ぬるめた

登録日:2020/07/15 (水) 10:16:00
更新日:2023/10/15 Sun 07:44:38
所要時間:約 19 分で読めます





ぬる(NULL)めた(META)
The Alternative Slice of Life.

『ぬるめた』とは、芳文社『まんがタイムきららMAX』などで連載されている漫画。作者はこかむも。
元々は同人漫画としてpixiv・ニコニコ静画などでWeb連載されており、設定の一部を引継ぎつつ商業誌でリブートした形となる*1
また、作者の同人誌・fanbox・twitterなどで一部設定が公開されている。
同人版商業版の間には設定や出来事の微妙な差異も見受けられるが、本稿では両方を取り扱う。

同作者が別雑誌で連載する漫画『クロシオカレント』ともメタ世界観を共有している。

以下、同人誌・特典小冊子などでのみ公開された設定は基本的に記述しない。

概要

おバカ人造人間のくるみ、そのイカれた保護者のちあき、クール系笑い上戸のさきな、唯一の常識人(?)なしゆきは、くるみを改造したり、くるみを猫かわいがりしたり、意味もなく駄弁ったりと、毎日楽しく高校生活を送っています。

新進気鋭の次世代作家こかむもが贈る、「きらら4コマ」の新たなる境地!
(まんがタイムきららMAX・公式紹介文より引用)

アンドロイドが一人混ざってる日常系漫画
(ニコニコ静画版・公式紹介文より引用)

アンドロイド(3歳)・魚住くるみを含む女子高生4人組を中心に日常を描く日常系漫画。
タイトル英語表記が「NULL META」となっている通り、いろんな意味でメタなネタも散見される作風。
しかし少なくとも同人版・高1時点においては、4人組でしゆき以外にはメタ発言が許されておらず、当該部は赤字で表記される。


登場人物

舞台となるのは「六角高校」。
メイン4人組は、商業版では最初の3話だけ1年、以降は2年2組掃除係。1年のころはしゆきだけクラスが別。
同人版では当初は「1年も組」*2スタートだが、学年はほぼ言及されない。少なくとも作中時系列で七夕は過ぎた。


ちあき (宗円(そうえん)千明)

「めちゃくちゃ頭がいいバカ」。「天才系アホ」。
誕生日は4月22日。

外見は黒髮三つ編みで鏡キャラ、なのにうるさい子。 ちなみにこの髪型はくるみが編んだもの。
同人版では 黄色い眼鏡がトレードマークとのことだが、連載版では主に赤い眼鏡をしている。眼鏡がなくても割と大丈夫。
目の色はオレンジ。

小学生時代のチビちあきはちょっとクロっぽい。眼鏡も黒い丸縁。
が成長したが本人的にはコンプレックス。よく食べるのでお腹もモチッとしつつある。

母親は本編時系列で故人。 「雰囲気がくるみに似ている」らしい。 ダブルピース系大天使。
父の宗円博士は「とにかくすごい人工知能の研究者」で、そのため家は「特殊なお金持ち」。
しかし博士はちあきを置き去りに家を出ており、ちあきも博士を嫌っている。
数年前まで同居していたと思われる「さくらさん」も本編開始時には既におらず、立派なお家*3に一人暮らし。
一人遊び大好きだが、一人で外食はできない。料理もできない。連載版では料理は一応そこそこできるが、今ではくるみに任せきり。

友達もほとんどいないし、人の名前を全然覚えない。
連載版では、自称「運動会文化祭卒業式入学式合宿等etc...ほぼ全てサボってきた」。
現在はかなり明るい性格で、その超技術によるいたずらもあって彼女がトラブルメーカー兼ムードメーカーといった感じ。
めちゃくちゃを言うくせに自分に振られるとなんもできない無能。

金髪アンドロイドの魚住二号を拾い、再起動して「くるみ」としたのが3~4年前の出来事。
以来、彼女を改造して遊んでいる。くるみを改造するのが好き。ロリコン趣味のマッドサイエンティスト。
ちなみにくるみを改造する際の主義は「インパクトが大きく」「無秩序」でかつ「不便」。\なるほどクソすぎる/

よくシャツ1枚で寝て、くるみに説教されている。
ねてるさきなの乳をまさぐりまくってボコボコにされたことがある

小説を読むのが好き。 さきなの書いたミステリを読んだりもする。
最近阿部共実にハマっている。
アニメも色々見ているが、遊戯王5D'sは未履修らしい。
好きなアニメは「苺ましまろ一択」。子供のころさきな家で見てて気に入ったらしい。でも実は原作漫画のほうが好き。ちぃちゃん派。

テレビゲームなにやっても上手い。
ゲームなら逆転裁判2が好き。
DSの脳トレゲームがメチャクチャうまく、はじめてのwiiに熱中する系の人。
デレステのガチャ運が良い。

飲み物なら牛乳がペプシの次に好きで、辛い食べ物は食べられない。
花粉症に悩まされている。
コスプレは苦手っぽい。

猫が好き。

さきな (鴉越(あごし)咲樹菜)

「ちあきの幼馴染 ちょっとマヌケ」。「髪の毛に魚がひっついてる子」。
頭の魚がトレードマーク。
誕生日は8月1日。

外見は、六角高校の制服カラーとほぼ同じねずみ色のロング。
だが毛先が稲妻のように鋭角に縮れたウェーブになっており、なにより頭に魚がついている
遊戯王によくある海産物ヘアーとかではなく、本当に誰がどう見ても魚にしか見えない部分がある。
しかも魚の目の部分がさきなの感情に合わせて変化したり、さきなが激怒するとサメ型に変形したりする。
しかし髪留めを外すと魚が解けているので、いちおう髪ではあるらしい…?

果南(かなん)と言う姉がいるが、姉はあまり家にいない。
友達がほとんどいないがどうでもいい。 他人のことを友達だと思ったことがない。

ちあき家の隣に住んでおり、家族ぐるみでの付き合いがある幼馴染。普段は二人で一緒に帰っている。
ちあきに色々やらせるのが死ぬほど好き。
ちあきの乳を本人の代わりに愛でると決意表明したことがある。
ちあきの顔を舐めたりちあきとちゅっちゅしたり、既存ぬるめたキャラでは肉体的アプローチが一番強い人。いまもっとえろいことしてそう( 出典 )
ちあきの髪を弄ることも多いようで、もうずっとちあきの髪を切っている。 拾われたての魚住がちあきの髪を(さきなの知らないところで)いじったと知った際はものすごい不機嫌になった。愛が重い。

学校ではあんまり喋らない子だが外面的には真面目キャラであり、課題を忘れてきても許されたりする。
しかし連載版ではちあき同様「運動会文化祭卒業式入学式合宿等etc...ほぼ全てサボってきた」らしい。授業を平然と二度寝ぶっちする回があったりする。真面目…?
実態としては「クール系マヌケ」で、例えば「漢字で名前を書くとメッチャごついのを気に入ってる」。
汗フェチですけべ。
くすぐり耐性皆無の脇最弱女。

小説が好きな人。で、同じ小説を2回読む系の人。 自分でもミステリ小説を書いているが、特に公開とかはせずちあきに読ませる程度。
なろう小説は文体にイラついて面白さが分からないが、アニメで見たら面白いのかもとは思う程度には寛容。
好きなアニメはゆるキャン。 遊戯王とかには興味がない。

レースゲームがド下手くそ。でもグランツーリスモのUI効果音が好き。あとレースゲーで体かたむけてしまうタイプ。
テレビゲームなにやっても下手。

水以外の飲み物は基本的に飲まないし、特に「牛乳飲んだら腹壊す」らしい。料理も不得手。
たまに晩ごはんキュウリで済ませたりする。
チョコも生クリームも無理。

猫が好きで、道端にいた白猫に王冠を幻視した挙げ句拾ってきて「王様」という名をつけて飼っている。


くるみ (魚住くるみ)

「ちあきが見つけたアンドロイドの女の子」「ちあきのことが好き めっちゃバカ」。
頂点のアホ毛がトレードマーク。
再起動日は7月7日。

何処からどう見ても本物の人間の女の子そっくり。身長は130ないくらい。
もともとは、おそらく宗円博士の発明品だろう捨てアンドロイド。名前は「魚住二号」。
WEB版本編開始時点から3年前の七夕の日に再起動されたため、「くるみ」としての誕生日は7月7日。
連載版での自称は「ちあき宅専用の人造生命体ヌルロイド1号『くるみ』(NULLOID:01 "KURUMI")」。
圧倒的なスペックの「肉体」・人間と同レベルの「心」を内蔵した「創られし人間」であり、「筋力や頭脳の値も高く食・睡眠も必要なし」。
体もめちゃくちゃ柔らかい。ヨガの先生。
「カンペキな人造人間」というだけあって、故障とか不調はあっても病気はしない。髪も伸びない。 手足をちぎるとすぐに新しいのが生えてくる。
食事や睡眠は必要ないというだけでできないわけではなく、夢も見る。よく寝てよく食べる。
人工知能のくせに頭の回転が遅い。
ちあきの家に居候していて、毎日改造されている。 連載版では毎日というわけでもなさげ。 というかWEB版の闇に消えた#21でも
ちあきに改造される時間が好き。ちあきの影響で語彙が荒い。

ちあきが改造したせいでメチャクチャな能力が身についているが、ああいった機能はもともとなかった。
特別頭がいいわけでもなく、性器も持たない…と元々の製造目的は謎に包まれている。
もちろん生殖もしないから性欲概念がわからないし、変態行為の意味もわからない。連載版では第一話からこの設定怪しくなったけど
特徴的なアホ毛は感情に応じて変形する。尖ったときはめっちゃ硬い。

ちなみに嗅覚はもともと超人的に鋭い。ハイウェイ・スターの人みたいなことができる。
また、体内に「心」が機関として存在している(心臓とは別)。
連載版でも「心」が内蔵されていると自称しており、言い回しからして機関があるっぽい。こちらでは、くるみの感情はプログラムによるものだと明言されている。

AppleTVやAmazon Primeで無限にエンタメを消費し続けるおばかアンドロイド。人間より起きてる時間が長い。
よくちあきと一緒にいろんなアニメを見ている。
たまにナショジオとかSIRENとかよくわかんないものにハマったりする。
他にも色んな所からいろんなことを吸収しており、ときにはYoutubeの広告から一昔前の芸人を履修したり、変なサイトから獣姦同人誌を違法DLしたりしている。集いの同人DB?なんのことです?
年相応というべきか、ゴロゴロを読んで突然うんこにハマったりする

料理の才能があり、いろいろなレシピを覚えて今では宗円家の食卓を一手に担っている。当初は乏しかった料理のレパートリーも順調に増え、今では筑前煮とか回鍋肉とか作れる。
Twitterやりたいけど半年ROMってる(WEB版#11)…との話だったが最近はTwitterやってるもよう。

クラスメイトに愛されている。あと作者と読者にも。

好きなアニメはうまるちゃんおジャ魔女どれみCCさくらもすき。
音楽なら宇多田ヒカルが好き。

が好き。

改造一覧

+ 同人版初出
  • 四次元前頭葉 / 五次元前頭葉
頭頂部を押すと頭上にテレビが飛び出る(しかもリモコン受信時にんゃあぁっ♡)。当然くるみ本人は観れない。
テレビ以外にも教科書とか収納可能。
商業版ではくるみちゃんスイッチ「あ」に対応する「五次元前頭葉」になり、任意のものをアポートで取り出せる仕様に。
その代償か、四次元と違って宇宙っぽい感じになったおかげで「」とか掴んじゃうかもしれないらしく、同人版のように気軽に連打はできない。

  • 魚焼機モード
おなかかせなかで魚が焼ける。お腹の場合は右脇腹あたりを押すと起動。
「尋常じゃない火力出てる」ホットプレート的なものらしいが…
「全裸になると鯖が5匹同時に焼ける」とのことなので、おそらくおなかせなか以外の部分でも焼ける。
ちなみに起動中は無意識に腹が伸びる。
さらにくるみの汗に「うまあじ成分をマシマシにする」機能があるらしい。
商業版でも腹で魚が焼ける機能自体はあるようだが披露されていない。
単行本1巻の裏表紙では腹がオーブントースターになっており、おそらくはこれでも魚が焼けると思われるが、ホットプレート機能もあるのかは不明。

・ロケットパンチ
腕がひじのちょい先あたりで取れて飛ぶ
実装時点では戻し方を考えてなかった。
同人誌では「くるみがエヴァ的なロボットだったらロケットパンチで取れた腕も再生できるのかもしれない」との言及もあったが、実際くるみが機械系でなくなった商業版では(ロケットパンチではないものの)くるみの腕は無限に生える仕様になった。


・記録インストール
記憶ユニットとインターネットを接続して直接脳みそにデータをインストール
当初は青空文庫の書籍をインストールする実験だったのだが、イヌ獣姦モノのアダルトビデオかエロ同人誌かなんかを違法DLしている。悪いインターネットに毒されない!

・ステータス変更
「ステータス画面」から、攻撃力、防御力、回復力…などの各種パラメータを増減できる。
このステータス画面自体はおそらく改造ではなく魚住二号の仕様としての管理システム。

・カラオケCDプレイヤー
おでこの生え際を押すとディスクトレイが飛び出る。
音楽CDを入れるとその音楽がカラオケで再生され、くるみが熱唱する。
音源のボーカルデータを脳にインストールしているらしく、くるみ自身の意志とは関係なく熱唱する。
あとどこからともなくマイクも出てくる。
Bluetoothでスマホ連携も可能。

・AIスピーカー
アレクサ、”チャルメラ”を再生して

・魚住2号管理システムのコントローラ(再現版)
くるみの性格・外見を含めたあらゆる情報をかなり自由自在に調整・再構成できる。
オリジナルは使う気なかったので叩き壊したが、外見MODのために再構築したらなぜかくるみ以外の性格・外見を変更できてしまった

デュエルディスク
左腕に《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を差し込むと(ちあきが作った)3DモデルをAR投影できる。

欠番のWEB版#21にも空中浮遊とか


+ 連載版初出
連載版での改造はちあきのスマホ経由で設定・発動することが多いが、初出時にスマホから起動した「原因不明の発光現象」と思しきをくるみ単身で使っているシーンが見られるため、おそらくはくるみ側からも制御可能。

・充電器くるみ
全身いたるところがコンセントのプラグとして使え、デフォルトでは上半身のみで50箇所まで同時接続できる。下半身も開放すると100台まで行けたり。
ちなみにくるみの体内電気を変圧したものだが、くるみ自身が電気で動くロボというわけではない

・タコ足怪人くるみ
我輩は全知全能のタコなり
貴様ら人間を滅ぼすなり!!
しかもみてみてー!! カニ───────!!!!!

・増殖くるみ
ボタン一つでくるみちゃんが増殖。集合意識は共有されているので多い日も安心。だからって加減があるだろ
増えたくるみのアホ毛を引っこ抜くと光の粒子になって消える。

・くるみちゃんスイッチシリーズ
便宜上まとめて紹介。
げ:原因不明の発光現象
頭が光る。眩しくてあんま見えないんだけど 誰?
P:PONG!!
頭が吹っ飛ぶ。飛んだ頭はカチッと嵌めれば元通りであり、上述のロケットパンチよりだいぶ取り回しがいい。生首状態の間は英語で喋る。
異:異常現象
兎の特徴を得る。うさ耳とかジャンプ力とか性欲とか
腹:???
不明。くるみは「お腹でお魚焼くやつ」と推測しており、同人版同様の魚焼き器モード(おさかな)と思われる。
C:CDを再生する
不明。同人版にもあったカラオケCDプレイヤーと思われる。
よ:???
不明。「体が横に伸びるやつ」とのこと。


・重油
重油を飲めるよう改造した。が飲ませると酔っていつも以上にハイテンションになる。

・小型お掃除ロボット
手足をちぎってスマホで起動。溶けて歩行形態の藻猫そっくりの多脚ロボになる。
「食べたものは無へ葬り去る地球に優しい生命体」。生命体?
こいつは「」の「もーちゃん」としてそのままマスコット枠に収まった。

・腹の虫
空腹になるとお腹が鳴る、という人間の振る舞いをエミュレートする機能。くるみの要望によるもの。

・クルクルくるみちゃん
くるみが高速で縦回転する。「暴」。

・うでマシンガン
くるみの右腕がマシンガン風になる(弾は出ない)。スキンとSEは変更可能。くるみの要望によるもの。

・第3の腕
背中の肉を利用して肩甲骨の間辺りから腕を生やす。左右対称にするためか、追加腕には指が6本ある。

・いぶくろマックス
大量に食えるようになる。上限が存在するのか明示されていないが、作中ではハンバーガー17個+α+4袋を平らげている。くるみの要望によるもの。

・加湿器
口から高湿度な空気を吐く。水を飲ませてボタンを押すだけのかんたんUI。頭を外せば卓上加湿器にもなる。
頭を外しても機能することから、くるみが飲んだ水は普通に食道を通って体に落ちるのではない模様。いや、ワンチャンテレポートの可能性も…

・髪が伸びる
本来髪が伸びないくるみだが、髪を切られてみたい!という要望からわざわざ伸ばした。くるみの要望によるもの。

・たくあんが出てくる腕
手首のあたりが外れ、空洞になっている右腕からたくあんが出てくる。たくあん以外のものも収納可能。

・ヘルブリザード
相手は死ぬ。

ほか、頭でピザが焼けたりお腹でコーラが冷やせたりする。


しゆき(高田(たかだ)詩雪)

「最近転校してきた女の子 おどおどしている」。「転校生なので、過去が全て謎 交友関係も謎」。
あたまのちょんちょんがトレードマク~(原文ママ)。
誕生日は2月11日。

外見は、藻猫ネコ耳のようにもみえるくせ毛?が2つ飛び出した白髪の小柄な女の子。目は水色。
機嫌がいいとこの「耳」がぴょこぴょこする。自称「これ耳じゃない」が、照れるとこの「耳」も真っ赤になる。 実はちいさい尻尾が生えている。
兄弟がいる。
さりげなく身体のスタイルが良く、胸元は「結構ある」。
服のセンスがやや上の世代。

WEB版第7話の二ヶ月前に転校してきて、ちあきに気に入られてグループにぶちこまれた。普通の友達がほしい。
ややおどおどしており、基本的には敬語キャラ。
知らない人がいると口数が極端に少なくなる。
お店の人に喋って注文するという行為にハードルの高さを感じている。

それでも一見4人組唯一の常識人に見えるが、その実は常識人系狂人根本的な部分でどこかがおかしい

いや…もしかして 発想が逆…? なんじゃないでしょうか?

「メタ発言が唯一許されている人」連載版でも初登場回からメタ発言をカマしている。

アニメはあまり見ない(自称)が、ゆゆ式とかなもりとかが好き。ダリフラも認知してる。
カメラロールに猫の写真しかない。

実は「だし湯」のハンドルネームで絵を書いており、最近VTuberの2p漫画を書いたら2万RTくらいされたらしい。っょぃ。bioがゆゆ式。
その昔ゴッズの主人公夢女子だった。なお当時、リボーンのXanxusにもハマっていた。
Twitterにほぼ常駐しており、流れてくるえろい画像は保存したくなるタイプ。え、カメラロール…
まじめなので、絵を描く上で自撮り加工アプリとかで雑に加工をかけるのには否定的っぽい。

「RPGばっかりやってるので他のゲームができない」らしいが、他ゲーにも手を出してはいる模様。
バーチャではアキラを使えるようだし、最近は「艦これとグラブルにお熱」で「もう少しで十天衆を統べし詩雪になる」。グラブルの格ゲーも買ったらしい

料理は不得手で、味噌を入れない味噌汁を作ったことがある。猫舌。
まったくテレビをみない。

猫が好き。




その他の登場キャラ


篠原小籠(こごめ)

「重度のオタクで絵が鬼うまい」。「Twitterのアカウントを定期的に消す」。
うん、まあそういう人。

外見は、紫髪を両脇で雑にまとめている感じ?身長はくるみと同程度で、「中学の時から身長が130cmギリ未到達」。
中学時代のちあき・さきなの友人で、くるみの存在も認知している。

「gome」のハンドルネームで絵を書いており、だし湯とはWeb上の知り合い。よく作業通話をしている。
経緯は違えど同人版・商業版ともに、後にリアルでも知り合いになる。

ゼルダシリーズの狂信者。スマブラでもガノン使いで、「メキメキに強い」。
絵描きとしてはdrawrが主戦場だったが閉鎖
「絵を書き続けていると学校に行き忘れる」。

サキナママ(鴉越(あや))

若々しくて話のわかる人。
ぶっきらぼうで威圧感がある。でも器用。旦那より偉い。ちあき・くるみも娘のようにかわいがっている。
アニメ好き。特にらき☆すたが好き。
たまに何かを極めるらしく、卵料理がマジで美味かったりズーキーパーが鬼強かったりする。

モブクラスメイト各位

春日井かがり

青髪。柴犬を飼っている。
もっぱらゆうかにツッコミを入れる役で、口調が厳しくなりがちだからかしゆきとは相性が悪め

渡辺ゆうか

茶髪。ヒロアカ超すき。
くるみちゃん激萌え勢筆頭の頭おかしい陽キャイェーイ盗撮盗撮!!

照井まこと

黒髪男子。頭いい。兄がいる。

梶原

金髪長身。くるみと仲がいいウンコマン。
チャラそうな見た目に反して相当良識的で、どちらかといえばくるみに振り回される側。

七倉まなみ

お団子。ふわふわしてる。あらあらうふふの波動が出ているお姉さん風長身。

村川れお

ツノが生えてるガキ。まなみとセットになると身長差が際立つ。

他に名前だけ出てるキャラとして「田岡くん」「友奈さん」あたり。


教員各位

澤田せんせい

気が弱い女教師で、くるみたちの担任。くるみに好かれてる。

数学の岩田

バスターウンコ2。

日埜詩音

現状は設定のみ。ちあき・さきなと同中。
金髪ロングのお金持ち。さきなには敵愾心を抱かれている。( 出典

藻猫(もねこ)

しゆきの頭にゃも~大福に猫耳を生やして、頬にラインを入れたような外見。
ラインの色は青か赤が基本。赤の場合は頬のチークにも見える
その他の色や他の模様を持つ亜種は珍しいらしい。

かわE~~

撫でると大口を開けて「ウヤァ~」と鳴く

かわF~~

移動するときは「指」「触手」が10本ほど*4生えて蜘蛛のように歩く

ありとあらゆる物語上に無差別に出現する
猫が現実上で行き先や所在地を持たないように、彼らは虚構上でそれを持たない
下腹部から指が10本生えるので、それを使って虫のように歩く
「人の頭に取り付いて感情を吸い取る」という機能があるが出身世界観から離れるほどその設定は効力を失うためこかむも漫画ワールドではおおよそ外的な設定を持たない
種族全体が太陽の光を愛しているので、日向ぼっこをし続ける
そこは本当の猫と変わりない
そして愛らしさを無限に備えていて、そこも本当の猫と変わりない
しかし、本当の猫とは?

連載版でも「も猫」として登場。

こう、宇宙とか世界っぽい枠と枠の
隙間にいる猫
今回この「ぬるめた」において
くるみの手として出てきた

+ 藻族

藻熊(モクマ)


未定世界から虚構の亀裂を抜けてやってきた生き物
こかむも漫画ワールドはまだ物語としての形が整っていないのでこういうことは往々にして起こる。

藻熊に飲み込まれた生き物は一度ドロドロに溶けた後蒸発して消えることになる

藻猫の仲間、「猫」勢力?

顔面にアカマツカサ(検索注意)のような目が複数存在し、怒るとその瞳が大きくなる。

くるみの下半身と融合しケンタウロス化する。

「藻熊」も実は藻猫の一種であり、すべての生物は本当は猫であったことがわかる

「鮫」「鳩」はこの世界においては

藻犬

藻猫がイヌを食べてイヌの姿になったもの

さようなら

猫の王

さきなの夢で火星?で出会った白猫。


DOV-STORAGE

「ぬるめた」に対するメタ・ワールド。未定世界。
「DOV STORAGE 7」=『ぬるめた』を含むいくつかの物語世界を内包する。
少なくとも今のところは本編で明かされていない裏設定の部分が99割なので、詳細は割愛。
同人版の改称前『めたりあるあんふぃくしょん』の頃にはちょくちょくこっちの話もあったが、ニコニコ静画では削除されている
藻猫との性交は実際無害だが趣味が悪い









EDITING THIS ARTICLE HAS BEEN APPROVED FOR
ALL ANIWOTA
PRESENTED BY ANIWOTA WIKI



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • まんがタイムきららMAX
  • 4コマ
  • こかむも
  • ニコニコ静画
  • メタ
  • 日常系
  • 芳文社
  • 漫画
  • ぬるめた

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月15日 07:44

*1 ちなみに、『まんがタイムきらら』系列はニコニコ静画で追いかけWeb連載誌『きららベース』を公開している。そのためややこしいことに、同人版と商業版の両方がニコニコ静画上で読める。注釈なく「静画版」といった場合はだいたい同人版と思って良い

*2 https://fantasybrade.tumblr.com/post/183882846892/%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%8D%E6%A1%9C%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9

*3 母方の親戚の別宅

*4 10本とする設定もあれば任意とする設定もある ex: https://twitter.com/kokakimumose/status/1169721155055259648