ぬるめた

登録日:2020/07/15 (水) 10:16:00
更新日:2025/04/13 Sun 22:03:05
所要時間:約 19 分で読めます





ぬる(NULL)めた(META)
The Alternative Slice of Life.

『ぬるめた』とは、芳文社『まんがタイムきららMAX』などで連載されているギャグ漫画。作者はこかむも。
1話完結の4コマ漫画。たまに回を跨ぐことも。
日常系にSFを混ぜた感じで公式では「オルタナティブ日常系4コマ」と紹介されている。

同作者が別雑誌で連載する漫画『クロシオカレント』ともメタ世界観を共有している。


概要

おバカ人造人間のくるみ、そのイカれた保護者のちあき、クール系笑い上戸のさきな、唯一の常識人(?)なしゆきは、くるみを改造したり、くるみを猫かわいがりしたり、意味もなく駄弁ったりと、毎日楽しく高校生活を送っています。

新進気鋭の次世代作家こかむもが贈る、「きらら4コマ」の新たなる境地!
(まんがタイムきららMAX・公式紹介文より引用)

アンドロイドが一人混ざってる日常系漫画
(ニコニコ静画版・公式紹介文より引用)

アンドロイド(3歳)・魚住くるみを含む女子高生4人組を中心に日常を描く日常系漫画。
タイトル英語表記が「NULL META」となっている通り、いろんな意味でメタなネタも散見される作風。
4人の中で主にメタ発言をするのはしゆき。

登場人物

舞台となるのは「六角高校」。
メイン4人組は最初の3話だけ1年、4話以降は2年2組の掃除係。1年のころはしゆきだけクラスが別だった。

ちあき (宗円(そうえん)千明)

一晩でくるみに改造を仕込めるなど頭は良いが口は非常に悪い。
また改造もクリーチャー化することが多くそのセンスにツッコミが入る。
誕生日は4月22日。

外見は黒髮三つ編みメガネで文学少女の鏡。ただし内面は正反対で口は悪し素行も悪し倫理観もないうるさい子。
眼鏡の色は。ただし度は強くないので裸眼でも平気。
目の色はオレンジ。

母親は本編時系列で故人。「くるみは若い頃の母に似ている」と墓参り回で判明。倫理的にどうなのさパパ…
幽霊になっても元気いっぱいでピースするタイプ。
なんせ読者に対しての自己紹介が「レイちゃんだよ~!よろしくよろしく~!!」という元気さ。
父の宗円博士は「とにかくすごい人工知能の研究者」で、そのため家は「特殊なお金持ち」。
しかし博士はちあきを置き去りに家を出ており、ちあきも博士を嫌っている。

が大きいのが本人的にコンプレックス。よく食べるのに運動嫌いなのでお腹もモチモチ。ムチムちあき
料理は一応そこそこできるが、今ではくるみに任せきり。料理ができる理由は自作PC作りと似ているから。どこが?

友達もほとんどいないし、人の名前を全然覚えない。
自称「運動会文化祭卒業式入学式合宿等etc...ほぼ全てサボってきた」。
人見知りしなければかなり明るい性格で、その超技術によるいたずらもあって彼女がトラブルメーカー兼ムードメーカーといった感じ。
めちゃくちゃを言うくせに自分に振られるとなんもできない無能。

ロリコン趣味のマッドサイエンティスト。小さければ良いのでクラスメイトのれおちゃんにも少し惹かれている。
ちなみにくるみを改造する際の主義は「インパクトが大きく」「無秩序」でかつ「不便」。\なるほどクソすぎる/
テレビゲームはなにやっても上手い。その対戦相手をしているくるみも相当な腕前。

さきな (鴉越(あごし)咲樹菜)

いつも何かの本を読んでいるちあきの幼馴染。親同士が友達で家も近所。
この漫画の百合担当。たぶんガチ
誕生日は8月1日。

外見は、六角高校の制服カラーとほぼ同じねずみ色のロング。
だが毛先が稲妻のように鋭角に縮れたウェーブになっており、なにより頭に魚がついている
遊戯王によくある海産物ヘアーとかではなく、本当に誰がどう見ても魚にしか見えない部分がある。
しかも魚の目の部分がさきなの感情に合わせて変化したり、さきなが激怒するとサメ型に変形したりする。
しかし髪留めを外すと魚が解けているので、いちおう髪ではあるらしい…?

小説が好きな人。自分でもミステリ小説を書いているが、特に公開とかはせずちあきに読ませる程度。

クール属性の見た目をしているが、見た目だけ。
笑い上戸でツボに入ると爆笑し続ける。そのため読者からは魚の方が無表情とまで言われる。
なんなら下ネタも結構言う始末。
ちあき同様「運動会文化祭卒業式入学式合宿等etc...ほぼ全てサボってきた」らしい。授業を平然と二度寝ぶっちする回があったりする。

果南(かなん)と言う姉がいるが、姉はあまり家にいない。
猫が好きで「王様」という名の猫を飼っている。毛がサラサラ。

家が宗円家の隣なので、家族ぐるみでの付き合いがある。
ちあきに色々やらせるのが死ぬほど好き。
ちあきの髪を弄ることも多いようで、美容院に行けないちあきの髪をずっと切っている。
ロングヘアが趣味なのであまり短くは切らない。

テレビゲームなにやっても下手。
たまに晩ごはんキュウリで済ませたりする。チョコも生クリームも無理。
他人のことを友達だと思ったことがない。

くるみ (魚住くるみ)

ちあきと一緒に住んでいる人造人間。精神年齢は小学生レベル。
ちあきの思いつきで様々な改造を施されている。素直で影響されやすい。
再起動日は7月7日。

何処からどう見ても本物の人間の女の子そっくり。身長は130ないくらい。
自称は「ちあき宅専用の人造生命体ヌルロイド1号『くるみ』(NULLOID:01 "KURUMI")」。
圧倒的なスペックの「肉体」・人間と同レベルの「心」を内蔵した「創られし人間」であり、「筋力や頭脳の値も高く食・睡眠も必要なし」。
体もめちゃくちゃ柔らかい。ヨガの先生。
ちあきパパが人工知能研究者で、くるみはその副産物らしい。
「カンペキな人造人間」というだけあって、故障とか不調はあっても病気はしない。髪も伸びない。手足をちぎるとすぐに新しいのが生えてくる。
食事や睡眠は必要ないというだけでできないわけではなく、夢も見る。よく寝てよく食べる。
人工知能のくせに頭の回転が遅い。
何故かカニが好き。

ちあきが改造したせいでメチャクチャな能力が身についている。しかも基本的に削除されないので変な機能は無限にある。
特徴的なアホ毛は感情に応じて変形する。尖ったときはめっちゃ硬い。
このアホ毛が原因で心理戦にはめっぽう弱い。

料理の才能があり、いろいろなレシピを覚えて今では宗円家の食卓を一手に担っている。
年相応というべきか、ゴロゴロを読んで突然うんこにハマったりする。
メイン四人の中で唯一クラスメイトに愛されている。というかほかが陰キャ過ぎ。いい加減クラスメイトの名前覚えろちあき。



しゆき(高田(たかだ)詩雪)

常識人でツッコミ担当だが天然属性。何故か頭にツノが生えている。
基本的に人と話すのが苦手で、たまにオタク全開になってしまう。
誕生日は2月11日。

外見は、ネコ耳のようなクセ毛?が2つ飛び出した白髪の小柄な女の子。目は水色。
自称「これ耳じゃない」照れるとこの「耳」も真っ赤になる。 実はちいさい尻尾が生えている。

田舎から転校してきて直後にちあき達に目をつけられてグループに入れられた。普通の友達がほしい。
ややおどおどしており、基本的には敬語キャラ。
それでも一見4人組唯一の常識人に見えるが、その実は常識人系狂人。 根本的な部分でどこかがおかしい}。

いや…もしかして 発想が逆…? なんじゃないでしょうか?

初登場回からメタ発言をカマしている。
イラストを書くのが趣味であり「だし湯」という名前でイラストをネット上に投稿している。

知らない人がいると口数が極端に少なくなる。
お店の人に喋って注文するという行為にハードルの高さを感じている。
実は猫舌。イメージ通り。
猫が好き。
服のセンスがやや上の世代。

その他の登場キャラ


篠原小籠(こごめ)

外見は、紫髪を両脇で雑にまとめている感じ?身長はくるみと同程度で、「中学の時から身長が130cmギリ未到達」。中学時代からちあき・さきなの友人で、くるみの存在も認知している。

「gome」というハンドルネームで絵を書いており、だし湯とはWeb上の知り合い。よく作業通話をしている。
初登場時は友達の友達ということでゆきが緊張していたが、昔からのネッ友だと判明して打ち解けた。

サキナママ(鴉越(あや))

若々しくて話のわかる人。
ちあきママとは友達であり、遺されたちあきとくるみを実の娘のようにかわいがっている。

しゆきママ(高田詩織(しおり))

いらっしゃ〜い!!
わああああああゆきの友達だああああああ
あ!!さきなちゃん!で なんだっけくるみ…?あ!!くるみちゃん!!
てことは眼鏡は千明ちゃんか〜!?!?かわいい!!なんてかわいいんだお前たち
ゆき〜!!ゆきはやくきて!!友達来たよ〜!!


ちあき「やばい なんだこの人」


モブクラスメイト各位

春日井かがり

青髪。
もっぱらゆうかにツッコミを入れる役で、口調が厳しくなりがちだからかしゆきとは相性が悪め。

渡辺ゆうか

茶髪。
くるみちゃん激萌え勢筆頭の頭おかしい陽キャ。イェーイ盗撮盗撮!!

照井まこと

黒髪男子。頭いい。兄がいる。
早口言葉がクラスで一番得意(くるみ除く)という地味な特技を持っている。

梶原

金髪長身。くるみと仲がいい。ウンコマン
チャラそうな見た目に反して相当良識的で、どちらかといえばくるみに振り回される側。
自分より長身の女性がタイプの彼は初恋相手が友達の母親で、大人ボディになったくるみにも堕とされた。

七倉まなみ

お団子。ふわふわしてる。あらあらうふふの波動が出ているお姉さん風長身。

村川れお

ツノが生えてる。身長がとても小さい。まなみとセットになると身長差が際立つ。

他に名前だけ出てるキャラとして「田岡くん」「友奈さん」あたり。


教員各位

澤田せんせい

気が弱い女教師で、くるみたちの担任。くるみに好かれてる。

数学の岩田

バスターウンコ2。

アーキタイプについて

本作「ぬるめた」は元々同人漫画としてpixiv・ニコニコ静画などでWeb連載されていた。
その「ぬるめた アーキタイプ」から設定の一部を引継ぎつつ商業誌でリブートした形となる。
「アーキタイプ」は原案的な作品と認識して問題ない。
そしてきらら版とアーキタイプでは相違点が多いので以下に格納して纏める。



EDITING THIS ARTICLE HAS BEEN APPROVED FOR
ALL ANIWOTA
PRESENTED BY ANIWOTA WIKI



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • まんがタイムきららMAX
  • 4コマ
  • こかむも
  • ニコニコ静画
  • メタ
  • 日常系
  • 芳文社
  • 漫画
  • ぬるめた
  • きらら作品
最終更新:2025年04月13日 22:03