大剣人ズバーン

登録日:2022/08/11 Thu 15:04:50
更新日:2022/08/14 Sun 12:05:02

※推奨BGM:轟轟戦隊ボウケンジャー

Task.29!

トレジャーハンターなんて大っ嫌いだ!

世界最古の文明が産んだ戦闘生物。

私は人を憎み、それを滅ぼす力を求める!

黄金の剣

欲しいのは……あなたを守る力!

ズバーン!

大剣人(だいけんじん)ズバーンとは、特撮テレビドラマ『轟轟戦隊ボウケンジャー』に登場するキャラクターである。

:堀秀行
スーツアクター:清家利一

【概要】

Task.29から登場するボウケンジャーの新たな戦力。
レムリアのプレシャスである「黄金の」が人型に変形した姿。
人間の言葉は話せず「ズバーン」「ズバズバズバーン」等の言葉で感情を表す。ズバーンの名前もそこに由来する。
正しき魂を持つ者を主人に選び、私欲や野望といった邪念を持つ者には電撃を流して拒絶する。

ある山中の台座に突き刺さっていたところ、明石に引き抜かれ彼を主人に選ぶ。
当初は「人間を恨む危険なプレシャス」と誤解されていたが、後にズバーンの性質を理解したボウケンジャーと和解し、晴れて7人目の戦士になった。

無機質な見た目に反して、実は意外と人間味がある剣。
特に明石に懐いており、カレーを作ったり、主婦に紛れて一人でお買い物に行って塩を買ってきたりした事もある。

【戦闘能力】

剣としては相当高い威力があり、何度もボウケンジャーの窮地を救っている。
レムリア文明の生体兵器である幻獣を制御……というか暴走した幻獣を撃滅するために作られたと思われ、アルティメットダイボウケンを圧倒しゴーゴードリルを大きく破損させた幻獣を、ズバーンを手にしたボウケンレッドは等身大でありながらジャンピングジャックスラッシュの一太刀で撃破している。
鋭利な刀身は人型の際は脚部を構成することから、格闘戦では敵の攻撃を捌いた後に必殺ズバズバンキックを放つ。
両モードとも伸縮自在なため、手持ちの聖剣、等身大、ダイボウケンらと並び立つ巨人サイズとその比率のまま聖剣となった巨大剣型(アルティメットダイボウケンでも保持しきれない大きさなのでドリルアームとショベルアームの中間に浮遊することで扱われる)、ダイボウケンが手に持って振るう時(ボイジャーダイボウケンで使用)と劇中で明らかになっているだけでも4パターンのサイズが確認されている。

ズバーンの力の源は「善意」や「喜び」等の周囲の人間の前向きな感情。これがあるだけで自動的にエネルギーがチャージされる仕組みになっている。
反対に、喧嘩や絶望等の負の感情ではエネルギーが貯まらないので、このような状況には耐えられない。
劇中でズバーンの処遇を巡って真墨とさくら、蒼太と映士がそれぞれ口論になった時はもれなく全員ボコボコにして飛び出した。
また、ボウケンジャーとの信頼関係が薄れると本来の実力が出せなくなってしまう。

立場上はボウケンジャーの一員であるが、所有者のレムリアの王族階級の命令には必ず従う。
菜月(リリーナ)がクエスターに洗脳されてボウケンジャーと対峙した時は、自動的に菜月の武器となってボウケンジャーに襲い掛かった。
明石が宇宙に旅立ってからは菜月が主人となり、彼女の性格上主従関係ではなく対等な仲間として扱われている。

【その後の活躍】

天道総司加賀美新と共演したが、案の定いじられキャラに。
同じ大剣のパーフェクトゼクターには嫉妬してる模様。
なお、ある回では人語を喋ったが…。

「ぼくはだいけんじんズバーン!美しい心の持ち主には聞こえる」
「セカイデイチバンエライノハ、テンドウソウジサマ!」
「リピートアフタミーテンドウサマー」

まさかこの天道、ワームの擬態じゃないよな

劇場作品『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』では関智一が声を担当。
ボウケンジャーとは別に、他のスーパー戦隊の番外戦士と共にレジェンド大戦に参戦したが、大戦の終結時に他の戦士共々その力を失った。
変身もしないズバーン本体がどうなったかは語られていないが、ゴセイナイトを見るにおそらくは剣の姿から人型になれなくなっていたも思われる。

同じく番外戦士のニンジャマンガンマジンデータスと違いパンフレットのコラムで担当した監督は「ズバーンは巨大ロボ戦に参加し、そこで生き残ったため等身大の戦闘にも参加できたのでしょう」と述べているが、この監督は「ニンジャマンは巨大戦で倒された」や「レンジャーキーを持つだけでは変身能力は戻らないがゴセイジャーは例外」という本編と全く違うことを言っているため口からデマカセの可能性が高い。

ゴーカイジャー本編ではバスコレンジャーキーを所有していたので、召喚されてゴーカイジャーと交戦した。
ゴーカイジャーが手に入れた後は、豪快チェンジしたズバーンでも聖剣モードに変形できるが、かなりの痛みが伴う事になり、変身が解けたゴーカイグリーンは首や腕が軽く変形していた。
また、ゴーカイイエローが変身した時は原点同様「ズンズン!」と言っていた。

ズバズバズバーン!(追記・修正よろしく!)