スーパーヒーロータイム

登録日:2011/12/06(火) 21:05:37
更新日:2019/07/07 Sun 13:17:38
所要時間:約 4 分で読めます




スウウゥパアアアァッ!! ヒイイィロォタァアイム!!



◆スーパーヒーロータイムとはッ!
毎週日曜の朝9時から10時に放送される、仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズを一くくりにした一時間の事である(一部地域を除く)。
略称はSHT。


◆レキ、シ、ヲ、フリカエ、ル、ゼ!
機動刑事ジバン(メタルヒーローシリーズ)が日曜朝8時枠に移動した事が始まり。そしてその後、電磁戦隊メガレンジャーが朝の7時30分枠に移動した。メタルヒーロー枠が石森プロと東映の石ノ森章太郎追悼企画「燃えろ!!ロボコン」のために廃止され、そのまま石ノ森追悼枠として仮面ライダークウガがスタートした事で、現在の特撮枠体制が確立した。

それから数年後、爆竜戦隊アバレンジャー仮面ライダー555の放送時に、『SUPERヒーロータイム』がスタート。
その後、全てカタカナ表記に変更され、今の『スーパーヒーロータイム』となる。

さらにその後、朝7時枠と8時30分枠を含んだ『ニチアサキッズタイム』として一くくりされ、その中のスーパーヒーロータイムとされている。

なお、徒手空拳での激しい戦いっぷりから、プリキュアもヒーロータイムに加えるべきだという意見もあり、一部の視聴者からは『スーパーヒーロータイムは9時まで』と呼ばれることもある。

2017年10月改編でスーパーヒーロータイムは従来7時30分だった枠が9時に飛ばされ、放送順序も仮面ライダーが先になった。


ちなみに、冒頭のような最初期のタイトルコールをしていたのは、かの有名なレニー・ハート。


◆COLLABORATION !!
スーパーヒーロータイムの始まりと終わりに、その時の戦隊とライダーの登場人物がお互いのあらすじを紹介するMCが流れる。作品終盤になると聞けなくなるが。

また、轟轟戦隊ボウケンジャー仮面ライダーカブトの時は、お互いメモリアル作品という事もあってか、カブトのED後にボウケンジャーのキャラがビストロ・サルに登場する等、世界観を飛び越えたコラボが実現した。
リピートアフタミーテンドウサマー

仮面ライダーディケイドの放送時期には、ディケイドライバーの音声を務めるマーク・大喜多氏が流暢な発音で各作品の紹介をした。

仮面ライダーOOOの時には、オーズドライバーの音声を務める串田アキラ氏が、コンボのメロディーに合わせてタイトルコールを行った。

海賊戦隊ゴーカイジャー仮面ライダーフォーゼの時では、タイトルコールを各作品のナレーションを務める関智一氏と檜山修之氏が担当した事で、近年稀に見る大絶叫でのタイトルコールとなった。

特命戦隊ゴーバスターズの放送が開始した時は、フォーゼED後にバディロイド達が天ノ川学園の教室に現れたりフォーゼとメテオがゴーバスターズと共に特命部司令室にいたりと、これも世界観を越えた演出になっている。

そして2014年3月30日、烈車戦隊トッキュウジャー仮面ライダー鎧武の2番組分の枠を使い、映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」のプロローグも兼ねて、SHT史上初の2枠連結での1時間スペシャルが放送された。
過去に侍戦隊シンケンジャー仮面ライダーディケイドのコラボ企画として、両作品の枠を超えた共演回があった(詳細は見参侍戦隊/外道ライダー、参る!を参照)が、2つの番組枠そのものを1時間ぶちぬきという形式は初。
2015年3月29日でも、手裏剣戦隊ニンニンジャー仮面ライダードライブの2番組分の枠を使った1時間スペシャルも放送されており、この枠はスーパーヒーロー大戦シリーズにおける戦隊×ライダー共演をより大きく取り上げる機会として確立しつつある。


◆ライバルだぁぁぁッ!!
『ヒーロー』を冠する運命なのか、スーパーヒーロータイムにもライバルが存在する。それは、



駅伝



甲子園



そしてゴルフ


などなど。


要はスポーツ放送等で放送枠が潰れるという事。
大体仮面ライダー以降の枠が潰れるためか、ファンからはその時放送されているライダーの怪人にちなんだ名前を付けられる。

ディケイドの放送時には、『様々な世界を旅する』という設定のせいか『ここは○○の世界か……』等と呼ばれたり。






スーパーヒーロー♪


全部言え〜たら僕たちも♪


追記が出来〜るチャ〜ンス〜♪



「さあ、スーパーヒーローの数を数えろ!」

「どんなヒーロー達がいるのか……ゾクゾクするねぇ」

「戦隊もライダーも関係ない、ヒーローは助け合いでしょ」

「俺はスーパーヒーロー全員と友達になる男だ!というわけで、タイマン張らせてもら―」


「「「張るな」」」


〇声の出演
◆レニー・ハート
◆檜山修之
◆串田アキラ
◆マーク・大喜多
◆関智一
◆千葉繁

〇特別出演




ウ〜、しびれる〜♪


活躍〜♪ 負けない〜♪


(ゴーレッツゴー)





次もまた見てくれよな!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/