ジギスヴァルト > コメント

「ジギスヴァルト/コメント」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ジギスヴァルト/コメント - (2024/01/15 (月) 23:26:58) の編集履歴(バックアップ)


  • プライドを粉砕しただろう金粉事件は言及しないのかな? - 2017-06-04 09:37:23
    • 実質双方の家族の前で不能扱いされたに等しい金粉事件は忘れて差し上げろw - 2017-07-07 15:06:43
      • ロゼマを実質監獄である離宮に入れようとしていた&アドルフィーネから「私達が夫婦だった事があったか?」と言われてたので、不能疑惑は深刻さを弥増すばかり。 (2018-04-29 16:37:22)
        • ナーエラッヒェとは子作りできてたから、魔力量が中領地の領主候補生レベルだったという可能性はあるかもね。 (2018-05-05 23:52:41)
          • エーレンフェストも中領地だけど領主候補生は普通に強くないか? 領地の規模がそのまま魔力量に直結するとは限らん (2018-09-05 14:37:51)
            • 勿論例外もいるだろうけど。 領地面積が大きいということは、領主一族が支えないといけない範囲が広い=必要とされる魔力量が多くなる上に、影響力が強い分、下位領地の優秀な領主候補生を取り込みやすいので、大領地の領主候補生の方が地力はあると考えた方が自然だと思う。  実際、「魔力の量だけはダンケルフェルガーの領主候補生に相応しい(SS5話)」、「アーレンスバッハの領主候補生としては魔力が低かった姫君(第322話)」……だけど「その娘であるヴェロはフェルと魔力が釣り合う(ふぁんぶっく2 Q&A)」のように、『大領地の』領主候補生に相応しい魔力量は、中小領地より高いことが示唆されている。  加えて、貴族院の奉納の儀式で「(大領地の上級貴族はぴんぴんしているけど)中小領地の上級貴族は態勢を崩している(第494-495話)」=領主候補生の親族や婚約者候補群である上級貴族において大領地と中小領地間で差異があることを示す記載もある。 (2018-09-05 20:26:45)
        • 弟のアナスタージウスが王族最高格のエグランティーヌと子供作れたんだし、フェルディナンドほどでも(恐らく)フロレンツィアとなら魔力が釣り合うらしいから、流石に子が成せないほど致命的な差じゃない・・・・ということにしておいてあげよう (2018-05-10 03:23:42)
          • ……フェルと魔力が釣り合っていた人妻はヴェローニカ(ふぁんぶっく2 Q&A)。大領地の元領主候補生の娘という出自起因で、エーレン内では魔力が高い人物だったとのこと。 (2018-05-10 07:21:27)
  • 一月程度後の領主会議で、婚約者と公表することが内定していた人間(ロゼマ)に対し、婚約の魔石&ネックレスではなく、求愛の魔石&ネックレス(求愛の魔術具)を準備していた謎の人。婚約公表前に婚約の証を渡すのは問題があるので、ジルの初報を受けた時に、婚約セットではなく求愛セットを渡したのはその場の判断として妥当だが、それ以前の問題として、求愛セットを準備していたこと自体が謎。(何事もなければ、渡す機会は婚約公表の直前か直後位だったろうし)  面会の場でちゃちゃっと作れるほど魔力や魔術具製作能力や甲斐性があるように見えないし……成長ロゼマの衝撃が強くて、婚約公表前に可能な限り早く枷(唾)をつけておきたくて準備していた位しか思いつかないが……真相は如何に? - 2017-12-20 22:17:14
    • ヴィルフリートに「お守りの作成は早く始めた方が良いと思います」って言われたから用意してたんだろ。魔力供給と、属性増やすための祈りを必死にやってるときじゃなければ、もう少し良いものを作れたと思うんだけど。 - 2017-12-20 22:33:47
      • ヴィルの忠告に従っただけなら、渡すのは婚約成立後もしくは直前だから、求愛の魔術具ではなく婚約の魔術具(?)を用意すると思うんだ。でないと婚約している相手に婚約してくれませんか?とお願いするようなものになってしまう。 - 2017-12-20 23:05:09
        • 上記に加えて、婚約直前に渡すとしても、遅くても数日後に婚約の石を渡しなおさないといけなくなるのが分かっていながら、求愛の魔術具を作製して渡すほど、魔力と魔石と甲斐性があるとは思えないし。 - 2017-12-20 23:10:09
    • エグランティーヌ相手に用意しておいたのを使い回したのかも? 加護の再取得で全属性になってるはずなのに六属性の物だったしさ (2020-01-15 00:09:18)
      • 受け取って貰えなかった物を使い回した可能性か。もしそうなら真剣に造っていれば金粉ならなかった可能性もあり (2020-01-15 05:13:55)
      • 使い回したかどうかはともかく、属性数は相手に合わせるものだから本人の属性は関係ない。全属性じゃないのは求婚の魔石より格を落とすのが普通だから (2020-01-15 06:24:23)
    • そもそも、まともに求婚の儀式をするつもりはなかったんじゃないかな。ローゼマインの見た目は幼女のままだったし、中央神殿の神殿長にするつもりだったから、成長するまではとか何とか言って。グリトリスハイトだけ貰っておさらばの子供が、見た目が急成長して自分の好みになったから心も欲しくなって求婚の魔道具を作った…と考えるとしっくりくる - 2017-12-21 01:04:43
      • だとすると、詳しい話は領主会議の時とロゼマは言ったけど、開始前に聞かないといけないとか言って早目に呼び出す気だったのかな? それで、その場で渡すために急遽用意した――とか。 - 2017-12-21 07:47:44
      • (途中で送信切れた……)婚約前の告白段階:求愛の魔石&ネックレス、婚約確定後:婚約の魔石&ネックレス、結婚後:基本は婚約の魔石をそのまま使用 ……という貴族慣習を考えると、婚約後に求愛を渡すのは考えにくいから、一月~数日程度の短い期間でも求愛の魔術具を渡すことで、「(これだけ短期間だと普通は用意しない)求愛の魔術具を用意しました、それだけあなたを好きです」というPRを押し付けようとしていたとか? - 2017-12-21 07:48:28
  • 貴族院防衛戦で、自分の離宮だけ専守防衛してたのは必要ですか? (2018-06-19 21:47:43)
  • ジギ元王子、離婚したことで最高神からの祝福を半分しか得られなくなってるってことは、エントヴィッケルンとか倍困難になってるんじゃ?アウブとして致命的な気がする。 (2018-10-15 23:12:47)
    • 御加護の再取得で魔力消費が何割か減っているはずだから、多少困難なレベルで済んでいると思われます。元々王族で魔力も属性も多いし。 (2018-10-15 23:19:27)
      • まあそう言うのも込みで順位がすぐに落ちると思われてるんだろうね。 (2018-10-16 01:23:58)
      • 最高神に関わる重要な魔術が行使しにくいって……こいつと結婚したら魔力的にも苦労するのが目に見えている、もう下位領地からも嫁のきてがないんじゃなかろうか。 (2018-10-16 23:26:50)
        • 元次期ツェントだから側近は魔力や属性が多い上位貴族ばかりのはず、その子供達を養子にして領主候補生を増やせば領地運営はなんとかなるかも。 (2018-10-16 23:34:38)
          • 中央行きが出世だから移籍した人なんかだと、中領地に付いていくかどうか。余程忠誠心があるなら兎も角、そうじゃなきゃ可能なら元の領地に復帰したがりそう。エグに申し出たら許可されそうだし。 (2018-10-16 23:47:36)
            • 第一夫人に逃げられ、優秀な側近にも逃げられ、自身はアウブとして欠陥を抱え……こりゃダメだ、ロゼ魔に「悪夢のような」と評されたが領地そのものが悪夢になりそう。 (2018-10-17 20:49:04)
              • ジェルですらラオブという狂信者がいたのに、次期ツェントでなくなったとたんに人望もなくなってしまった人であるな (2018-10-17 21:01:18)
                • だって、新設1年目こそ元王子の領地だから3位に置かれているけど、翌年すぐにクラッセ・ドレヴァン・アレキに抜かれるだろうし、国境門が開いたらハウフ・エーレン・ギレッセにも抜かれそうだし、そうなると一気に10位前後の中位領地だからねえ。先を見る目があれば余計行きたがらない。 (2018-10-17 22:12:58)
                  • いくら父親の治める土地より幾らかマシだとは言え元王族という立場で誰かに従うという意思が低いし、元王族の中領地だけどアウヴとして無能だから支える貴族や側近も苦労はしそう…それが貴族院にいく貴族達の士気にも影響してくるだろうしねえ下手すれば中領地でも下位の順位もあり得る (2019-12-22 10:23:33)
      • 再取得したところで加護が増えてなければ意味がない。神殿蔑視のままらしいし加護が増える要素なくないか (2020-05-03 17:47:07)
        • 小さな祠を巡って魔力を奉納すれば、神殿蔑視だろうが神を信じていなかろうが御加護はもらえる。それで命の眷属神加護ももらえて一応全属性にはなった。倍困難になって必要魔力量200%だがヴィル兄と同等の12神から加護がもらえていれば四割減で120%となり多少困難レベルに収まるかと。 (2020-05-03 18:05:36)
          • あれが祠まわる手間をかけるかな (2020-05-04 15:26:40)
            • やらなそうな性格だね。そもそもそんなことしてる時間も魔力も領地に与えられてない気がする。 (2020-05-04 17:27:11)
  • アドルとの間に男子が出来るまで弟夫婦に懐妊は待って欲しかったとか思ってるけど、自分はナーエを妊娠させてアドルとの子作りは後回しにしなきゃならなくしてるんだよなあ (2020-01-12 06:42:46)
    • 先に結婚した相手との子を作るのは当たり前だろう。エグランティーヌと結婚した場合、エグランティーヌが優先されるから待ってたと思うけど。 (2020-01-12 13:03:28)
      • それはわかるがアドル様を蔑ろにするのとは別問題じゃないかと思う (2020-01-12 13:43:03)
        • 出産の話じゃなかったっけ?結婚して数年は第二夫人を取らないのが常識で、その数年内に結婚したんだからアドルフィーネに手を出さないのは当然。ただでさえ第二夫人に落ちたのに、アドルフィーネに気を使ってたら出産が危険になる。 (2020-01-12 14:45:26)
          • その原理原則持ち出すならジギスヴァルトはナーエとは婚約を維持するのみで結婚はせず、アドルフィーネとの結婚後数年間を待たないといけないリクツにならないか? 自分が第一夫人候補ないがしろにして好き勝手やってんのに弟の閨事情に文句つけてんじゃねーよって話になる。次期王位も譲ってもらっといてさあ。 (2020-01-12 14:52:27)
            • アドルフィーネがやってることは、ガブリエーレと同じなんだけどね。第一夫人なんだから大事にされるだろうって嫁いできたけど、第二夫人ばっかりかまってズルいって喚く役。 (2020-01-12 16:59:24)
              • それは違うと思う…アドルフィーネは領地の利益を優先して嫁いで来ただけの政略結婚…確かに大事にはされたいとは思ってはいたんだろうけれどエグラン様の予備扱いだから実質不満はあるだろう (2020-01-12 18:30:55)
              • 本人が望んで嫁いで来たか来てないかは正反対だけどね (2020-01-12 18:32:48)
                • 好きじゃないから別れたし、別れたから空いた大領地の第一夫人の椅子にハンネローレをつかせようという話になってるね。 (2020-01-13 07:25:09)
                  • ただいくら元王族だからって中領地にダンケが嫁がせるとは思えないけどね…それに金粉王子の所来年以降順位下がるの確定してるようなものだから、ハンネ娶って影響力維持したいだけだもん…政略結婚希望してるだけだから無理だよ (2020-01-13 09:11:06)
                    • どんなに嫁がせたくない娘の不幸が見えてる嫌な相手だろうが正式に嫁盗りディッターを行って金粉側が勝利すれば嫁がせるしかない。ことディッターの結果に関してはことごとく公正であるのがダンケルだ。嫁盗りディッターでケントラザン組が防衛成功する、ラオフェが勝利する(ダンケル内は荒れるかもしれんが)、オルトが勝利する、等の結果を得られればハンネは金粉に嫁がないことになる。それだけ。 (2020-01-13 15:29:14)
                      • それはそうだけど金粉王子が勝てるとは思えんし恐らく他の領地との嫁取りディッター中にやらかすぞ… (2020-01-13 17:05:06)
                        • 貴族院でローゼマインがやってきたような1対1の宝盗り形式を想定してるのかもしれないけど、たぶんハンネ嫁盗りディッターは全チーム一斉参加のバトルロイヤル形式になると思うんだが、違うかなあ? フェルディナンドの在学時代にやってた宝盗りみたいなの。 (2020-01-13 17:11:13)
                          • 可能性はあるけれど金粉王子にどれだけ人望があるか利益を出せるかによるし下手するとダンケ大領地連合組まれて話にならない恐れあるし…どうなんだろうねえ (2020-01-13 18:32:37)
                          • 貴族院で行うから本人不在で領主候補生も不在、新しく出来た中領地だから連携も不安で人数も多くない、これで勝てるかというと… (2020-01-13 20:28:46)
                            • アウブ・ダンケルあたりがうまく話つけてツェントから「事前に申請があった成人も貴族院に来て参加していいですよー」「嫁盗りしたい本人の不参加は認めませんよー」って展開になったら盛り上がるんだけどな。ドレヴァン勢はディッターの中で死なない程度に金粉攻撃できるし。勝ち目がないからディッターしたくないならハンネの嫁とり諦めるだけだし、どうしてもハンネ欲しかったら負け濃厚でもディッターするしかない。ダンケルはそういう領地。その覚悟もなしで嫁よこせって言い出すのは甘ちゃんすぎるというかアウブにしては不勉強すぎるというか……ね。 (2020-01-14 02:03:36)
                              • 王族以外を見下すことしかしてない金粉王子にその覚悟があるかというか謎…貴族院戦の時もアナ王子と違って離宮にこもってたし戦う覚悟というものがあればその時点でやってると思うんだけどねえ。 (2020-01-14 06:52:03)
              • 貴族院外伝1年生のドレヴァン姉弟エピソード読んでアドルがガブと同じと解釈するのすごい読解力だと感心しました! (2020-01-12 22:39:42)
      • エグランティーヌの婚約が12年春、ナーエとの第一子が13年秋。エグランティーヌの為には待ててもアドルフィーネの為には待てないと言ってるようなものだな。 (2020-01-18 03:00:28)
        • だからエグランティーヌが優先されるって書いただろ。 (2020-01-18 06:37:42)
          • 二年生になると更に恨みを買いそうな状況になるって、たぶんこの事だよね (2020-01-18 06:58:53)
            • あとは婚約のタイミング的にナーエの妊娠発覚前後だから、エグラン様と婚約できなかった場合の予備のアドルフィーネ様との婚約も急いだ可能性あるね…礎の魔力供給の為に…そうだとしたらアドルフィーネがかわいそうである (2020-01-18 08:40:41)
              • 卒業して領主会議で承認の流れだから、エグランティーヌの時と同じで特に急いだとは思わないけど、逆に13年春に婚約して魔力供給要員が増える事が分かってたから妊娠させたと考えたら余計に酷い事に… (2020-01-18 09:01:01)
                • 普通は妊娠させたら1年か2年は第2夫人とか娶れないらしいからね…そうなると結局魔力供給要員としても第一夫人だった人の予備扱いになるから、そう考えると金粉王子マジ外道 (2020-01-18 10:38:59)
                  • 自分は考えて妊娠させていたから弟夫婦も少しは考えろよ、という事か… 引くわあ… (2020-01-18 11:06:32)
                    • 夫としては最低でも知識の足りない王族としてはそんなに間違ってないと思うけどな。減りすぎた王族を増やすのも必要なことだし (2020-01-18 11:40:54)
                      • 貴族の上に立つ王族だからこそ、妻として迎える女性やその出身家に対して捧げるべき敬意や礼儀を失するのはよろしくないことだとしか思えないなぁ。ましてグルトリスハイトという絶対的な力を失ったまま大領地の後ろ盾をもって各領地の領主を従わせようというのなら。王族を増やすというならナーエを孕ませたせいで第一夫人のアドルと子作りするのが遅れる分を魔力的にそこを考慮する必要がない弟夫婦が独立して子を仕込んでくれたことは「良いこと」じゃないのかとも思うぞ。傍系になるけど。 (2020-01-18 11:58:55)
                        • クラッセンブルクの介入に対抗する為に、アドルフィーネを通じてドレヴァンヒェルを後ろ楯にするくらいの政治的手腕を見せて欲しかったな。 (2020-01-18 12:12:30)
                          • ドレヴァンヒェルに関しては中央に貴族送り込んでるし政略結婚の利益もあるだろうから実質後ろ盾なんだろうけれど描写としては少し弱いかなあ…クラッセンブルクのエグラン様はちゃんとした理由もあったし (2020-01-18 16:39:50)
                        • 中領地アウブのジルヴェスターさえ、第4子に魔力を注がなくていい時期を見計らって計画的にブリュンヒルデと婚約したのに、次期ツェントともあろう者がそういった計算ができないとは情けない…。 (2020-02-12 22:22:32)
                          • ジルはその手の計算ができてないから第4子をまずい時に作ってる。その婚約はジルの手柄じゃなくてブリが出した救済策だぞ。 (2020-04-01 22:36:11)
      • ナーエと結婚したけどツェントになるためにエグ姫を嫁にするべく暗躍し、ナーエと子作り後回しにしていた。つまり次期ツェント=エグ姫との星結び>ナーエとの子作り。→ エグ姫をアナにやる代わりに次期ツェントの約束ゲット。もうすぐアドルと結婚する予定だがナーエと子作り。つまり次期ツェント>ナーエと子作り>アドルと結婚 (2020-05-30 15:17:24)
    • アドルと閨に入ったら金粉化する可能性もしかしてあったのかな。中領地領主候補生ナーエと子供できてるから。ロゼマはもちろん、大領地の領主候補生アドルやハンネとも魔力釣り合ってなさそう。トラオは中領地の母親から生まれたし、トラオの第一夫人も中領地出身だよね (2020-06-07 23:00:48)
  • 学生時代、つまりロゼマが入学する前。エグ姫を嫁にした方の王子がツェントと目されていた。玉座に執着あったわりに、学生中に口説き落とせてない件。それどころかナーラをエスコートして卒業。これはどういうことなのだろう。エグ姫のおかげでツェントになれたと陰口叩かれるのが嫌で、エグ姫を口説くの部下を使ってうわべだけ形式だけだったということなのだろうか (2020-05-06 20:45:41)
    • 卒業したあと、エグランティーヌとの話が出たんじゃないの? (2020-05-06 21:33:41)
  • ロゼマは中央行きになった後についてきてほしい奴らに名前入りの魔石を配ってたけど、金粉はロゼマを監禁してグーテンベルクや側仕え達は追い返すつもりだったんか? (2020-06-16 01:52:56)
    • グーテンベルクは平民だから、貴族しか入れない貴族院にそもそも行けない。側仕え(グレーティア?)は残すかもしれないが、女郎部屋に文官はいらないからハルトムート達も追い返されるね。コル兄など騎士は貴族院の騎士団が護衛やるからとやはり追い返される。中央神殿の仕事を引き受けるなら、ハルトムートは出張可能とされるかもしれないが。王族はロゼマがグルトリ所持してることを隠し、自分達が手に入れたような演出したいだろうから。ロゼマの周りに有能なのを排除すると思う (2020-06-16 07:07:59)
      • 中央=貴族院になったのはエグの代からなのであの時点では中央直轄地はたくさんある。そして貴族が移動するときに専属をつれていくのは当然の権利で排除は無理よ。 (2020-06-16 10:20:00)
        • それは事実だが、ロゼマを貴族院にあるアダルジーザの離宮に軟禁しようとしてたからこの議論がされてるんだろ。金粉が当然の権利を認めるような輩ならそもそも領主候補生を中央神殿に籠めようとか、グルトリスハイト得るためにエーレンフェストとの交渉で断られたあとに地下書庫で騙し討ちの直接交渉なんてしない。さすがに護衛騎士まで排除はしなかったかもしれんが、実権持たせないために文官は追い返した可能性があるし、平民との接触は理由をこじつけて許可しなかったんじゃないかな (2020-06-16 20:45:51)
          • 身勝手な犯罪者思考っぽいし、グルトリスハイトを取り上げた後は最悪ロゼマにトルーク盛ってラリらせて娼婦や魔石製造機にしたりしそう。 (2020-06-16 21:24:36)
    • 箱使うから運用まで前例に沿わなければならないとはどこにも書かれていません。エーレンの孤児院長室はそのように使われましたか? (2020-06-16 09:59:23)
      • エーレンの孤児院長室の件はフェルという理解者があってこそできたことなので。中央こそエーレンの成功体験を持ちこめるとは限らない (2020-06-20 20:45:54)
    • ロゼマの流行はフェル発信と推測したのはアーレンだけど、3大領地はロゼマの流行はロゼマ由来だと認識してるっぽいので、ロゼマの利を王族を介して得られるチャンスを逃さないと思う。 (2020-06-16 11:51:24)
      • グルトリスハイトの事をしゃべられると困るから、邪魔者として離宮に隔離しそう (2020-06-16 20:21:15)
  • 某Twitterで話題になってたネタだけど、金粉の部下にラオブの手の者はいなかったんだろうか。腐っても次期ツェント候補だったんだよね。ツェント交代劇のために侵略からの金粉拘束処刑をスムーズに行なわなければならない。ならばトルーク汚染ではなく、ラオブと意思を同じくする間者を金粉の側に置いておく必要があったと思う。今もブルメで好機を伺っているのだろうか (2020-06-21 10:40:27)
    • いたと思うけど、中央によるラオブへの徹底的な取り調べによりある程度内通者はあぶり出せただろう。その情報から手の者を調査することは比較的容易では? それでも見逃していたとしたら、当人が余程有能かジギ陣営が無能かだろう。 (2020-06-21 11:01:23)
  • どなたか指摘しているかもしれませんが、領主会議中に地下書庫に来て翻訳していたのはアナスタージウスではありませんか?552話王族との話し合い「領主会議が始まってから、この地下書庫でジギスヴァルトの姿を見るのは初めてだ。」とあります。 (2020-07-22 03:02:11)
  • アダ離宮の鍵をラオブルートに渡した人 (2020-09-15 13:21:52)
  • 戦後にドレヴァンヒェルにかなり大きな領土を毟り取られたように見えるけど交渉が上手くいかなかったのか? (2020-09-26 13:14:27)
    • 出席者エグ、トラオ、アウブドレヴァン、アドル、ジギスで味方になりそうなやつ1人もいないしな。 (2020-09-26 13:31:16)
      • これまでずっとヨイショしてくれてたアナは? (2020-09-26 18:13:18)
        • SSで髪飾りのこととか結婚前からアドルを軽んじているのではって思ってるから特に味方にはなってくれない気がする (2020-09-26 18:34:30)
        • 657話でエグとトラオに話し合いの約束を取り付けたってあるんだし、単なるツェントの配偶者は出席しないでしょ。 (2020-09-26 18:43:38)
        • ヨイショっていっても自分たちが平穏に暮らすために祭り上げてただけだから、ツェントにならなくなって利用価値がなくなった金粉の援護なんかしないでしょ。 (2020-09-26 19:05:07)
    • 礎に魔力供給できるのが二人(ジギとナーエ)だけ、と最も少ない。「大領地を二人だけで支えるのは大変だろう」という遠回しな親心だったかも? (2020-09-26 18:43:17)
      • それを考えるとブルーメフェルトもなかなか酷い状況だな。旧ベルケシュトックは無能アーレンスバッハのせいで荒廃しきってるし、面積の割に貴族が少ない中領地エーレンフェストより領主一族が少ない。 (2020-09-26 19:00:29)
      • 今のところはね。 (2020-09-26 20:41:52)
  • 結局こいつはトルークに侵されてたの? (2020-10-05 20:55:36)
    • 明記された情報はない。個人的にはトラが溺れるかと思ったとか言ってる所で追従しない辺りからして素なんじゃないかと思ってる。 (2020-10-05 21:16:05)
  • 何故かハンネに蛇蝎の如く嫌われていて、「この人とだけは結婚したくない」と思われてる。アドルフィーネの事は詳しく知らんはずなのに (2020-10-31 05:15:40)
    • ダンケルフェルガーからある程度は聞いてるのもあるけど、求愛の魔術具が劣化してるの見てるから。貴族の常識でいうなら、魔力完治もできないくせに王族の権威で圧力かけて嫁盗りした恥知らずの身の程知らずだから。貴族の常識じゃなくてもそんな気がする。 (2020-10-31 05:56:47)
      • それ考えると嫁盗りディッターで中央騎士団に乱入させて邪魔した黒幕と思われてるかもな。 (2020-10-31 06:25:18)
  • アドルフィーネとローゼマインは利用対象でしかなかったけど、ナーエラッヒェには情はあったんだっけ? (2021-02-06 21:49:10)
    • 貴族院外伝一年生のオルトヴィーン視点の短編でのアドルフィーネの発言によれば金粉とナーエラッヒエは大事にしているとのこと。 (2021-02-06 22:29:27)
      • 妻になれる女性の中から自分で選んだ女性なので、それなりに情はある模様。 (2021-02-07 00:28:01)
  • 最新話で元王族の権威を振りかざしてるから注意が必要だって書かれてたけど、元王族であることに権威なんてあるのか?現在上位領地である事は威張れる要素でも元王族と言う肩書には何の役にも立たなさそう。 (2021-03-01 01:04:38)
    • 権威というより意識の問題。皇族がいきなり一般人に嫁いだからって、その辺の近所の人みたいに話しかけるなんて恐れ多いだろう? 頭でわかっていても今の体制が馴染むまでは意識的な意味で有効と思われる。 (2021-03-01 01:17:23)
  • 嫁盗りディッターに参戦する以上、金粉本人も参加しないといけないわけだが、当然ダンケルに思いっきり狙われるよな。死者ありのディッターで。 (2021-03-01 01:41:14)
    • 一番の警戒対象みたいだから真っ先に狙われそう。 (2021-03-01 01:45:08)
      • ダンケルよりも自分達の領主候補生にして姫だったアドルを蔑ろにしてたから、ドレヴァンのオルトヴィーンの方が執拗に狙いそう (2022-01-22 22:35:03)
    • これまで王族だった金粉は接待待遇しか経験してなさそう。さすが金粉様ですね!とわざと負けてくれそうなのしか周りにいなかったら死亡フラグだな。正しく自分の能力を把握していなく、私はダンケル騎士よりディッター強いと勘違いしてたらヤバいことになるね (2022-01-23 12:37:26)
      • 元々負け組み中領地と中央が元の領地で今の学生は中央管理時代の子供達だから、自分たちに事を過剰に過信しすぎてる可能性が大きい (2022-01-24 22:41:02)
  • ジギスヴァルトの領地中領地ってことは、ブルーメフェルトは十年二十年と頑張れば6位以内になれる可能性もあるけど、コリンツダウムは中領地だから、工夫しないと上位領地で有り続けるの難しいんだよな。収穫量や貢献で順位は決まるから。 (2021-04-01 22:23:26)
    • 中領地では国境門貿易が可能な3領地が潜在的に有利なはず。長期的にブルーメの順位は9位以下だろうね。 (2021-04-07 14:31:44)
  • 14年春、「領主会議の間にローゼマイン、ハンネローレ、マグダレーナ、ヒルデブラント等と共に、図書館の地下書庫を訪れては翻訳をする日々を送る」ってあるけど、ジギって翻訳なんてしてたっけ? (2021-04-20 11:57:09)
    • 自己レス。商人聖女のところで「領主会議が始まってから、この地下書庫で彼の姿を見るのは初めてだ」とあるし、多分その後もやってないね。 (2021-04-20 11:59:30)
  • SS49話のこいつは何がしたかったのか分かる人いる? (2021-09-02 11:51:44)
    • あくまで予想。①周囲にエーレンと親密アピールをする事でロゼマ王族入りを反故させないよう釘刺し ②親密アピールで「王族はエーレンに目をかけてるぞ」と恩を売ってるつもり ③マジで何も考えてない馬鹿 …かな?どちらにせよ「ロゼマの身の安全の為に王族入りは直前まで極秘」に抵触する行為だから考えなしだよ。ロゼマが害されればグル典の手がかりが遠のくってのにね。 (2021-09-02 12:18:57)
      • ③でありながらの①②というのはあるんでしょね (2021-09-02 12:31:24)
    • web586話との読み合わせで、ジル経由でロゼマとフェルディナンドの関係に牽制しよう、が思惑と思う。 (2021-09-02 13:22:07)
    • ジルに対して馴れ馴れしい態度を取っていたことについての質問でしょうか?ロゼマの義父との親密さを周囲にアピールして外堀を埋めようとしたのでは。トラ王は、グリトリ取れそうなロゼマを金粉の第三夫人にするの反対しているようなので、このままでは金粉の元にグリトリが渡らないのを危惧したのだと思います。グリトリ手に入れた人がツェントと考えるトラ王と、嫁のものは俺のものツェント位も俺のものな金粉では意見が相容れることはないのでしょう。なので外堀埋め (2021-09-02 16:11:48)
      • 寧ろ、あれ以外に金粉の意味不明な行動あったっけ? (2021-09-02 21:35:22)
        • 第一夫人のアドルを側近文官のごとく立たせたままにしていたことも意味不明だったろう。 (2021-09-03 08:02:34)
  • 金粉王子の由来になった金粉許可証だけどアレって何で求愛の魔術具なの? アダルシーザの離宮に幽閉しようと思ってたのに成長した姿が思ったより可愛かったので、求婚前に贈る必要のない求愛の魔術具を送って嫁として遇する事にした。けど触っただけで金粉化する程魔力差があった事に気付き身の程を知ったから「許可証ありがとう」に対して「許可証が役に立って光栄です」と言う発言になったって言う理解でOK? (2021-10-04 07:08:09)
    • それで合ってると思う。「他に盗られないようツバ付けとかなきゃ」って感じの他へアピールするための首飾りに見えた。求婚じゃなくて求愛なのは、時間が足りずいい品質にならなかったからか、弱小エーレンに譲歩する姿勢を見せたくなかったからか…。いずれにせよ最奥の間でローゼマインの美貌にやられてから作成し始め、出陣の連絡を受けた時に「王族の手先という意味でもフェルディナンドへの牽制としてもちょうどいいから」とジルに手渡したんだろう。それを『許可証』と称したのは、下手にロゼマを刺激したくないジルの誤魔化しじゃないかな? (2021-10-04 09:03:19)
      • 求愛であると同時に許可証もきちんと兼ねてたんじゃないかな。ロゼマのアーレン出陣だけならともかくダンケルの中央出陣もあるわけだし。 (2021-10-04 19:20:22)
        • 許可証は兼ねてないと思うよ。純粋に求愛の魔術具として渡したけれど、戦いに赴くのに求愛か?とカチンときたジルが許可証と称した気がする。それに礎を掌握した者がアウブだとジルは知っていただろうから、ロゼマに選ばせる為に敢えて言わなかったと思う。 (2021-10-04 19:44:00)
          • さすがに兼ねてるでしょ。許可くれ→3日後な→じゃあ事後報告するわ→待ってろ今行くの流れから許可証を兼ねない単なる求婚の魔石持って来るとかトチ狂ってんぞ。 (2021-10-04 21:44:56)
            • 最後間違い。求愛の魔石でした。 (2021-10-04 21:46:11)
              • ヴィルが贈り物するなら早くした方が良いとジギに言ってたから前々から作ってた可能性はある。ロゼマが許可証と言ったら「いえ、それは・・・」と許可証じゃない事を仄めかしてたから、ジギは求愛の魔術具として渡してるのでは? (2021-10-04 22:12:12)
                • もちろん許可証にかこつけて求愛の魔石渡して、受け取ったのだからロゼマは私の未来の婚約者ですよって感じの所有権主張もあるよね。 事前に用意してたのか、要請受けてからちょちょいと作ったのか、成長したロゼマのあまりの美しさに作ってしまっていたのかはわからない。 金粉会議の時はフェルがシナリオ書いてるから、許可証ありがとう(求愛の魔石とは認識してませんよ、あなたの求愛を受けたわけではありませんよ)→お役に立って良かったです(これは求愛の魔石じゃないよ、身の程知らずの求愛したわけじゃないよヨ)という感じで一応の面子を守る形で引き下がりやすいようにしたんじゃないかなと。 瞬間金粉事件がなくても既に一部金粉化してたから流れは変わらない。戴いてから鐘一つ分も保たずに金粉化し始めましたの。 (2021-10-04 22:17:22)
                  • フェルはロゼマの髪飾りを触って、俺の作った魔術具は健在だというアピールして、その後のジギ王子の暴発を誘う流れだから、メンツを守る配慮とかない気がする。 (2022-01-16 16:34:53)
                    • つまりロゼマが求愛の魔術具を受け取ったという出来事を消し去りたい&求愛の魔術具だったとロゼマに認識させたくないフェルの独占欲だと解釈してた。 (2022-01-16 16:48:28)
                • ヴィル助言でお守り用の魔石などの素材を加護のために祈りながら作ってたんじゃないかと思ってた。で、成長ロゼマ見て求愛用に転用して結局金粉化。読者の溜飲を下げる要因を作ったのは無自覚ながらヴィルって流れかなって思ってた (2021-10-04 23:12:23)
                  • 下級貴族の奉納式(三週目の土の日)⇒王族とお茶会(ヴィルの助言)⇒領地対抗戦⇒成人式・卒業式⇒貴族院終了後にロゼマ帰還⇒エーレンの防衛戦に向けての準備(ひと月=35日)⇒春の洗礼式にアーレンを攻める。冬の一月目の4週と5週、二月目の1週~5週のどこかでお守り作る。三月目の1週~5週(エーレンの防衛準備)の間で求愛の魔術具を作った、という解釈の方がしっくりくる? (2021-10-04 23:57:42)
                    • お守りと求愛の魔術具を別々に作った可能性もあるけど、ロゼマがもらった求愛の魔術具に守りの魔法陣があった(600話)から流用してる可能性は高いかと。もちろん (2021-10-05 00:19:17)
                      • 途中送信失礼、もちろん魔力多い王族とか領主一族は求愛の魔術具に守りの魔法陣いれる習慣があるかもしれないから別々に作った可能性もある (2021-10-05 00:22:22)
                        • フェルが合間見て虹色魔石の簪を完成させた日数は10日。虹色魔石の簪以上の強度では無いにしろ、ジギは魔術具作りは頻繁に行ってないだろうし、素材もあまり無いだろうから、御守りを転用して丸々ひと月を求愛の魔術具にあてたという方がジギっぽいかも。 (2021-10-05 00:35:52)
                          • 求愛の魔術具は領主会議前に渡して着けさせる予定だったのでは。まだ完成してなくて、アーレン攻撃の連絡を受けて慌てて仕上げしたかもと思うと笑える。 (2021-10-06 07:46:35)
      • ジークリンデが「それだけの品質の紋章」と評してるから普通の領主一族レベルとしてはかなりの逸品だと思われ。虹色魔石の髪飾りをに明らかに見劣りする代物は当然渡せないでしょという前提もある (2021-10-04 20:37:17)
  • エーレン内で拡まってたロゼマの中央行きの話が、トラ王の養女ではなく、ジギの夫人内定っていうが何故なのだろうか(ハンネ編4話から抜粋) (2021-10-15 14:40:54)
    • 中央に行って王の養女となり、成人したら金粉の第三夫人になるって話だからでは? (2021-10-16 23:28:31)
      • 一応情報伏せてたのに噂広がってるの何故って議題でしょ。というか2人目の妻を迎えて間もないのに第三夫人になる話が上がるのは不自然では? (2021-10-17 07:48:55)
        • 祝勝会で「第三夫人」って噂になってたっけ? ロゼマの成人まで間があるし「次期ツェント夫人」なら名誉に見えるんだろう。それに情報収集が苦手なエーレンでは、ジギの第一・第二夫人が固定されてることに気づかず、「グル典持ちのロゼマなら当然第一夫人」と思ってるのかもしれない。 (2021-10-17 08:56:23)
          • 659話でハンネローレが「婚約者を奪われたとおっしゃいますけれど、エーレンフェスト内で冬の社交界で春になったらローゼマイン様が王族の養女となり、次期ツェントに嫁ぐというお話が周知されて婚約解消状態だったそうですから……」と言ってるね。 (2021-10-17 16:14:47)
            • 最初のコメ主です。ハンネ編で疑問に思って書き込みしたのですけど、色々と見落としてたわたしの勘違いでした。 (2021-10-17 16:30:36)
          • ハンネには627話でロゼマ本人がジギと結婚すると第3夫人になる事言ってる。 (2021-10-17 20:14:25)
          • 実際には、ロゼマがグルトリを入手したら、ロゼマが第一、アドが第二、ナーエが第三になった模様(ふぁんぶっく6 Q&A) (2021-11-11 08:32:12)
            • 公に夫を支える第一夫人(ローゼマイン)と、第一夫人を支える第二夫人(アドルフィーネ)、私的に夫を支える第三夫人(ナーエラッヒェ)、外から見れば理想的な王族なんだよな。 (2023-04-02 22:55:56)
            • 第一夫人がだんだん若くなっていくのか……。 (2023-04-02 23:28:50)
        • 書籍5-7の特典SSで、領主一族のほとんどの側近に「ローゼマインが王の養女になること」を秘密にしていることが判明した。興奮したローゼマインが側近達がいるのにしゃべっちゃったので、彼らに口止めするようジルがフロに示している。「冬の間に周知」っていうハンネの話は裏工作の結果で、偽りだってことみたいだね。 (2021-12-13 22:30:21)
          • 書籍5-7本編でもこっそり加筆されてますね。ダンケルトの交渉に向かう際、フロとボニに同席者への口止めを頼んでいる台詞が追加されているのを確認。 (2021-12-15 14:14:23)
  • 金粉王子の魔力量って相対的にどのレベルなんだろう?魔力量は基本的に母親依存でその母親は(婚姻で順位こそ上げているものの)中領地ギレッセンマイアー、王家に伝わる圧縮法とかも失伝している可能性大、世代的にシュタープは1年生性の低質なもの、まともに神事に関わっている印象がない、とかを総合的に考えると下手するとジルより下ぐらい? (2021-11-15 08:09:32)
    • とりあえず中位領地の領主候補生ナーエに子を宿せる程度の魔力量なのは確定。ただし、アドル様が魔力感知する程度には魔力量あると思われる。結婚前から金粉を嫌がってたアドル様なら、もし魔力釣り合ってないなら、それを理由に結婚時期をゴネてたはずだから。ツェント第一夫人に子を宿せないなら立場悪くなるので、率先してウキウキと辞退の方向に持っていってたと思われる。ドナドナされたのは魔力釣り合える程度にはあったからだと思うよ (2021-11-15 19:53:33)
      • ジギもアナも大領地の領主候補生と問題なく釣り合うぐらいとどっかにあった気がするのだがソース失念。 (2021-11-16 01:04:50)
    • エグが婚約者候補の王子二人に合わせてやや薄めてた。アナとジギで魔力同じくらいで甲乙つけがたし。中領地ハウフレッツェの領主一族のナーエと結婚してる。地下書庫には入れる。という程度の材料しかない。 ジルもジルでロゼマ式で魔力伸びてて時期によって違うだろう。 考えるだけ無駄。領主・王族を名乗るだけの魔力量はちゃんとある、という程度か (2021-11-15 08:40:14)
    • 11年秋の段階でジルとロゼマの魔力量が同じぐらいで、エグとロゼマだとエグの方が上ってあるから、ジギとジルならジギの方が少し上じゃないかな? (2021-11-15 09:42:11)
      • ジルは加護取り直してるし、フェルいなくなるのとゲオ周辺のきな臭ささで頑張って圧縮してると思いたい (2021-11-15 11:06:14)
        • ジルの魔力量は中領地アウブというカテゴリでは上位のほう、との説明が以前にあった。成人後のロゼマ式圧縮法でどれだけ伸びたか、それを他人と対比した描写は無いと思う。 (2021-11-15 11:45:07)
          • 「上位」ではなく「中領地の真ん中からやや多め」。 (2021-11-15 15:59:55)
  • 星結び後に夫婦生活は招く方が相手を招かなかった場合、責任を問われるそうだけど、アドルを招かなかったジギは王族内ではどういう扱いなのだろうか。 (2021-11-18 14:14:22)
    • 重要な魔術具が崩壊した現状で子作りに向ける魔力は無い、魔力が豊富なローゼマインが父の養女に迎えられる日まで待て、ぐ (2021-11-18 16:55:36)
      • ぐらいの言い訳をしていたのだろう。 (2021-11-18 16:56:48)
        • 言い訳に関わらず、ジギはアドルよりもナーエとその子を大事にしていると、王族内部でも思われていただろうけどね。 (2021-11-18 17:04:07)
    • 王族内ではナーエ妊娠でアドと閨できないのは周知だし、それにはエグ妊娠も絡んでる。エグを孕ませたアナは兄を非難できないし、トラも内心では魔力が欲しくてたまらない。ジギが非常識なのは重々承知しながら、現状的に誰もが黙認してるって感じじゃない? (2021-11-18 17:04:43)
      • ふぁんぶっく6の回答に基づけば、ユルゲン貴族のマナーに則ってちゃんとエグを孕ませたアナは、それを怠り第一夫人本人とその出身家(領地)両方にケンカ売ったジギを非難できる (2021-11-18 17:40:16)
      • ジギ視点で王族内ではナーエが出産したことも、エグが出産したことも知ってたわ。文言からナーエには産まれたばかりの子がいるのに、ジギはアドルを迎えなければいけなかったとあるわ。王族の常識、ユルゲンの非常識ということか。 (2021-11-18 20:22:54)
  • なんか保険王子が金粉は王位に対する執着が強いとか言ってるけど、金粉本人のSSとか読んでも黙っていても手にはいるものっていう傲慢さのせいか、あまり王位に執着が強いと感じる描写がなく感じる。どうしてもほしいと言う動機を探して読み返そうかと思っていますが、どこかにそれっぽいこと書いてます? (2022-03-14 23:26:23)
    • アナからすれば、アナのようにエグに惚れている訳でもないのに、更に言えば、弟(アナ)がエグに惚れていると知っているだろうに、エグを次期王に嫁がせたいと先代アウブ・クラッセンの望んでいるという理由で、エグを自分の妻にしようとしている時点で、ジギは王位に執着していると感じるのでは? (2022-03-15 00:22:00)
      • アナ視点ではなく、読者視点の場合は、ロゼマがグル典を手に入れた場合、トラはロゼマがツェントだと言ってるのに、ジギは次期王の自分に提供すべきと考えてたり、「顔色の悪い王族」で自分が王になると強く主張したりしているあたりも、自分が王になると強く思っている(王位に執着している)描写として追加されるかもね。 (2022-03-15 00:30:16)
        • >>黙っていても手にはいるもの 自分のものだと思って泰然としていたが、手に入れられないってなった途端豹変したり、自分のものなんだからどんな手段を使ってでも取り戻すみたいな人ではないかと。 (2022-03-15 00:39:46)
          • アドルフィーネが離婚すると言ったり、ローゼマインと婚姻できないと分かったりしたことに対しては、特に反応していないから、自分のモノと思っていたモノでも、対象によって執着度に差はありそうだね。 そういうところも含めて、ジギは王位に執着が強いとアナは思ったのかもね。 (2022-03-15 05:50:19)
            • 執着というより、自分が王位を受け継ぐのを当然視しすぎているだけなのでは。それがアナ王子からは執着が強いと映るかもだし、顔色の悪い王族での状況のよくわかってなさなのかも (2022-03-15 12:23:20)
    • 直接描写は今回の短編集でグルトリスハイトを持つ者に王位を譲ってもいいと言われた時の反感ぐらいかと。これまでの金粉視点のSSは全部次期王位が確定した状態のものだけだから、アナ王子と後継者争いしてた時の心情や行動は書かれてない。 (2022-03-15 08:30:05)
  • 書籍5−Vlll表紙の求婚用6属性の魔石の色で全属性から欠けているのは黄色or金色。ジギの6属性からの欠け色を意味するのかな? (2022-05-28 19:29:45)
    • 金色が欠け属性ならば、約束事を軽視するという彼の行動を暗示するね。 (2022-05-28 21:13:36)
    • 本文記載が「六属性の魔石に金色で王族の紋章が刻まれた」であるあたり、光属性(金)の部分は王族紋章で使っているので、残りの六属性分を魔石で配したというだけの可能性も有るかと。  あと、ジギスヴァルトは秋生まれなので風属性(黄)は確実にもってる。 (2022-05-28 22:17:35)
    • 求婚の魔石は相手の属性に合わせて作るものだ。(440話)自分の属性で作るものではないので、そこからは分かりません。 (2022-05-28 22:43:41)
      • 求愛の装身具だから、ロゼマの全属性からワンランク落としてあるのかもね。ロゼマへの支配欲があって、自分の元々の6属性で作った可能性、というのははどうかな? (2022-05-28 23:54:43)
        • 支配欲云々は特に関係なく、自分の元々持ってる属性で作ってそうだけどな。6属性持ってるのにわざわざ自分の属性から1つ減らしてその後自分が持ってない属性の魔石用意して属性を増やすなんて面倒なことやる意味が分からない。自分が持ってない属性の調合は魔力的に大変って話もあるし。 (2022-05-29 01:42:52)
          • 大神の加護が得られていないとはいえ、すでに全属性です。大神の加護を得るために、持っていなかった属性で作ってもおかしくは無いと思います。 (2022-05-29 06:48:57)
            • おかしくはない。しかし遅くとも領主会議までに品質の良い求愛の首飾りを完成させる必要があったことを考えると、彼は「大神の加護を得るために」手間をかけるような人物じゃないだろう、と解釈してるだけです。 (2022-05-29 09:21:51)
    • 白が欠けてるのかと思った… (2022-05-29 09:26:13)
  • アドルフィーネとの離婚で最高神の祝福が半分程度しか得られなくなったということだけど、これって創造の魔術を使うのに倍の魔力が必要になるということだよね。 エントヴィッケルンは全属性だから実際には倍も要らないかもしれないが、新設の領地で使う機会結構ありそうなのにまともに領主やれてるんだろうか。 (2022-08-12 15:49:43)
    • 12の加護を貰ったウィルフリートが7割程度の魔力消費で魔術を使えるんだから、闇と光の大神の加護が半分になったくらいでエントヴィッケルンが2倍消費になるとは思えないけど?それに、一万年の歴史を見れば闇と光の属性がない(=神事が廃れてからは闇と光の加護を貰うに至っていない)領主は掃いて捨てる程いると思うけど (2022-08-12 17:41:41)
      • 加護と祝福は分けて考えた方がいいと思う。加護は燃料タンクで祝福はエンジンの出力とかじゃないかな (2022-08-13 16:10:41)
    • 小祠を巡って眷属神の御加護をもらっているから、魔術行使に必要な魔力は節約できるようにもなっている。ヴィル兄同様12神から加護をもらえていれば40%減、200%へ増えた所から40%減なら120%で、多少必要魔力は増えるもののそれほどでもない。魔力供給できる領主候補生が二人しかいない方が大変だろう。 (2022-08-12 17:46:47)
      • 第2・第3夫人を迎えても新婚早々に妊娠させるべき風習ならば、魔力供給が厳しそうだ。我が子より幼い養子を迎えるとすれば、ものになるのに数年はかかりそうでいろいろと難しいな。 (2022-08-13 12:55:14)
    • そっか言われてみれば確かに、眷属の加護も含めれば最高神二柱の祝福が半減してもそこまで影響大きくないのか。 (2022-08-12 21:29:41)
    • 再婚しても祝福半分でうまく行きづらいって意味だと思ってたけど魔術面にも影響が出そうなのか (2022-08-13 00:37:02)
    • 前提が違う。今後祝福を得にくくなるなので、使用する魔術は今まで通り。離婚したら祈っても、その影響を受けにくいよってこと。わかりやすく言うと、アングリーフの祝福をみんなで受けた時に、二人だけはかかりにくいみたい感じ。これを光と闇で考えるといい。 (2022-08-14 01:00:22)
      • 受けたときはそのままだから分かるけど、掛ける側だったら受ける全員が半分にならない? それってイコール光と闇の魔術の効果が半分になるって意味だと思うんだよね。 (2022-08-14 23:46:08)
        • だから前提が違うって。作中で魔術を使うとき、貴族は今まで呪文が祈りということも知らずに、祈りの気持ちもなく神々の存在も否定して魔術を使っていたでしょう? シュタープの使い方としては最低な使い方で祈りの力を使っていたのが今までなわけで、今後祈って得られる祝福が半分になるけれど、今まで貴族は真剣に祈ったことがなかった。だから理論上祈ってない最低限の力は今まで通り使えるはずってこと。 (2022-08-23 03:38:13)
          • 呪文が祈りだと思うから、魔術の効果が祝福だと思うんだけど。 (2022-08-24 01:59:13)
  • 父王以外に上位が居ない悪い意味で根っからの王族として描かれてるけど、洗礼式を受けた時ってまだ政変中だから第四王子とかも健在よね。3歳位まで傍系王族だし臣下寄りの人格形成されている気もするんだけどその辺どうなんだろう (2022-08-22 22:09:11)
    • たぶん洗礼式の時期ってちょうど第三王子が死んだくらいの時期で、第四皇子は警戒する相手ってことで、自然と負けられない相手になったのでは? あとは側近も警戒して他の領主と会う機会も極端に少ない幼少期で、自然と側近に気遣われる環境が整ったとか。 (2022-08-23 03:44:25)
      • 洗礼式が旗印にされる前後であれば教師からの教育は最初から王位継承のためのものをやってそうかね。ただ政変の敵とはいえ接触ゼロは不可能だし、警戒すべき目上の相手への対応は教育されてなかったのかなと。洗礼式前に母から臣下教育をされてたとするとメルヒみたいな感じだった可能性もあるし (2022-08-25 03:03:02)
    • 思いがけず高い地位についたので舞い上がっている。上に従うことを知ってるからこそ父以外は従えと思ってる。軽んじられる父を見ているから下に舐められないよう必死。とか? (2022-08-26 18:24:46)
      • いや、必死ではない気がするな……。グルトリスイトがなくて無理が出てきてるってみんな思ってる中で、グルトリスハイトなうても何とかなってるとか考えてる人だし。 (2023-04-02 23:31:51)
  • コリンツダウムの上級貴族って進級式で三位という順位に少し思い上がった発言や領主候補生の会話に入ってきたりと教育が行き届いていないみたいだけど、情報収集とかもできているのかな。ハンネローレの婚約者候補が二人とか、嫁盗りディッターを申し込むことがアウブ・ダンケルフェルガーへの宣戦布告だとか、アウブへの報告とかきちんとできていると思う? (2023-04-05 12:11:02)
    • 情報収集ができてるとしても、ジギへの報告ができてないんじゃないかな。元王子は自分の意に添わない報告は耳に入れようとせず、報告者を冷遇していそうだ。 (2023-04-05 12:41:32)
      • ダンケル出身の護衛騎士もいるはずなのに、嫁盗りディッターなどの詳細を一切聞き取りしていないようだからお察し。情報収集能力皆無。聞けば喜々として教えてくれただろうに。 (2023-04-05 16:07:52)
        • なんで「いるはず」なんだ?マグダ絡みで続ける奴もいるだろうトラ周りと違って王族じゃなくなった中領地アウブでしかないジギの護衛騎士を続ける理由ないだろ。まさか仕えてるうちにジギに心酔した奴がいるって前提なの? (2023-04-05 17:34:09)
          • 王族時代武の領地ダンケルの護衛騎士が多かっただろうことは自明の理で、その多かったダンケル出身護衛騎士が元「王子」の元に一人も残らなかったなどということもないはず……というだけ。元「次期ツェント」に最強領出身護衛騎士が一人も付いていないのは哀れが過ぎる……と言うか、ダンケル出身騎士が一人もいないのにダンケルに挑むのは無謀以外の何物でもない。 (2023-04-05 18:57:29)
            • いや、次期王だったときはダンケル出身護衛騎士が居ただろうけど、領地に一度戻されるということは、ジギの命令権が一度消失すると言う事だ。アウブ落ちした時に彼らは地縁を選ぶなら第3夫人にダンケル出身者が居るトラオクに付くか領地に戻るだろうし、中央にこだわるならエグランに付くだろう。 (2023-04-05 20:36:37)
              • 中央貴族が一度領地に戻されるということは、人材の移籍には双方のアウブの合意が必要という原則が復活すると言う事だろう。アウブダンケルが、次期王の護衛騎士が務まるほどの優秀人材を新設中領地に無料でくれてやるとは思えない。 (2023-04-05 21:35:37)
              • 職務上の秘密が多そうだし、護衛騎士や側近はダームエルのように手放せ(さ)ないということは有り得るのでは? (2023-04-05 21:47:20)
                • 出身領地にも職務上の秘密を守らせたいという理由で側近を継続雇用したいならばディッターだ、とアウブダンケルは主張しそうだ。 (2023-04-05 22:19:07)
                  • そもそもダンケルは王の剣を自認している。次期王の護衛騎士を含む側近ならば人材を供出することを名誉徒とするだろうが、王族とは関係なくなった中領地アウブに思い入れを継続可能なものかねえ。 (2023-04-05 22:26:22)
                • 王族の職務上の秘密が多かった元王子を第3位の中領地アウブに落としたんだから、第1位のダンケルに多少知られるくらいは許されるのでは。アウブダンケルは顔色の悪い会議の件で、ジギの醜聞を知ってる。あれ以上の秘密はないだろうから、辞任を認めさせるくらいできそうだ。 (2023-04-05 22:27:36)
                  • 本人がアウブ・コリンツに仕えたいかは兎も角として、地縁として残せるものなら残したいというのが大領地の動き方なのでは?特にジークリンデなんかは差配しそうに思えるのだけれどな。 (2023-04-05 22:51:20)
                    • スパイ要員として残してそう (2023-04-06 04:54:15)
                    • 「強い騎士が在籍する中央にこそ移籍したのに、なぜ弱い地方騎士団に行かなければならぬ? ただでさえダンケル以外ではディッターの常識が通じないのに」というアンゲリカ的ディッター脳な騎士ばかりだとしたら、アウブ一族が翻意させるのは大変だろう。 (2023-04-06 05:43:21)
                      • ディッターをしたい騎士達は、ヴィル側近みたいに主たるアウブを操ればいいのでは? (2023-04-06 12:45:34)
                  • 醜態を知ってるから監視を付けておきたいと思うかも。 (2023-04-06 02:16:45)
  • コリンツダウムって領主会議で領主夫妻が領地を開けると、誰が留守の供給の間の魔力供給をするんだろう? そもそも、満タン状態から空になるまで、どのくらいの猶予があるんだろう? (2023-04-06 12:37:44)
    • 留守中の供給って確か何かあった時用じゃなかったっけ? なので誰もいないなら誰もいないだと思う。ただ金粉アホなので「私がいない間供給をお願いしますね」とか言って待機組に供給させてそう() エーレンフェストだと余剰+領主夫妻、フェル、ロゼマ、ヴィルの5人でローテ供給してまで持つ(大体2週間位らしい)って言ってるから事前にちゃんと込めれば何とかなるんでしょ。一応アレキも待機組がレティだけだし普通常識ある領主であれば土の日とかに帰るでしょ (2023-04-06 14:53:32)
      • アーレンでも留守番役はいないってライムントが言ってたような (2023-04-06 15:58:05)
        • 多分それはやむにやまれない事情があってだと思うけどね。ライムントがそういうの知った頃って領主一族減少した後だろうし、ライムントが貴族院入った頃って既に第一夫人もいないから成人領主一族は全員領主会議に参加してたでしょう (2023-04-06 17:59:45)
        • アーレンの領主一族は交代時に肩書失っただけで供給などは問題ないから領主一族の肩書持ってるする留守役がいないだけだし (2023-04-07 13:52:04)
      • 第三部 領主の養女『領主会議のお留守番』で「今日、皆で注いでおくので、(中略)は困る。」となっていたので普通の生活でも結構減ると思ってる。アレキは魔力が多いフェルとロゼマが貴族院から領地に帰宅、魔力供給、翌朝貴族院に出発でも平気そうだが、コリンツダウムの領主夫妻では難しそう。 (2023-04-07 12:38:42)
        • どうせ護衛騎士とか連れて歩くんだし転移陣を側近の魔力で動かせば礎への供給量は普段と同じだけやれんだろ。忙しいとかその分外交がおろそかとかはついてくるだろうけど (2023-04-07 19:21:33)
    • 魔力が豊富だった頃ならいざ知らず、今時ってどこの礎も満タン状態にすることはほとんどないんじゃない? エントヴィッケルンするときは事前に沢山供給しておくみたいだし、普段はせいぜい数日維持できる程度しか供給してなさそう。 他の供給者が少ない場合、領主会議等で一定期間空ける時は予め多めに供給しておくんじゃなかろうか。 (2023-04-07 19:38:27)
      • 供給自体は面倒な契約が必要だけど上級貴族でもできるはず領主一族が少ない金粉のところなら登録できる空きがあるだろうから足りない人数は上級に負担させてるんじゃね?供給の間にも領主一族以外でもはいれるし人がいないのに礎の魔術使うわけでもない (2023-04-08 15:14:10)
        • 面倒な契約云々はアーレンに限った話では?(ふぁんぶ未読勢なのでソースあったら申し訳ない) まあ実際の話金粉ならやってそう (2023-04-09 01:23:37)
          • 魔石の位置など機密に関わるから防犯の点からやらせるなら契約魔術で縛るのは普通だと思うよ領主一族以外にかかわらせないのが一番だけどエーレンだって供給の間に入る際は人払いしてるし (2023-04-09 10:48:31)
    • ナーさんを留守番させて、第一夫人は嫁盗りで得たハンネが来る予定ですからとしれっとしてそう (2023-04-08 07:37:56)
    • 次の領主会議の頃には嫁盗りディッターは終わってると思う。それよりも、負けたからハンネを諦めるのにかわりに他のことを要求するという離婚話の時にもみせた会話にならないとんでも理屈を言いだしそう
  • この人アドルフィーネをエスコートした際祝福されるのは当然と思ってるのは次期王としてもらえるものだという傲慢さから?直前にエグランディーネに祝福が降り注いだ理由がエグラン自身と交流があったロゼマの仕業って言う説明があって同じように交流があったアドルフィーネに祝福ない理由を疑うならまだしも自身にない理由いぶかしむ理由がわからんのだが。 (2023-04-10 15:48:17)
    • 卒業式前に「ロゼマの仕業」ってはっきり説明あったっけ? 中央神殿長が「(次期ツェント夫人と見做されていた)エグランティーヌの成人と結婚を神が祝福している」と宣言したので、次期ツェントが確定した自分にも祝福があって当然、と考えてたのでは。祝福がなかったことでネチネチといびられたアナ王子が、たまりかねて星結びの祝福を計らった気もする。 (2023-04-11 07:37:51)
      • アナは金粉を立てることを約束したから自主的に金粉に忖度してロゼマに神殿長やるのを強要したんじゃないの (2023-04-11 08:10:49)
      • どこかのジギ視点で「自分にはなかったにもかかわらず、エグランティーヌが祝福を受けた」みたいなこと書いてあったからそれじゃないかな。 (2023-04-11 08:19:40)
  • 32巻のアドルフィーネ視点の特典ssでこれ以上は下がりようがないと思ったジギ株をさらに下落させるという逸材 (2023-05-18 23:46:41)
    • アドルフィーネ、多分作中で一番金粉さん嫌いな人なので、この人視点からはほぼ一切肯定的な評価が出てこないんだろうなと (2023-05-19 10:15:56)
      • 肯定的な評価が出てくるとしたらナーエラッヒェ視点くらい?それでも「この方は上手く転がしやすい」とか出てきそうだけどw (2023-05-19 11:26:46)
        • ナーエも自分が気に入られるために言ってるだけで本心はどうだろうね自分への対応が変わったら態度変わりそうだけど (2023-05-19 11:53:34)
          • というか夫が次期ツェントの立場じゃなくなったから・・・ (2023-05-21 15:47:36)
            • 第五部Ⅺ特典SSで、「もし離婚しなければ、ジギスヴァルト様は自分がアウブとなる新領地の為にドレヴァンヒェルの協力を全面的に当てにして来たでしょう」とアドルフィーネが述べている。ドレヴァンが運命共同体から一抜けした以上、ハウフレッツェの負担が増えることになり、ナーエラッヒェの思惑はどんなものだろうか…。 (2023-05-21 15:58:54)
              • ハウフレッツェが上位だったのはトラ母とナーエの出身領地だったからだし、コリンツやブルーメと同じく勝ち組バフなくなった分は順位落としていくのかね。自領の改革もあるしコリンツの支援なんかしてる余裕なくなりそうだね。逆にドレヴァンは中央に供出してた人材戻ってくるしブルーメコリンツは軽く抜き去るな。 (2023-05-21 21:43:42)
                • 国境門あるし、そこそこ昔から大領地に次ぐ上位だったと思うよ。王族に「嫁いだから」じゃなく「嫁げる魔力や産業力があるから」って意味でね。 (2023-05-21 21:55:05)
                  • あと海もある。海も国境門もあるのは、クラッセン、アレキ、ハウレッツエのみ (2023-05-21 23:00:23)
                  • それもそうか。国境門持ちのエーレンがあの体たらくだから忘れそうになるけど、元アーレンの下落防止効果を思えば貿易バフは無視できなかったわ。 十数年ぶりの開門による特需もあるだろうし、エーレン含め国境領地は上位維持しそうだね。 関係ないけど今回ランツェ前回アイゼン前々回キルシュネライト、100世紀を超える実績を除外すると次の動乱はギレッセンマイアーかな・・・ (2023-05-22 06:07:43)
                • あまりに負担が多くなれば距離置くんじゃないかな血縁だろうと不利益になるならかかわりになりたくないだろうし金粉は自分の責任追うことはフェルに責任取れと言ってたりアドルの婚約は国が負えとか言ってるから協力しないことにナーエに責任かぶせそう (2023-05-22 11:12:48)
                  • ブルーメフェルトやハウフレッツェは金粉に魔力や人材や物資を強請られる度に、「実に名誉だろう?」という名目でエーレンから次々と色んな物を取り上げてた自分達の事を顧みる事が出来る結果になるかもしれないw (2023-05-22 12:04:05)
                    • トラオはまだましだけど金粉はアウブダンケルのも王族としての意識が高すぎると見られてるし簡単には変わらなさそう他人は従えが基本になってるから協力が得られないのは自分の聖と意識がいかなさそう (2023-05-22 12:18:18)
  • この人って利があれば1年そこらで大神全属性になれる(推定)程度には努力できるってあたりユルゲン貴族らしい貴族だと思うけどこれが何で古語の習得に努力を割かなかったのか謎。情報握り潰されたり出し抜かれたりとか考えてなかったのかな (2023-09-29 02:21:49)
    • 古語自体は直接的に自分の理になるわけではないと思えば、できるものがすればいいではないか論とか?強要するのでなければ悪いことでもない。情報に関しては自分で確かめられる方が良いのは同感。 (2023-09-29 04:21:28)
    • ジギスヴァルト的思考で考えれば「私は次期ツェント」「なので下々は努力する」「私が目にするものは正しい」「アナもエグもいるしロゼマも何とかなるだろうから別に私が古語を読む必要もない」じゃないかな。多分次期ツェントとして古語自体はある程度習得が進んでいると思うけど多分それも「グル典手に入れるために3年くらいかけて覚えればいい」「地下書庫は嬉々として読むロゼマとアナ・エグ・マグナが頑張ればいい」位の認識でしょ。もしかしたらアナがエグ得るときに「婚姻する代わりに王座を望まない」って言ってたのをそのまま信じている可能性はある。それにあの人的にはグル典はあくまで便利ツールか象徴位にしか考えてないから…… (2023-09-29 06:34:41)
      • まあ、できる者がやればいいと考えてる所はあるだろうねぇ。基本必要以上の努力が嫌いだし。なんというか、貴族としてふるまえる善意の塊なディートリンデって感じ? 作者様曰く悪意は全くなく、金粉の半分は優しさでできてるらしいので。 (2023-09-29 09:00:13)
        • 確かに金粉の半分は(エアヴェルミーンに対する女神の)優しさでしたね!() 真面目な話善意のディートリンデは言い得て妙 (2023-09-29 22:13:37)
          • まさか新枕を命じられそうとアドルフィーナが危惧していたけど、それも後ろ盾ほしさと同時に「元王族と離婚はかわいそう」とか「出戻りでは領地で肩身の狭い思いをするだろう」って自分に対する評価を基準から背けた善意があったり? ローゼマインにアダルジーザ離宮宛がうのも善意だったからな…。 (2023-10-01 17:23:20)
            • アドルに対してはその立場として当然の事を求めてるだけ(という認識)で悪意は一切無いとか語られてたな。それは王族解体前の認識だけど解体が決まった後もそうだったりして。 (2023-10-01 18:40:10)
              • 解体決定直後に離婚匂わされて引き止めたら『(この一年)夫婦だった事在った?』『王族で結婚すればドレヴァンの利になるから従っただけ(じゃなきゃ魅力感じないし継続は断固拒否!!)』って言われてましたね。トラ王もアナ王子も話し合いの最中にすでに心折られて上位王族認識無いのに下位が動いてくれる王子様な金粉は意識切り替えが遅い。エグ姫は当初両方とも【王族王子】認識だったけど、先代じじぃへの説得&熱烈アタック姿にキュンとしてアナ王子本人に好意持ったが。アド姐は婚約者確定後も型通りの対応しかせずナーエ溺愛する姿知ってるので【王族王子】除外したら天然傲慢な金粉は断固お断りでしたね (2023-10-01 23:52:07)
                • トラは元々臣下として育てられたし、アナもエグと結婚して臣下になる予定だったから…そこの切り替えは仕方ないかな? (2023-10-02 01:11:48)
                  • まあグルトリスハイトに対する見解が大違いだから、そこから見ても周囲を見る力が欠如していたのかと。「グルトリスハイトがなければだめ」「どんどん無理が出ている」という考えの二人に対して、「これまでなくても何とかなってる」は相当……。 (2023-10-02 07:14:27)
                    • 金粉はグルトリスハイトの無い治世しか見てないからなあ。学生達も皆あれくらいの認識な気もする。あと無ければダメでも実際に現物が無いんだから、無いなら無いなりにやってくしかないし。 (2023-10-02 07:22:00)
                      • 弟は「無理が出ている」に対して兄が「何とかなってる」なんだよ。同じグルトリスハイトを知らない世代でもこうまで差が出るもんかね。父親が担ぎ上げられた時にすでに洗礼式も終えていたはずなのに…。 (2023-10-02 22:51:22)
                        • ジギアナ両方とも書面上は知っていたけどアナに関しては実際に廃領地とかに行ってただろうからその辺の違いじゃない? (2023-10-03 13:19:53)
                        • トラだけ明らかにやつれてるのは供給回数がそれぞれ違うからだと見た場合、アナエグは必死に供給してるけどジギは適当だという可能性が (2023-10-03 19:21:29)
                        • 金粉が自分の思う王族として存在できている(グル典なくても周りにいうこと聞かせてる)から「なんとかなっている」とかかな。周りが無理しまくって王族を王族にしているのがグル典がない時代には正しいと思っている。自分が王族として存在できない場合だけが「なんとかなってない」。何かが破綻していようが自分が王族として存在できるなら、周りの犠牲は名誉、みたいな。 (2023-10-03 19:53:59)
                          • 【騎士コース】の騎士見習が座学で【連携】習ったり《ディッター前後儀式の舞》習ってても重要性理解して無かったようなもんかな?、、グル典が無くて【国の礎の場所】消失してるのが原因で代々伝わる【白の建物】崩壊してソレをネタにロゼマに緊急性迫ったのに自分が一番《グル典の重要性》理解して無い (2023-10-03 21:07:23)
                            • 知識はあっても理解はしてないんでしょ。トラが出涸らしみたいになってるの見てるのに、将来自分も出涸らしになると想像できると思うんだけどねぇ。その辺も含めて「王子様」ってことなんだろう (2023-10-04 19:48:20)
                              • 中央神殿からの呼び出しに昼食が先でしょって言ってたのを見るに、「父は下手に出すぎ、今後自分がグル典なしでも最高の権力を振るえる王族に変えてやる(だから昼食が先だと見せつけるべきなのに…)」って思ってるんじゃないかなあ。 (2023-10-04 20:03:21)
  • ところで、コリンツダウムを作る時に聖典も作られるはずですけど、古語が読めなくて大丈夫なのでしょうかね。従来通り、古語が読める青色神官に神殿長を任せても領地の運営はできるのかもしれませんけど、他領では神殿の見直しが行われている中、すぐに遅れをとりそうに思いますけど。 (2023-10-02 10:52:19)
    • 神殿の見直しについてどんなことを想定しているのか知らんけど、神殿の嫌悪感をなくし、神事に参加すること、神々に祈ることなら聖典(古語)を読めることは必ずしも必要ではない。(ツェントになるための情報収集には必要)それに他の領地のアウブも同じような課題を抱えてるので金粉や金粉の領地だけの問題じゃない。 (2023-10-02 12:06:24)
    • それに関してはアウブ・コリンツダウムが考えることだからね……それにツェントが神殿長になることは決まってるけどそれ以外に関しては別に決まってないからそれぞれじゃないかな? 後過去の事例を見ても古文を読むのはアウブとしての任じゃなくて領主候補生の役目だからあんまり関係ないのもまた問題。尚ジギナーエの子 (2023-10-02 20:51:41)
      • とりま、ダンケルは〈神殿長の鍵〉だけは回収してた。〈神殿長の聖典〉を読む為に古語の履修必須だけど、図書室に歴代青色の写本(木札)が在るだろうし、ソレは現代語訳してありそうで儀式に必要な祝詞も青色たちが持ってそうなので古語習得はゆっくりでも大丈夫?、、領地を(領主一族くらい)高い魔力で満たした方が良いけど農村なんて行かなそう・・・ (2023-10-03 21:25:18)
        • それこそハンネ5で貴族院の奉納式が恒常化されてるっぽい言動があるからそこから貴族を派遣させるっていうアーレンスバッハ式(上が一方的に貴族に祈念式をさせる)になりそう。実際トロストヴェークの貴族は率先してやりそうだし祈りをする口実にもなるからやりたがる見習いは多いんじゃないかな? (2023-10-03 21:54:30)
        • コリンツダウムは新領地なので、新しく造られた神殿に写本はないのではないかな。旧中央神殿からもらってくるとか、他領に頼み込んで借りて写本するとかしないといけないでしょうけど、ジキらコリンツダウム首脳部は神殿のことを知らないでしょうから、そのような手配をするとは私には思えませんけど、どうなのでしょうね。 (2023-10-03 23:09:44)
          • 旧中央神殿からいくらか貰えてるんじゃね (2023-10-03 23:12:31)
            • アウブが知らなくても連れて行く神官が知ってるから問題ない。現代でも社長が社内の課とかの業務に必要な物を把握してないでしょう。 (2023-10-04 00:40:04)
            • 新領地の神殿は【領地の礎の場所】なので新しく造りそうだけど、〈神殿長の聖典〉に関しては廃領地の神殿から持って来れないかな?〈神殿長の聖典〉と《聖典の鍵》は対だけど、厳密には対じゃ無いから聖典自体は使いまわし可能?位置的にトロストとシャルファーの聖典? (2023-10-04 20:37:24)
              • 聖典原本は魔術具だから、他の神殿の魔術具と同じでツェントが作ってるんじゃない? (2023-10-04 23:59:53)
              • 神具を廃領地の神殿から流用できると言っていたから、聖典も鍵も流用できる。ただ鍵は全聖典及び廃領地の礎の間への扉を開けられるだけなので、ツェントが鍵の設定を新領地へ変更が必要。礎そのものを廃領地から移転したのであれば鍵もそのまま使えるが、少なくとも鍵に付いている魔石の色は新領地の色に変更してもらわないと。ジギは神殿の運営を旧中央の青色か側近に任せて(儀式に使用する聖典は写本)、鍵はナーエに管理してもらい将来的には息子へ渡すことになりそう。 (2023-10-05 09:50:35)
              • 問題は10年ばかりもろくに魔力を注いでなさそうな聖典と鍵が、魔力不足で崩壊してる可能性。神具と違い魔術具と認識されてなければ、保管されてても魔力供給してなさそう。 (2023-10-05 10:52:43)
                • 聖典や神具が仮に崩壊してもツェントが作り直せばいいだけだけだからジギとしては問題ないな (2023-10-05 14:19:31)
                • 『崩壊』する魔術具は礎関係じゃなかったっけ? それに古の領主候補生レベルが魔力補給しないと壊れるようでは青色の本職を果たせないから壊れないんじゃないかな (2023-10-09 08:31:22)
      • コリンツの神殿ってどんな神官居るんだろ?下手したら罪人だけとか。 (2023-10-03 21:52:06)
        • 罪人に神事任せるわけないだろ。中央神殿は各地から青色神官を取り上げたから人が多いし、中央の領地が元王 (2023-10-04 02:45:03)
          • 元王族に分けられて中央神殿が管理する土地も減ったから普通に神官を元王族の土地に振り分けてるくらいは可能じゃないか (2023-10-04 02:50:16)
            • 政変後に中央が召し上げた青色を戻すことになってたけど、戻す先の実家が無いとかで戻れない青色を分けてもらえばいいしね。 でも召し上げられたわけでもない生え抜きの中央神殿の青色って血縁的には王族の成り損ないなのかな。中央貴族と同じように各領地から召し上げるにも、少なくともエーレンでは中央神殿との交流が一切なかったよね (2023-10-04 14:33:13)
              • 「神に捧げた花がこの手に戻らぬものか、と叶わぬ願いを胸に抱くほどでございます」(中央の神殿に取っていった神官達だけでも返してよ。) (2023-10-04 16:54:52)
                • エグ「返しませんよ。中央も大変なんです。王族に貢献出来て実に名誉でしょう?」 (2023-10-05 17:46:32)
                  • 馬鹿の一つ覚えでそれ繰り返されても物語の展開的にも議題の流れにも不適切で荒らしにしかなってません (2023-10-05 21:43:06)
                    • ブルーメ&コリンツの神殿に《戻される?》青色神官は元担当地域のトロスト&シャルファー出身者かな?粛清の影響で後援してくれる実家が無い青色は【貴族院の神殿】か【故郷に近い新領地の神殿】選びそう?《中央神殿の青色》たちも収穫祭で地方回って平民から貢物されて悦に浸ってたら担当地域の新領地神殿も希望しそうだな? (2023-10-05 23:13:05)
                    • 2023-10-05 17:46:32 のような考えが基本になると思いますよ。1. (2023-10-06 00:51:55)
                    • (すまぬ、↑は書きかけで出て行ってしまった)2023-10-05 17:46:32 のような考えが基本になると思いますよ。1.政変後に各領地から召喚された青白神官・巫女はアウブ達の希望があれば領地へ戻す(656話)、2.それ以外の神官・巫女は貴族院に異動(同)、3.貴族院だけになるのでおそらく余剰人員が出るでしょうから、能力の高い神官・巫女を中央に残し、その他の余剰人員を新領地に分配(個人的な推測)みたいな感じになるのではないかと思います。なお、貴族ですらない神官・巫女の希望は基本的に考慮されないと思います。 (2023-10-06 01:08:57)
                      • まず上のロゼマご挨拶はエーレン神殿と中央の神官は関係ありますよって話ですね。青色がそこで減ってなければマインが青色巫女になれなかったかもしれない重要な設定です。移籍後連絡の有無はマインやロゼマの目に入る所ではないでしょう。次に、廃領地のアウブ家は消滅していますがギーベ家が存続しているのはエーレン侵攻時に明らかにされています。当然その他の家などの実家を有する神官は多いはずですし、当然の権利としてトラやジギは返還を求めるでしょう。ロゼマとの約束通りを宣誓しているエグは1の条件に反することができませんのでその発言をする機会はないでしょうね (2023-10-07 00:05:40)
                        • 新領地(青色神官を差し出した領地ではない)なので1には該当しないと思いますけど、それはともかく、枝主なのですが、最初に「従来通り、古語が読める青色神官に神殿長を任せても領地の運営はできるのかもしれませんけど」と書いた通り、青色神官が分配されることは心配していないのですが、1.聖典の鍵は領地の礎に繋がる鍵と判明していますが従来通り青色神官たる神殿長(領主一族以外)に管理させるのか、2.(許可をもらうなりして)聖典から写本を作るとしても(領主一族クラスに比べて)属性や魔力量少ない青色神官では読める範囲が少ない(411話 聖典検証会議)ので欠落した物しか作れないはず。なお、中央神殿に写本があるとしても中央神殿のものなので、領地に行く神官が勝手に持っていける権利はなく、エグとジキで調整すべき事だと思います。それに、その青色神官が神殿長に決まっていて、領地では聖典がおいそれと使えない事がわかっているのであれば、危機感から黙って写本を持ち出すようなこともするかも知れませんが、神官レベルまでそこまでの通知はされないのではないかと思います。まあ、神殿長の儀式をいつも見てきたでしょうから、聖典や写本がなくてもこなせるのかもしれませんが。 (2023-10-07 03:22:58)
                          • 本当に読んでいますか?「領主会議でアウブ達の希望があれば領地へ戻します。下働きを行う灰色神官はまだしも、これからお祈りをする者が増える貴族院の神殿にはそれほど多くの青色神官や青色巫女は必要ありませんから」と理由づけられています。これに対して「中央も大変なんです」などと言い出したら寝言もいいところでしょう。また、魔力不足に悩むアウブからこの土地の所属なのだから返せと交渉されるのは誰でも予想ができる話ですし、差し出した元の領地ではないからなどと言うとアレキに損失を与えますのでエグの立場では言えません (2023-10-07 13:09:50)
              • 【生え抜きの中央神殿の青色】の中の〈王族血族・王族の成り損ない〉は政変中に戦闘要員としてソッコーで還俗させられてます。政変後に召し上げられた青色は戦闘要員にすら成らない魔力で年齢的には現在フェル世代くらいだけど魔力圧縮知らないので中級貴族近い魔力のダームエルより低いです。エーレンは返却可能なら執務要員の成人神官としては喜びそう?現在見習い青色いっぱい居るので祈念式・収穫祭派遣は間に合ってそう (2023-10-05 23:23:17)
  • ローゼマインが養子縁組解消せずにアウブになる都合上「トータ・リンクベルク・アドティ・エーレンフェスト」はそのまま据え置きって考えると、この人のFNも「ゾーン・ブルーメフェルト」か「ゾーン・ツェント・トラオクヴァール」が付くのかな? (2023-11-15 21:37:35)
    • 養子縁組して (2023-11-15 21:44:59)
      • 失敬。ロゼマさんの場合はエーレンフェスト家との養子縁組を生かしたままじゃないと領主一族としての身分を得られないから据え置きなだけで、ジギ王子はトラの実子だから据え置く必要無いのでは? (2023-11-15 21:46:31)
    • トラオクヴァールは家名ではないし、ツェントや王族に家名が付かないことこそが誇りであったはずだから、アウブ・コリンツダウムだけだろう。 (2023-11-15 22:12:44)
    • アウブ就任後のフルネームは「ジギスヴァルト・アウブ・コリンツダウム」で確定って書いてありますよね…… (2023-11-15 22:44:29)
  • 求愛の魔術具は「本来は愛の言葉と共に自分の手で渡す物なんですよ」(ハンネ30話作者あとがき)……そりゃあ純愛派のジルにしてみりゃ許せねえよな 同じ純愛派のアナもドン引きかもしれん (2023-11-16 10:44:17)
    • 受け取らざるを得ない状況で両思いに見せかけるんだからドン引き以前の問題では?断ざるを得ない状況で他者からは両思いに見せかけたどこぞのとある意味そっくり。 (2023-11-16 11:42:34)
      • (公表)神殿育ちで授業で習うこと以外の常識が違うロゼマさんだし、あの状況【ジル:フェルがヤバいのでアーレンに攻め込む許可を貰いに王族と謁見】した後に『ジギから』って言われたら許可証だと思うよね♪ (2023-11-16 22:37:24)
        • 忘れてはいけない。やつに悪意は皆無だ。きっと「そういえばお守りを作るように言われてましたね」とか「お互いの間では結婚の合意はあるのです(たしかに商人聖女でそんな話はしてる)。渡してもらっても問題はないでしょう」とか考えてるぞ。ホントある種間の悪い男というか、ツメが甘いというか??? (2023-11-18 01:19:14)
          • それは離宮の話であって悪意を抱くことがない人格だと書かれたわけではないと思うが (2023-11-18 02:03:47)
            • アドルに対しての仕打ちについても「立場上当然の事をしてるだけ」と考えてて悪意は全く無いとのことだから、求愛の魔術具や嫁盗りディッターの煽動も同じ理屈だと思う (2023-11-18 02:28:15)
              • 気遣いができない訳ではないが受けた教育からか世間一般とは基準が違う。端からは傲慢に見えるが本人は気を配ってるつもりの世間知らず。他人と本音で話し合えるような文化ではないから、受けた教育を人付き合いで矯正できないのかもな (2023-11-18 06:09:00)
                • 悪意はないけど腹黒は否定されていない。そうして原作者曰く「王族として育っているせいかナチュラルに傲慢」(新キャラちら見せの時のTwitter) (2023-11-18 12:41:32)
                  • 悪意がないとされただけで傲慢さや高圧的なのも変わってないんだよね。だからこそナチュラル傲慢。 (2023-11-18 12:59:30)
                • 貴族院の作法の講義では、高位の貴族の中でも王族のみは甘い基準で審査されてるから兄弟揃って振る舞いが酷いのかもな (2023-11-18 13:02:14)
                • 王族としての教育受けてないエグですら、ロゼマに対してかなり傲慢だったのだから、生まれてから王族教育だけ受けてきたジギは輪を掛けて傲慢なんだろうね (2023-11-18 15:59:51)
                  • エグが傲慢になったのは新たに王族教育を受けたからってことはない? (2023-11-18 17:01:59)
            • 離宮の話に限らずだな。作者様のアフレコレポートによると、金粉の半分は優しさで出来てるだから。 (2023-11-18 16:00:44)
  • ハンネ30話を読んで、ブルーメはハンネ獲得のために他領を巻き込んで策略を行っているようですが、ジギ (2023-11-18 13:51:20)
    • …ジギスヴァルトが策略家なのか、周囲がしっかりとしているのか… (2023-11-18 13:53:06)
    • グルトリスハイトという能力ではなく、政治的に王になろうとしていた人物らしいと納得したわ。この泥臭さでユルゲンシュミットを治めるつもりだったんだな。前も今も完全に的外れだが。 (2023-11-18 14:18:21)
      • この人、魔術と魔力で運営する国にとって情報不足故の行動をしただけであって魔力が存在しない国の王子に生まれたらそこそこいい線行きそうな素質ありそうだよね。もしも情報が足りてたら最適な行動取れてたのかな? (2023-11-19 03:45:32)
        • いや、魔力云々関係なしに政略結婚で後ろ盾になってくれる大領地から迎えた妻のアドルフィーネを蔑ろにしている時点で問題あると思う (2023-11-19 03:56:41)
          • 蔑ろにしている気はなかったみたいですし(ファンブック8Q&A)、ドレヴァンヒェルも領地に便宜を図ってくれるならアドルフィーネの心情はあまり問題にしなかったと思いますよ。 (2023-11-20 03:51:56)
            • 悪意はないと同じでは?それに思い至らないだけ。 (2023-11-20 04:01:54)
            • そのドレヴァンの利すら蔑ろにしたから離婚なんだけどな (2023-11-20 04:11:56)
              • ナチュラルに傲慢というのがとてもしっくりくる。 (2023-11-20 04:32:46)
              • 蔑ろにしたっけ?ツェントになれずに蔑ろになったという結果論なら分かるけど (2023-11-20 06:14:37)
                • 過去ふぁんぶっく等作者回答やコメントで示されたユルゲン貴族社会常識では 嫁とっておきながら一度も子作りしてないのは信じられない政略軽視無視の暴挙ですよ (2023-11-20 06:37:15)
                  • それに関しては親父が見返りの利を提示されて納得して、アドルに「いつまで文句言ってんだ?いい加減にしろ」と説教までして送り出したから、金粉がドレヴァンの利を蔑ろにした事にはならんでしょ (2023-11-20 07:32:55)
                    • はて、色合わせなしでの婚姻強行まではともかく ナーエ妊娠期間中の魔力的な問題がなくなって以降も一切子作りなしまでアウブが承諾した描写どこかにありましたっけ? ハンネ5年生でのオルトヴィーンの語り口、ダンケルとアウブ同士が密約を交わしてまでコリンツダウムを潰そうとしたのは父がそこまでのひどい扱いは納得してないがゆえのことでは?? (2023-11-20 07:52:33)
                      • 5-Ⅺ特典SS。「離婚できないよう、ジギは今夜新枕を命じそう」と口にしたアドに、「ジギは『新枕は一年が経過してから』と主張していたはず」とアウブドレヴァンが娘を擁護した。アウブは納得はともかく、そんな事態でも容認していたと思われる。 (2023-11-20 08:22:01)
                        • そこはむしろジギの都合でそれを反古にしかけただね。王族の都合だけを一方的にだから見切られた。 (2023-11-20 09:11:14)
                • そもそも論で言えばアドルをないがしろにしたつもりはないというの自体がジギ理論。 (2023-11-20 06:41:38)
                • 離婚の話をドレヴァン抜きでしようとしてた時点でアウトでしょ (2023-11-20 06:55:39)
                • 生粋の貴族であるハンネから、アドルの扱いを見るとジギに嫁ぐのは幸せになれると思えない、と判定されてるから、結婚したのに子作りしないで魔力要員ってあの世界だと相当蔑ろなんだと思う (2023-11-20 09:00:07)
                  • それはアドル個人が辛い目に遭ったというだけで、ドレヴァンヒェルという領地そのものが雑に扱われた事にはならない。何の補填も無いならともかく、「望まぬ結婚」のエピソードでドレヴァンヒェルは領地として何らかの埋め合わせの約束はしてもらってた。 (2023-11-20 09:53:14)
                    • 話題勝手に広げてるけど元コメントの趣旨はアドルに対してだ。そして離婚(仮)に対しての話はドレヴァンを無視してた。子供抜きでも扱いはあれ。アドルの意思を完スルーした場合は領地に利益が齎せるとは限らない。 (2023-11-20 11:08:09)
                    • 政略婚で子をなさない(=関係を次代へ引き継がない)というのは相手を雑に扱っている具体例として代表的だと思います。雑に扱っているから相手に要求されるまで落ち度に気が付いてすらいないのがそこのやり取りでしょう (2023-11-20 11:59:25)
                      • アウブ・ドレヴァンとの間で、新枕は1年が経過してから、と取り決められていましたので、その間子をなさないことは当然のことで(むしろ離婚回避のために役を区を破ろうとしたことが問題)、それに対してドレヴァンに便宜が図られています。もちろんアドル自身は不幸ですけど、政略結婚で夫婦間が義務的な関係であったり、夫人同士での争いになることが珍しくない世界ですから、蔑ろ云々の意見はあちらの貴族社会では「まあそんなこともありますよ」って状況だと思います。(そうではなかったので見限ったわけですが)トラ王かジギが引き受けていたifであればアドルも離婚まではしなかったわけですし。 (2023-11-22 03:19:57)
            • 因果が逆だろ。「無自覚にドレヴァンを雑に扱おうとしたから」、アドルとアウブで詰め寄って埋め合わせ「させた」だ。言わなきゃ何もしないってのは蔑ろにしてるってことなんだよ。 (2023-11-20 19:46:58)
            • 自覚ないならなお悪いでしょ。貴族の常識に照らして相手を蔑ろにしているってことを自覚できていないってことなんだから (2023-11-21 01:49:33)
    • 作中での活躍にもあるように、ジギのダンケル外堀埋めての策略だが、ドレバンのいち早い参戦表明とツェントの介入によるダンケル側の戦略が今のところ上回っていそうか。今後のクラッセンの動きが気になる。 (2023-11-20 11:54:02)
      • ダンケルの戦略というよりジギが空回ってそう。 (2023-11-20 17:54:55)
  • 他領に流されると困る重要情報があるので新妻の行動範囲を制限する、妊娠出産したほうの妻を一時的に優先する、王族に必要な物を最短で取得できる者を取り込む為に本人に直接言質取りに行く、はそれぞれ単体で見ると順当で必要な行動だと思うけどそれぞれ微妙に失点がある上で3つがほぼ同時期に問題として浮上して余計なヘイト買ってるあたりハンネ様以上の間の悪さがあるよね (2023-11-21 02:54:45)
    • 王族から婚約持ち掛けて子供作ってる時点でアウトだけどね.アドルの婚約が止まってたのはエグに選択し与えた王族側の問題だし (2023-11-21 09:37:45)
    • ハンネのは単に間が悪いだけのことが多いけど、ジギの場合は次期王である自分の言い分が絶対って言う無神経さや傲慢が理由の身勝手な行動で間が悪いんではなく、単なる失点でしょ (2023-11-22 03:35:41)
  • 単純に、ジギとアドルって魔力感知の範囲外なだけじゃないのかな。犬がウサギを子作り対象にしないように、ジギの魔力ではアドルは子作り対象じゃなく、中領地領主候補生ナーエが同カテゴリーなんだと思う。魔力釣り合わないアドルを嫁にしてやっただけありがたく思え、とでも考えていたんでしょ。 (2023-11-21 13:12:52)
    • アナスタは、魔力感知する年齢前の1、2年生時にすでにエグに惚れて、元格上王族の遺児のエグに釣り合う魔力になるためにはと普通に圧縮を頑張り、ジギはそれをしなかったんだろ (2023-11-21 13:16:22)
      • アナとジギの魔力はどっこいだと作中一年時(アナ最終学年)にある。 (2023-11-21 18:59:58)
    • 流石にそれは無いんじゃね。いくらあの浅はかなオヤジでも魔力の釣り合いが取れてなきゃ結婚は許可しないと思う。 (2023-11-21 13:42:21)
      • それが政略結婚ですの範疇だろうからその線では否定できないでしょ。でも、ジギを感知できるように抑えたエグより上ならフェルの感知に引っかかる。そうなると設定に矛盾するのでそちらから完全否定される説のはず (2023-11-21 16:05:53)
        • 閨の話が話題に上がるぐらいだから釣り合いが取れる範囲で、影響力を考えた婚姻だから子供は設ける前提。エグランが調整することと両親と本人の資質としても、ジギがエグランより上はない。 (2023-11-21 19:44:02)
          • ヴィルロゼマのケースでもわかるようにつり合いが取れてなくとも政略優先ならありえるが、(ジギが感知できている範囲エグ>ジギ>ナーエをベースに)アドルがエグより上でジギに感知できないならフェルに感知される範囲なので設定に矛盾するありえない仮説であると書いています。前提としたこの()内に異論が出るとかアドルがナーエより下だと読む人がいる想定はしていません (2023-11-22 17:21:01)
            • ローゼマインは元平民で文句を言えないからヴィルの婚約者になった。さらにはエーレンが底辺社交過ぎて王族に逆らえないからロゼマは金粉の婚約者になりフェルディナンドはD子の婚約者になった。ドレヴァンヒェルは魔力の釣り合いも取れない者との婚約を受け入れる程低い立場じゃない。 (2023-11-22 17:33:57)
              • 領地の利としてツェント配を出すことが何より重要で釣り合いがどうのは二の次以下の局面だと思います。さらに言うとそのどの程度の力関係ならどうなのかという度合いの話を避けたいから可能性が0ではないですねで止めて他の面から仮説を否定しているのです。あなたがどう思うではなく明確にどちらであると書かれた根拠は提示できますか?それがないならその話は深堀する所ではありません (2023-11-23 00:07:10)
                • 元々じゃない方の姫なんだからツェント配に限らない。必要なのは王族とのつながり。閨の話題があるのに将来含め子供を成さない前提の婚約とか矛盾してる。 (2023-11-23 00:33:50)
                • 普通は、配偶者を出す=跡継ぎを出すつもり、という意味のはずなんだが…それを重視しないのは配偶者として以外の重要なことがある時だけだ(グル典とか政務とか、別に配偶者としての能力ではない)。跡継ぎ出せない=優遇されないかもしれないので焦る、という話はいろんなキャラでやってるだろ。 (2023-11-23 00:47:48)
                • ナーエが妊娠・産後だから延期になっただけ。魔力の変質も話題になってるんだから子供作るのは当然だよ。 (2023-11-23 01:30:45)
                • アウブ・ドレヴァンも新枕について話題を交わしてるのに(タイミングはともかく)始めから釣り合い無視や子供度外視とか思えるのが謎すぎる。 (2023-11-23 01:48:20)
            • この枝は政治方面の問題で否定する枝だと思うんで、話逸らしてるのはそちらだと思う。政治方面は「関係ない」前提にする必要がない、政治方面と他キャラとの魔力比較noは「両立」するから。魔力だけの話で別の枝を下に付けたほうがいい。 (2023-11-23 01:55:59)
              • 「政治方面で否定」「魔力比較で否定」は「両立」する、だ。 (2023-11-23 01:58:36)
                • 色的な釣り合いは別にしても魔力量はエグ>ジギ>アドル>ナーエか、エグ>アドル>ジギ。ジギとナーエが釣り合うなら間のアドルは範囲内。エグが範囲内ならアドルも範囲内。最優先が何であろうが次代は不要なんて話にはならない。 (2023-11-23 03:13:36)
    • 上位領地と縁組できる程度にはありますよ。(はみ出たコピペ5) (2023-11-21 19:00:11)
      • あ、これは「政変前王族と比べると少ない」とも書いてあるので、政変前王族の平均くらいのエグより下というのも確定している。 (2023-11-21 20:02:42)
    • 子供ができなかったら金粉が死んだ時点で影響力がなくなるし.アドルの子の後ろ盾としての影響力持ち続けるには子供ができなくては意味がないでしょ (2023-11-21 19:19:27)
  • 新刊【就任式】・・・本人《元王族》感覚で〈地方領主〉認識無いけど。側近たちは《次期王の側近》から〈地方領主の側近〉になってちゃんと意識変わってるのかな?ギレッセン出身側近残ってる?嫁ハウフ出身とどっちが各筆頭なのかな?、、中央進行文官大変そうだったな (2023-12-10 19:16:20)
    • 悪意は無いし傲慢さも無いんだ。立場上当然の事を言ったりやったりしてるつもりなだけで100%善意で出来てるお方なんだ。 (2023-12-10 21:23:30)
  • 金粉王子って案外社交と言うか、相手の言葉から本質を察するの苦手だったり?ローゼマが行方不明でシャル、ヴィル達が呼び出された時、ヴィルが「ジギならまだロゼマと釣り合いが取れる」←つまりロゼマより劣ってる。「ロゼマへのお守り制作は早めに、全部作り替えるのは大変」←貴方の実力じゃ早めに制作しないと苦労するよ。的なニュアンスでシャルやロゼマ側近が頭抱えていたけど本人は全く気づいてないのか「潔い」とかお礼をするなど無礼を咎めたりしない。それとも「エーレンの特有の解釈があるのか?」的な感じでエーレンの変人率が上がり誤魔化されてからは無礼とか気にしなくなった感じ? (2024-01-15 20:10:23)
    • ヴィル兄の発言は金粉が今まで接してきた《通常(上位)貴族(&下位弁えてる領主)》が言ってたら普通に不敬って思ったでしょうけど、【(急上昇してきた)中領地エーレンの領主候補生】の発言なので『中領地エーレンは特殊(現中央貴族は里帰りの情報収集すらしない)』って思考でしょうね。14冬のこの会談までに直接会話したのが〈下位の立場弁えてる領主ジル〉以外は〈公式の場で嫌味を言う頭脳派魔王フェル〉と〈不敬は問わない条件下でマジで容赦ない脅しかける最優秀商人聖女ロゼマ〉、、、そこに来て〈純粋ポンコツ天然ヴィル兄〉の発言ですからね。地下書庫会談ロゼマの時とは違い周囲にシャルも王族側近も居て【盗聴防止範囲指定】未使用だったはずなので部屋にいた全員が聴いてる場なのに、、、 (2024-01-15 23:26:58)