エーレンフェストの領地

エーレンフェストとは、

  1. ユルゲンシュミットの中領地の名前
  2. 領主の城がある街の名前
  3. 領主の家名

である。本項では1.について記述する。

概要

円形のユルゲンシュミットの北東寄りの辺境にある中領地で、南北に長い形をしている。
南西にフロレンツィアの出身地でコンスタンツェが嫁いだフレーベルターク、南にガブリエーレの出身地でゲオルギーネが嫁いだアーレンスバッハ、北西に旧ザウスガースがある。
また、北にクラッセンブルクがあるが、境界門が閉鎖されているため直接の交流は途絶えている。
領主が直接治める城下街および直轄地と、領主に任じられた各ギーベが治める土地に分かれており、各ギーベ領には共通して夏の館が設置されている。
また、農業地域には農村がいくつか集まって冬を過ごすための冬の館も領内共通で設置されている。

土地柄

北東寄りの辺境にある二百年以上の歴史を持つ小領地に近い中領地で、南北に長い形をしている。
全体的に寒さが厳しく、雪が深くて冬が長い土地。*1
冬に降水量(雪)が多く、春から秋にかけては晴れている日が多い。*2
冬の盛りには冬の主が現れ、吹雪を巻き起こす。
ギーベ騎士団を含めた騎士団総出で討伐にあたることになり、討伐後は吹雪が収まり季節が春に向かう。
エーレンフェストの貴族街では春を寿ぐ宴の後が春とされている。
下町では冬の成人式から後が春とされ、直轄地の農村やハルデンツェルでは雪が残っていても祈念式から後が春とされる。
土地は広くても人口は少ない方で、人数の不足を実力で補わなければならない。
これといった特産品もなく、主な産業は農業である。
他領の者が足を運ぼうとする魅力に乏しく、他領の貴族の出入りが少ない。
人材は、才能はあっても我が道を行く者ばかりで独身者が多い。貴族は平民の使い方がとんでもなく下手。
他の領地とは情報網が断絶しているため、密裏に動くのは得意。*3
魔力的には、キルンベルガにある国境門に風の女神シュツェーリアの記号が刻まれている影響で、風の属性の影響が強い。*4

歴史

エーレンフェスト前史

かつてユルゲンシュミットの北東にアイゼンライヒという大領地があった。
アイゼンライヒは、キルンベルガにある国境門にある転移陣でボースガイツにつながっており、魔石や鉱石やその加工品の交易で栄えていた。
アウブ・アイゼンライヒがボースガイツに唆されてツェントの地位を狙ってクーデターを企てた。
アウブの娘が単身で騎獣を駆って中央へ向かい、クーデターは未遂で終わったものの、その罪によりアイゼンライヒは、分割され国境門は閉ざされた。
その結果、産業の中心であった鉱山はクラッセンブルクに割譲され、残りの地域はアイゼンライヒとフレーベルタークの二つの中領地に分割された。
クーデターを通報したアウブの娘は、王族との婚約を破棄され、別の領主候補生と結婚し、アウブ・アイゼンライヒを継承した。
しかし、鉱山を失ったことで中領地となったアイゼンライヒは衰退し、穀倉地帯のライゼガング系貴族が台頭した。
国境門を閉ざされたために帰国できなくなったボースガイツ系住民は望郷の念を募らせることになる。
月日は流れ、アウブ・アイゼンライヒの後継者争いに端を発した派閥争いは、衰退していく領地への不満から過去の栄光を取り戻したいと考える貴族と、このままの罰を受けるのが当然だとする貴族との間で領地を二分する内乱にまで発展した。
アウブ・アイゼンライヒは、長い内乱の末、子供たちの派閥争いすら抑えることができなかったことに絶望し、アウブの位をツェントに返上することを決意し、新たなアウブの派遣をツェントに依頼した。

初代-第三代アウブ・エーレンフェストの治世

本編より200年ほど昔に、当時のツェントと共にアイゼンライヒに攻め入り内乱を平定したのが、現在につながるアウブ・エーレンフェストの一族である。
当時のツェントが礎の場所を改め、領地の名もエーレンフェストとなった。
この時、グレッシェルにあった領主の居城を、現在のエーレンフェストに移すとともに、再開発を行った。
また、鉱山が割譲された頃~内乱の頃に起きた現地住民による騒動の始末として、クラッセンブルクとの境界門が閉ざされ、領地間の交流が無くなった。
この内乱により多くの貴族が失われたために中領地でありながら小領地並みに貴族の数が少なくなり、もとより主要産業を奪われた上に他の特産品もなかった辺境のエーレンフェストは経済的にも衰退し、以後領地の影響度による順位は万年底辺を彷徨うことになる。
残されたわずかな産業である農業を担うライゼガング系貴族は、新しい領主であるエーレンフェストの一族と姻戚関係を持つことで影響力を盤石のものとしていった。
何代にも渡って大人数の騎士団を派遣しなければならないような事変が起こらなかったため、ギーベの館に設置された転移陣の存在は忘れ去られる。

第四代-第六代アウブ・エーレンフェストの治世

第四代アウブ・エーレンフェストの時代
エーレンフェストに代わって四代目領主が治める時代、当時の前ライゼガング伯爵の愛娘が次期領主と目されていた領主候補生に望まれて、第一夫人として嫁入りする。
だが、その領主候補生に惚れたガブリエーレが大領地アーレンスバッハの権力を用いて輿入れしたため、前ライゼガング伯爵の愛娘が第二夫人に落とされた。
アーレンスバッハの姫を娶ったことで領地内の波乱を生む事を懸念した四代目領主により、その領主候補生は次期領主から外され、直轄地から土地を得て初代ギーベ・グレッシェルを任じられた。
前ライゼガング伯爵の愛娘をもギーべ第二夫人に落としたことに対するライゼガング系の不満を抑えるため、四代目領主は五代目の息子の領主候補生であるボニファティウスに前ライゼガング伯爵の末娘を嫁がせた(だが、結局後にボニファティウスは地位に頓着せず、六代目領主の座を弟に譲ってしまう事となる)。
結局、五代目領主には初代ギーベ・グレッシェルの兄が就任した。
なお、この頃のエーレンフェストは、小領地と並んで最下位から五本の指に入るという状態であった*5
第五代アウブ・エーレンフェストの時代
初代ギーベ・グレッシェルと前ライゼガング伯爵の愛娘とその子供達がエーレンフェストの街から出ることになったため、領主一族の魔力量が一時的に一気に落ちた。中央から汚物を処理するネバネバの権利を買い取ったが魔力に余力がなく、見栄を張るために貴族院の寮、領主の城、貴族街を数年ごとに改造したが下町は放置された。
ガブリエーレはエーレンフェストになかった流行を発し、アーレンスバッハから連れてきた側近をエーレンフェストの貴族と婚姻させて派閥を作ろうとしたが、前ライゼガング伯爵をはじめ上級貴族達に冷遇されて容易ではなかった。その為、魔力が高めでライゼガングに反発心を抱く中級貴族を積極的に取り込み、勢力を築いていった。 また、自分の子供達を守るためエーレンフェストに名捧げ文化を持ち込み、自分の忠臣達とその子供達に強要した。
ガブリエーレは長男、ヴェローニカベーゼヴァンスを産むが、産後の肥立ちが悪く死亡する。長男は三人の子供たちの中で最も魔力が高くギーべ・グレッシェル後継の有力候補だったが早くに死亡してしまい、元第一夫人の息子がグレッシェルの後継者となった。
第六代アウブ・エーレンフェストの時代
ヴェローニカガブリエーレの築いたアーレンスバッハ系・中級貴族系を中心とした派閥をそのまま取り込み、その魔力の高さから領主夫人となるべく育てられた。六代目領主に嫁ぐと、長いものに巻かれる中立派を取り込み*6、領主の第一夫人として長く君臨し続ける。
ヴェローニカ派は上級貴族を抑える程の権勢を誇るようになり、ライゼガングは最大の土地を持つ上級貴族でありながら権力の中枢から少しずつ外されていく。元第一夫人の子孫たちであるグレッシェル系・ハルデンツェル系の上級貴族達もヴェローニカによる迫害を受け、ライゼガングと共に反発を強めていく。
そんな中、初代ギーベ・グレッシェルは娘のヴェローニカに疎まれていた孫娘のエルヴィーラを守るため、カルステッドと婚約させた。その事をきっかけに、エルヴィーラは同じ境遇の者たちを集め、後のフロレンツィア派を作り、迫害される者を擁護し庇おうと奮闘するようになった。
ヴェローニカの娘であるゲオルギーネは、次期領主として育てられ努力し、ゲルラッハ子爵らが心酔して名捧げをした。
妹のコンスタンツェはゲオルギーネより魔力が低く、姉の敵意が面倒で、後のアウブ・フレーベルタークに第一夫人として嫁ぎ、エーレンフェストから離れた。
次期領主はゲオルギーネと目されていたが、弟のジルヴェスターが生まれ、男で魔力が高かったことからジルヴェスターに決まった*7
ゲオルギーネはそれまでの努力を全否定されたこととその気性から、ジルヴェスターに嫌がらせをするようになり*8六代目領主の判断でアウブ・アーレンスバッハの第三夫人として嫁がされた*9
こうしてガブリエーレから連なるアーレンスバッハの血を引く領主候補生がジルヴェスターだけとなり、ヴェローニカ派はジルヴェスターの後援につく事となった。
その後、前6年の春にフェルディナンドが六代目領主の庶子として洗礼を受ける。
フェルディナンドが貴族院に在籍している間(前3~02年)は、領主候補生・文官・騎士コースの最優秀を取り続け、エーレンフェストの順位が浮上した。
ジルヴェスターを次期領主に推すヴェローニカ派にとってフェルディナンドは邪魔な存在であり、好成績を収めるたびにヴェローニカから危険視され、嫌がらせが激化していく。高学年の頃(01~02年)には六代目領主が病に臥せる事が多くなり、更にその傾向が強まっていった。
また、前1年頃ジルヴェスターにフロレンツィアが嫁いでくるが、ヴェローニカは第一子のヴィルフリートの養育権を奪って手元に抱え込む事で、次々期領主への擁立の意向を示し、今後も自派閥の権勢が維持されていくことを領内に示していた。
初代ギーベ・グレッシェルの婚姻から繋がる派閥と血縁関係
四代目アウブの息子 派閥 夫人 子供 子供の配偶者
初代ギーベ・グレッシェル ライゼガング系

土着の上級貴族中心
元第一夫人 前ライゼガング伯爵の愛娘
恋愛結婚だった
ヴェローニカより年上だった為
迫害の手は緩かった
前ギーべ・ハルデンツェル ギーベ・ハルデンツェル
ヴェローニカに領地ごと迫害される
エルヴィーラ ヴェローニカに迫害される
カルステッドの第一夫人へ
長男 同上 不明 不明
次男 前ギーべ・グレッシェル(二代目)となる*10 第一夫人*11 息子 ギーベ・グレッシェル
後にベーゼヴァンスの遺品の受取拒否
*12
後の旧ヴェローニカ派

アーレンスバッハ系
中級貴族中心
ガブリエーレ アーレンスバッハの領主候補生
義務的な関係だった
長男 魔力が最も高く後継と目されたが早世
ヴェローニカ 魔力が高く従兄弟の六代目アウブの第一夫人となる 六代目アウブ ゲオルギーネ アウブ・アーレンスバッハの第三夫人となり領外へ
コンスタンツェ ゲオルギーネに敵視される
アウブ・フレーベルタークの第一夫人となり領外へ
ジルヴェスター ヴェローニカに溺愛され、洗礼式後はゲオルギーネに虐待される
アウブ・エーレンフェスト(七代目)
ベーゼヴァンス 魔力が低く神殿へ
五代目アウブ・エーレンフェスト 第一夫人 *13 ボニファティウス 四代目アウブの勧めで結婚するも
地位に興味が無く領主の座を弟に譲り、騎士団長へ
前ライゼガング伯爵の末娘 カルステッド ジルヴェスターが生まれるまで領主候補生*14
ジルヴェスターに仕え、騎士団長へ
第二夫人
(非ライゼガング系*15)
息子 カルステッドと比べられて育てられる
グードルーン(元ゲオルギーネの側仕え)と結婚
*16 領外へ降嫁、恐らく政変で処刑
フェルディナンドの卒業式のエスコート相手*17
ベルケシュトックの上級貴族 不明 恐らく連座処刑
先代アウブ・エーレンフェスト(六代目)
ヴェローニカの専横を許す
ヴェローニカ ゲオルギーネ アウブ・アーレンスバッハの第三夫人となり領外へ
コンスタンツェ ゲオルギーネに敵視される
アウブ・フレーベルタークの第一夫人となり領外へ
ジルヴェスター ヴェローニカに溺愛され、洗礼式後はゲオルギーネに虐待される
アウブ・エーレンフェスト(七代目)
(庶子) フェルディナンド ヴェローニカに迫害される
第二夫人 *18 イルムヒルデ *19 不明 不明
四代目アウブの息子 派閥 夫人 子供 子供の配偶者

ジルヴェスターの第七代アウブ・エーレンフェスト就任

02年冬、フェルディナンド貴族院を卒業して騎士団長に就任する。同じ頃に六代目領主が死亡し、その後はあからさまに排斥され始める。フェルディナンドは命の危険と政治的な煩わしさを避ける為、ジルヴェスターの勧めもあって神殿入りした。
03年春の領主会議での承認をもってジルヴェスターが七代目領主に代替わりした。
この頃に終結した中央政変で見向きもされなかったエーレンフェストは、結果的に中立で乗り切り、巻き込まれた他の領地が沈んだため順位がやや浮上するが、フェルディナンドが貴族院を卒業した影響は大きく、その後は右肩下がりに落ちていった。
また、政変後の粛清の影響で優秀な騎士が中央に引き抜かれ、青色神官や青色巫女で一定以上の魔力を持つ者も引き抜かれた。青色見習いを対象とした特別措置が認められたこともあり、粛清の結果の貴族不足を補うべく、若い青色神官や青色巫女、青色見習い達の多くが貴族社会へと還俗した。魔力的にも人数的にも神殿の能力が激減したため、祈念式で土地を満たす際の魔力が減り、直轄地の収穫量が目に見えて減っていった。同時に、祈念式で渡される小聖杯の魔力も少なくなった*20為、土地の貴族達は自身の魔力も注いだ*21
ジルヴェスターが、ヴェローニカの意向に逆らいフロレンツィアを第一夫人としたことから、ジルヴェスターの領主就任後、ヴェローニカの権勢が弱まる可能性があると考え、領地内の中立派は中立のまま様子見をしていた。
ところが、フェルディナンドが神殿入りしたり、ライゼガング系の冷遇が強まったり、ヴィルフリートの洗礼式の準備をヴェローニカが行ったりと、ジルヴェスターがヴェローニカを抑制する気配が見られなかったことから、今後もヴェローニカの権勢が続くと判断され、中立派が次々とヴェローニカ派へと派閥替えを進めた。*22
最大派閥のヴェローニカ派はアーレンスバッハとの関係強化を推奨し、ヴィルフリートを次期領主として推戴した。肉親間の競争に辟易していたジルヴェスターもヴィルフリートを後継者として発表していた為、これが領内での既定路線となる。
ヴェローニカがますます権勢を振るう中、領地全体の税が引き上げられる事が決定した。ハルデンツェルは被害が大きく、民の生死が関わるようになってしまう。
ライゼガング系は影響力をどんどん失っていき、中立派やフロレンツィア派の中でも領主のジルヴェスターはヴェローニカの傀儡になる事を選択したと評されていた。*23ジルヴェスターの側近は母親が斡旋した者達であったので、この時点での貴族達の認識はヴェローニカ派=ジルヴェスター派となっていた*24
ライゼガング系の間では、フロレンツィアに教育されたシャルロッテを引き合いに出し、我儘放題で全く教育されていなかったヴィルフリートを糾弾する事で、ヴェローニカを権力の座から追い落とそうとする計画が立てられていた。*25

本編第二部~第三部 アーレンスバッハとの関係変化

07年夏からマインが青色巫女見習いとして神殿に従事する。
07年秋には、神官長を務めるフェルディナンドの信頼を得、ジルヴェスターを上回る膨大な魔力量や商才、知識を有効活用するために上級貴族の養女とする方が良いと判断され、3年後の貴族院入学と同時にカルステッドとの養子縁組を結ぶ事が決定した。
冬の間、平民であるマインを貴族から守るため、フェルディナンドとカルステッドがジルヴェスターに働きかけ、領主の許可がない貴族はエーレンフェストの街へ入れないように規制をかけた。

08年春、ジルヴェスターは身分を偽り、マインが行う祈念式に同行した。その際何度かビンデバルト伯爵の私兵から襲撃を受けたが撃退。のちに神殿見学も行い、マインに養子縁組の契約用の黒いお守りの首飾りを渡す。領主でありながら貴族社会から何日も姿を消したため、その間の貴族街は騒然となった。
その後の領主会議の最中、神殿長のベーゼヴァンスアーレンスバッハビンデバルト伯爵を招き入れ、マインに従属契約を迫った。襲撃されたマインはお守りを使って知らぬ間に領主の養女となっており、逆に不敬として処断する大義名分を手に入れていた為、フェルディナンドがこれを退ける。
知らせを受けたジルヴェスターは領主会議の最中であるにも関わらずエーレンフェストへ戻り、神殿長とビンデバルト伯爵を捕らえ、公文書偽造と他領貴族を引き入れた罪でヴェローニカ白の塔に幽閉した。
権勢を誇っていたヴェローニカとその側近の突然の失脚、傀儡と思われていた領主による自らの支持基盤の切り捨てが何の根回しも無いまま断行されたこの事件で、領内の貴族はどの派閥の者も大いに混乱した。権力の中心を失った上、”ヴェローニカを罪に導いたアーレンスバッハ”と関係の深かった旧ヴェローニカ派は、年月と共に関係性が薄まるのを待つしかなくなった*26。祈念式の襲撃の件も含めてアウブ・アーレンスバッハへは宣戦布告の意図を問う事となり、首脳陣は距離感を持つ事となっていく。

08年夏、ローゼマイン洗礼式が行われ、領主の養女としてエーレンフェスト貴族に対するお披露目が行われた。ジルヴェスターはローゼマインを神殿長の後釜に就任させ、領地の事業として印刷業を広げていくことを宣言する。
派閥争いの中でも中立寄りだった者は、様々な流行の中心であるフロレンツィア派に次々と旗色を変えた。
エーレンフェスト神殿で平民にも本物の祝福を与えられるようになった事から、エーレンフェストの下町の平民は真剣に祈るようになった。
洗礼式を終えた貴族の子供達はローゼマインの教材と教育計画によって、子供部屋で派閥や身分に関係なく競い合い、学力が大幅に上がった。

09年夏、ヴェローニカの処分から既に1年経ったことから、フェルディナンドは貴族社会に還俗して、正式にローゼマインの後見人となる。
ライゼガング系はこの1年で大きな活躍を見せるローゼマインや還俗したフェルディナンドを取り込む為に動き始める。*27
このころ、アウブ・アーレンスバッハの第一夫人に繰り上がっていたゲオルギーネが叔父である前神殿長の死亡を知り、エーレンフェストに来訪した。旧ヴェローニカ派の者達はゲオルギーネに助力を求め、薄まっていたアーレンスバッハとの関係を強化し、ライゼガング系に対抗しようとする。*28
その中でもゲオルギーネに名を捧げた者達は、主がエーレンフェストの礎の場所を知った事を手紙で伝えられ、ジルヴェスターの治世に揺さぶりをかける計画を立てる。標的となったヴィルフリートは旧ヴェローニカ派の子供たちに誘導され、領主の許可なく白の塔に入るという大罪を犯してしまう。これにより、犯罪者として記憶を覗かれ、次期領主の内定から外されて、関わった者達は今後重用されないことが知らしめられた。
09年冬、旧ヴェローニカ派のゲルラッハ子爵が暗躍し、洗礼式の日に城内で襲撃事件が起こる。ローゼマインはジョイソターク子爵からシャルロッテを助け出すが、毒を受けて死の淵に立つ。毒の影響で固まった魔力を溶かすためにユレーヴェに浸かり、2年間の眠りについた。

領内で襲撃事件が起きた事で、対外的警戒措置として、エーレンフェスト貴族街への他領の貴族の立ち入りを禁じ*29アーレンスバッハとの縁談やゲオルギーネの再訪などは断る事となった。また、領主一族に危害を与えた旧ヴェローニカ派の子供達は居場所がなくなり、以前の子供部屋の雰囲気が失われた。
旧ヴェローニカ派に代わってライゼガング系が少しずつ重要なポストに就き、ヴィルフリートシャルロッテの二人で次期領主を競う空気が2年の間に作られていく。この時二人がローゼマインの仕事を引き継いだ事で、これ以降エーレンフェストでは領主候補生が率先して祈念式などの神事を行うようになった。ローゼマインが残したイルクナーの製紙業や、エルヴィーラがハルデンツェルで引き継いだ印刷業、ローゼマイン式魔力圧縮法などの影響力も大きく、フロレンツィア派も勢力を伸ばしていく。
ローゼマインの教材を使って学んだ世代が貴族院に通い始めたことで、座学の成績が急激に上がり、他の領地から探りを入れられるようになる。また、ローゼマインが眠る前に貴族院で情報収集をするように指示を出していたため、貴族院や各領地の情報が入ってくるようにもなった。

本編第四部 エーレンフェストの躍進

11年秋、ローゼマインが眠りから目覚める。
貴族院での情報収集はローゼマイン個人が指示していたものだったが、有益な情報に対してエーレンフェストの首脳陣などから報酬が渡されるようになり、恒例化された。
アーレンスバッハとの確執を考え、対抗できる力を持つためにエーレンフェストは他領への影響力を上げていくことが決まる。2年間停滞していた製紙業と印刷業とローゼマイン式魔力圧縮法を領内で広げていきながら、対応準備が整い次第、他領へも流行発信などを行っていく方針となった。
旧ヴェローニカ派の子供達は距離を置かれていたが、一番の被害者であるローゼマインが率先して公平に評価したり、成績向上委員会を設置して他領に対抗意識を向けさせたりした結果、貴族院にいる間は派閥に関係なく協力し合う空気が醸成された。この年からエーレンフェスト領の早期座学合格者が増え、1年生は全員が座学を初日合格した。
また、ダンケルフェルガーシュバルツとヴァイスの争奪戦を行い、奇策を用いて勝利する。それにより、シュバルツとヴァイスの管理についてアナスタージウス王子からお墨付きを頂く。
ダンケルフェルガーの騎士見習い達から再戦に誘われたり、エーレンフェストに関する情報を求める上位領地の文官見習い達から情報交換の場に招かれるようになり、それまで入手が難しかった上位領地の情報を収集できる機会が唐突に増えた。
一方、領内では、フロレンツィア派が最大派閥となりハルデンツェルが息を吹き返す中、ライゼガング伯爵を中心にローゼマインから小聖杯や印刷業で恩恵を受けたハルデンツェル伯爵グレッシェル伯爵イルクナー子爵らが、ガブリエーレの血筋ではないローゼマインを次期領主に推そうと動く。
しかし、11年冬の終わりの春を寿ぐ宴ヴィルフリートとローゼマインの婚約発表がなされる。この婚約は、ローゼマインを領主夫人とする事で事実上ヴィルフリートの次期領主内定を復活させ、二人の下で派閥の融和を目指す領主方針を示すものであり、二人をそれぞれ推して反目しあう両派閥へ波紋を投げかける結果となった。

12年春、ローゼマイン祈念式でハルデンツェルを訪れた際、春を呼ぶ儀式が復活した。この事をきっかけに、じわじわと神事への意識改革がされるようになり、神殿も貴族街の一部として扱われる事となった。
また、領地対抗戦で王族や大領地からの取引の打診があった為、春以降の商人受け入れの為にエントヴィッケルンを行ってネバネバの導入をし、下町を整備した。この際、これまでは命令するだけだった平民と連絡を密にする伝達ルートの雛形が作られた。
この年の領主会議ではエーレンフェストは影響力を伸ばして13位から10位に上がり、中央クラッセンブルクとの取引も正式決定され、印刷事業の予算が増加された。
ローゼマインとヴィルフリートの婚約を王が承認したことで、他領からのローゼマインへの縁談を跳ね除け、それぞれの派閥は表立って文句を言えなくなった。
しかし交流を持たないように徹底していたアーレンスバッハには圧力をかけられ、アウレーリアベティーナをエーレンフェストに迎え入れさせられてしまった。
この強引な介入に対してエーレンフェスト首脳陣が警戒心を強める中、旧ヴェローニカ派は星結びの儀式の為に境界門へ向かう神殿関係者への襲撃を計画していた。だが、馬車を使わずに移動したこと、旧ヴェローニカ派の子供達からの密告により、未然に防がれた。旧ヴェローニカ派の子供達は功績が考慮され、領主一族の誰かへの名捧げという厳しい条件ながらローゼマイン式魔力圧縮法を教わる権利を得た。

13年春の領主会議では順位が8位になり、ダンケルフェルガーとの取引も決定した。
また、様々な思惑が絡んだ王命により、フェルディナンドが領主一族の数が少ないアーレンスバッハを支えるために婿入りする事も決まった。
フェルディナンドがエーレンフェストから離れることでローゼマイン式魔力圧縮法を公開する条件が満たせなくなり、以降教えられる者はいなくなった。
婿入りが決まったことでゲオルギーネディートリンデが来訪し、歓迎の宴にて婚約式が行われた。この来訪でゲオルギーネは旧ヴェローニカ派の者に接触し、ゲルラッハの館で行われた集会では自らに名捧げした者達へアウブ・アーレンスバッハの死後に、エーレンフェストの礎を奪う計画を実行に移すことを伝えた。
旧ヴェローニカ派の貴族達は暗躍し、エーレンフェスト神殿の聖典その鍵を入れ替え、同時にローゼマインの毒殺を謀った。ローゼマインが神殿の異常を察知したことで、毒は除去、聖典は奪還された。
13年秋の終わり、フェルディナンドはアーレンスバッハに移動した。同じ頃、アウブ・アーレンスバッハが死亡する。

本編第五部 旧ヴェローニカ派粛清とそれ以降の動き

旧ヴェローニカ派粛清
13年冬、犯罪の証拠が固まったことと、マティアスからもたらされた情報で、旧ヴェローニカ派に対する粛清が行われた。予定が早まってしまい、エルヴィーラが任されていたライゼガング系を抑える根回しが終わってない状態で粛清が開始した。*30
ヴェローニカに名捧げしていた者や便宜を図るために罪を犯していた者は次々と罰せられ、他領の貴族であるゲオルギーネ名捧げをしていた者は一斉に処刑され、旧ヴェローニカ派は一掃された。
ヴェローニカの幽閉以降、特にゲオルギーネに名捧げしていた者達の起こした数々の事件に対しての軽処分やポストの入れ替えは行われていたものの、実務を行う城の者の大部分を占めていた者たちを急激に切り捨てる事はできず、ジルヴェスターの周辺の半数はまだ旧ヴェローニカ派だった。側近でありながら処罰された者が何人もおり、フロレンツィアと側近を共有せざるを得ない程、体制を切り崩す結果となった。ゲオルギーネに名捧げしていた者達の中には粛清の際に自爆した者もおり、ギーベだけでも3人(ギーベ・ゲルラッハギーベ・ヴィルトルギーベ・ベッセル)が失われた。また、青色神官も捕縛された事でさらに数を減らし、エーレンフェストを支える魔力が足りなくなってしまった。
元々エーレンフェストは貴族の数が少ないこともあり、連座対象であっても自身が罪を犯しておらず、かつ、ゲオルギーネに名捧げをしていない者には生きるための道が与えられた。親族が処刑対象で連座が及ぶ成人及び学生は領主一族へ名捧げを行い、入学前の子供は城の寮で預かり、洗礼前の子供は神殿の孤児院で預かった。
貴族院での貢献
一方、貴族院の学生達は、ダンケルフェルガードレヴァンヒェルアーレンスバッハとの共同研究を行った。エーレンフェストが失伝していた地下書庫の存在を王族に知らせたことで、ローゼマインは王命を受け、現代語への翻訳作業に従事するようになる。ダンケルフェルガーとの共同研究では、ダンケルフェルガーの古の儀式を復活させ、神の加護の取得方法の再発見に成功する。更に貴族院奉納式を実演し、大半の学生やツェントを含む王族が参加した。
ローゼマインの様々な実績を評価したダンケルフェルガーはローゼマイン獲得に動く。領主候補生であるレスティラウトがローゼマインに求婚し、ヴィルフリートとの婚約解消を迫った。大領地の圧力で嫁取りディッターの勝負を断れないよう脅され、戦った結果、エーレンフェストが勝利した。その後の領地対抗戦でダンケルフェルガーと交渉し、ローゼマインへの求婚を諦めさせ、エーレンフェストへディッター勝負を持ち掛けることを禁止させた。
ライゼガング系の暗躍
その頃の領地内では、粛清により空いた地位の後釜を狙ったライゼガング系の暗躍が始まっていた。
ローゼマインの活躍が群を抜いて領地内や貴族院で目立ち、不安だった健康面でも順調に成長していることや旧ヴェローニカ派が粛清されたことなどにより、ローゼマインこそ領主となるべきだという声が大きくなる。ライゼガング系も一枚岩ではなかったものの、ローゼマインを次期アウブに望む一点は共通していた。その気がないローゼマインを担ぎ上げるため、領主一族に亀裂を入れさせ、立ち上がらせようとの根回しが行われた。
長く下位領地だった上に領内の派閥争いに明け暮れ、他領との外交を重要視しないライゼガング系の大人世代の貴族達は、”ライゼガングの総意”として、領地の順位を維持もしくは十位くらいに下げるようにジルヴェスターヴィルフリートに要求した。
ジルヴェスターはライゼガングの支持を餌に出され、フロレンツィアの懐妊という弱みも重なり、ローゼマインとの間に亀裂を入れるであろうこの工作を受け入れた。ボニファティウスはその動きの監視と、直接ローゼマインの意思確認を行うようライゼガングから依頼され動き、確執を生む。
ローゼマインの婚約者である事で次期領主と見なされていたヴィルフリートは、その立場の弱さに付け込まれ課題と偽って罠を張られ、過激な貴族からは命を狙われた。名捧げした側近のバルトルトさえもこの工作に加担していた。
しかしフェルディナンドと在学を共にした世代や、下位領地として扱われたことがない若手世代は完全に意見を異にし、”総意”などではないとローゼマインに報告する。結局、ローゼマインや側近達はライゼガングの大人達の後ろ盾など必要ないと判断、直接ボニファティウスやジルヴェスターと情報共有する事で個別に摩擦を解消した。
ジルヴェスターは春を寿ぐ宴でグレッシェル出身のブリュンヒルデを第二夫人に娶り、ギーベの後釜にはライゼガングの貴族を3年の猶予付きで任命する事で、ライゼガング系からの賛同を得る。こうしてライゼガングを盛り立てる形を取る事で時間を稼ぎながら、若手中心の派閥を作って世代交代を密かに推し進めつつ、旧ヴェローニカ派の中で無実や軽微罰だった者も取り立てていく事が今後の方針となった。
メルヒオールはローゼマインが成人した後に神殿長に就く事が決まり、引き継ぎのため側近と共に神殿へ出入りするようになる。また、城の寮預かりになって放置されていた旧ヴェローニカ派の子供達4名を、青色神官見習いとして遇する事とした。一方、祈念式ではヴィルフリートが全く根回しができてないライゼガングへ向かい、返り咲いたことで興奮していたライゼガングの古老達を更に焚きつけてしまう事となった。
アーレンスバッハへの警戒の継続
同時期、粛清されたギーベの館の血族しか開けられない扉を開ける為、貴族院から帰還した名捧げ済みの学生達が騎士団の調査に協力した。ゲルラッハの館の調査でグラオザムが粛清から逃れた可能性が発覚し、魔力を通さない銀の布も発見された。魔力を受け付けない銀の布は、ボニファティウスやジルヴェスター、文官、騎士団によって研究が行われ、その性質による危険性が発覚する。銀の布に対応する訓練が行われるようになり、騎士達はシュタープ以外の普通の武器を携帯するように命じられた。
ローゼマインの中央への移動決定とその影響
14年春の領主会議では、通常は中央神殿が行う星結びの儀式をエーレンフェスト神殿が担当した。中央神殿の文献から古の方法を再現してジギスヴァルトアドルフィーネを祝福した。
中央神殿が神殿長としてローゼマインを欲しがり、ゲオルギーネを始めとした他の領地が賛同する。エーレンフェストは反論するが、旗色が悪くなる。
この情勢を知ったフェルディナンドは、ローゼマインの中央行きを阻止する為、魔術具のグルトリスハイト作成を計画する。
同時期、ローゼマインによって過去の王族が使っていた魔術具のグルトリスハイトの入手方法が発見される。ローゼマインが最もグルトリスハイトに近い事も判明したためエーレンフェストは守りきれなくなり、王族と内密に交渉して、1年後に王族へ養子縁組されることが決まった。
養子縁組に伴い、エーレンフェストの者との婚姻は五年の間婿入り嫁入りだけに限定され、子供が生まれた時に与えられる魔術具四十個を中央から受け取り、エーレンフェスト出身の中央貴族に一度里帰り命令が出された。エーレンフェストは順位を変えない代わりに、勝ち組領地として扱われるようになった。それにより、負け組領地から妬まれる事となった。
また、未成年でもローゼマインに名捧げした側近は中央へ同行することが許可された。更に、王族に不敬を働いたディートリンデを処罰しても婚約者であるフェルディナンドは連座を回避されることが確約され、王命で隠し部屋を与えられることになった。
領主会議の最終日、王族主催でアーレンスバッハ以外の全領地が参加した奉納式が行われた。その際に、エーレンフェストは採集地を回復させるための祝詞を参加した領地に知らせた。今後この奉納式は、貴族院での学生参加の奉納式と同じく、恒例化する事が決定された。
1年後にローゼマインが婚約解消してエーレンフェストを離れる事になったため、ヴィルフリートの次期アウブへの内定が消えた。
シャルロッテは中継ぎ的な役目をこなすためアウブを目指し、体制の維持と貴族の意識を変化させ、ライゼガングを抑える土壌を作ろうとする。
メルヒオールは神殿の引き継ぎに専念し、ローゼマインは自身がいなくなってもエーレンフェストの運営が回るように体制を整えていく。
14年夏、「ローゼマインが中央神殿に送られる」との噂を聞いたライゼガングの古老達が城を訪れて、フロレンツィアへ不敬を働いた。ただしこれはフロレンツィアとレーベレヒトの計画であり、不敬罪によるライゼガングの勢力の削ぎ落としとバルトルトへの牽制が目的だった。
この計画はハルトムートから報告を受けた領主候補生達の動きにより破綻するが、結果的に呼び出しを受けたギーベ・ライゼガングが謝罪して、ジルヴェスターへ寄り添うことが約束された。
残留するローゼマインの側近を取り込もうと、領主一族が水面下で動くが、ローゼマインは側近や専属とその家族に紋章付きの魔石を渡して、引き抜きを防ぐための身分保障にした。
14年秋、グレッシェルにてエントヴィッケルンが実施された。領主一族の側近の上級貴族全員が訪れて広域ヴァッシェンで洗浄した事から、主導したジルヴェスターギーベ・グレッシェルから好感を寄せられた。
春を呼ぶ儀式の舞台を来年以降にエントヴィッケルンで作り直すことで、シャルロッテは冬が長い北部の貴族達を取り込むことを画策する。
14年冬の貴族院ではクラッセンブルクフレーベルターク神事に関する共同研究が行われた。
クラッセンブルクとの共同研究で奉納式を行った後、ローゼマインは失踪した。エーレンフェストでは英知の女神メスティオノーラによって神々の世界に招かれて神々の祝福を受けて成長していると伝えられ、領地外へは体調を崩して臥せていると周知される。
冬の社交界で、翌春にローゼマインが王族の養女となり、次期ツェントとされていたジギスヴァルト王子に嫁ぐことが貴族達に伝えられた。
アーレンスバッハとの戦準備
14年冬の終わり、春を寿ぐ宴の翌日、ローゼマインメスティオノーラの書を得て帰還した。
ローゼマインによって、ジルヴェスターは失伝していた礎の魔術転移陣についての情報をもたらされる。また、礎の鍵でもあるエーレンフェストの聖典の鍵が、アーレンスバッハのものと入れ替えられてたことも判明した。
ゲオルギーネがエーレンフェストへ侵攻する際の経路と時期がほぼ特定され、エーレンフェストの防衛計画が練り直された。貴族院シュバルツとヴァイスを参考に資料検索特化のシュミル戦闘特化のシュミルが作成されて、戦闘特化のシュミルは神殿の門に配置された。防衛のため、若い騎士達が宝盗りディッターを経験している世代に色々と尋ねたことで、地域によっては世代間の溝が多少埋まった。領地外の共通の敵を見据える事で、ライゼガング系と旧ヴェローニカ派が協力し合う姿勢が生まれた地域もあった。

15年春の洗礼式の日に、ディートリンデ達の策略で、アーレンスバッハの供給の間でフェルディナンドは毒を受けて倒れた。同時にローゼマインへ情報が伝わり、ディートリンデやゲオルギーネ達が中央やエーレンフェストへ侵攻し始めたことが判明する。
ローゼマインはダンケルフェルガーに協力を取り付け、最速でアーレンスバッハのを狙うため、約二百年ぶりにキルンベルガの国境門を動かした。

他の領地が持つ情報と認識

エーレンフェストに関する情報は非常に少ない。
貴族院でエーレンフェストの学生に尋ねても聖女伝説ばかり語られて、他の領地の者はそれを受け流していた。
政変を中立で乗り切ったことで順位を急浮上させたため、魔力が温存されていると認識されている。領地の生産量が上がり、安定していることが土地を満たす魔力が豊富という認識の根拠になっている。
片田舎で見るべきところがない領地だと思われていた。
貴族院においては低学年から座学の順位が上がって嘲笑されていた。が、実技でも成績を上げる生徒が出始め、中領地とは思えない魔力量で実技を終える学生が現れる。半数以上の学生の成績が上がっていたことから、魔力圧縮の良い方法を思いついたのだろうと噂される。
ローゼマインが入学してからは座学の初日全員合格で周囲の注目を集め、数々の新しい物を披露し、後に王族と繋がりができていたことに多くの領地が驚愕する。*31
中央や王に対する忠誠は低いのに、影響力だけは上げてきている危険領地と考えられていた。*32
ローゼマイン3年生の頃には、貴族院での初日合格は当たり前の反応になって、先生達(中央貴族)の間での評価が上がった。
ダンケルフェルガーとの共同研究の成果で、神の加護を得る方法やその効果が知られた影響で、他領では上級貴族から領主一族への養子縁組が増えた。
急速に順位を伸ばしているが上位領地としての振る舞いができず、自領地の産業に詳しくない者が多いため、ローゼマインによって順位を持ち上げられたという認識が強い。
中央ではアーレンスバッハに向かったフェルディナンドが裏で糸を引いていたと主張する者もいた。*33
エーレンフェストの領主一族は、洗礼式を終えると、魔石を使って魔力供給をしたり、神事の手伝いをしたりすると王族には知られている。
一方、政変で負けた方に与して苦境に立たされている領地や、勝った方に与したものの魔力不足に陥っている領地からは妬まれ、成績の上昇と比例して領主のジルヴェスターには「実子以外の領主候補生を神殿に押し込めて魔力を奪っている」などの悪い噂が急激に増えた。*34
エーレンフェスト出身の中央貴族は非常に少なく、独身者が多くて帰郷したがらないため、急成長するエーレンフェストの内部情報を王族が集めようとしても集まらない。*35
貴族の常識に則って動くと迷惑がられるため、王族に常識が噛み合わなくて何を考えてるかよくわからない未知の存在と評される。
14年春には勝ち組領地への仲間入りを果たしたため、負け組領地に更に妬まれることとなる。
採集地を回復させるための祝詞を知らせたことで、いくつかの領地からはお礼を述べられるようになる。
15年春のグルトリスハイトの継承式では、メルヒオールが神殿長の服を纏って参加したため、ダンケルフェルガーの領主候補生からはメルヒオールが次期アウブになるのではないかと目された。

エーレンフェスト

領主の城がある街で、領主の家名が名前になっている。
直轄地の中でもかなり西寄りに位置する。
全体を外壁で囲まれており、北から領主のいる城、貴族街、神殿、下町がある。
貴族街と下町の境界線も壁で区切られ、神殿はその境界の中央に建てられている。
08年夏の時点で、貴族街に住んでいる洗礼式を終えた貴族は300人程となっている*36
北から南へ行く程に住民の階級が低くなり、貴族街の南部には下級貴族、下町の南部には貧民が住む。
外壁の外側の南には農村と森、小さな街がある。西は大きな川があり、隣の領地の街と比較的近く、行き来が盛ん。東は街道があり、旅人が一番多い。
西を流れる太い川はかなり汚れているが、森を回って合流する細い支流は綺麗になっている。
この川は、イルクナー子爵領が上流であり、領地の北の境界を越えクラッセンブルグの海に流れ込んでいる*37
詳細は個別ページ参照。

エーレンフェストの直轄地

エーレンフェストに占める割合は、エーレンフェスト全体を10000としたとき2220。面積量は1/29位。
グレッシェル、ロウィンワルト、クレマー、ランセル、バウアー、フーバー、ブロン、グラーツ、ヒルシュ、キルンベルガ、ダールドルフ、ジョイソターク、ライゼガング、ハーゼナイ、カルクに加えて、フレーベルターク境界線と隣接する。
領主が直接治めている土地で、農村などがあり、畑が多い。
エーレンフェスト近隣の農民が、農作物を売りに向かうことがある。
政変の影響で青色神官・青色巫女が減って、祈念式の祝福も激減して、直轄地の収穫量が目に見えて減っていた。
マインから直接祝福を行うようになってからは安定して、収穫量が周辺貴族の土地を越えるほどになった。*38
神殿長になったローゼマインが直轄地を回ると熱狂的に歓迎されるようになる。*39

エーレンフェストに一番近い農村

エーレンフェスト南門を出て15分の所にあり、下町の住人冬支度に食肉加工をしに行ったりしている。
冬支度での豚肉加工の日には、下町の住人のご近所さんで集まってを買って、手分けして作って分け合う。
塩漬け燻製ポットミートベーコンソーセージなどが作られる。*40
冬の館
昔の小学校のような木製の大きくて広い建物。
冬の間、周辺の農村から人が集まって暮らす。
広場
運動場のような広場。
冬支度の豚肉加工の日に、の解体をした。
祈念式では千人くらいの人が集まっていた。
広場の前方に作られている小さな舞台のような場所で、祈念式の儀式を行う。
燻製小屋
燻製作りに使う小屋。
たくさんの煙が出るため、エーレンフェストに燻製小屋はない。
冬支度では、下町の住人は一番近い農村に小屋を借りる。*41

ハッセ

エーレンフェストの東側にある。*42騎獣で移動した場合、農地を越えて小さな森を越えたところにある町。エーレンフェストから馬車で移動した場合は半日かかる。*43
街道に面した部分が町長の館で、鍛冶工房、木工工房などの職人の店が同じ建物に並ぶ。その奥に、冬にしか使われない冬の館がある。
木造の大きな建物がコの字型に並び、中央は広場になっていて収穫祭の会場に使われる。*44
ハッセの町は特殊で、町長の権力が非常に強かった。
貴族の宿泊地はハッセからさらに進んだディンケルの町になるため、よほどの用事がないかぎり、祈念式収穫祭以外で貴族が立ち寄ることがない。
エーレンフェストの商人にとっての価値も余所と比べて低く、地方から向かってくる商人が品物を買い取っている。
冬の館があり周辺の農村から人が集まってくるため、采配を配る町長の影響力が大きい。*45
領主一族が建てた小神殿へ攻撃したことから反逆罪に問われることになり、ハッセの町長とそのシンパが処刑され、次の祈念式青色神官が派遣されず、十年増税された。*46*47
その後ローゼマインは世話を焼き、リヒトの教育に灰色神官の派遣、手押しポンプの融通、自粛していたボルフェの許可を与えたりと支援している。
住民は数百人いる。*48
住人
ハッセの町長リヒト
町長の館
鍛冶工房
木工工房と同じ建物に並んでいる。
木工工房
鍛冶工房と同じ建物に並んでいる。
マルクの顔なじみがいる。
冬の館
冬の間、周辺の農村から人が集まって、ハッセの住人を含め千人ほどが暮らす。
孤児院
町で管理され、孤児は共同体の財産の一部として利用されている。
水車小屋
小神殿と距離を取った対岸にある

小神殿

領主がローゼマインの要望を聞き入れて、創造の魔法によって一瞬で建てられた、工房と孤児院と礼拝室のある建物。
実際はイタリアンレストランで満足したジルヴェスターの気が大きくなり、ローゼマインが自分の有利な立場で要求を通そうとしてると勘違いしたフェルディナンドが内心喜んで、その場の勢いで建てられたもの。*49
ハッセの近くの森と川に挟まれた場所にあるのに、不自然なほどに美しく真っ白で、シュール。
工房の広さはエーレンフェスト神殿と同じで、孤児院の広さと部屋の数は半分になっている。
建造で時間を稼ぐつもりだったが、一瞬で建てられて、ベンノ達が急いで専属の工房を回し、家具や道具を搬入していくことになった。
守りの魔力を込めるのはローゼマインが担当している。*50
小神殿の周囲の土地は、ハッセよりも魔力に満ちて肥えている。*51
住人
組織参照

男子棟

礼拝室
1階にあり、彫刻のある立派な両開きの扉が付き、それほど広くはないが礼拝室らしい威厳が出ている。
祭壇に神の像が飾られ、エーレンフェスト神殿から持ち込まれたカーペットが敷かれている。
一番奥の壁に魔石のようなものが埋め込まれており、込めた魔力は神殿の守りに使われる。*52
ローゼマインの部屋
礼拝室から出入りできるようになっている。魔力登録がされていて、普段は閉ざされいる。
ローゼマインの魔力で作られて、エーレンフェスト神殿のローゼマインの部屋と同じくらいの広さがある。
地階
工房で、主に植物紙の生産やガリ版印刷を行う。

女子棟

食堂
男女共用の部屋で、1階にある。
地階
厨房になっている。

ディンケル

ハッセから更に半日進んだところにある町。
エーレンフェストを出発した貴族の宿泊地になっている。*53

ドールヴァン

南にある小さな町。冬の館がある。*54
周辺にある農村の外れにはリュエルがあり、エーレンフェストの秋の素材で最も品質が高いものが採れる。*55
シュツェーリアの夜にはリュエルの実を求めてザンツェフェルツェアイフィントが大量に集う。

フォンテドルフ

女神の水浴場に一番近い村。
周辺の小型の魔獣は基本的に食料豊富な森にいるが、畑を始める頃になると農村にやって来る。
害獣退治は農作業と平行して行うため、骨の折れる仕事になる。*56
冬の館
冬の間、周辺の農村から人が集まって暮らす。

女神の水浴場

春の女神たちが集う泉だと言われている*57、パワースポット的な場所*58
フォンテドルフから人里を離れた小高い山となっている森の奥にあり、馬で向かっても数日必要になる。
フリュートレーネの夜に近い日に上空から探しても、不自然なほど水の流れや木々の切れ目もなく隠されて、到着できない。
森の入口に女神の像があり、甘い物を捧げると、木々が動いて道ができて迷うことなく泉に到着できる。
森に雪が積もっていても女神の水浴場は完全に春で、さんさんと眩しい光が降り注ぎ、冷たくない澄み切った水が湧き出る泉があり、レンフールが咲き乱れている。
その更に奥に女神の愛した花と言われるライレーネがあり、エーレンフェストの春の素材で最も品質が高いものが採れる。*59
フリュートレーネの夜では女性は招かれて、男性はフェルディナンドでも魔力の壁に阻まれ近寄ることができない。
森にはザンツェアイフィントが出没し、泉にはタルクロッシュが現れる。

穀倉地帯

直轄地内で一番大きな農村が集まる地域。
祈念式の際、1日がかりで5カ所の冬の館を巡った。*60

北西の領地

ハルデンツェル伯爵領

アスマン、キューネ、ヘルツフェルトに加えて、クラッセンブルク境界線、旧ザウスガース境界線と隣接する。*61
ハルデンツェル伯爵が治める土地で、エーレンフェストの最北にある。
エーレンフェストから馬車で数日かかるが、騎獣で駆ければ半日もかからない。*62
川が凍るほどの極寒の土地で、人々は身を寄せ合って暮らしている。南の方に人口が集中していて、北の方はほとんど人がいない。*63
余所者に厳しい。身内同士はとても結束が固く、一度受け入れたものは大事に守っていく土地柄。*64
南側には森があるが、北側は雪解けが遅く低木の方が多い。
広く開けた土地に白い石造りの大きな城がある。夏はギーベの夏の館になり、冬は民が過ごす冬の館になる。
冬の主が現れる確率が高い。
魔獣が力を求めて食らい合い、最終的に一番強い魔獣が冬の主になるため、少しでも抑えるために魔獣狩りを行っている。
昔から最も騎士が多い土地で、平民でもある程度の魔獣が倒す必要があるため、強い者が多い。
ハルデンツェルの南側の住人は、エーレンフェスト周辺の農民達と同じような生活をしている。
北側の住民はいくつもの狩猟部族に分かれ、夏の間は駆け回って過ごし、冬は城で暮らす。*65
六代目領主が亡くなってからはヴェローニカによって対応が厳しくなり、冬の厳しい土地のため他の土地より被害が大きく、民の生死にかかわった。
ローゼマインが神事に携わってから魔力の満ちた小聖杯が届くようになり、ヴェローニカが退けられたことで息を吹き返した。*66
11年春から秋と12年春にグーテンベルクが派遣された結果、印刷協会と印刷工房が立ち上がっている。*67
ローゼマインユレーヴェで眠っている間にエルヴィーラが印刷業を引き継ぎ、実家のハルデンツェルで大々的に事業を行った*68
予想以上に売れたため、印刷業を推し進めていく。*69冬が長い土地柄で、植物紙の工房は見送られている。
祈念式ローゼマインが訪れた際に春を呼ぶ儀式が復活し、一晩で雪解けして、例年での初夏の光景が広がった。*70
春の暖かい気候が長く続いて、収穫量が倍近くになった。
代わりに気候が大幅に変わったせいか、魔木が妙な成長を見せたり、魔獣が出てくる時期が違ったりと大変なことも多かった。*71
住人
組織参照
ハルデンツェルの城
白い石造りの大きな城。
上は仕事場とギーベ達の居住区。
地下は住民たちの冬の住居区。真っ白の廊下に等間隔で扉が並んで、貴族院の寮のように見える。
中心部は大きな広場があり、その中心部で祈念式を行う。
まるで小さな町。
印刷工房
エルヴィーラが実家に頼んで作った工房。
初めに作った印刷機の金属関連の部品は、エーレンフェストから持ち込まれた。
インゴが組み立てた物と、教わりながら作った物、ハルデンツェルの者達で作ってみた物の三つが置かれている。
文字を読める平民が全くと言っていいほどいなかったため、活字の校正には文官がついている。
夏は畑仕事や狩猟で人がいなくなるため、ハルデンツェルでは長い冬の間の仕事。
恋物語専門の印刷所と化している。
鍛冶工房
印刷機の作り方を教えたが、精密さを求められ技術が足りず、金属活字や部品の数々でヨハンの合格が出なかった。
グーテンベルクが二度目に訪れた際、説明不足のヨハンに反発するが、ローゼマインが仲裁して和解する。
ヨハンザックと職人達で祈念式をほっぽり出して、真剣に金属活字を作り、最終的には晴れがましい笑顔と握手で別れを惜しんでいた。
木工工房
印刷機の木の部分の作り方を教えられた。
インク工房
印刷のために建てたお抱えの工房。
印刷協会
平民と取引する上で必要になる書類の数々がある。
商業ギルドとアウブ・エーレンフェストギーベ・ハルデンツェルから許可を得て作られている。

クラッセンブルクへの境界門

クラッセンブルクとの境界門(閉鎖中)。
クラッセンブルク側も春を呼ぶ儀式を失伝しているため、春が来るのが非常に遅い。
さらに鉱山やそこの住人の騒動によって、昔のアウブ同士が境界門を封鎖した。
これまでは全く困らなかったが、取引を多めにしたいアウブ・クラッセンブルクは封鎖を解きたいと考えている。
しかし、道を作るところから始めなければならない状態である。*72

アスマン領

ハルデンツェル、キューネ、ロウィンワルトに加えて、旧ザウスガース境界線と隣接する。*73

クレマー領

直轄地、ヘルツフェルト、キューネ、ランセル、ロウィンワルトと隣接する。*74

キューネ領

ハルデンツェル、ヘルツフェルト、アスマン、クレマー、ロウィンワルトと隣接する。*75

北東の領地

ヘルツフェルト領

ハルデンツェル、キューネ、クレマー、ランセル、レーデに加えて、国境線、クラッセンブルク境界線と隣接する。*76

バウアー領

直轄地、ランセル、レーデ、フーバーに加えて、国境線と隣接する。*77

ランセル領

直轄地、ヘルツフェルト、クレマー、レーデ、バウアーと隣接する。*78

レーデ領

ヘルツフェルト、ランセル、バウアーに加えて、国境線と隣接する。*79

西の領地

グレッシェル伯爵領

直轄地、ロウィンワルトに加えて、フレーベルターク境界線と隣接する。また、フレーベルタークとの境界門を有する。*80
グレッシェル伯爵の治める土地で、エーレンフェレストの西の川を越えてしばらく騎獣でかけたところにある。
元々アイゼンライヒ時代の古都で直轄地だったが、領主候補生だった初代ギーベ・グレッシェルガブリエーレが嫁いだことで次期領主から外されて土地を与えられたのが始まり。*81
アーレンスバッハの姫君に配慮して、直轄地の中でも人口が多い、街道沿いの土地が与えられていた。
第二のエーレンフェストで、貴族達が過ごす小さな貴族街と平民達が過ごす下町がくっきりと分かれている。
直轄地と違って冬の館は見当たらず、ギーベの城のすぐ近くで儀式を行うわけでもない。
収穫祭では農村のような収穫はない。エーレンフェストの下町と同じで、ご近所で祝いの宴がある。
12年夏から秋にグーテンベルクが派遣された結果、植物紙協会、印刷協会、製紙工房、印刷工房が立ち上がっている。*82
エーレンフェストの順位が上がって他領の商人が増えているため、街道沿いにあるグレッシェルを交易都市に発展させる計画が挙がる。*83
下町や川が汚いことが*84、製紙業と交易都市化に悪影響を及ぼす為、エントヴィッケルンを申請し14年秋に実現した。*85
ローゼマインの助言とブリュンヒルデの努力の結果、グレッシェルの下町の住人や兵士、グレッシェル周辺の木工工房、エーレンフェストの下町の木工工房や商人達とも連携をとり、他領の商人に期待されるレベルの仕上がりになった。*86
住人
組織参照
グレッシェルの城
第二の貴族街のような印象。城の内部と外の下町で隔絶されている。
離れ
祈念式収穫祭に訪れた青色神官の宿泊場所として準備されている。
グーテンベルクの滞在場所になったが、印刷工房と遠いため、グーテンベルクは下町に居を移した。
下町
14年秋までは、不衛生な環境が全く整備されないまま放置されていた。
広場
収穫祭の儀式を行う場所。
余所の土地と比べて人口は多いが、お祝いの当人達と身内だけで集まる人は少なかった。
ローゼマインに本物の祝福を与えられて、かなりの人が集まる。
印刷工房
平民の居住区に造られている。
製紙工房
小さな川のすぐ近くに作られている。
川が汚いため、エーレンフェストで作られている紙と比べると品質が良くなく、藁半紙のように見える。
そのことを逆手にとって、色のついた紙を製作することにした。
鍛冶工房
金属活字でヨハンの合格をもらえなかった。
ハルデンツェルを教訓に、ヨハンが会話を増やすように頑張ってザックが上手く間を取り持ち、職人達と信頼関係を築いた。
冬の間はエーレンフェストの鍛冶工房で二人の職人を預かって、鍛えられた。
木工工房
鍛冶工房と共同作業で印刷機の作り方を教えられた。
グーテンベルクの滞在中に印刷機は二台作られた。
インク工房
色インクの材料が周辺で取れないものがあったため、周辺の素材で試して研究が始まった。
プランタン商会
14年秋のエントヴィッケルン実施後に、二号店として開店した。*87

フレーベルタークへの境界門

フレーベルタークへの境界門
14年春にクラリッサがフレーベルターク側から入り込み、エーレンフェストの西門まで到達した。*88

ロウィンワルト伯爵領

直轄地、グレッシェル、アスマン、キューネ、クレマーに加えて、フレーベルターク境界線、旧ザウスガース境界線と隣接する。また、旧ザウスガースとの境界門を有する。*89

旧ザウスガースへの境界門

ザウスガースへの境界門
15年春以降は旧ザウスガース側が正式にクラッセンブルクとなったため、この境界門の有無や扱いは不明(詳細は地理>境界門の項の注釈を参照)。

東の領地

キルンベルガ伯爵領

直轄地、フーバー、ブロン、グラーツ、ヒルシュ、ダールドルフに加えて、国境線と隣接する。また、境界門と国境門を有する。*90
キルンベルガ伯爵の治める土地で、エーレンフェストの領地の中では東にある。
約200年前に国境門が閉められるまでは、人の行き来が多く賑わっていた為、下町の規模は大きい。現在は、人口が少なく空き家が多い。*91
国境門から入ってくる他国の者が多かったため、国境門から見て奥にギーベの館が作られた。西からギーべの館、貴族街、下町と続き、白い外壁に囲まれ、境界門があり、東端は国境に接していて、国境門がある。*92
昔は国境門の開閉にツェントが訪れていたため、歓迎していた春と秋の祭の話がいくつも残っている。*93
14年春から秋にかけてグーテンベルクが派遣された結果、植物紙協会、印刷協会、製紙工房、印刷工房が立ち上がっている。*94
住人
組織参照
夏の館
昔のボースガイツの商人の動きに関する定量的な報告書が残されている。
フェルディナンドを救出に行く際、国境門に向かうため、エーレンフェスト城からこの館の転移陣に転移した。
離れ
祈念式収穫祭に訪れた青色神官の宿泊場所として準備されている。
下町
白の建物の上に木造部分が増築されている。空き家が多い。
鍛冶工房
ヨハンダニロセアドが派遣された。
木工工房
ディモが派遣された。
インク工房
ホレスが派遣された。
印刷工房
事前の情報収集とユーディットテオドールの連携の元準備された。
製紙工房
同上。

国境門への境界門

国境門への境界門(常時は閉鎖)。
国境門見学の際と*95礎争奪戦の際に*96、アウブの許可で開門された。

国境門

境界門の外側にある。
200年以上前のアイゼンライヒ大領地だった頃に閉められ、それ以降は開けられていない。*97
国境門が開かれると、そこには巨大な魔法陣が浮かび上がっていて、ツェントの許可がない者は魔力の有無に関係なく通れないと伝わっている。
昔は国境門の開閉にツェントが訪れ、春から秋の間に開かれて、冬の間は閉ざされていた。
国境門を通り、さらに境界門を通ってキルンベルガへ入るため、通行にはツェントとアウブの両方の許可が必要となる。*98
国境線
アウブの作る境界線は肉眼では見えないが、ツェントの作った国境線は国境門と同じように淡く虹色に光る壁となっている。
国境の壁はキルンベルガの外にも長く続いていて、万里の長城を思い出させる。
地形に合わせて曲がりくねっているのではなく、誰かが線を引いたように真っ直ぐにずっと続いている。*99
国境の外
国境門の向こうに広がるのは砂の海で、さらさらとした魔力の全くない砂の状態が見渡す限り広がっている。

ヒルシュ領

直轄地、グラーツ、キルンベルガと隣接する。*100

フーバー領

直轄地、バウアー、ブロン、キルンベルガに加えて、国境線と隣接する。*101

グラーツ男爵領

直轄地、ブロン、ヒルシュ、キルンベルガと隣接する。*102
13年冬の旧ヴェローニカ派の粛清まではグラーツ男爵の治める土地だったが、その後は不明。
住人
組織参照
夏の館
グラオザム夫妻、グローリエなどが神殿長とアーレンスバッハのビンデバルト伯爵ザイツェン子爵を招いた会合の場として提供された。*103

ブロン男爵領

直轄地、フーバー、グラーツ、キルンベルガと隣接する。*104
ブロン男爵の治める土地。

農村

住人
組織参照
夏の館
カルステッド達が剣舞ができるような、大きな食堂がある。
離れ
祈念式収穫祭に訪れた青色神官の宿泊場所として準備されている。
神官は大体二人で移動するので、神官のための豪華な部屋は三部屋しか準備されていない。
従者の部屋はマインの家より広い。

南西の領地

イルクナー子爵領

フォルスト、ビュルス、グリーベルに加えて、フレーベルターク境界線、アーレンスバッハ境界線と隣接する。*105
イルクナー子爵の治める土地で、エーレンフェストの領地の中では南西にある。
森や山が多い土地で、山から湖へ川があり、川に沿うようにして数件ずつ家が建つ。冬になっても川は凍らない。
一番大きな集落の中に、白くて広い屋敷があり、ギーベの夏の館になっている。
イルクナー子爵領では民と貴族の関係が随分と近く、食事を共にして、他の土地と比べて馴れ馴れしい。物々交換でのやり取りが主。*106
水がとても綺麗。汚物を農地に使っていたため、臭いはそれほど気にならない。*107
広さはあるが、田舎で人口は少なく、特筆するほどの特産物もなかった。木材を特産としているが、それは周囲の領地も同じ。
家具や建材として使われる丈夫で硬い木はイルクナー辺りの林業が盛んな土地で切られ、川を使ってエーレンフェストに運ばれている。*108
ローゼマインの後ろ盾を得て9年夏から秋にグーテンベルクが派遣された結果、植物紙協会と製紙工房が立ち上がっている。*109
他の土地に先行して植物紙の研究と生産を行うと同時に、他の貴族が視察に訪れるようになるため、灰色神官達から礼儀作法も学んだ。*110
エルヴィーラプランタン商会から次々と商品の催促が来て、嬉しい悲鳴があがるようになる。*111
近くのギーベのところへ紙の作り方を教えた。
新しい紙の作成に奮闘している。*112
植物紙に適する魔木はナンセーブエイフォンが生息している。*113
15年春に、旧ベルケシュトック貴族からの侵攻を受けた。
住人
組織参照
夏の館
調度品は芸術的なものではなく、素朴な物が多くて、手作りの温もりを感じる。
貴族が訪れるようになるため、そしてフォルクのために、神殿のやり方を取り入れた。
離れ
祈念式収穫祭に訪れた青色神官の宿泊場所として準備されている。
植物紙の研究に訪れたプランタン商会灰色神官の滞在場所に使った。
製紙工房
リンファイ紙、ナンセーブ紙、エイフォン紙が生産される。
植物紙協会
形式上作られている。
紙の値段が取り決められていて、商人からの交渉なく簡単に売買が終わる。

フォルスト領

ライゼガング、ハーゼナイ、ビュルス、イルクナーに加えて、フレーベルターク境界線と隣接する。*114

ハーゼナイ領

直轄地、カルク、フォルスト、ライゼガングに加えて、フレーベルターク境界線と隣接する。*115

カルク領

直轄地、ハーゼナイに加えて、フレーベルターク境界線と隣接する。*116

南の領地

ライゼガング伯爵領

直轄地、ハーゼナイ、フォルスト、ビュルス、ガルドゥーン、ヴィルトル、ゲルラッハ、ベッセル、ジョイソタークと隣接する。*117
ライゼガング伯爵が治める土地で、ギーベの中では最大の土地を持つ。
(面積自体はハルデンツェル伯爵領のほうが大きいため、この「最大の土地」とはギーベが管理している耕作可能な土地を意味していると思われる)
アウブ・エーレンフェストの一族が領主になる前から存在する。
農地を整備し、どんどんと広げていく過程で利便性が良いように本拠地を次々と変えていった。*118
エーレンフェストの南側にあるため、雪解けが早い。イルクナー同様に山や森がある。
農地の面積が広く、「エーレンフェストの食糧庫」と言われるほど農業が盛ん。
森に囲まれた農地に、青々とした葉が茂る長閑な田園風景。
冬明けはあちらこちらに雪が残った黒っぽい土ばかりが広がり、緑が少なくて寂しい景色に見えて、季節が違うと雰囲気も違う。
農業を中心にしているため、人口密度は低い。
ライゼガングの収穫量は冬の社交界の食糧に直結する。*119
穀倉地帯で、皆が農業に全力を尽くし、商売っ気が少ない分、非常にのんびりとした雰囲気の土地。
富に執着するのではなく、己の役目を全うすることに全力を尽くす。*120
南側は旧ヴェローニカ派が多いため、南側で領主一族を迎え入れることができる少ない場所。*121
13年春から秋にグーテンベルクが派遣された結果、植物紙協会、印刷協会、製紙工房、印刷工房が立ち上がっている。*122
住人
組織参照
夏の館
小高い丘の上にあり、森に囲まれている。
壁が取り巻いているだけで、下町はなく、すぐに農地が広がっている。
離れ
祈念式収穫祭に訪れた青色神官の宿泊場所として準備されている。
マインの頃の祈念式で宿泊した。
あまり大きくない。
製紙業
林業に携わる者がかかわることになっている。
孤児院の子供でも手伝えることで、女子供や老人の仕事。
新しい紙ができそうな木がみつかって、イルクナーに売って研究してもらう。
印刷協会
プランタン商会と契約を結ぶ。
植物紙協会
プランタン商会と契約を結ぶ。

フルース

ライゼガングの夏の館に最も近い平民の町。
どことなくハッセに似た雰囲気で、平民たちの仕事は農業が中心。
冬の館付近には、農業以外の仕事をする者が集まっている。
冬の館
冬の間、周辺から人が集まって暮らす。
冬を越えると農民達は自分達の土地へ戻っていく。
グーテンベルクの滞在場所に使った。
鍛冶工房
印刷業に必要な細かい作業は無理だと早々に諦めた。
木工工房
印刷工房
冬の手仕事の一環として行う。あくまで副業で、本業にはしない。
平民達にとっては、印刷業はちょっと小金を設けることができる娯楽のような位置づけになっている。
金属活字は他の土地から買い取り、植物紙で足りない分はイルクナーから取り寄せている。
稼働時間が短く、住民総出で取り組むわけでもないため、利益は少ない。

ガルドゥーン子爵領

ライゼガング、ビュルス、グリーベル、ヴィルトルに加えて、アーレンスバッハのザイツェン、ビンデバルトと隣接する。また、アーレンスバッハとの境界門を有する。*123
08年春、ビンデバルト伯爵領との境界線付近で、祈念式一行への襲撃事件が発生した。
ガルドゥーン子爵ライゼガング伯爵と仲が良い。*124

アーレンスバッハへの境界門

アーレンスバッハ(15年春以降はアレキサンドリア)への境界門
アーレンスバッハのザイツェン子爵領へと繋がっている。
街道はあるものの、森の中にある白い巨大な建造物の為、上空から見ても非常に目立つ。
12年夏、簡易祭壇を内部の部屋に設置して、ランプレヒトアウレーリアフロイデンベティーナの星結びの儀式が行われた。*125

グリーベル領

イルクナー、ビュルス、ガルドゥーンに加えて、アーレンスバッハのザイツェン子爵領と隣接する。*126
エーレンフェストでは最も南に位置する。領内にローエンベルクの山が存在する。
15年春に、旧ベルケシュトック貴族からの侵攻を受けた。

ローエンベルク

エーレンフェストから南へ、直轄地を飛び越えて、森や丘が多いところの先にある。
いくつかの連なる山の中でもひときわ高い火山。近くに村はない。
麓には背の高い樹林が広がり、中腹から上は丈の短い木や草が目立つ。山頂付近に植物はなく、岩肌だけが見える。
中腹に裂け目のような洞窟の入口がある。中には泉ができていて、硫黄臭がひどい。
最奥の泉で、エーレンフェストの夏の素材で最も品質が高いリーズファルケの卵が採れる。
周囲の魔力が流れ込みやすい、パワースポット的な土地である為*127、ローエンベルクの魔力が余りすぎると、ライデンシャフトが怒り、噴火する*128
そのため魔力を消費する魔獣は極力殺さないようにして、素材の採集には細心の注意を払う必要がある。*129
ローエンベルクがある山岳地帯は南のアーレンスバッハ領内にも延びており、ザイツェンの西からヴルカタークの辺りと繋がっている。*130

バルシュミーデ

夏の素材が採れる山。
ローエンベルクの素材よりは品質が落ちる。*131

一番南に位置する貴族の館

境界の結界が近い。*132
離れ
マイン祈念式の際に宿泊した。

ビュルス領

ライゼガング、フォルスト、イルクナー、グリーベル、ガルドゥーンと隣接する。*133

南東の領地

ゲルラッハ子爵領

ライゼガング、ヴィルトル、ベッセル、ジョイソタークに加えて、アーレンスバッハのビンデバルト伯爵領および国境線と隣接する。*134
13年冬の旧ヴェローニカ派の粛清まではグラオザムが治めていた土地。
粛清後、調査に赴いた騎士団が、領地内にいくつか魔術具を隠してある小屋を発見した。開けたらわかるようにボニファティウスが罠を仕掛けた。*135
粛清後に3年の監視期間付きでライゼガング系のギーベが任命されたが、15年春の侵攻時に殺害される。
ヴィルフリートが成人後にゲルラッハとその周囲をまとめた土地のギーベに就任予定。*136
住人
組織参照
夏の館
13年冬の旧ヴェローニカ派の粛清後、銀の布が発見された。
15年春の旧ベルケシュトック貴族による侵攻の際にグラオザムの拠点となり、ローゼマインによって破壊された。
その修理もヴィルフリートに任されている模様。*137

ダールドルフ子爵領

直轄地、キルンベルガ、ジョイソタークに加えて、国境線と隣接する。*138
ヴェローニカに名捧げしているダールドルフ子爵の治める土地。
住人
組織参照

ジョイソターク子爵領

直轄地、ライゼガング、ダールドルフ、ベッセル、ゲルラッハに加えて、国境線と隣接する。*139
09年冬に誘拐事件を起こしたジョイソターク子爵の治める土地だったが処刑された為、中立から旧ヴェローニカ派寄りの貴族がギーベに任命された。
住人
組織参照

ヴィルトル子爵領

ゲルラッハ、ライゼガング、ガルドゥーンに加えて、アーレンスバッハのビンデバルト伯爵領と隣接する。*140
13年冬の旧ヴェローニカ派の粛清まではヴィルトル子爵の治める土地だったが処刑された為、その後は3年の監視期間付きでライゼガング系のギーベが任命された。
ヴィルフリートが成人後にギーベ就任予定のゲルラッハとその周囲をまとめた土地の「その周囲」に入る可能性がある。*141
住人
組織参照

ベッセル子爵領

ゲルラッハ、ライゼガング、ジョイソタークと隣接する。*142
13年冬の旧ヴェローニカ派の粛清まではベッセル子爵の治める土地だったが処刑された為、その後は3年の監視期間付きでライゼガング系のギーベが任命された。
住人
組織参照

地図

  • 面積や輪郭線は参照レベル

コメント

  • ロゼマ学生世代で中上位領地の貴族として仕事が出来るエーレン残留組はブリュンヒルデとリーゼレータくらいかな? (2020-09-19 20:23:44)
    • 申し訳ないがリーゼレータは残留しない。フェルディナンドの調合で言葉にもできない刺激を受けたイグナーツ達文官や、エーレン防衛戦に実地で携わった騎士のアレックス達が成長してくれているといいのだが。 (2020-09-19 20:32:10)
      • リーゼレータもアレキ行きか・・・勘違いしてたわ。てことはブリュンヒルデだけか。ジルまじでブリュンヒルデを第二夫人にしたの英断だったな。グレッシェルも全面的に領主一族の味方になってくれたみたいだし。 (2020-09-19 21:10:40)
        • ベルティルデもローゼマイン不在だったとはいえ、ブリュンヒルデが鍛えたし、心構えはできてるでしょう。あとはお茶会に同行していたフィリーネがエーレンフェスト残留中にどれだけ補佐できるか。あと、厄介なのはライゼガングの古老だけで、ギーべは理解ある方。 (2020-09-19 23:06:00)
          • ライゼガングの古老もブリュンヒルデの領主一族入りとヴィルの排除が達成出来て概ね満足してるんじゃえの? (2020-09-19 23:11:50)
            • メルヒオールの婚約者もライゼガングからと、古老はいけいけになっていそう。 (2020-09-19 23:34:13)
              • 旧ヴェローニカ派がほぼ消滅したから、上級貴族のライゼガングからというのはおかしい話ではない。「他領からの嫁は辞めろ」とか言い始めたらクソだと思うけど。 (2020-09-19 23:49:22)
  • エーレンフェストは「上位領地としての振る舞いが出来てない」の指摘が何度もあったけど、嫁盗りディッターを言われるがままに受けてしまった事以外でそれ以前に何か底辺領地っぽい対応してた事ってあったっけ? (2020-09-20 01:26:59)
    • 領主会議とかでしょ、ローゼマインはその場にいないからね。ローゼマインは底辺領地外交をほとんど教えられてないから彼女視点ではそんな対応はほぼ出ない。出たとしてもローゼマインが上書きする(ジルヴェスターに王族に反論するなと言われてこっちが主張しなきゃわかるわけないって喋りまくった3年領地対抗戦など)。そしてその指導下にあったローゼマイン側近は底辺領地対応をやめていった。ヒルデブラント視点のマグダレーナの発言にもあったかな。 (2020-09-20 02:17:31)
    • [ (2020-09-20 08:06:07)
      • 失礼しました。「ダンケルフェルガーの歴史」出版権のときのジルヴェスターの土下座外交。「大金貨15枚相当の成果をダンケルフェルガーに奪われても文句は言わない」という言い分に、アウブ・ダンケルは目を剥いたと思うよ。フレーベルタークの小聖杯10個二年分の恩も、「エーレンフェスト擁護」に結びつけていない。領主会議で多数の領地から交易を求められて断るのに困り、商品や接待施設・人員の不足を考慮せず「交易する領地を増やせないか?」と事あるごとにローゼマインに打診している。ローゼマインがユレ―ヴェ漬けになってる2年間、人材も知識も足りず流行も交易も領主命令で差し止めてる。普通の領地ならば、中央や上位領地以外の領地ともっと顔繫ぎしておくべきだったが、交易にはどこの領地が望ましいか候補地の情報収集すらできていなかった。「アーレンスバッハはダメ」という情報だけで貴族院にローゼマインを送り出し、クラッセンブルクと中央が釣れたら驚き慌てるだけなんてね…。 (2020-09-20 08:20:00)
        • ダンケルフェルガーの本の出版権はああ言えばアウブダンケルが矜持を以て引いてくれると分かってたからそう言ってただけじゃないの?あとフレベの小聖杯は元々エーレン側がフレベに多くの借りがあってそれを返済してただけ。後半の交易云々は確かにそうだな。 (2020-09-20 12:00:04)
        • もしあらかじめリンシャンやカトルカールをフレーベルタークに自慢してそれを巡っての交易を9年くらいから始めてれば、妬みの被害をフレーベルタークにも被ってもらえたかもしれんね (2020-09-20 12:14:41)
    • ユルゲン全体を俯瞰して、そこから自国の利益を引き出す思考を持たない事を指してると思ってた。自分達の行動がユルゲン全体の利益、つまり公共性を持つ事を自覚しないのは不味い。 (2020-09-20 16:32:33)
      • それは大領地&上位領地が持つべき観点だね。一足飛びにエーレンにそこまで求めるのは酷だろう。フェルディナンドさえその思考はなく、ランツェナーヴェ事変までは引き籠ったりことを荒立てない方法を考えたりばかりしていた。 (2020-09-20 17:51:43)
        • というか国の為に全体の為になんて考えてた奴いた?自分の事しか考えてない奴ばかりだったように見えたけど。 (2020-09-20 18:13:19)
          • エーレンから奪うより結んだ方が利益があると判断させる様な戦略は持った方が良かったと思う。エーレンは中立で味方が居らず地力も弱いから味方が居ない。 (2020-09-20 22:23:35)
            • 一応フレーベルタークは味方。15位の負け組領地だから全然頼りにならなかったけど。 (2020-09-20 22:39:06)
            • 本来後ろ盾であるべきはずのアーレンスバッハが搾取や犯罪ばかりのカス領地だったから、エーレンフェストはそれがトラウマになって大領地の庇護を受ける事自体に抵抗があったのかもしれない (2020-09-20 23:40:15)
            • 上位になるつもりがないならロゼマが理解したように旗色はっきりさせてどこかの庇護下に入る方が普通だよね。ジルの予定した未来はどんな形だったのやら? (2020-09-21 02:05:46)
              • 王族に次々理不尽な介入をされるほど領地が発展するとは考えて無くてこれまで通り中立でいこうとしたんじゃね? (2020-09-21 10:05:51)
                • ロゼマーエグランラインが出来た時は大チャンスだったけど、フェルすら萎縮気味だったからなぁ。強者への恐怖を刻み付けたヴェロすげぇ。後ヒルシュール仕事しろwあれじゃライト無しに暗路を歩く様なもんだ。 (2020-09-21 12:16:06)
                  • クラッセンブルクの庇護下に入ってたら、「エグランティーヌ様がグルトリスハイトに一番近いですよ」と吹き込んでアウブ同士もグルになってエグに突き上げ出来てたな (2020-09-21 13:06:09)
                  • 当時の領主一族は「王族に関わるな。誰かに肩入れしてそいつが沈んだらこっちも被害を受ける」と言ってどこに付くことも嫌がってたと思う。結果的に別の意味で「王族に関わるな」の忠告は的を射ていた (2020-09-21 20:35:36)
              • アーレンスバッハよりは上位を目指してなかったっけ?内外の問題解決に向けて。 (2020-09-22 13:41:25)
            • 底辺領地は無茶ぶりされても「できません」で終わりで相手もそれが分かってるからいいけど、エーレンフェストは無茶ぶりされても下手に達成しちゃってたから「次は?次は?」と要求がどんどん大きくなっていった印象 (2020-09-22 17:48:06)
      • ユルゲンシュミットの事を考えるのはツェントの仕事で、アウブの仕事は自領を富ませる事だと思うが (2020-09-22 00:09:51)
        • アウブの仕事は「自領を富ませる」だけでなく、他領にも利を配り勢力を拡大して「領地の安定を図る」ことも必要。「他領」の中に中央も入っているだけ。 (2020-09-22 08:56:16)
          • 他領にも利を配り~はエーレンフェストはやり過ぎるくらいにやってた。 (2020-09-22 13:28:54)
            • アナスタージウスとエグランティーヌの仲取り持って政変回避したよ!→怪しい。貴族院の二十不思議に王族しか入れない書庫がある!→怪しい。ターニスベファレンからエーレンフェストを守ったよ!→怪しい。奉納式で王族に魔力献上してツェントにお礼言われた人いっぱい!→怪しい。ラオブラートに目をつけられてたからなぁ… (2020-09-22 14:04:12)
              • 書庫とターニスバファレンは分からんこともないけど、他二つは全然怪しく見えないな・・・ (2020-09-22 14:14:41)
                • 政変回避と思ったら卒業式の遠隔祝福でまた混乱したからな。 (2020-09-22 14:23:58)
                • エグとアドルの比較上エグを次期以外に嫁がせるのは次期ツェントを弱らせる行為と見える面はある (2020-09-22 14:55:40)
                • それに関しちゃ気づいてるのアナエグだけだったし、襲撃事件は守ったの学生だけだから領主候補生として正しい姿。むしろ観戦に来てる大人が見習いを守れない時点で不甲斐ないでしょう。他領はエーレンフェストが怪しいって言ってるけど、本来の役目が果たせていない恥に気付かず責任押し付けてるだけ。 (2020-09-22 16:10:29)
                • 書庫は本好きのお茶会であった二十不思議の一部だからなんも怪しくないでしょう。 (2020-09-22 23:39:12)
              • 王族はフェルディナンドがエーレンフェストの影響力を大きくしてツェントを座を狙っているという被害妄想に憑りつかれてたんだっけか (2020-09-22 15:55:00)
                • まぁ実際のところ、なろうと思えばなれる状態ではあったけど (2020-09-22 20:30:29)
                  • 本人は全くその気が無かったのに下手に刺激したせいで後に脅かされる事になるってのは色々な作品で見るね。王族はエーレンフェストにちょっかい出さずに王族の義務としてエグに全部やらせてれば中央解体なんて事にはならずに済んだ (2020-09-23 00:04:05)
                    • 現実の歴史でも護良親王と足利尊氏みたいなのがあるし、数百年後の書籍ではフェルが最初から王族に叛意があったのに気づいて警戒してたんだ!的な書かれ方することもあるかも。 (2020-09-23 08:18:34)
                    • そん時はラオブのクーデター成功で王族は白の塔に幽閉で中央から追い出されてると思うが。 (2020-09-23 08:20:53)
                      • トルークは反則的な要素だよなあ。作中人物が意味不明な事したら「トルークのせい」と言えば全部解決する。 (2020-09-23 14:24:47)
                        • トルークの影かどうかは、ラオブルートまたはゲオルギーネの利益かどうかで作品的には判断出来ると思う。 (2020-09-23 14:36:37)
                          • 金粉はどうだったんだろうな?アダルジーザ閉じ込め予定とかラオブに有利になってただろうし (2020-09-23 14:58:51)
                      • ダンケルフェルガーやその他大領地に鎮圧される・・・と思ったけど、仮にそうなってもグル典も持ってないくて国を守ることもしなかった王族は用無しとされるか (2020-09-23 16:22:16)
                        • あれだけの武器やら隠しもってたし、事前情報なしだと相当な被害出てるか鎮圧失敗するかしそうだな。 (2020-09-23 16:34:19)
                          • 銀の布は冬の粛清で判明したけど、即死毒ってどこで存在が明らかになったっけ? (2020-09-23 16:51:23)
                            • ローゼマイン達にばれたのは、フェルディナンドが送った遺言の場面でディートリンデが口を滑らせたから。グラオザムがディートリンデを罵ったのもむべなるかな。 (2020-09-23 17:00:00)
                              • そうなるとフェルディナンドにローゼマインの全属性の祝福とお守りがあった時点でエーレンフェストは勝ち確だったね。 (2020-09-23 17:10:14)
                                • きっちり礎まで侵入されてるからジル即死して終わる可能性は最後まで消えなかった。回避できたのは偶然。 (2020-09-23 17:27:48)
                        • 本編の流れではロゼマがダンケに号令を出してギリギリだったから、本来はジルヴァジーオが完全なグリストルハイトを手に入れ礎を抑えられた状態でスタートするから、どの領地も軍事アクションを起こせないと思う。エーレンの消滅はほぼ確定だろうけど。 (2020-09-23 17:04:29)
                          • 王族がエーレンにちょっかい出さなければという前提だからメスティオノーラの書には辿り着かないのでは?グル典抑えて勝利確定ならそもそも政変は起きてない。 (2020-09-23 17:13:25)
  • フェルディナンドに続いてロゼマまでエーレンを出て行ったあとに一番綻びが出てくるのはどの分野だろう? (2020-09-23 21:18:12)
    • ほころびが出るとすれば魔力関係が厳しくなるくらいだろうけど。ロゼマ達とケンカ別れしたわけでもないし、困ったことがあれば相談出来る関係 (2020-09-24 01:52:20)
      • 規格外の存在がいないフレーベルタークでも上手くやってるし、ロゼマ式で強化した者達が多くいるエーレンフェストで出来なかったら無能過ぎる。 (2020-09-24 16:12:56)
      • ザックとハイディという平民の開発人材や神殿改革を下から支えた灰色の中核人材が移籍したことだろう。貴族視点では、ローゼマイン様の最大の功績はローゼマイン様が抜けても仕事が回るように段取りをしたことと評価されているので。 (2020-09-24 16:37:17)
        • 神殿はメルヒオールや側近やカンフェル・フリタークがしっかりしてるし、2年間はダームエルとフィリーネもいて数年後はディルクとコンラートが運営に関わってるから大丈夫だと思う。平民で文化を伸ばせそうな人材はフリーダやイルゼくらいか? (2020-09-24 17:08:29)
          • 服飾関係なら、ブリュンヒルデも頑張りそう (2020-09-24 18:10:33)
            • ディートリンデの頭のアレはブリュンヒルデならプロデュース出来てたんかな?w (2020-09-24 19:01:23)
              • 天元突破盛のこと?それとも頭脳の事? 天元突破盛ならワンチャン有ると思われ 頭脳の方ならあー、ガンバレ かなw (2020-09-24 22:29:49)
  • 側近はアウブやヴィルフリートに無能な奴らが集まってるように見えるのだが気のせいか? (2020-09-24 17:42:13)
    • 無能というかまんま旧ヴェロ派だろ。 (2020-09-24 17:53:35)
      • ランプレヒト・・・ (2020-09-24 18:07:41)
        • ランプが何いっても聞いてすらもらえんし、周りの賛同も得られないからな (2020-09-24 22:55:35)
      • 派閥よりは考え方に問題がある気がする。昔か、さらに悪いヴェローニカ時代の考え方。 (2020-09-24 18:17:38)
        • ヴェローニカが居座る権力の中枢に近いって事は影響も強いって事だもの。ヴェロ排除後最大の遺物がオズだろ。 (2020-09-24 20:14:13)
          • オズヴァルトは何がヤバイかっていうと、ヴィルが憎いとか陥れたいとかじゃなくて、大真面目にアウブにしたいと思って行動してるってとこ。 (2020-09-24 22:24:43)
            • ロゼマを上級貴族に下げろと言い始めたのマジ? (2020-09-27 15:37:45)
              • ローゼマインを上級に落とすぐらいなら他領地や中央にもらわれてエーレンフェストは発展頓挫することをわかってない、狂気のアイデアだな。ヴィルにロゼマの盾としての価値が無ければ、メルヒオールかジルとロゼマが結婚になるだけであることがわかってない。オズヴァルト含めてヴィルには豚に真珠だとレスがあざけるのも納得。 (2020-09-27 19:47:35)
                • 最初からロゼマが上級貴族としてヴィルと婚約してりゃもめてなかっただろうけどね。 (2020-09-27 21:53:50)
                  • その場合王族の遺物の主として中央に移動させるために婚約は承認されない可能性があるけどね。 (2020-09-27 22:06:46)
                  • 養子にしてないならヴィルがそこにいない。養子を取り消すとよそに多大な被害があるのに利益がろくにない。ヴェロ派らしいと言えばらしいけど身勝手なお話ですね。 (2020-09-27 22:24:19)
                    • 同じ階級じゃどうしても優秀なロゼマは本人にその気がなくても旗頭になっちゃうからね。 (2020-09-29 01:17:02)
                  • ロゼマが領主一族でないなら、教育改革できずヴィルは領主一族として認められない。白の塔で処刑ないし処罰でどちらにせよ時期領主ではなくなるし、人望は領主一族の中でも最低だと思うからどちらにせよつんでいる。ヴィルとオズはその現実をわかってないんだろうけどね。 (2020-10-06 21:52:39)
            • そのくせ主のために自分が泥を被るような気概はまったくない。「実績を譲れ」にしても自分より目下の子供の側近たちにしか言わずに、シャルやロゼマ本人、リヒャルダといった自分よりも上の人間に対してはヴィルを唆すだけ。 (2020-09-27 19:56:03)
            • ヴィル単品でアウブになれると思っているところは、不都合な現実を見ようとしない(脳みそお花畑で気づいていない)ヴェロ派あるあるだな。 (2020-09-27 20:07:18)
  • エーレンフェストの領主会議は、~7年はアーレンスバッハにペコペコ土下座&フレーベルタークと雑談、8~10年はフレーベルタークとだけ雑談、11~14年は大勢に無理難題を吹っ掛けられるって感じかな?15年~はアレキサンドリの庇護下で搾取は大幅に減る感じと予想 (2020-09-24 23:57:55)
  • 騎士はそんなに悪くなかったのに、何故文官だけがあんな無能揃いだったんだろう? エーレンの文官は騎士で例えると8割がシキコーザとトラウゴットのようなものだった (2020-09-28 20:59:28)
    • 騎士は騎士団で再教育されるからじゃね (2020-09-28 21:48:49)
    • 国の業務の中枢は旧ヴェローニカ派が担ってて、いきなり旧ヴェローニカ派を排除できないって言ってたから、文官は旧ヴェローニカ派が多く、彼らのやり方が浸透していたと思われる。それなら書籍版のバルトルトがミュリエラに言った「文官だからヴィルフリート様に名捧げしろ」が意味不明の言葉ではなくなるし。 (2020-09-28 22:15:36)
    • 冬の主の存在が大きいんじゃない?騎士で無能= (2020-09-28 22:42:51)
      • ヴェロ派もライゼ派も関係なく等しく冬の主の餌食、領の被害甚大ってなったら、さすがに騎士の質を保とうと努力はする・・・はず? (2020-09-28 22:49:38)
        • ヴェローニカを失脚に追い込めたのは、アンチヴェロ派が軍を握ってたというのが大きいな (2020-09-28 23:23:43)
          • 武を志す者だと圧倒的脳筋ボ二へのあこがれは消せないよなぁ… (2020-09-28 23:55:40)
      • 冬の主人の存在はもちろんだけど、作中で描写されてる騎士はボニファティウスとカルステッドという先代領主の兄の家が指導してるからね。警備部分だし、文官だったヴェローニカは口出しできないんじゃないかな。 (2020-09-28 23:38:23)
        • 主人が主人になったごめん。 (2020-09-28 23:39:39)
      • ファンブックによるとボニファティウスはアンチヴェロ派でもなかったみたいだしね。 (2020-09-29 00:01:52)
        • ヴェロライゼ中立の3区分で中立って話じゃないの? (2020-09-29 01:10:08)
          • うん。ヴェロ派と対立してる訳じゃないからアンチヴェロ派ではないかなと (2020-09-29 11:04:46)
            • 騎士団長のカルステッドはフェルディナンドとずっとグルだったし息子の嫁とその子も殺されてるから事実上の反ヴェロ派だと思う (2020-10-02 16:03:36)
    • 農業が主産業だった田舎領地が、最先端の産業がいきなり立ち上がって意識改革を求められても対応出来ない人がほとんどだろう。 (2020-09-29 08:32:17)
      • でも、領主主導でやるって言った事業だからね。印刷業や製紙業にやる気の無い貴族は領主に隔意を持ってると思われても仕方がないのでは?と思ったりはした。 (2020-09-29 11:18:22)
        • シキコーザやトラウゴットが上の方針と違う事をした時は処刑や厳しい叱責があったのに文官の怠慢はなあなあで済まされたなと思ったわ。魔術具作りとかの技術者はともかく行政官に魔力量は関係無いから事務方は実務能力優先で採用していけばいいのに。 (2020-10-02 15:48:57)
          • 魔力量基準の身分制度だからそういった改革はこれから。 (2020-10-02 16:31:13)
          • 生死に直結する軍事行動を職務とする騎士の、軍事行動中の命令違反への対処と、生死に直結しない書類作業を職務とする文官の、仕事に対するやる気の低さへの対処が違うのは致し方ないかと。 産業新興関連の採用基準の改革は手探りで進めている状態だしね、すぐには変われない。 (2020-10-03 01:14:19)
          • 雑魚騎士は護衛対象(マイン)を傷つけた上、そのことでトロンベを発生させたのだから仕方ないかと。 (2020-10-03 01:48:33)
          • トラウゴットはロゼマの護衛として(同僚、特にリヒャルダから見て)失格ということであって、自分からやめないから大事(解任に近い辞任)になりましたけどもともとリヒャルダからは辞任が求められていたわけですし、ヴィルの護衛だったらなあなあで済まされたのではないでしょうか。 (2020-10-03 01:55:05)
            • それなりの地位と待遇があればそれで充分という平均志向の人間なら、意識高い系のロゼマ側近になってバリバリ働くより、ヴィルの側近になってテキトーに主を持ち上げて手抜き仕事してたほうが楽で居心地良さそう。 (2020-10-03 02:36:40)
              • 側近にならなければいいだけだぞそれ。 (2020-10-03 03:19:25)
                • そこらの騎士や文官よりは領主一族の側近のほうが地位も名誉も賃金もあるだろう。オズヴァルトが勝手に自分たちの仕事を他の領主候補生に押し付けてくれるし、何か批判されても「オズヴァルトにそう指示されたので」と言い訳出来る (2020-10-03 03:43:28)
                  • んで適当にやってたら主従揃って都落ちするんじゃ馬鹿だなーとしか言えないでしょ。失敗したけどオズのせいだからではすまないのは洗礼の時にわかってるはず。 (2020-10-03 15:50:46)
                    • ランプレヒト「私はリンクベルク家を継いで騎士団で働きます」アレクシス「私もキルンベルガに戻りそこで騎士をします」 (2020-10-03 15:53:37)
                      • で?側近の方が名誉や賃金がいいからやったとは明らかに逆だけど汚点がついて出世は無理ってのはどう言い訳すんの?そんなことなら側近やんない方がよかったよねって話に変わりはないよね。 (2020-10-03 18:47:48)
                        • オズヴァルトみたいに本格的にヤバくなる前に辞任すればええんとちゃう? (2020-10-03 18:50:11)
                        • ギーベは護衛はいないので、領主一族としての護衛(と文官)の側近は解散になって、希望する人をギーベ騎士団として改めて採用でしょうから、そこで「騎士団で働きます」「キルンベルガに戻りそこで騎士をします」は特に汚点にはならないのではないでしょうか(連座対象みたいな状況ではない)主が原因の解任?辞任?は評価に影響しなさそうに思います。 (2020-10-03 19:47:37)
                        • ただでさえ粛清しまくりで余裕ないんだから、騎士やら文官の能力で見ないと持たんわ。 (2020-10-04 00:40:50)
              • 思想はともかく行動としては既にそういう職場になってる。 (2020-10-03 14:43:41)
          • シキコーザのは怠慢じゃなくて護衛対象を傷つけようとした命令に対する反逆行為。文官で例えるなら平民と仕事をするのが気に入らないからとグーテンベルクを殺そうとしたようなもの。護衛を真面目にせずに突っ立てた程度の怠慢なら別に処分はされなかった。 (2020-10-03 17:33:08)
          • トラウゴットが厳しく叱責されたのは文官とか騎士とか関係なく領主一族に対する責任感が強いリヒャルダだからでしょ。仮にリヒャルダに文官の孫がいて、そいつが領主一族に与えられた仕事に怠慢で真面目に取り組まなかったらトラウゴットと同じように叱責されて解任されてたと思う。 (2020-10-03 21:14:22)
    • エーレンフェストは元々アイゼンライヒの反乱を鎮圧した中央騎士が初代領主の武門家系だから騎士団はある程度まともに機能してるのかもと改めて思った (2020-10-04 15:25:40)
  • エーレンフェストが下位領地としての振る舞いしかしてないのは、元々が底辺領地故に上位に委縮してしまってるからなのか、単純に上位領地の振舞い方の知識が無いからなのかどっちだっけか? (2020-10-05 15:27:47)
    • 両方じゃね?突如、美食美容服飾産業学問軍事神事で大きな存在感を出したもんだからノウハウは無いし、アーレンですら手に余ったのに王族を筆頭に上位領地が近付いて来るんだから、ビビり散らすわなぁ。 (2020-10-05 15:54:07)
      • 息子には強気のレーベリヒトも王族には青ざめるんだものなぁ…。ハルトムートは王族より両親に頭上がらないっぽいけど。 (2020-10-05 18:24:26)
        • ロゼマの側近達は主を見習ってか底辺領地対応を辞めていったしなあ (2020-10-05 18:32:02)
        • 王族の情報やら上位領地の情報がほとんどなかったから何がどうなるか予測すら出来ない恐怖 (2020-10-05 19:00:59)
          • そして王族からは強気なローゼマインと弱気すぎるヴィルフリートの差に加え、貴族の常識が通じない未開の領地扱い…。 (2020-10-05 19:17:11)
            • 貴族の常識が通じない具体的な事例って何があった? (2020-10-05 19:45:03)
              • ローゼマインを王族の嫁にするあたりの話。エーレンフェストからすれば横暴でしかないあのあたりの事情。 (2020-10-05 20:14:45)
                • 魔力の大きさと頭脳を見込んで領地の発展の為に養女にした領主候補生を中央に取り上げられて喜ぶ領地なんてあるのかねえ?王族はナチュラルに「王族に奉仕出来ることこそが幸せ」と考えていて他の領地は「エーレンフェストからローゼマイン様を取り上げて足を引っ張ってやったぜフヒヒw」って感じかな? (2020-10-05 20:45:07)
                • 約束破ってやりたい放題に干渉してあらゆる物を取り上げた上に「エーレンフェストは強欲だ」とか宣う王族が一番非常識だと思ったわ (2020-10-05 22:10:54)
                  • この物語の世界観では常識(ごく普通に行われている行為)にそっていると思いますよ。双方に利益をもたらすつもりだったジークリンデが、ディートリンデの行いを見て、上位領地の下位領地への要求の仕方ってこんな感じなの?と思うに至ったくらいで、上位者の要求が通って当然という世界では。雑魚騎士(高々中級)の「身分をわきまえよ!」でダームエル(下級)が物言えなくなる世界で、フェルの教えは上位者に救助を求めよですし。 (2020-10-05 23:12:50)
                    • その場のノリの口約束を信じちゃったフェルディナンドが甘かったって事か。契約魔術しときゃよかったのに。 (2020-10-05 23:25:59)
                      • フェルから契約魔術持ちかけると私はあなたの言葉を信じていませんって意味になるから超不敬。 (2020-10-06 00:25:28)
                        • それ言い始めたら契約魔術という物の存在意義が無くなるし、商人が貴族相手に契約魔術を交わせてた事の説明が出来なくなる。エーレンはこれ以上領主候補生が減ったら困るという大義名分もあるし、王家は自分達の身勝手でエーレンを振り回してるという自覚もあるから、交渉の仕方次第ではいけたと思う。 (2020-10-06 00:39:52)
                          • 前例があったりして慣例として出来上がってれば不敬にならんよ。王族が今までにそうやった例から引っ張れるならともかくもし前例なしだと首が危ない位の不敬になる。 (2020-10-06 01:48:12)
                        • 実際全く信用出来ないし事実あっさり約束破られておかわり要求が延々と続いてたけどね (2020-10-06 02:18:49)
                • あれは作中世界観的にも完全に王族側がおかしな行動をしてる。グル典持ちを第三夫人にして娼館に幽閉は、隠蔽する予定だったことからして、いかに恥知らずで非常識な事だったか分かる。後からアレキ、エーレン、ダンケルに揃って糾弾されてたしな。 (2020-10-06 02:24:03)
              • 中央が知るエーレンフェスト(出身)貴族……ヒルシュールを筆頭として、才能はあっても我が道を行く者ばかりで独身者が多く、帰郷したがらない。(SS23) 最優秀取りまくりなのに一年中貴族院にいて散々やらかしたフェルディナンド。 / 中央から見た最近のエーレンフェスト……領主候補生全員に神殿の神事をさせている。成績も上げ、流行も発信し、一気に順位を上げているが、外交の仕方が下位領地のままで今の順位と見合っていない。 (2020-10-05 20:32:43)
                • ぶっちゃけた話作中時代のエーレン出身中央貴族って有能でヴェロ嫌いだから中央に逃げただけの人間が多そう。ヴェロ嫌いだからエーレンと連絡しない帰らない配偶者も紐付きが来るからいらない (2020-10-05 21:13:05)
                  • そいつらはヴェローニカが逮捕された事を知らないままなのかな? (2020-10-05 23:12:44)
                    • 少なくともロゼマ入学直前時点でヒルシュールは知らないと思われます(短編集I 特別措置の申請)。 (2020-10-05 23:18:34)
                    • 最も領地に近いヒルシュールでさえフェルディナンドから特別措置しなくていい手紙が来るまでは全く考えていなかったみたいだからね…数年前に失脚してるのに。ローゼマインの王族入りが決まって中央から命令が出て帰った時にやっと知ったでしょう (2020-10-05 23:23:18)
                  • 中央に行ったエーレン貴族もエーレンの情報を流さないしエーレンの代弁者だろうとしないんだよなぁ(苦笑い)王族が中央エーレン貴族にエーレンの事を尋ねても「さぁエーレンは故郷ではありますが、よく知りません」とか平気で言ってそう。王族に同情するなら、多分ロゼマが腹を割って話すまで想像上のエーレン相手に事を進めて盛大な空回りをする羽目になった。 (2020-10-05 23:58:10)
                    • エーレン出身の中央貴族は演技とか怠慢とかじゃなくて本当に何も知らないから答えようが無いし記憶を読む魔術具を使ってすら得るべきものが何も無いという情報収集源としては役立たずそのものだと思う。 (2020-10-06 00:01:04)
                      • 事前調査と根回し文化の貴族なんだから、せめてメッセンジャーの役割を果たせてたらねぇ。中央に貴族を送るデメリットばかり嘆いて活用する発想が領地・中央貴族共に無い事がエーレン外交に度々苦言が呈される理由の一つなんかね。 (2020-10-06 11:27:12)
              • ジークリンデの言ってたエーレンフェストの常識知らずは正論だったように思う。ジルが「うちにはうちのやり方があるんです」と答えてたけど「それは貴族として常識的にあり得ない事です」と言い切られてたw (2020-10-06 02:01:30)
            • 王族や大領地側からしてもエーレンフェストに伝手が無いから情報が入ってこないってこのもあるね。中央のエーレンフェスト出身の貴族は故郷に帰りたがらないから目ぼしい情報は何も無し。アーレンスバッハだけは売国奴を作り上げてたからそれなりにエーレンフェストの事情を知ってたと思うけど。 (2020-10-05 20:20:11)
              • ところがどっこい。偏見にまみれた密告で、ローゼマインの力量を見誤ったり、エーレンフェストの流行についても、他領と認識がずれてたw (2020-10-06 02:50:56)
                • 伝聞で7~8歳の頃から事業を主導してるらしい。なんて言われても裏に大人がいるとしか思わんだろうしな。 (2020-10-06 04:10:12)
                  • アーレンはフェルディナンドが流行発信の影の立役者だと勘違いしてて奪い取ったのに、それにも関わらずエーレンフェストが流行を作り出してたから今度はロゼマまでも取り上げようと煽動しまくってたね。ダンケルフェルガーは流行発信に関しては概ね正しく把握してた・・・かな? (2020-10-06 05:30:14)
                    • 毒殺しようとして放置してたし、流行の中心人物とはまったく気づいてなかった思う。ただの嫌がらせじゃないかな。だって、情報源があの自分たちに都合がいい目や耳しかもってない人たちとそれを忠臣として甘やかしている上司なんだよ。 (2020-10-06 21:42:43)
                      • 流行はともかく政治的に大きな役割を果たしてた事は気づいてたんじゃね? (2020-10-06 22:36:09)
                        • 能力はおいておいてもライゼの姫だもんなぁ (2020-10-07 08:00:21)
                          • 単に甘やかしてくれた三段腹の仇だと思って殺そうとしたに一票。あれの価値分かってたらアウブになった後で他領地に出荷したり、魔力搾り取ろうとすればいいのに一番身近な部下といえるグラオザムが平民ガーで蔑むだけだったしね。 (2020-10-10 00:31:14)
                    • フェルを奪ったのは、戦闘力の高く知恵者のフェルがいないエーレンフェストなど恐るるに足らずということ(エーレンフェストを簒奪しやすくするため)では。神殿長(ロゼマ)の毒殺計画も並行していたので、ロゼマもエーレンフェストから取り上げようとしていたのだと思います。 (2020-10-06 22:51:54)
                      • 一番の目的は、神殿の守りを手薄にすることだと思う……。 (2020-10-08 21:00:23)
                      • あれって鍵を奪うのが目的で、暗殺はダールトルフ子爵夫人やビンデバルト伯爵関係やみたいな個人的な恨みを持つ人たちがついでになったことではなかったけ? (2020-10-08 23:22:09)
                        • 毒殺をフラウレルムも知っていたからゲオの許可は得ていたはず。個人的には三段腹処刑の原因の一つでただ感情任せに殺そうとしただけだと思う。ゲオの項目にあるけど、もしも鍵を奪った年の冬に礎奪取しようとしてたならアウブになった後で地雷さんをどうとでもできるのに毒殺しようとしたことになるから、感情任せの行動だとおもうね (2020-10-09 22:56:52)
                          • 感情任せだけど損する事は無い・・・か?聖典盗む時点でゲルラッハの指輪まで辿り着くし (2020-10-09 23:16:04)
                            • 領主一族を毒殺しようとしたからあれほどスピーディーに子爵一族処刑待ったなしの状態になったんじゃなかったっけ? (2020-10-10 00:18:48)
                            • ごめん、途中送信した。そして、それに加担したゲルラッハも毒殺犯として検挙できる証拠が挙がったので旧ヴェロ派一網打尽の準備ができるようになったと記憶している。 (2020-10-10 00:20:43)
                              • 毒殺が無くても白の建物(神殿)への不法侵入及び窃盗の時点で既にアウトだと思う。 (2020-10-10 00:35:37)
                    • どちらかというとラオブルートからゲオルギーネのルートからの情報というか要望というか共闘みたいな流れで奪い取ったんじゃないの?あと「ジルヴェスターと仲良しだよ」くらいの知識は知っててゲオルギーネからのジルヴェスターへの嫌がらせとして最高の手段だし魔力的にエーレンフェストへの嫌がらせになるし見たいな理由をゲオとラオブが話し合って決めたみたいな流れかと思ってた (2020-10-08 23:08:59)
                      • シュラートラウムの花の話からラオブルートとゲオルギーネにつながりがあるみたいな話はあったし (2020-10-08 23:17:16)
  • 上級貴族筆頭のリンクベルク家でも属性4つですげぇすげぇ言われてるのに、領主一族は6属性5属性だからいくら底辺領地でも領主一族だけは魔力的に別格なんかな (2020-10-09 18:28:35)
    • 逆に、エーレン上級のレベルが全般に低いこともあって底辺領地だったのだろう。 (2020-10-09 20:29:58)
    • エーレンの現領主一族はガブリエーレの血、大領地の領主候補生の属性数は伊達じゃないってことで (2020-10-09 20:41:59)
      • そう言うには最低でもボニを検証しないといかん。礎への奉納が影響してる可能性とか色々候補はある。 (2020-10-09 20:54:07)
      • アーレンスバッハの与えた唯一の良い影響かもな。神事の見直し以降はそのアドバンテージも微妙かもしれんが。 (2020-10-09 21:03:16)
    • 属性数は多くても、もともとの魔力量は(領主としては)たいしたことはないかも。7歳のマインよりもジルの方が低かったようですから。マインは無意識に高度の魔力圧縮をしていたわけですが。 (2020-10-10 00:14:53)
      • エーレンフェスト領主一族は、中領地領主一族として真ん中からやや多めくらい、と作者が回答しています。少なくとも低くはない。 (2020-10-10 00:52:06)
        • シャルロッテの子は魔力は大領地領主候補生並になりそうだ (2020-10-10 03:08:09)
        • 情報ありがとうございます。ずっと底辺層を彷徨っていたようなので低いのだろうと思っていたのですが、「中領地領主一族として真ん中からやや多めくらい」ですか・・ということは政治手腕がよっぽど悪かった、というかライゼ系こそがエーレンを阻害してた癌?政変前は、旧アイゼンライヒの片割れのフレーベルタークの順位はずっと上だったはずですし。 (2020-10-10 07:51:21)
          • 領地順位については「これ以上の順位は成績だけ上げても無理」「中央への影響力が必要だが時間がいる」といった内容が作中で語られています。ロゼマが口にしたように領内の派閥争いだけにこだわるヴェロライゼ共に邪魔でしょう。 (2020-10-10 08:04:45)
            • それらの要素は8位より上に上がれない根拠にはなっても、最底辺争いをし続けた理由にはならんよ。単純に政治手腕が酷かったんだと思う (2020-10-10 08:19:10)
              • アイゼンライヒが外患誘致の罪で主要産業の鉱山を取り上げられて主要産業が農業となったとは言え、エーレンフェストができてから200年間効果的な手を打たなかった/打てなかったのですよね。大領地であるアーレンのガブリエーレ輿入れが変革のチャンスだったはずが、ガブリエーレが嫁いだ最有力の領主候補を領内情勢から上級に落として、浮上の目を潰してしまった、とも見れますね(ジークリンデの話から考えると領外からはそう見えてるはず)。 (2020-10-10 08:58:18)
                • ガブリエーレを全面的に受け入れ領主&領主婦人にしちゃったら当時最大というか独占だったライゼガング派閥がマジ切れ。若かりし曾祖父様が大暴れしたと思われるw どっちにしろアーレンにじわじわと侵略されてガブリエーレ派閥だらけになってそう。 (2020-10-10 13:32:13)
                  • 初代グレッシェル伯爵がギーベ落ちしたのは、ガブリエーレがいつまでもエーレンフェストに馴染もうとしない態度を取ってたからでライゼガングの我儘は関係無いはず。ガブリエーレが普通の態度だったら夫はそのまま順当に領主になってたと書かれてたはず。そして普通は領主が上位領地から嫁を迎え入れても領地を揺るがす犯罪集団の形成には繋がらない。そんな事を考慮してたら貴族院での社交が意味無くなる。 (2020-10-10 15:42:31)
                    • ガブリエーレがいつまでもエーレンフェストに馴染もうとしないというのは、ガブリエーレ視点でみると、エーレンフェストを変えようとしても下位領地のままかわろうとしなかった、かもしれませんね。いくつかの文化は広めるのに成功したようですが、大領地から底辺層の領地に嫁いできたらちやほやされるはずだったのに、ハブられて(義務的な関係で)、田舎のままかわろうとしなかったことに反発した、とか。 (2020-10-10 19:56:28)
                      • エーレンフェスト貴族 「派手にやりたいなら大領地に嫁げばよかっただろ。ここはエーレンフェストだぜ?取り立てて何の取り柄も無いフツーの田舎貴族が集まる領地だ。お前だって大領地出身ってだけで魔力が少なかったから大領地に行けなかったんじゃねーか。上位目指すなんてはるか雲の上だ。強要するなよ、上位なんて。ガブリエーレ、お前と領地経営するの息苦しいよ・・・」 (2020-10-10 20:55:30)
                        • そのネタに従うとガブリエーレは仲間を集めて全国に行くから正しい人になるぞ (2020-10-10 23:42:48)
                          • ガブリエーレは志半ばで倒れて意図せずロゼマがその意志を継いでエーレンフェストを全国の舞台へ導いたんだよ (2020-10-11 00:09:56)
                          • それを一緒にやってくれる奴らがいなかったからガブリエーレはダメだった。 (2020-10-11 16:44:43)
                            • 集まった仲間がガブリエーレ派だぞ?それで作ると報われなかった悲劇の主人公ガブリエーレと足引っ張る悪役ライゼの図だな。 (2020-10-11 17:08:27)
                              • その集まった仲間達はエーレンフェストを混乱に陥れただけで何一つ発展させてないぞ?全国行こうぜ!と声高に叫ぶだけで一回戦負けのようなもの...というかそれより酷い。選手を次々怪我させてチームをズタボロにしてる感じ。 (2020-10-11 19:47:45)
                                • 全国目指そうとする集団と努力を嫌がって部を荒らした集団だったかもしれないって話だろ。昔話すぎて情報なんかろくにないしどっちが正しいかなんて知らんよ。 (2020-10-11 20:12:42)
              • 領地順位は貴族院の成績と中央への影響力で決まっていると言ったつもりなんだけどなぁ… (2020-10-10 23:18:14)
          • 領主一族の魔力がそこそこあったところで、領地全体では領地の大きさに比べて魔力不足(貴族が足りていない)状態だった+ひたすら中立保ってたからね (2020-10-10 10:59:19)
            • 中立を保ったのは、前アウブの時代は病気のために余力が無く、アウブがジルになってからも姉二人が別の勢力で板挟みだったから、ではありませんでしたっけ。 (2020-10-10 15:26:53)
              • 中立を保ったのは当時の領主が病気で寝たきり老人で領地そのものがごたついてたから。多分だけどエーレンフェストの行政を担う者達にどっちの王子についたほうがいいのかを考える知能も判断するための情報も無かったからいつまで経っても何一つ行動しなかったと思う (2020-10-10 15:45:56)
                • ジルに代替わり後について、ヴェルがアーレンスバッハに阿ることを強弁したが、次姉の嫁ぎ先で、妻の実家のフレーベルタークを蔑ろにできnode、ジルには決断できなかった (2020-10-10 18:15:56)
                  • (すみません、修正中に送信してしまった)↑のヴェルはヴェロの間違いです。ふぁんぶっく3のQ&Aに書かれています。 (2020-10-10 18:20:37)
                    • エーレンフェストが数十年ずっと沈みっぱなしだったのはアーレンスバッハの搾取のせいだったりして。とりあえず下町が排泄物であふれかえってたのはアーレンスバッハ勢力が調子に乗って領内が混乱してエントヴィッケルンする余裕が無かったからというのは確定している。 (2020-10-10 18:47:07)
                      • 200年沈みっぱなしなのでガブリエーレの輿入れは無関係だと思いますよ。ガブリエーレwoグレッシェルを整備したので、平民(下町の整備)が後回しになったのです。 (2020-10-10 19:36:00)
                        • (すみません、またまた修正中の送信)ガブリエーレwoグレッシェルを→嫁いできたガブリエーレが馴染めないので、連れ合いの領主候補をギーベに就かせるためにグレッシェルを (2020-10-10 19:42:23)
              • 政変時ですら中立を保てたってことは元々ずっと中立出来ていたのかな、と。フレベは他の領地の傘下になったからこそ上位にまで回復した可能性。 (2020-10-10 16:42:47)
                • フレベは領地の位置や規模を見るに元ベルケシュトックの傘下っぽく見える (2020-10-10 17:51:33)
          • 領主入れ替えで罪はないとはいえ200年前に国家転覆させようとした領地の生き残りだからね・・・。順位を上げようという気持ちより静かに伏せて汚名を薄めようくらいの政策しか打てなかったんだと思う。アレキサンドリア&ロゼマはそういう発想ないみたいだけどw (2020-10-10 13:38:44)
            • そういう発想はエーレンフェストだけだな。他の反逆の地のフレーベルタークやキルシュネライトは上位を取ってたし。 (2020-10-10 15:17:56)
            • 200年前のアイゼンライヒの派閥抗争ではそういう決着(エーレンフェスト創設)をしましたが、アイゼンライヒがなくなる少し前に分轄されたフレーベルタークは政変がなければ上の方にいたと思われるわけで、ずっと底辺層に居続けたのは、領主一族の改革する政治手腕がなかったのか、穀倉地帯を担う自分たちが主導権を握るためにライゼ系が変革をさせなかったのか。 (2020-10-10 15:21:37)
              • ライゼガングは初期の領主一族と血縁結んでたはずだけど、田舎の農家のオッサン達がいきなり政治やれと言われてもまともに運営できるとは思えない。 (2020-10-10 15:34:08)
          • 国境門交易や鉱山発掘に、外資収入を頼っていただろう領地が、両方取り上げられた状態で代替手段を見つけるのに時間がかかるのは仕方がない。貴族数が小領地並、かつ、毎年冬の主討伐を負担する必要有というハンディまで背負っているのだから、よほど柔軟かつ有能な人間が登場しないと上位にでるのは厳しいかと。 ……農業は、平時は、全領地がほぼ自給自足状態なので外資収入を得る手段にはならないし。(政変粛清後がある意味特殊) (2020-10-10 16:37:24)
            • 領地の面積に比べて貴族が少なく、ローゼマインを中央にやる報酬として子供用魔術具をまず求めたということは、よっぽど貴族の人数が少なく魔術具を増やす工夫が足りなかったと思われる。フェルディナンドなら作れたと思うが、ヴェローニカは勢力拡大を恐れて作らせなかっただろうな。 (2020-10-10 20:58:35)
              • コンラートの魔術具は死んだ母親の魔石のようですが、魔術具をつくるためには貴族の魔石が必要で、産めよ増やせよをしようと思ったら圧倒的に数が足りない、ということでは。 (2020-10-10 21:23:33)
                • 7年時点でベンノやフェルディナンドがマインに「今後貴族の数が増えていって数年後にはお払い箱になる可能性がある」と言ってるから、何事も無ければそれなりには増えていくはず (2020-10-10 21:26:29)
                • 魔物の魔石でもいけるけど、作成に上級貴族並みの魔力が必要なのと、属性の合う魔石を探すのが大変みたいだね (2020-10-10 23:37:42)
  • 共青団みたいな血筋じゃなくて実力を重視する孤児院派が数年後にできそう。貢献はアウブだからそのままアウブ派になるか (2020-10-11 03:25:57)
    • 孤児から貴族になる流れが続けば派閥を形成できるかもしれんが… (2020-10-11 17:22:48)
      • アレキサンドリアならともかくエーレンフェストでは犯罪の子供や身食いが貴族になれるのは特例中の特例という事になるかもな (2020-10-11 18:26:11)
      • そうだね。子供も連座となるような犯罪をする人はそんなにしょっちゅうでてこないだろうから、17(第457話)―5(第531話)―2(第563話)=10人全員が洗礼式を終えたら、当面打ち止めかと。派閥と言えるほどの人数にはならないかな。。<孤児院出身派閥? (2020-10-11 22:34:49)
        • 家庭教師を雇う金の無い貧乏下級貴族は孤児院で青色をするようになりそう。青色としての維持費はあるけどフリタークみたいに稼ぐ事も出来るから少しは相殺できる。 (2020-10-11 23:01:16)
          • そこはメルヒ、ディルク、コンラート次第かな。 アレキサンドリアは神殿教室とか、そういう受け入れがあるよと言う周知を貴族にしそうだけど。エーレンがそこまでするかどうかは謎。 ついでに貴族院にいかない青色だと、派閥形成には至らないと思う……。 (2020-10-12 07:39:16)
            • フィリーネという貧乏で質の良い家庭教師を雇えなかったけど貴族院には通ってるという実例は他にも多くあると思う (2020-10-12 08:04:49)
              • そういう人がスレッド元にある孤児院派になるには、孤児以外に開かれた神殿教室が孤児院で開催されることと、それが貴族に周知されることが前提になるかと。  神殿教室レベルで孤児院に通うのではなく、コンラートのように孤児院に入ったら、実家とは縁が切れて平民の孤児階級になるので、貴族として貴族院に行くのが厳しくなる。 (2020-10-14 22:11:15)
          • 家庭教師費用レベルの問題なら、青色ではなく、子供部屋拡張版・孤児院教室を開くかどうかかと。<完全に孤児にすると家との縁が切れるので。  コンラートクラスの下働きをさせる用意すらできずに死なせる問題の方は、孤児院に入れて縁を切り、孤児院出身の青色になりうるだろうけど。<ちなみに孤児院出身青色はいても、孤児院では青色をしない…… (2020-10-12 07:39:46)
            • ただ、どちらも貴族への周知が必要で、そこに至る、気づき・説得・了承の段階に至れるかどうかが課題。 特に孤児出身青色救済の方は、気づきを得そうなコンラートやディルクは、灰色の生活をおぼやかす可能性のある、貴族家出身青色候補を増やすことに積極的にならなそうだし。メルヒは気づきの機会がなさそう。 (2020-10-12 07:43:29)
              • 一応若い世代は神殿での活動が重要と分かってるから、目聡い貴族なら金に余裕があっても子を青色見習いにさせるかもしれない (2020-10-14 21:32:06)
                • そうかもね。その人が孤児院派になるかどうかは、不明だけど。<金銭的に余裕があるなら、教育はクリスティーネのように自室でできるし。青色になって加護を増やすだけなら、孤児院とは接点を持つ必要はない (2020-10-14 22:15:32)
                  • 神殿で祈りをささげるだけでいいなら、貴族用の礼拝堂みたいなのを設けたほうが現実的では。 (2020-10-15 08:39:53)
                    • 神殿と神殿外の祈りの届きやすさは違うから神殿でするのが望ましい中、礎とセットの神殿を白の魔術で作り変える必要があるので、礼拝堂を設ける方が非現実的な気がする。 むしろ、今ある礼拝堂の使用許可を時間限定で出す方がまだ現実的? ただ警備や管理が大変だし、領主候補生が神殿長している位だから、通いの青色になる方が角が立たない気がする。 (2020-10-15 13:40:20)
                      • フェルがやったように、小神殿建設すれば良いのでは。 (2020-10-15 14:06:10)
                        • その小神殿が、神に祈りが届きやすいとは限らない……。<貴族院と言う特殊空間内にあり、エアヴェルミーンが(ある意味)監視している、ユルゲンの礎とつながっている、領地の礎が、床下にあることが、神殿だと神々に祈りが届きやすい理由なのかもしれないので。 (2020-10-15 21:25:23)
                  • ロゼマ効果で孤児院の方が飯が旨くてそっちに入り浸る...とかはありそうだ (2020-10-15 21:04:41)
  • カトルカールは成績向上委員会発足前は領主の家やフロレンツィア派の茶会でしか食べられないみたいなこと言われてたけど、オトマール商会で買えばよくね?と思った。オトマール商会も相手が旧ヴェローニカ派だからといって貴族相手に販売お断りなんてしないだろう。 (2020-10-18 03:20:16)
    • アウレーリアはエーレン流行の染布つけただけで派閥を変えたとみなされるのにわざわざ平民の所に出向いてフロ派特有のお菓子を買うのですか? (2020-10-18 04:42:57)
      • 下働きを使えば済むじゃろ。 (2020-10-18 04:58:47)
      • 身につけるのと腹に入れるのじゃ全く違うだろ。 (2020-10-18 05:09:26)
    • 平民が作るとはいえ、砂糖をたくさん使いローゼマインに1年間の独占販売権として小金貨5枚払った物を安価に販売する訳がない(これに貴族街開店費用とヘンリックへの上納金が加算される)。自家用としては中級下位・下級貴族では手が出なかっただろう。金銭に余裕のある家ならば買えるが、子供がたくさん食べられるというものではない。対立派閥は「旧ヴェローニカ派がフロ派特有のお菓子を買った」という悪評が立つと危険なので買えない。オトマール商会は中立な商会だが、イタリアンレストランの共同所有などローゼマインと近いことが知られているので、情報が流出しないとは言えない。 (2020-10-18 07:06:58)
      • 調子こいた条件出してフリーダに愛人契約を拒否られた貴族は後悔してそうだな (2020-10-18 07:32:23)
      • イタリアンレストランは高い上に直接足を運ばなくちゃいけなくて目立ち過ぎだから派閥の目を気にしてたら行けないだろうな。ジョイソターク子爵は平気で行ってたかもしれないけど。 (2020-10-18 07:58:44)
      • オトマール商会は領内ではライゼガングと繋がり強いものね。 (2020-10-18 12:45:40)

*1 第355話 エントヴィッケルン

*2 ふぁんぶっく・Q&A

*3 第555話 得られた条件

*4 第585話 メスティオノーラの書

*5 第345話

*6 ふぁんぶっく3 Q&A

*7 第191話

*8 第253話

*9 第272話

*10 ヴェローニカの異母弟/公式設定等まとめ 人物設定 第四部

*11 ふぁんぶっく2 家系図

*12 ふぁんぶっく2 家系図

*13 ふぁんぶっく2 家系図

*14 ふぁんぶっく2 Q&A

*15 書籍版第四部II 主が不在の間に

*16 ふぁんぶっく2 家系図

*17 ふぁんぶっく3 Q&A、2018年11月10日活動報告 11/12感想返し https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/372556/blogkey/2167133/

*18 ふぁんぶっく2 家系図

*19 ふぁんぶっく2 家系図

*20 第326話。魔力がたっぷりと詰まった小聖杯とあるので、それ以前は魔力量が少なかった

*21 第226話

*22 ふぁんぶっく2「お姉様とのお茶会」

*23 第562話

*24 ふぁんぶっく3 Q&A

*25 SS31話 ハルトムート視点 クラリッサとの出会い

*26 書籍版第四部III 特典SS 私の心を救うもの

*27 第349話 消えるインクと城への帰還

*28 第253話 閑話 お茶会

*29 書籍第四部III特典SS 私の心を救うもの

*30 第562話 カルステッド宅でのお話 後編

*31 第493話 閑話 聖女の儀式 前編

*32 第435話 私的な報告会(二年)

*33 第468話 ヒルシュールと加護のお話

*34 第468話 ヒルシュールと加護のお話

*35 SS.23 アナスタージウス視点 奉納式の準備

*36 第193話

*37 本好きの下剋上 設定等まとめ ふぁんぶっく3 はみ出たQ&Aコピーシテペッタン

*38 第226話 冬の終わりへ

*39 第259話 リュエルに再挑戦

*40 第11話 石板GET!

*41 第11話 石板GET!

*42 第342話 春を寿ぐ宴

*43 第186話 小神殿

*44 第212話 ハッセの収穫祭

*45 第200話 孤児の扱いと町の調査

*46 第230話 ハッセへの罰

*47 第231話 選別の扉

*48 第202話 新しい課題と冬支度の手配

*49 第230話 ハッセへの罰

*50 第186話 小神殿

*51 第371話 収穫祭とグレッシェル

*52 第198話 ハッセの孤児院

*53 第200話 孤児の扱いと町の調査

*54 261話でイルクナーに比較的近いとの表記はあるが、371話によるとギーべの土地で祝福を与えるのはグレッシェルが初めてなので直轄地

*55 第209話 収穫祭の準備

*56 第234話 女神の水浴場

*57 第234話 女神の水浴場

*59 第234話 女神の水浴場

*60 第147話 襲撃

*61 書籍第六および七巻掲載地図

*62 第352話 ハルデンツェル 前編

*63 第326話 ギーベ・ハルデンツェルとの面会

*64 第326話 ギーベ・ハルデンツェルとの面会

*65 第352話 ハルデンツェル 前編

*66 第322話 お母様とハルデンツェルの印刷業

*67 第275話 閑話 オレ達に休息はない、第277話  閑話 神殿の二年間 後編 、第353話 ハルデンツェル 中編

*68 第275話 閑話 オレ達に休息はない

*69 第322話 お母様とハルデンツェルの印刷業

*70 第354話 ハルデンツェル 後編

*71 第374話 冬の社交界の始まり(二年生)

*72 2016年 03月22日活動報告 http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/372556/blogkey/1375867/index.php?p=6

*73 書籍第六および七巻掲載地図

*74 書籍第六および七巻掲載地図

*75 書籍第六および七巻掲載地図

*76 書籍第六および七巻掲載地図

*77 書籍第六および七巻掲載地図

*78 書籍第六および七巻掲載地図

*79 書籍第六および七巻掲載地図

*80 書籍第六および七巻掲載地図

*81 第364話 グレッシェルへの来訪と星結びの儀式

*82 第364話 グレッシェルへの来訪と星結びの儀式、第372話 グレッシェルの貴族と印刷業

*83 第372話 グレッシェルの貴族と印刷業

*84 第371話 収穫祭とグレッシェル

*85 第576話 アウブの面接とエントヴィッケルン

*86 第524話 領主一族の会議 後編、第528話 ブリュンヒルデの提案、第535話 クラリッサの来襲、第576話 アウブの面接とエントヴィッケルン、第577話 収穫祭とグーテンベルクの選択

*87 第565話 魔紙の準備

*88 第536話 クラリッサの取り扱い

*89 書籍第六および七巻掲載地図

*90 書籍第六および七巻掲載地図

*91 第538話 グーテンベルクの弟子達

*92 第473話 領主候補生の講義終了

*93 第539話 キルンベルガの国境門

*94 第538話 グーテンベルクの弟子達、第577話  収穫祭とグーテンベルクの選択

*95 第539話

*96 第600話

*97 第538話 グーテンベルクの弟子達

*98 第539話 キルンベルガの国境門

*99 第539話 キルンベルガの国境門

*100 書籍第六および七巻掲載地図

*101 書籍第六および七巻掲載地図

*102 書籍第六および七巻掲載地図

*103 本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習いIV プロローグ

*104 書籍第六および七巻掲載地図

*105 書籍第六および七巻掲載地図

*106 第248話 イルクナーへ行く

*107 第371話 収穫祭とグレッシェル

*108 第222話 お茶会

*109 第248話 イルクナーへ行く、第262話 イルクナーの収穫祭

*110 第257話 灰色神官の移動

*111 第323話 冬の社交

*112 第375話 貴族院へ出発

*113 第205話 イルクナーのブリギッテ

*114 書籍第六および七巻掲載地図

*115 書籍第六および七巻掲載地図

*116 書籍第六および七巻掲載地図

*117 書籍第六および七巻掲載地図

*118 第431話 曾祖父様

*119 第430話 ギーベ・ライゼガング

*120 第443話 準備と共に過ぎる秋

*121 第365話 ランプレヒト兄様の結婚

*122 第430話 ギーベ・ライゼガング、第443話 準備と共に過ぎる秋

*123 書籍第六および七巻掲載地図、活動報告の感想返信 http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/372556/blogkey/1432721/

*124 本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習いIV プロローグ

*125 第366話 境界線上の結婚式

*128 第250話 ローエンベルクの山

*129 第250話 ローエンベルクの山

*130 第667話 魔力散布祈念式 中編

*131 書籍十巻 エピローグ

*132 第148話 撃退

*133 書籍第六および七巻掲載地図

*135 第589話 聖典の鍵

*136 ハンネローレの貴族院五年生 第12話

*137 ハンネローレの貴族院五年生 第12話

*138 書籍第六および七巻掲載地図

*139 書籍第六および七巻掲載地図

*141 ハンネローレの貴族院五年生 第12話

*142 書籍第六および七巻掲載地図

*143 ハンネローレの貴族院五年生 第12話