PRIME HITZ 802 SUNTORY 山崎 presents WHISKY SOUND GALLERY
概要
『PRIME HITZ 802 SUNTORY 山崎 presents WHISKY SOUND GALLERY』は、2005年10月29日にサントリー山崎蒸溜所で開催されたASKAのスペシャルライブ。
FM802の番組『PRIME HITZ 802』と、サントリー山崎による公開録音イベント「WHISKY SOUND GALLERY」として行われた。
一般的なコンサートホールではなく、ウイスキーの貯蔵庫を備えた山崎蒸溜所という特別な空間で、ASKAの歌声を楽しむ限定イベントとして企画された。会報では、「ウイスキー貯蔵庫という非現実的空間にASKAの歌声が響き渡る」と紹介されている。
セットリストはASKAのソロ楽曲のみで構成され、既発曲に加え、同年11月23日に発売を控えていたアルバム『SCENE III』から「愛温計」「抱き合いし恋人」も披露された。
公演の模様はFM802『PRIME HITZ 802』で、2005年11月に複数回に分けて放送された。
公演データ
| 項目 |
内容 |
| 公演名 |
PRIME HITZ 802 SUNTORY 山崎 presents WHISKY SOUND GALLERY |
| 開催日 |
2005年10月29日 |
| 出演 |
ASKA |
| 会場 |
サントリー山崎蒸溜所 |
| 開催地 |
大阪府三島郡島本町 |
| 開場 |
17:00 |
| 開演 |
17:30 |
| 公演数 |
1公演 |
| 公演形態 |
招待制スペシャルライブ/ラジオ公開録音 |
| 番組 |
FM802『PRIME HITZ 802』 |
開催日程
| 日程 |
会場 |
開場 |
開演 |
| 2005年10月29日(土) |
サントリー山崎蒸溜所 |
17:00 |
17:30 |
セットリスト
2005年10月29日 サントリー山崎蒸溜所(大阪府)
- 抱き合いし恋人
- 君が家に帰ったときに
- good time
- 愛温計
- こんなふうに
- Girl
- 心に花の咲く方へ
- 草原にソファを置いて
- はじまりはいつも雨
- 抱き合いし恋人
「抱き合いし恋人」で開幕し、アンコールの最後に同曲を再び披露する構成となった。
アンコールでは、「はじまりはいつも雨」と「抱き合いし恋人」が演奏された。
山崎蒸溜所での公開録音
本公演は、FM802『PRIME HITZ 802』の公開録音として開催された。
会場となったサントリー山崎蒸溜所は、通常のホールやライブハウスとは異なる環境であり、ウイスキーの貯蔵庫を備えた独特の空間がイベントの大きな特徴となった。
会報では、非日常的な空間へASKAの歌声が響き渡るイベントとして告知されている。
観覧者はFM802を通じて募集され、ファンクラブでのチケット受付は行われなかった。そのため、通常のASKAのコンサートとは異なる、限定された観客を対象とする特別公演となった。
『SCENE III』発売前の新曲披露
本公演は、アルバム『SCENE III』の発売を約1か月後に控えた時期に開催された。
セットリストには、過去のソロ作品から「君が家に帰ったときに」「こんなふうに」「Girl」「草原にソファを置いて」などが選ばれたほか、2000年代のソロ活動を代表する「good time」「心に花の咲く方へ」も組み込まれた。
さらに、『SCENE III』から「愛温計」と「抱き合いし恋人」が披露された。
「抱き合いし恋人」はオープニングとアンコールの最後に配置され、当時の新曲でありながら、公演全体を象徴する楽曲として扱われた。
セットリストの構成
ステージは「抱き合いし恋人」から始まり、ASKAの各時期のソロ作品をたどるように展開した。
中盤には「good time」「愛温計」「こんなふうに」「Girl」が置かれ、後半は「心に花の咲く方へ」「草原にソファを置いて」と続いた。
アンコールでは代表曲「はじまりはいつも雨」を披露した後、再び「抱き合いし恋人」を演奏して公演を締めくくった。
同じ楽曲を最初と最後に配置することで、公演全体をひとつの円のように結ぶ構成となった。
ラジオオンエア
PRIME HITZ 802
| 放送日 |
放送局 |
番組名 |
放送内容 |
| 2005年11月1日 |
FM802 |
PRIME HITZ 802 |
番組内コーナー「SUNTORY TASTIN' LIFE」でイベントの模様を放送 |
| 2005年11月22日 |
FM802 |
PRIME HITZ 802 |
本公演のライブ音源を放送 |
| 2005年11月29日 |
FM802 |
PRIME HITZ 802 |
本公演のライブ音源を放送 |
放送曲
- 抱き合いし恋人
- 心に花の咲く方へ
- はじまりはいつも雨
公演のライブ音源は、2005年11月の『PRIME HITZ 802』で複数回に分けて紹介された。
備考
- 2005年10月29日に、サントリー山崎蒸溜所で1公演のみ開催された。
- 開場は17:00、開演は17:30だった。
- FM802『PRIME HITZ 802』とサントリー山崎による公開録音イベントとして開催された。
- 会報では、ウイスキー貯蔵庫という非現実的な空間にASKAの歌声が響くイベントとして紹介された。
- 観覧者はFM802を通じて募集され、ファンクラブでのチケット受付は行われなかった。
- セットリストはASKAのソロ楽曲のみで構成された。
- 「抱き合いし恋人」は公演の最初と最後に演奏された。
- 「愛温計」と「抱き合いし恋人」は、同年11月23日発売のアルバム『SCENE III』に収録された。
- アンコールでは「はじまりはいつも雨」と「抱き合いし恋人」が披露された。
- 公演のライブ音源は、2005年11月1日・22日・29日のFM802『PRIME HITZ 802』で放送された。
- 本公演を単独で収録した市販映像作品は確認されていない。
- 古い資料やページタイトルには「PRIME HUTZ 802」「SUNTRY」と記載されている場合があるが、本ページでは「PRIME HITZ 802」「SUNTORY」に統一した。
最終更新:2026年07月01日 22:40