CHAGE博2005 ~タイムマシンにおねがい~
2005年10月に開催された、CHAGEのファンクラブ会員限定イベント。
正式名称は「CHAGE博2005 ~タイムマシンにおねがい~」。
2005年10月21日のZepp Nagoya公演を皮切りに、名古屋、大阪、福岡、東京、仙台、札幌の全国6都市で開催された。
CHAGEが深夜ラジオのパーソナリティーを務めていた時代を再現するような、ラジオ番組仕立ての構成が採用された。
ステージ上にはラジオブースを模した机、椅子、マイク、ヘッドホンなどが設置され、観客を「リスナー」に見立てて、事前に募集した投稿の紹介、時報、ジングル、グッズの生CMなどを交えながら進行した。
ライブではCHAGEおよびMULTI MAXの楽曲に加え、サディスティック・ミカ・バンド、山下達郎、井上陽水、スガシカオ、THE BEATLESなどの楽曲もカバーした。
| 開催期間 |
2005年10月21日~2005年10月29日 |
| 公演数 |
全国6都市6公演 |
| 出演 |
CHAGE |
| 参加対象 |
ファンクラブ会員 |
| 公演形態 |
ラジオ番組形式のファンクラブイベント |
開催日程
| 日付 |
会場 |
| 2005年10月21日(金) |
Zepp Nagoya(愛知県) |
| 2005年10月22日(土) |
Zepp Osaka(大阪府) |
| 2005年10月24日(月) |
Zepp Fukuoka(福岡県) |
| 2005年10月26日(水) |
Zepp Tokyo(東京都) |
| 2005年10月27日(木) |
Zepp Sendai(宮城県) |
| 2005年10月29日(土) |
Zepp Sapporo(北海道) |
セットリスト
1. タイムマシンにおねがい
2. Mr.Liverpool
3. BOMBER
4. 氷の世界
5. 黄金の月
6. 涙そうそう
7. 遠い街から
8. crossroad~いまを生きる僕を~
9. Twist and Shout
10. 7
11. 勇気の言葉
12.
トウキョータワー
アンコール
13. 箱の中身はなんだろう
14. WINDY ROAD
原曲・歌唱者
| 曲名 |
原曲・備考 |
| タイムマシンにおねがい |
サディスティック・ミカ・バンドのカバー |
| Mr.Liverpool |
MULTI MAXの楽曲 |
| BOMBER |
山下達郎のカバー |
| 氷の世界 |
井上陽水のカバー |
| 黄金の月 |
スガシカオのカバー |
| 涙そうそう |
ハワイ語を取り入れたアレンジで歌唱 |
| 遠い街から |
CHAGE and ASKAの楽曲 |
| crossroad~いまを生きる僕を~ |
CHAGE and ASKAの楽曲 |
| Twist and Shout |
THE BEATLESなどの歌唱で知られる楽曲 |
| 7 |
MULTI MAXの楽曲 |
| 勇気の言葉 |
MULTI MAXの楽曲 |
| トウキョータワー |
CHAGEのソロ楽曲 |
| 箱の中身はなんだろう |
CHAGEの楽曲 |
| WINDY ROAD |
MULTI MAXの楽曲 |
公演構成
開演前には、CHAGEが撮影した犬、花、海、夕陽、街並みなどの写真がスクリーンへスライド上映された。
開演直前には、通常の場内注意事項をパロディー化した特別アナウンスが流された。
時報に続いて、深夜ラジオ番組のテーマ曲として知られる「Bittersweet Samba」がバンドによって生演奏され、CHAGEが登場した。
ステージ上にはラジオスタジオを模したブースが用意され、CHAGEはヘッドホンを着けて番組のパーソナリティーのように進行した。
スクリーンには各公演日に対応する「
1993年」の日付が表示され、CHAGEと観客が1993年へタイムスリップして、深夜ラジオの生放送を行っているという設定だった。
ライブ、トーク、投稿紹介、ジングル、CM、映像上映などを交互に組み合わせた構成で、通常のコンサートとは異なるファンクラブイベントとして開催された。
オープニング
公演はサディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」で始まった。
イベントタイトルは同曲に由来している。
続いて、MULTI MAXの「Mr.Liverpool」が演奏された。
「Mr.Liverpool」は、CHAGEが担当していたラジオ番組「TREASURE BOX」の初回放送で最初にオンエアされた楽曲として紹介された。
3曲目には山下達郎の「BOMBER」が演奏され、CHAGEのオリジナル曲だけでなく、本人が影響を受けた楽曲やリクエスト曲を取り上げる構成であることが示された。
ラジオ番組形式
イベントは、1993年の深夜ラジオ番組を再現するという設定で進行した。
CHAGEはDJブースに座り、事前にファンから募集したFAXやメールという形式で投稿を紹介した。
投稿テーマには、以下のようなものがあった。
- タイムマシンがあったら、いつの時代へ行きたいか
- タイムマシンがあったら、何をしたいか
- 最近の悩み
- 過去の自分へ伝えたいこと
曲間には時報やイベント専用のジングルが挿入され、実際のラジオ番組に近い進行が再現された。
「C・H・A・G・E、CHAGE博2005 タイムマシンにおねがい」と歌うイベントオリジナルのジングルも使用された。
バンドメンバー
参加者の記録で確認されている主なメンバーは以下のとおり。
公演によって表記や担当楽器の記録に差がある。
映像収録
Zepp Tokyo公演では、CHAGE本人からカメラが入っていることが伝えられた。
ただし、本イベントの全編を収録した一般発売のライブ映像作品は確認されていない。
イベントの一部映像がファンクラブ向け映像や会報などで使用された可能性はあるが、市販作品としての収録内容は確認できていない。
最終更新:2026年06月26日 14:04