「Grotti」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Grotti - (2019/11/16 (土) 16:37:12) の編集履歴(バックアップ)


Grotti


概要

和音:グロッティ・オートモービル
モデル:フェラーリ  フィアット

解説

スーパーカーを中心としたスポーツカーブランド。少なくとも1960年代にはスティンガーを製造しているなど、かなり昔から速い車を作っている模様。
モデルはイタリアの高級自動車メーカーの「フェラーリ」。
メーカー名のグロッティ(grotty)は「汚い・不潔な」という意味。
実はSA時代からの古株である。

前作『IV』では馬がどっかりと座っているという、モデルであるフェラーリの躍動感のある跳ね馬とは対照的なロゴだったが、今作では白色を基調とした三角形を4つ並べたような新しいロゴに変わっている。
しかし60年代のクラシックカーであるスティンガーにもこの新しいエンブレムが装着されているため、『IV』とは矛盾が生じてしまっている*1

開発段階のチーターには『IV』の座った馬のエンブレムが貼られていたようだ*2*3


『IV』にはカルボニツァーレとチーターの間に相当するスポーツカー「ツーリスモ(Turismo)」が存在した。このTurismoはフェラーリ360モデナをモデルとし、特にフロントは実車と非常によく似ている。
今作では続投しなかったものの、『ビジネス』アップデートでツーリスモRというチーターの後継車に相当するスーパーカーが追加された。
また、ツーリスモ・レトロとしてツーリスモRやチーターの先祖に当たる、『SA』で登場したツーリスモのHDリバイバルとも呼べるようなデザインのクラシックスポーツカーも追加された。
ここまで来ると、『IV』のツーリスモは”なかった物”として扱われている気がしなくもない。

ロックフォードヒルズ(理容店1からすぐ南)の高級車ディーラー「Luxury Autos」で販売されている。
ここではペガッシも売られているので、おそらくロスサントスにおける輸入車購入代理店なのだろう。

IVのロゴ

imageプラグインエラー : 画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

ラインナップ


Bestia GTS
種類:スポーツカー
モデル:フェラーリ・GTC4ルッソ

Brioso R/A
種類:コンパクトカー
モデル:フィアット・500

Carbonizzare
種類:スポーツカー
モデル:フェラーリ・カリフォルニア

Cheetah
種類:スーパーカー
モデル:エンツォ・フェラーリ

Cheetah Classic
種類:クラシックスポーツカー
モデル:フェラーリ・テスタロッサ

Stinger
種類:クラシックスポーツカー
モデル:フェラーリ・ディーノ

Stinger GT
種類:クラシックスポーツカー
モデル:フェラーリ・ディーノ

Turismo Classic
種類:クラシックスポーツカー
モデル:フェラーリ・F40

Turismo R
種類:スーパーカー
モデル:ラ・フェラーリ

Visione
種類:スーパーカー
モデル:フェラーリ・Xezriコンセプト

X80 Proto
種類:スーパーカー
モデル:フェラーリ・F80コンセプト

GT500
種類:クラシックスポーツカー
モデル:フェラーリ・250GT

Itali GTO
種類:スポーツカー
モデル:フェラーリ・812スーパーファスト

Vigilante
種類:スーパーカー
モデル:『バットマン(1989)』のバットモービル