フォート・ザンクード空軍基地

ロスサントス北東、ラゴ・ザンクード に存在するアメリカ軍 の基地。呼び名は「軍事基地」「フォートザンクード」「米軍基地」「空軍基地」などなど。
フォート・ザンクードの管轄空域では定期的に戦闘機が哨戒飛行をしていたり、カーゴボブ が物資の補給のため離着陸している。

空、地上を問わず基地内に侵入すると手配度4が付く。
空から航空機等で基地上空に侵入すると、無線警告後しばらくして地対空ミサイルが放たれる。
ゲートに近づいた場合は警備兵の制止を受け、それでも強引に侵入すると手配度が付く。極秘空輸アプデ以前のオンラインでは、入口がフェンスで塞がれているので、近くの傾斜を利用して入る必要があった。しかし格納庫が基地内に追加されたためフェンスは撤去された。

不用意に侵入すると兵士達のカービンライフルで蜂の巣にされるか戦車の主砲で地面の焦げ跡にされるのがオチ。何とか基地の外に逃げ出しても手配度が4か5になっており、大量の警察官やN.O.O.S.E とご対面するだろう。しかし、首尾よく逃げ切ればP-996 レーザー などの非常に強力な乗り物を手に入れる事ができる。

基地付近の捜査権は警察ではなく軍にあり、基地付近で手配度を上げるとパトカーではなくクルセイダー が出現する。また、ポリス・マベリック が出現しにくい。

ちなみに、兵士達の制服には ARMY(陸軍)とあるが、兵士が海兵隊のモットーである「Semper fi(常に忠誠を)」と発言したり、カーゴボブには、MARINES(海兵隊)とペイントされている事、さらに戦闘機も出現する事から勘案すると、陸軍・空軍・海兵隊の3軍共用基地であることがうかがえる。

また、民間軍事企業のメリーウェザー 社もこの基地の一角を利用しており、この基地に駐屯する部隊は補給・訓練等をメリーウェザーに頼っている。が、この基地の近くでメリーウェザーの空爆 を要請すると、戦闘機がスクランブル発進し、メリーウェザーの戦闘機を撃墜する。

この基地の滑走路の下には見ての通り高速道路用のトンネルが設けられている。
一見大したことではないように思えるが、もしテロ行為などでトンネルを爆破等されたら滑走路が使用不能になるうえ、最悪、滑走中の飛行機を撃墜されかねない危険な構造になっている。
が、この世界の航空機は異常にSTOL性能が高く、戦闘機に至っては数十mの滑走で離陸が可能。
輸送機のタイタンですら滑走路の半分も使うこと無く離陸できるのでどうということはないのかもしれない。もしくはトンネルに異常な強度を持たせて爆破に備えているのかもしれない...

また、基地のレーダーは低空飛行する物を検知しにくいらしい。ミッション中でも何度かそういう場面があり、低空飛行していると地対空ミサイルがあまり飛んでこない。
基地から航空機を奪って逃げる場合も、フェンスにギリギリぶつからない程度の低空を維持しながら離脱すれば追撃機は飛んでこない。加えて滑走路のランプは実は地面より高く突起となっており、離陸しようとすると引っかかるなど実は問題だらけの軍事基地である。

余談だが何故かこの基地近辺でロックスターエディターの機能を使って録画をしようとすると、カメラの向き等編集の際に一部の項目に制限が掛かる。
その範囲も基地からラゴ・ザンクードのほぼ全域はおろか、そこを跨いでマーロウ・バレーの辺りまで及ぶと撮影スポットとしては中々の立地が集う所なだけに惜しい点である。
下記のように格納庫を流れ物件として売り出すオープンぶりなのに撮影は現実の軍基地同様制限を設けるのはおかしいと言ってはいけない。

2017年8月29日に配信された極秘空輸アップデートにて基地内の格納庫三ヶ所が抵当流れ物件として売りに出され、購入する事でプレイヤーに低レベルだが基地へのアクセス権が与えられる。
これまでのフェンスを飛び越えて銃撃を掻い潜るか賄賂を支払わなければならないと言う煩わしさが無くなり、堂々と正面から基地へ入る事が可能になり、上空での飛行制限も緩和され、ある程度自由に通過出来るようになる。

あくまで低レベルの権限なので_
  • 基地内の軍人への攻撃
  • 発砲・武器を向ける
  • 戦闘機や戦車等の乗り物を盗む
  • 管制塔等の重要区画に入る
  • 軍用車両に衝突する
_を行うと手配され攻撃を受けるのであまり調子に乗りすぎないように。
管制塔は入り口すぐのセキュリティゲートを通った瞬間に問答無用で☆4になり、入り口に居たNPCに瞬殺される。
フェンスや看板、街灯やゲート棒はいくら車両の衝突で破壊しても問題ない。
ただし破片がNPCに当たらないように。

例えフレンドやクルーメンバーであっても格納庫を所有していないなら入っただけで容赦無く侵入者扱いされて攻撃されるので、招待をするならその辺りにも気を配っておこう(例外としてセキュリサーブやMCのメンバーとして参加して貰っている場合は解散しない限り、アクセス権が与えられる。また、アクセス権を所有する人物が運転する車両に乗っている場合も付与される*1。)。
無論、面倒なPKerに追われたら逃げ込めば軍人達や地対空ミサイル、迎撃に出た戦闘機が代わりに出迎えてくれる。
さしものPK勢でもパッシブ関係なしに殺しに来るうえに無限湧きする軍人や戦車等を相手するには分が悪い為、余程のことがない限りは基地内で暴れることもない。

BincoDiscount Storeにフォート・ザンクードをモチーフにしたシャツがあり、トレバーが購入できる。
オフラインでは管制塔にミニガンが置かれているが、入手難易度が高過ぎるので、素直に購入した方が良い。

フォート・ザンクードのモデルはNaval Base Ventura County

滑走路のモデルは[Vandenberg Airfield (VBG)
https://goo.gl/maps/T9FtEPWixe62

ゲート前の戦闘機P-996 レーザーのオブジェのモデルは、Naval Base Ventury Countyゲート前の戦闘機オブジェ

基地

Fort Zancudo(Lago Zancudo, Blaine County)

東ゲート

看板(陸軍と空軍のロゴマークが確認できる)

管制塔・受付

管制塔・トレーニングルーム

管制塔・副管制室

管制塔・主管制室

管制官
blankimgプラグインエラー:ご指定のURLはサポートしていません。png, jpg, gif などの画像URLを指定してください。

出現車両

地上車両

クルセイダー 」、「バラックス 」、「バラックス・セミ 」、「ライノ戦車

航空機

バザード攻撃ヘリ 」、「カーゴボブ 」、「P-996 レーザー 」、「タイタン 」、「ベスラ