ライオット水砲バン・ハードドライブ奪取

ライオット水砲バン(フリーセッション)

概要

ミッション攻略

1.(指定場所)に行け
  • ULSAや建設現場など、行く場所の候補はいろいろとある。
2.エリアに催涙ガスを投げて暴動を開始しろ
  • ミニマップに黄色で示されたエリアに催涙ガスを投げる。催涙ガスは自動で支給される。
3.暴徒と共に戦え
  • 暴徒や警備員がお互いやプレイヤーに攻撃してくるので、素手(かナックルダスター)で戦うなり逃げるなりしてライオット水砲バンの到着を待つ。
    • 素手とナックルダスターと催涙ガス以外で暴徒を殺すと、レスターが「武器をしまえ」と警告してくる(近接武器を持っているときに出るキックで殺した場合は素手で攻撃した扱いなのでセーフ)*1。前述の方法以外のプレイヤーの攻撃で死んだ犠牲者が3人以上出るとミッション失敗になり、手配度が4になる
4.ライオット水砲バンを盗め
  • 乗ると広域シグナルが発生する。
  • 運転席以外から3人出てきて警棒で攻撃してくるので必要なら始末する。
  • 運転席にいる人は水砲でプレイヤーを殺そうとするので注意。
5.警察の追跡を振り切れ
  • レスターの手配度消しは使用可能。直接運転して運んでいるなら遠慮せずに使っておくとすぐに戻れる。
6.ライオット水砲バンを施設に届けろ

ハードドライブ奪取(ジョブセッション)

概要

  • ライオット水砲バンの放水砲を使い、ロシア人エージェントが盗まれたハードドライブを壊すのを防げ。

詳細

ハードドライブ奪取
プレイヤー人数 チームのライフ数
2~4人 0~1
手配度発生 制限時間
時刻 時間帯設定 天候設定
固定 不可 不可
報酬
ランク JP RP 報酬額
ノーマル 15 $
ハード $
※ホストは準備ミッションでは報酬を受け取れない。

攻略

殺傷力のない車両で敵を牽制しながらの行動が必要になる為、他の準備ミッションとは異質の難易度になっている。巡る場所が多く移動距離も長いので時間もかかる。序盤に行くポイントは厄介なものではないが、後半になると敵が大量に出てくる中で同じ作業をすることになる。制限時間があり、全ての敵を相手にしてる時間は無いため、敵の攻撃をどう躱すかがカギとなる。

1.ライオット水砲バンに乗り込め
  • メンバー全員がクリア済みならスキップ可能。
  • 尚、このミッションはメンバー全員がライオット水砲バンに乗らないとジャーナルが更新されず目的地も表示されない
    • 未検証だが過去の強盗ミッションを考えても恐らく目的地に行けさえすれば進行はするはずだが、場所を全て覚えていない限りどこに行けばいいかわからないので、自前の車両を持ち出しても、初見では進行できない。少なくとも、最後の目的地は全員が乗った状態でないとクリアにならない。
1.ストーナーセメント工場に行け
  • 目的地に来ると20分の残り時間が表示される。これは、エリシアン島での消火を終わらせるまでの制限時間である。
2.を消せ
  • レーダーに現れるAやBと表示されたマーカーがターゲット。バンが燃やされてるので、それを消火する。
3.ハードドライブを回収しろ/仲間がハードドライブを回収するまで守れ
  • 火が消えたら、メンバーがバンから降りてハードドライブを回収する。
  • 回収が専用のモーションで少しモタつくので、あまり強引に取りに行くと殺されやすい。
    • ライオット水砲バンは完全防弾ではないが、敵の攻撃はあまり当たらないので基本的に車内にいれば死ぬ心配はあまりない。しかし、オペレーター役のドライバーと助手席の人間は、水泡でしか支援できない(助手席にいない回収役はドライブバイができる)。ドライバー以外は無理のない範囲で降りて応戦しよう。
  • ハードドライブの回収はドライバーとの連携が重要になる。
    • 野良の場合、消火を優先に動くプレーヤーもいるため、ドライバー以外のメンバーも消火後は少し様子を見たほうが良い。好き勝手に動いてもクリアは見えてこない。
  • メンバーが回収してる間、ドライバーは水砲で近づく敵を足止めするか強引に轢いたり撥ねたりする程度の事しかできない。敵の処分よりも上手く盾になるように陣取り、回収してるメンバーを守る事に徹しよう。不用意に車から降りるのは最も危険
  • 燃やされてるハードドライブにはライフがあり、目的地付近に近づくと、徐々に減少していく。目的地に着いたらまず全部消火してしまえば、その点は気に掛けなくて良くなる。
  • 回収完了後、セメント工場の敷地から道路に出て進むとすぐにナイトシャークに乗った追っ手が現れ、更に道中にはロードブロックが築かれ行く手を阻む。ロードブロックの方は水砲バンの重量に任せて強行突破すればいいが、問題は追っ手の方である。ナイトシャークは装甲車であり、さらにNPC補正の急加速が加わった状態でラムアタックを行ってくる。これを食らうと、水泡バンがバランスを崩し、タイムロスに繋がる。尚ナイトシャークは、ラムアタック以外にも機銃で攻撃しながら追って来るが、水砲バンは背面防弾なのでそれ程警戒する必要は無い。
  • 以降、下記のラ・メサやサイプレス・フラットで回収作業をを終えて去る場合も、手順は同じ。後半は特に敵を殲滅してる時間などないので、メンバーと連携を取り、速やかな行動が必要となる。
4.ラ・メサに行け
  • 目的地に着いたら先ほどと同じ要領で回収していく。この辺まではさほど苦戦することもなく回収していけるハズ。
  • ここは奥のバン付近にプレイヤーが近づくと追加で敵が湧く仕様なので、到着したらまず手前の2箇所を消火した後に周囲の敵を処理して回収し、それから奥のバンに取り掛かると安全に回収できる。
5.サイプレス・フラットに行け
  • やることは同じだが、ここがこのミッション最大の難関ポイントになる。
  • 回収メンバーは、バンから降りるタイミングを間違えると死ぬだけなので、ある程度慎重に動くこと。
  • 一見開けてるが、ターゲットの配置が狭苦しい場所ばかりで、敵に有利な障害物が多く水泡バンも動きづらい。さらに全方位に敵が居るため応戦もしづらい。
  • どうしても慎重にならざるを得ないため、時間がかかるのは必至。そのため、ひとまず全て消火してしまった方が良い。回収メンバーは屋根の上にいる敵が危険なので優先的に始末しよう。
    • 他の場所でもそうだが、屋根上の敵は、水泡バンの中から回収役にドライブバイで倒してもらう方法もある。バンの方が地上よりも視野が広く圧倒的に被弾率が低いため、かなり有効である。敵は頭2発程度で死ぬので、APピストルで丁寧に狙えばよい。ドライバーに徐行か一時停車してもらうといいだろう。
  • 時間的にもかなり厳しくなってきているハズで、のんびりはしていられない。ただ、失敗しても直前のポイントから相応の残り時間で再開できるため、初見ならそこまで時間を気にする必要はない。安全第一で進めよう。
  • ちなみに、ライオット水砲バンは、データドライブを積んだバンに体当たりして場所を動かせる。全方位から銃撃を食らうような位置にあるバン(ここで言えばCのバンなど)を壁際まで押し込んで、壁と水砲バンで2方向からの銃撃を防げば、安全に回収ができる
6.エリシアン島に行け
  • 敵の量や四方八方に居るという条件はサイプレス・フラットと同じだが、こちらはエリアが広い分、ライオットが動きやすく、見通しも効くので敵の位置も把握しやすいため、先ほどより対処しやすい。
  • ここで消火を終えれば、制限時間はクリアされる。そのため、時間がなければ、回収は後回しで良い。
7.ライオット水砲バン目的地に届けろ
  • 目的地に届けてクリア
  • 場所はラ・プエルタの車両倉庫の建物