ナイトシャーク (Nightshark)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
オフロード HVY ナイトシャーク ナガハナメジロザメ 4ドア 4人 FAWD*1 6速
モデル ラジオ 主な選局 洗車 特殊アクション
T-98 Kombat
Dartz Kombat
Dartz Black Shark
車体防弾、防爆(標準状態の窓含む)
・武装(固定機銃x2)※標準装備
・窓を防弾化可能
{{(その場合、手持ち武器によるドライブバイ不可)
プラットフォーム カスタム カラー デフォルト
クラクションタイプ
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 メイン/サブ SUVタイプ
プラットフォーム 価格 売却額 保険料
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,245,000 $ $
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
自宅物件ガレージ
PS4 / Xbox One / PC限定

ステータス(無改造車)

公称値 実測値
Top Speed(最高速度) - km/h
Acceleration(0-100km/h加速時間)*2
Braking(100-0km/h制動時間)
Weight(重量)

解説

『銃器密輸』アップデートで追加され、2017/08/08に実装された装甲SUV。

アップデートのトレーラーでその姿を確認できたり、機動作戦のジョブにてこの車を使用するジョブがあったりと、以前からその存在が確認できていたものの、購入と所有できるようになったのは8月8日からと、実にアップデートから1ヵ月以上経っての実装となった。

本車と同じメーカーのHVYが製造している装甲車であるインサージェントとよく似ているが、こちらはボディサイズがグレンジャー程とそこまで大きいボディではなく、トラクションが劣る代わりに機動性とスピードが共に高い。
また、その車両価格故か、SUVサイズの車の中で速度面ではトップクラス。特に加速性能は特筆すべきものがあり、アクセルを踏んでから1秒と経たず最高速度近くまで達するほど。

突破能力も高めで、セダンやSUVクラスなら容易に押し退けていく。
インサージェントのように両側にポールが装備されているものの、意外にも掴まり乗りは出来ない。

本車の特徴として、まずブレイザーアクアルイナー2000のように車体前部に埋め込まれた小型マシンガンである。ただし本車のはドライブバイ武器と切り替えて使用できる。
弾数制限は無いが肝心の威力は低く、真正面にしか撃てないので対プレイヤー戦にもNPC戦にも不向き。
射角を変えるには車両本体を傾ける必要がある。

一般車相手にも10秒ほど当て続けてようやく火を吹き始めるくらいの威力しかないので、陸路を逃げる敵車両を始末するのには不十分。
NPC一人仕留めるだけでも一苦労で、車内からSMGでも撃った方がマシなレベル。
飽くまでもオマケのようなものである。

実装直後は武器の切り替えでフロントバンパーのダクト部からマシンガンがせり出したり、収納されたりするギミックが存在したが、アップデートの影響か、現在はマシンガンを選択してもマシンガンがせり出すことが無くなった。
現在のところ、ギミックのオミットが不具合による物なのか、仕様なのかは不明だが、マシンガンの使用自体は問題なく行える。

2つ目は同様に『銃器密造』アップデートで追加された武装車両にも備わっている後部の牽引フック。
対空トレーラーを牽引可能だが、高さが足りないのかボート運搬車を牽引出来ない。
機動作戦のジョブのように対空トレーラーを牽引すれば標準装備のマシンガンの力不足さを補え、ある程度の自衛も可能なので実用性は悪くない。ただし乱暴な運転をすればあっさりと牽引が外れたり、乗員が投げ出されるので注意しよう。

3つ目は他の武装車両とは異なり、ロスサントス・カスタムを利用可能
ボディーペイント以外のカスタムが出来る。
機動作戦センターのワークショップも利用可能なので所有していればそれで事足りてしまうが、未所有のプレイヤーでもカスタムが可能な点は親切設計。
修理費も通常の値段なので、特殊車両のように修理だけで高額請求されるようなこともない。
また研究で解除する必要があるパーツもないので、時間とお金にも優しい。

サイト説明文では防弾ガラスを装備していると書かれているが、実際は普通の窓ガラスなので注意(検証済み)。
しかし他の武装車両のようにウィンドウプレート(アーマープレートと同様)を装着することで窓に装甲板が装備されて、防御力を高めることが可能。
何故かサイドガラスおよびリアのドアに装備される装甲板は見た目だけで銃撃を防げないが、それ以外の部分に装備されている装甲板はしっかりと防弾性能があり、覗き穴も小さめなので銃撃に対して高い防御力を発揮する。
ただし、装着した場合は重量アーマープレートのようにドライブバイ不可能になり、車体のマシンガン以外の攻撃手段がなくなるが、アーマー強化と合わせれば爆発や銃撃の中を強行突破することに関しては一級品になる。

しかし研究を進めることでアンロックされる徹甲弾は装甲クルマ同様、貫通する点には注意。

カスタムでアーマーを100%にすることで、元々高い耐爆性能・耐久性を高めることが可能であり、爆発物には最大10発耐えられるようになる(参考までに粘着爆弾やRPGには4発、バザードのミサイルには11発前後耐えられる)。
ただしインサージェントと違ってAPC等と同じく戦闘機などのキャノンを一瞬でも浴びれば致命傷は避けられない点は注意。

モデルとなったDartz Kombat及びT-98 Kombat。またフロントはDartz Black Sharkをモデルにしており、名前もおそらく「Black Shark」を意識して「Nightshark」になった物と思われる。

Dartz Kombatはロシアのラグジュアリーな装甲車で、この手の車にしては設備も比較的豪華な車である。
GTAではそれを反映しての事なのか、一人称視点にすると外からの音が少し静かになる。

しかし、元々勇ましいエンジン音はそこまで静かにならないのに加え、インサージェントよりも分厚いピラーのおかげで一人称からの視界は劣悪の一言に尽きる。ウィンドウプレートを装備したら一種の縛りプレイとも言えるほど視界は最悪。
加えて、インサージェントと同じく、ドアミラーの類が一切存在しない
GTAにおいてミラーは反射するのみで役割を果たしてないのであまり問題はないのだが、現実でこれほどの巨躯をドアミラーなど、後方を簡単に確認する方法無しで操るのは余程の車体感覚を要求されることだろう。
ただ、もしかしたら車両のあちこちにカメラがついており(所謂カメラモニタリングシステム)車内からそれを確認して運転するようになっているのかもしれない。もっとも、それを確認できそうなモニター類は見当たらないのだが。

億万長者なら誰もが経験すること。
それは世界中の人間が自分を殺して財産を奪いたがっているのだと気付く、 あの忘れがたい瞬間…
そんなときに欲しくなるのは、どんな脅迫的妄想の中にいても安心感を与えてくれる車です。
さあ、ナイトシャークに乗り込みましょう。
居心地のいい車内はスナイパーライフルの銃弾にも耐えれる防弾スモークガラスで守られ、
汚い賊に襲われても走行と2つのマシンガンがあなたを守ります。
激しい戦いは車に任せて、快適なドライブを。頭がおかしいだなんて言わせません。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

冷酷な武器密造人を笑顔にしたければ、爽やかな朝に響く一対のマシンガンの銃声に敵うものはありません。 
しかし時には平和と安らぎの中で弾丸の雨を降らせたい衝動に駆られることもあるでしょう。
そこでHVY ナイトシャークの出番です。群衆や弾丸、不況にも耐性があり、
前方には標準装備として前方向マシンガンが搭載されています。これこそが真のビジネスクラスです。
(ロード画面の解説文)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 入手不可

オンライン

  • オンラインショップ「ウォーストック」で購入。
  • 強盗:ドゥームズ・デイ第二幕にてボグダンの部下達がインサージェントと共にこの車両を使用している。移動中に追っ手として出現するものはマシンガンを使って攻撃を仕掛けてくるが、射角の関係上あまり脅威では無い。

改造費用

 は地下基地での研究を進め解除することで改造可能となる。

アーマー

アーマー 【6種】 費用
オンライン専用
なし $1,000
アーマー強化20% $7,500
アーマー強化40% $12,000
アーマー強化60% $20,000
アーマー強化80% $35,000
アーマー強化100% $50,000

ブレーキ

ブレーキ 【4種】 費用
オンライン専用
ブレーキ(標準装備) $1,000
ストリート・ブレーキ $20,000
スポーツ・ブレーキ $27,000
レース・ブレーキ $35,000

エンジン

エンジン 【4種】 費用
オンライン専用
EMSアップグレード:レベル1 $9,000
EMSアップグレード:レベル2 $12,500
EMSアップグレード:レベル3 $18,000
EMSアップグレード:レベル4 $33,500

ライト

ライト 【2種】 費用
オンライン専用
ライト(標準装備) $600
HIDライト $7,500

ボディーペイント

ボディーペイント 【21種】 費用
オンライン
なし $11,400
ベーシック迷彩 $18,240
ザンクード迷彩 $19,380
スプレー迷彩 $20,520
3カラーアウトライン $21,660
90sサンドボックス $22,800
モダン5カラー $23,370
不毛の戦域 $23,939
冬季迷彩 $24,510
アーバンウォリアー $25,080
自然保護区 $25,650
海戦戦術 $26,220
アーバンジオメトリック $26,789
コヨーテジオメトリック $27,360
大柄ジオメトリック $27,930
海戦ジオメトリック $28,500
デザートフラクタル $29,070
アーバンフラクタル $29,639
大柄デジタル $30,210
中柄デジタル $30,780
小柄デジタル $31,350
スカル 無料
ナックルダスター 無料
コンベア 無料
星々 無料
ロイヤルスチュワート 無料
ギャラクシー 無料
ツリー迷彩 無料
キャンディケイン 無料
スノーフレーク 無料
ヒイラギかざろう 無料

トランスミッション

トランスミッション 【4種】 費用
オンライン専用
トランスミッション(標準装備) $1,000
ストリート・トランスミッション $29,500
スポーツ・トランスミッション $32,500
レース・トランスミッション $40,000

サスペンション

サスペンション 【5種】 費用
オンライン専用
サスペンション(標準装備) $200
ロウアード・サスペンション $1,000
ストリート・サスペンション $2,000
スポーツ・サスペンション $3,400
コンペ・サスペンション $4,400

ターボ

ターボ 【2種】 費用
オンライン専用
なし $5,000
ターボチューニング $50,000

画像


モデル



参考

動画