サーファー・カスタム(Surfer Custom)




詳細

データ

種類 メーカー 日本語 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
バン BF サーファーカスタム サーファー 4ドア 4人
モデル ラジオ 主な選局 洗車
フォルクスワーゲン・タイプ2 有り

プラットフォーム カスタム カラー デフォルト
ホイールタイプ
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 メイン/サブ/トリム
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC $590,000 $442,500
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
自宅物件ガレージ
PS4 / Xbox One / PC限定

解説

『ロスサントス・ドラッグウォーズ』アップデートにて追加されたサーファーのカスタムモデル。
元のモデルと見比べると、フロントウィンドウが最初から開放されている他、機能しなかったスライドドアがしっかりと機能するように改善され、定員も2人から4人に増加するなど、細やかながら手が加えられている。

「カスタム」のサブネームに恥じず、元のモデルではランダム湧きするパーツ以外のエクステリアオプションが存在しなかったものが、多彩なカスタムオプションとペイントジョブを獲得した事で、完全な上位互換として登場するに至った。
当然、昨今のGTAOのインフレの例に漏れず、元モデルから約53倍、割引価格でも約40倍、車両価格が上昇している他、カスタマイズ費用も最高額テーブルと、かなり出費が嵩む点には注意したい。

車名の「サーファー」に恥じず、ルーフに載せられるサーフボードの種類は多種多様。
ルーフラックのみや、レジーナ等のような大きなカバンを大量に載せたものまで選択可能で元ネタのサンババスに恥じず、「自分だけの1台」を仕上げやすい。

一番注目すべきは、ペイントジョブの「マザーシップ」。
これは『GTA:SA』に登場したヒッピーのキャラクター、トゥルースが愛用していたキャンパー*2にペイントされていた「マザーシップ」をこの車で完全再現したもの。

フロントのみ、若干デザインに手が加えられているが、これはSAに登場したキャンパーのうち、屋根にルーフテントを装着したモデルにのみ、装着されていたフロントのピースマークエンブレムをセルフオマージュしたもの。
程々に手を加えつつ、ボディカラーを青色にすれば、トゥルースのマザーシップを完全再現出来ると言える。GTAシリーズ古参プレイヤー及び『SA』プレイヤー必見。

性能面では大きな変化は見られず、フルチューニングしても鈍重なのは相変わらず。
ドレスアップしのんびり流して楽しむ為の車である。

フレーバーテキストはヒッピーの乱交を表現しているように思わせて、2人乗りから4人乗りになった事を示唆している。

かつて、サーファーの車内は安全な空間であり、避難所であり、
激しい出世争いから逃れるための場所であり、誰かを愛し、愛される場所でした。
では、愛し合う2人がお互いを受け入れ、親密な関係を築くことよりも素晴らしいことがあるとすれば?
そう、4人でそのような関係を楽しむことです。
Southern San Andreas Super Autosサイト内の解説より)

入手場所、出現場所


オフライン

  • 出現しない。

オンライン


改造費用


画像


コメント

  • シミオンの店に置かれてるやつはフロントウィンドウ開いてないんだけど、これはどうなってるの (2022-12-14 02:45:32)
  • ↑検証は後ほどになりますが、レースでこの車両をレンタルした際にフロントウィンドウが2つ(閉じたものと開いたもの)があれば、ランダムパーツの可能性が高いですね (2022-12-14 14:39:42)
  • ↑↑シミオンの店に置かれている物を購入したところ、普通にフロントウィンドウが開いているモデルが配達されたので置かれているモデルが特殊か、ランダムで有無がある可能性が高そうです (2022-12-16 19:11:38)
  • 名前からしてベニーズ車両かと思ったけど違うのね (2022-12-16 21:08:45)
  • ロストのペイントあるの良いなあ (2022-12-17 20:47:22)
  • コメント欄にあるの読まずに、先に2台買ってからシミオンの所の方から更に1台買ったけど全部ウィンドウ開いてますね……というか、シミオンの店のってフロントウィンドウ消えてませんかね?閉まってるんじゃなくて (2022-12-19 11:59:14)
  • マザーシップ、よく見るとちょっと違うのよね……左右前方にピースマーク追加されてるし、フロントのクソデカピースマークはSAではロゴプレートになってたよ、BFのロゴプレートの所に収まってた (2022-12-31 03:32:21)
  • 普通のサーファーと比べて若干加速がいい気がする、後ボンネットの中にエンジンがようやく出現。 (2023-01-06 12:26:30)
コメント:
最終更新:2023年01月06日 12:26

*1 『恋をしないで戦争しよう』をクリアすることで割引される価格

*2 今作ではブリートベースのキャンピングカーだが、SAでは今作のサーファーのような、VW・タイプ2をモデルにしたバンだった