ゴルリオ

「ゴルリオ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ゴルリオ - (2010/03/13 (土) 17:19:45) の編集履歴(バックアップ)


ゴリオー!


「ガハハハ・・・全く勝負ならんわ!」


登場キャラ全員がテコンドー使いという奇天烈な設定、
どこかで見たことのある技、効果音、ゲームシステムを持った
純韓国産のバカゲー、『ファイトフィーバー(正式名「王中王」)』のキャラクター。
ポケモンに居そうな名前外見だが、彼は歴とした人間である。
ゲーム内の発音のせいかゴリオ(ゴリ男)と紹介しているサイトもある

ブラジル出身のテコンドー使いで、南米の原住民のような民族衣装を身にまとっている。
腹這いになったまま高速回転して敵に突撃する必勝技(注:FFでは「必殺技」ではなく「必勝技」と表記されている)「亀腹脚」をはじめとする
全く新しいブラジル産テコンドーを駆使して戦う…というかもうそれテコンドーじゃねぇから!
数々のツッコミ所個性をもったFFキャラの中でも特にキャラが立っており、一度その姿を見てしまったらおそらく忘れることはできないだろう。
その太った力士のような外見で宙を舞うため、しばしば アフガン航空相撲 との関連性が疑われている。
日本産格ゲーのテコンドー使いが悪とか善とか以前に黙ってなさそうなキャラクターである。

こんな外見だが、上記の突撃技に飛び道具(ファイトフィーバーは全キャラ装備)、
更にこのゲーム唯一と言っていい上昇系対空必勝技を持つという、実は正統派の必勝技持ちである。
鯖折り(投げ)で相手を数回締め付けただけで疲れて離したり、
負けるとへたり込んでわんわん泣きじゃくるかわいい(?)一面もある。

冒頭のセリフは勝利メッセージより。
おそらく「まったく勝負ならんわ!」と言わせたかったのだと思われるが、そこはご愛敬。
また、同ゲームの別キャラの勝利メッセージには「テコンドーをヨーロッパに拡げるまで 負けるわけるわけにはいかん!」という誤植もある。

MUGENでは○作シリーズでおなじみのサクラカ氏の製作によるゴルリオが存在。
AIも入っており、ブラジルFeast!!というオリジナルの3ゲージ技や、前出の勝利画面も搭載している。
氏のトーナメントにも出場しこのとき、4人全員ファイトフィーバーキャラという、
どれほど大きなのチームトナメでも絶対にありえないチームでの参加であるところが流石と言えよう。

女キャラ以外には興味ありません!を地で行くサクラカ氏が結蓮以外(ただしこちらは男の娘)で唯一作った男性キャラということからも、その強烈なキャラ性が分かる。*
まぁトナメを見る限り人として見られてない可能性もあるが。 ヒント つカラー


*(readmeより)

 某所でスプライト発見
 ↓
 なんとなく保存
 ↓
 ネタのつもりでなんとなく作っちまった
ガハハハ!まったく理由たならんわ!

また、サクラカ氏が製作した地元台湾・高雄市のステージは、背景でゴルリオが踊っているなんともカオスなステージである。

出場大会


出演ストーリー