アブボ・ラオ

「アブボ・ラオ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アブボ・ラオ - (2010/03/28 (日) 05:51:48) の編集履歴(バックアップ)



年齢: 32歳
誕生日: 3月21日
出身地: インド
身長: 245cm
体重: 298kg
血液型: B型
好きなこと: 破壊活動
好きな食べ物: フライドチキン、豚肉
好きなスポーツ: ボディビルディング
嫌いなもの: ジミー
大切なもの: 母親
格闘スタイル: ストリートファイト

「ハハハ!俺のパワーはもっと強い。
     俺の力はそのへんな力よりずっと上だ。」





知る人ぞ知る格闘ゲーム、『レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』の中ボス。
元ネタは『ダブルドラゴン』のアボボ
隠しコマンドを入力することでプレイヤーキャラとして使用できる。

作中ではいきなり「オイ!ここはアブボのテリトリーだ!通りたかったらアブボと戦え!」と襲いかかってくるが、
負けると取り巻きの女の子達(リンダとロキシー。イントロにも登場する)に「もうやめて!」「彼はリヨウされただけよ!」と庇われる。
そう思うなら勝負の前に言え。ちなみに、リヨウしたのは台詞から察するにブラックドラゴン?らしい。
また、プレイヤーキャラとしてのEDではマフィアを利用して街を支配している
ちなみに、一部ではやたら人気があったらしく、某サイトの人気投票ではなんと2位にまで健闘している(ちなみに1位はトムの嫁ことプパで、最下位はオニいちゃん)。

+ 勝利時のセリフ集
ビリー
 おぅ、アブボガッカリね。ドラゴンは弱い。

リン・ベーカー
 道場はアブボがもらってあげるぞ。

ラデル
 今回はこれでゆるすね。次はやくそくできないよ。

アニー・ムラカミ
 生意気な小娘はアブボはきらい。だから手加減しないね。

カサンドラ
 ガハハ、弱いね。アブボ悲しいよ。ガハハ。

オニ
 そのツメは勝った記念にもらうよ。せなかをかくのに使えそうだ。

ペペ
 アブボは手加減きらいね。気をつけるね。

プパ・サルゲイロ
 アブボがマナーを教えてあげるゾ。ガハハハ。

アリス・キャロル
 良い娘はお家にかえってねるんだよ。

エリアス・パトリック
 救いや慈悲などアブボには必要ない!

ミスター・ジョーンズ
 弱い奴には用はないね。

カン・ジャエモ
 アブボのこのキンニク最高だろう。お前はまだまだだぞー。

ソニア・ロマネンコ
 アブボ強い!アブボがボスになったらやとってあげるよ。

ジミー
 ドラゴンパワーなんてアブボにはムイミね。ガハハハ。

対アブボ・ラオ
 アブボは強い!グホグホ

原作での性能

外見どおり、パワータイプのキャラとなっている。
近接での投げ技が多いが、遠距離でも地震技や突進技などを用いて戦える。
画面端からの2択が勝利の鍵だが、機動性が低いため逆に画面端に行けなければ終了である。
ダイヤグラムでは中ボスながら最弱の地位にいるが、一応完全に戦えないわけではない。
あと、必殺技の「シュプリーム」と「シャカシャカ」のボイスがどうも入れ替わってる臭い。

MUGENでのアブボ


  • RYO2005氏製作 ROTD仕様
原作再現となっている。
おまけの人氏とNS氏によってAIが作成されている。
なおNS氏のAIパッチは一部性能の改変があり、導入すると投げ技の火力が底上げされる。
どうしてそんな仕様になったかは、この動画を見てもらうのが一番わかりやすいだろう。

  • Ex-Inferis氏製作
MUGENに古くからいるアブボ。
Lord Ravenousの作者でもある。

余談だが、プリンセス・シシーの「ミスディレクション」で召喚する魔人のドットは、彼にそっくりである。

また、改変キャラとしてバットマンの敵役であるベインがEx-Inferis氏によって作られている。

出場大会


出演ストーリー