飛行砲台カブーラー

「飛行砲台カブーラー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

飛行砲台カブーラー - (2022/03/17 (木) 00:19:25) の編集履歴(バックアップ)


星のカービィウルトラスーパーデラックス』に登場するボスキャラクター。初代『星のカービィ』に登場したカブーラーがモデルと思われる。

鋭い目つきの顔の絵が描いてある大砲を装備した飛行船で、「大王の逆襲」の第4ステージ「マウントデデデ上空」に登場。
ワープスターでデデデ城へと向かうカービィに立ち塞がり、ワープスターを撃墜。カービィは集めた星でスターシップを召喚して戦いに挑む。
大砲の弾(へろへろ弾)やゴルドーを発射し、マリオシリーズのキラーに似た大型の砲弾を撃つカブーラー・カノンで攻撃する。
体当たりで攻撃することもある。
『星のカービィWii』のサブゲーム「ガンガンバスターズ」にも登場する。
『ロボボプラネット』ではンギュア基地のコアユニットとして改造された姿で登場。上下に砲台が1門ずつ付いている。

+ カブーラーについて
初代『星のカービィ』のステージ3「フロートアイランズ」に登場。
顔の模様はなく、横に的のような模様が描いてある。
ボスエリアに置いてあるさつまいも(食べると一定時間空を飛び続けられ、空気弾を吐き続けられる)を取ると自動的にボス戦になる。
シューティングゲームのような空中戦で、さつまいもの効果はカブーラーを倒すまで消えず、
通常のさつまいもとは違い、カービィが自動的に下に落ちていくことはない。空気弾をぶつけることでダメージを与えられる。
カービィシリーズお馴染みの「シューティングで戦うボス」の草分け的存在と言える。
基本的に飛行砲台と変わらないが、ゴルドー弾とカブーラーカノンは使わない。
『カービィのブロックボール』にも登場する。

余談だが、初代エクストラモードのカブーラーは高速の3Way弾と回避が難しいジグザグを描く連射弾、そして高速での体当たりと、
執拗に隙の無い攻めを行ってくるため、シリーズの中でも最も手強いボスとして名が挙がっている。


MUGENにおける飛行砲台カブーラー

Thousand氏によるものが存在する。
かつてはju氏のサイトにて代理公開されていたが、現在はThousand氏のOneDriveへ公開の場を移している。
原作の動きを再現したキャラで、技は一通り使える。
振り向けないのも原作通り。

出場大会

  • 「[大会] [飛行砲台カブーラー]」をタグに含むページは1つもありません。