J・マッコイ

「J・マッコイ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

J・マッコイ - (2014/11/10 (月) 13:33:34) の編集履歴(バックアップ)



「ブーメランクラッシュ!!」


 名前:J・マッコイ
 出身地:アメリカ(ロサンゼルス)
 身長:180cm
 体重:82kg
 年齢:25歳('94年当時)
 血液型:B型
 CV:田中一成

タイトーの対戦格闘ゲーム『カイザーナックル』及び続編である『断空牙』のキャラクター。

子供たちに人気のボクサー。
タイトルマッチに挑むための資金を求めて大会に参加する。
ジャンというファンの子供を連れて行動しており、勝利・敗北時には子供が駆け寄ってくる。(ケビン・ライアンのように常に画面内にいるわけではない)
ジャンには「あんちゃん」と呼ばれている。

同作のアメリカ出身者は3名いるが、最も背が低い(ボギーは185cm、バーツは183cm)。
それでも、アジア勢全員よりは背が高い。

同作のライザ同様、溜めキャラであり飛び道具が無い。
最終奥義含め、「スパークブロー」のP連打以外は全て溜めコマンドである。ここも、ライザと共通する。
必殺技は「リングにかけろ」ネタで構成されており、
元ネタでは上から降ってくるパンチは「ハリケーンボルト」なのだが、その技名を「サンダーボルトに」しているのがダッドリーと共通している。
こちらは「ジェットアッパー」が技名そのまま、ダッドリーは「ローリングサンダー」が技名そのまま。
関係があるのか無いのか、微妙なところである。

ボクサーであるのに、普通にキックを使う。
さらに、下段キックはスライディングである。
ボクシングの大会ではないのでセーフだが、普段からこの格闘スタイルを練習していたのだろうか。
そして、そのスタイルはボクシングよりも自信があったのだろうか。


MUGENにおけるJ・マッコイ

masa00341氏の製作したものが存在する。
原作にあった超攻撃と激攻撃、フェイント技といった要素が再現されており
また断仇牙にあった空中ジャンプやバックステップも使えるようになっている。
空中ガードや空中ジャンプの有無を設定可能。
デフォで10段階に調節可能なAIが付いている。

出場大会