グリマス

言わずと知れたファーストフード店『マクドナルド』のマスコットキャラクター。
ドナルド・マクドナルドの仲間であり、マックシェイクをモチーフとしたキャラクター。
ちなみに名前は「しかめっ面」と言う意味である。なのでレスラ―アイマスは無関係。

前進紫色でおにぎりの如く三角形なずんぐりむっくりな見た目で、マックシェイクが好物。
性格はマイペースかつのんびり屋だが、少々間が抜けておりトラブルメーカーになる事が多い。
1971年に登場し当初は名前通りのしかめっ面で腕が四本と言う怪獣じみた外見だったが、1974年からは現在のような親しみやすい見た目になった。
それ以降はドナルドや他の仲間たち(ハンバーグラー、バーディー)と共に、
マクドナルドのCMにメインキャラとして長らく登場していたものの、2003年からはドナルド単独での出演が増え、全く登場しなくなってしまった。

ゲーム作品『ドナルドランド』では悪魔軍団グモン一族にさらわれており、
彼に似た一つ目の怪獣染みた外見の悪魔が6面のボスとして登場。倒すと解放される。

ニコニコでは恐らく、教材ビデオ『たのしいマクドナルド』での活躍が知られているだろう(同ビデオでは 下山吉光 氏が声を担当)。
このビデオのグリマスはのんびり屋でマイペースなのは変わらないが、
動物の名前を挙げる際に「バナナ」と答えたりと少々うっかり屋さん。
また、駐車場の真ん中でサッカーをしてしまったりとやや一般常識に欠ける一面も。

MUGENにおけるグリマス

Sebastian氏によるFC風ドットの手描きキャラが存在。
イントロや必殺技でスケートボードを乗りこなしたり、
バネ状の足場を設置したり、リスを召喚したりと全体的にアクティブなキャラとなっている。
DLは下記の動画から(グリマスの出番は7:55~)

これ以前にも五右衛門氏による単体キャラが製作されているが、
キシオ氏作のドナルドの敗北時に駆け付ける画像をそのまま使用しており技や動作は少ない。

出場大会

  • 「[大会] [グリマス]」をタグに含むページは1つもありません。

最終更新:2024年04月23日 20:54
添付ファイル