キュテス




   

「ストロングでミラクルな天使の力、

 お見せしましょう!」
名前 キュテス(kytes)
性別 女性型
身長 130cm
種族 天使(主天使
好きなこと 使命を果たすための努力、甘いもの
嫌いなこと あまりなし(あえて言うなら世界の安寧と秩序を大きく乱すもの?)

レイア・ビゼットリュシージュ・カペラに続く、bakisimu氏の手描きオリジナルキャラクター第三弾。
2019年3月公開。同年9月にはボイスも追加され、キャラの性格的な魅力と演出面が大きくパワーアップした。
CVはネット声優のチサ氏が当てている。
公開当初の製作動画
更新版紹介動画。ボイスと追加技がよく分かる



 天界から人々を導くために地上へ降り立った天使。
 神の教えを伝えることを使命としており、そのために如何に人々の心を掴むかということを考えた末、
  魅せる戦い でアピールしていく」という結論に至った。
 外見は常に不敵なドヤ顔慈愛に満ちた微笑みを湛える幼い少女だが、天使だけあって強大なパワーを秘めており、
 ストロングでミラクル(本人談)な打撃及びプロレス技を駆使して戦う。 フラッシュは無いのだろうか

本来は魔法も行使出来るのだが、地上での使用には制限が掛けられているため、一部の技以外で使われることは無い。
これはみだりに地上へ影響を及ぼさないためであり、後述の3ゲージ技ではその凄まじい力の一端を垣間見ることが出来る。
また、背中の翼もイントロで毟り取って空中戦を行わないことを示しているなど、かなり力を抑えた上で戦っているようだ。

+ 同梱txtより設定や背景ストーリーなど
天界から人々を導くためにやってきた天使。
神の教えを伝えるために如何に心を掴むかということを考えた結果、
魅せる戦いを行うことに辿り着いた。

自らの身体を駆使した格闘技を中心とし、見た目に反したパワーを発揮して相手を圧倒するスタイル。

様々な魔法を駆使することもできるが、下手に地上に影響を及ぼさないため攻撃魔法に関しては制限が掛けられている。
また空中戦を行わないことを示すために戦いの際に羽根を毟る。
羽根がなくても飛ぶことはできるし、すぐに生やすこともできるのでほとんど影響はない。

考え方としては人間の自立を願っており、教えについても伝えるだけで強要をするつもりはない。
勿論受け入れてくれた方が良いとは思っているので熱心にその戦い様でアピールを続けている。
(以上、同梱のtxtファイルより転載)

ちなみにプロフィールには「主天使」とあるが、これは九階級あるとされる天使の階級の内の第四位にあたる。
英語では「ドミニオン(ズ)」、ギリシャ語では「キュリオーテス」と呼ばれ、
その名は「支配」「統治」を意味し、下位の天使達を統制する天界の行政官的な立場にある。
つまりキュテス様は結構偉い御方なのである。
また、主天使は神による真の統治を絶え間なく熱望し、神の威光を知らしめることを使命としているとされており、
イントロでの台詞の幾つかはそれを踏まえたものとなっている。
だが、キュテス様は非常に寛容な心をお持ちなので、神の教えを強要するなどということはせず、
人々が自主的に受け入れてくれるよう、今日も地道にプロレス興行伝道に励んでおられるのである。・・・・すごい天使だ。
でも技のモーションやら台詞やら足音やらに同じ髪色の悪魔の姿がチラつくのは何故だろう

なお、天使と悪魔間で協定を結んでいるため対立自体が無いらしく、悪魔であるリュシーのことは特別敵視している訳ではないようだが、
特殊イントロの一つを見るに、悪事を働いていないかしっかりと目を光らせている御様子。

芭菜子=アマソネの作者oga氏によってVRChat用のアバターも公開されている。


性能

可愛らしい外見にそぐわぬ豪快な投げ技や打撃技で戦うパワーファイター。
火力は高いが小柄でリーチが短く、移動速度も遅め。よってそれらの弱点をいかに補うかが重要となる。
一応飛び道具も所持してはいるが、超必殺技扱いであったり後述の「制限解除」時でないと使用出来ないため、
基本はアーマーのある突進技を活かして接近し、強力なチェーンコンボやコマンド投げを狙っていくことになる。
また、残りライフが1/3以下になると「制限解除」が発動。攻撃力が1.2倍になり、飛び道具などこの状態限定の技も使用可能になる。

投げ技としてはバックブリーカーやバックドロップなどのプロレス技が揃い、
どこかで見たような2連バックドロップからのパワーボムや、相手を掴んで画面端に叩き付ける運送技も搭載。
自分より大きな相手でも軽々と投げ飛ばすパワーを堪能出来る。
+ ストロングでミラクルな技の数々
+ 必殺技

必殺技

  • 聖なる型(ホーリー・タックル)
重量感溢れるショルダータックル。
11F目からアーマーが付与され、ガードされても反撃を受けにくい主力技。
威力も高いのでコンボの〆に。

  • 楽園への誘い(パラダイス・ラリアット)
緑色のオーラを纏って突進し、相手の顔面を掴んで画面端へ叩き付ける運送技。
ビジュアル的にはルガールの「ゴッドプレス…というか、どう見ても某緑髪の悪魔サイヤ人の王子を岩盤に沈めたアレである
発生はやや遅いが4F目からアーマーが付与されるので、相手の反撃を潰しつつ一気に画面端へ追い込めるのが強み。
ただし、外したりガードされたりすると多大な隙を晒す上、投げ技で迎撃されてしまう場合もある。調子に乗って乱用しないように。

  • 天の砲撃(シレスティアル・キャノン)
両腕を頭上から振り下ろし、自身の手前にエネルギー球を発生させる。
攻撃判定は強いものの、射程距離が短く硬直も長いので、コンボの〆に使うのが無難だろうか。
限定解除時は飛び道具に変化するので牽制に使えるが、やはり硬直が長く乱発するのは危険。

  • 天啓の一撃(ヘブンズ・クロウ)
飛び上がって相手の足をキャッチし、斜め下に放り捨てる豪快な対空投げ。
発生時からアーマーが付与されるため対空手段として優秀だが、しゃがみ強から繋がるのでコンボに組み込め、
さらにそこから後述の3ゲージ技「ギガンティックセイクリッド・ミーティア」へ繋げられる、という点の方が重要かもしれない。

  • 天使の愛(エンジェル・ボム)
相手を掴んで慈愛に満ちたパワーボムをお見舞いする。
チェーンコンボからのキャンセルこそ出来ないが、若干前進しながら掴みかかるため投げ間合いが広く、
当て投げも狙える優秀なコマンド投げ

  • 神聖なる打撃(ディヴァイン・ブロー)
アーマー付きで前進しながら繰り出す鉄拳制裁。
溜めることで前進距離と威力が増し、攻撃のタイミングをずらしてディレイをかけることも可能。

+ 超必殺技

超必殺技

  • 光輪投擲(ハイロゥ・スロー)
頭上に浮かぶ光の輪を投擲する1ゲージ技。
投げた後はブーメランのごとく戻ってくるので2ヒットする。
必殺技からキャンセル可能なので、ゲージがある時のコンボの〆に最適。
……え?凶器攻撃?体の一部なのでセーフです。

  • 天界への導き(ヘブンリー・バックブリーカー)
おみ足が美しいカットインと共に相手を掴んで飛び上がり、パワフルなバックブリーカーを決める1ゲージ技。
発生が遅いため見てから回避可能で隙も大きいが、「エンジェル・ボム」よりも投げ間合いが広く、アーマーも付いているので切り返しに有効。

  • 主天使の抱擁(ハイパー・ドミニオンズ・ボム)
バックドロップを2回決めた後にパワーボムをぶちかます2ゲージ技。
2ゲージ消費の投げ超必だけあって威力が高く、加えて1F投げなので暗転後の回避も不可能。
切り返しはもちろんコンボの〆にも使えたりと非常に高性能だが、その分外した時の隙は非常に大きいので注意。

元ネタは言わずもがなアレックスの「ハイパーボム」。
ボイスパターンの一つでは「You can't escape!!」からの一連の台詞を喋ってくれる。ハイパーボッ!!

  • 天からの贈り物(セイクリッド・ミーティア)
神々しいカットインと共に斜め下方に特大のエネルギー球を叩き付ける、空中限定の3ゲージ技。
発動時の台詞や技名からして、そこはかとなく某緑髪の悪魔のギガンティックな必殺技を彷彿とさせる技でもある
ゲージを全て消費するだけあってその威力は凄まじく、攻撃魔法の使用に制限が掛けられているのも頷けるというものである。
普段セーブしている力を開放しているということなのか、何気に発動中は毟り取った翼が再生している。
発生が遅いのが難点だが、対空投げの「ヘブンズ・クロウ」からキャンセル出来るため、コンボに組み込むことでその真価を発揮する。

また、制限解除時には1ゲージ消費の弱体化版も使用可能になる。
弱体化版だけにエネルギー球は小さくなり、威力も大幅にダウンしているが、それでもコンボの〆に使えばかなりの威力。
ちなみにこちらでは翼が再生せず、カットインにもそこはしっかり反映されている。

AIはデフォルトで搭載されており、アーマー付きの技を駆使したゴリ押し気味の戦法を得意としている。
ダメージを意に介さず突撃してゴッソリ体力を奪い、ピンチになれば更に火力が上昇するという実にプロレス的な立ち回りを見せてくれるが、
アーマーに頼りがちな分、ダメージの蓄積が祟って後一歩の所で負けてしまうことも。


   

「戦いは、エンターテインメント性が大事なんですよ?」

出場大会

プレイヤー操作

MUGENキャラをさっくり触ろお!!(さまざま24操作キャラ、さまざま26対戦相手)
実況付きP操作 Tarie配信(29キャラ目操作キャラ)


最終更新:2023年04月26日 17:30