テイルズ オブ デスティニー

登録日:2011/02/11(金) 22:30:07
更新日:2024/01/18 Thu 20:17:25
所要時間:約 6 分で読めます






勇気と野望を胸に、故郷を飛び出した青年スタンと
意思を持つ剣「ディムロス」が出会った時、運命と冒険の輪が静かに廻りはじめる…


運命のRPG
Tales of Destiny

1997年12月23日にナムコから発売されたPS用RPGで、テイルズオブシリーズの1作。PSbest版もある。その後2006年11月30日にPS2でリメイク版が発売され、更に2008年1月31日にディレクターズカット版がPS2で発売した。
ディレクターズカット版はメインキャラクターのひとり、「リオン・マグナス」の視点から描いた本編を体験できる。
2002年11月28日には本作の18年後を舞台とする続編『テイルズ オブ デスティニー2』が発売された。


★ストーリー

元兵士の祖父から昔の話を聞かされ、兵士に憧れるようになった羊飼い、スタンは兵士になるためリーネ村を飛び出し、首都行きの飛行竜で密航を試みる。
しかし見つかってしまい、散々暴行された上で極寒の中甲板掃除をさせられ、持っていた武器を取り上げられてしまう。
そこへ空から魔物が襲来。あっという間に蹂躙される飛行竜。武器を求めて飛行竜の中を捜索していたスタンは、倉庫で一本の古びた剣を手にすることになる。
スタンが見つけた剣こそ、意思を持つ伝説の剣「ソーディアン・ディムロス」だった。
ディムロスの声を聞くことが出来たスタンはディムロスのマスターとなり、命からがら飛行竜を脱出。その後の道中で同じくソーディアンのマスターであるルーティや、リオンなどと出会い、「神の眼」を、果ては世界を救う運命に巻き込まれていく……。


★パーティーメンバー

☆ソーディアンマスター

スタン・エルロン
CV.関智一
19歳。剣士。リーネ村で祖父と妹と暮らす羊飼いだったが、兵士として名をあげるために家出同然に村を飛び出した。
低血圧で、一度眠ると起きない。戦闘中の状態異常でもそれがあらわれている。
あまり知られていないがこれはPS版から存在している状態異常の特徴であり、PS2版では更に眠りの状態異常が凶悪化した。
ソーディアン・ディムロスと出会ったことで、兵士になるどころの騒ぎではなくなってしまった。
ディムロスのおかげで火系晶術が使えるが、斬りに行った方が早い前衛キャラ。
PS版でもPS2版でもそれぞれにぶっ壊れチート技があり、戦闘ではやりたい放題出来る。

ルーティ・カトレット
CV.今井由香 / 小松由佳(『テイルズ オブ ザ レイズ』以降)
ヒロイン。レンズハンターで、お金とレンズに執着する「強欲の魔女」。
お金にがめつい理由は、生まれ育った孤児院の経営が傾きつつあるため。
サバサバしていて少しきつめなところもあるが、孤児院の子供たちからは慕われている。
ソーディアン・アトワイトのマスターであり、水系晶術や回復技を覚える。


リオン・マグナス
CV.緑川光
16歳。ソーディアン・シャルティエのマスターでセインガルド王国の客員剣士。天才的な剣術と晶術を巧みに操る実力者。
ただし前に行かせると速攻で死んでしまう紙耐久。
ちなみにこれはPS2版以降の特徴であり、PS版だとシャルティエの成長傾向こそ劣化ディムロスだがリオン本人は盾も装備可能な重装甲であり耐久力は普通にある。
テイルズオブシリーズでもかなり人気の高いキャラクターで特にお姉さま方からの支持がはんぱない。
CMでスタンが「リオォォォォォォン」と叫んでいたのも印象深い。他のシリーズ作品はほとんどヒロインの名前を叫んでるのにね
本名はエミリオ・カトレットで、亡き母に似た面影を持つメイドのマリアンを想っている。
TOD2のジューダスとはまったくの無関係である(棒読み)


フィリア・フィリス
CV.井上喜久子
じゅうなな…19歳。ストレイライズ神殿で石にされていたアタモニ教団の司祭。
つるの無い構造不明の眼鏡をかけている。
ソーディアン・クレメンテのマスター。上位の晶術を使って雑魚を一掃出来る後衛キャラ。
戦闘をしたことがなかった普通の人間のはずだが、なぜか自作のボムは持っていた。ディムロス曰く「クレメンテなしでも十分強かったのでは…?」
ちなみにPS版だとHPが95%以上ある時にのみ使用できる『吹っ飛ばし攻撃』の性能が異常に高く、トータスあたりに延々とやり続けるだけで簡単に99ヒット稼ぐことが出来た。

ウッドロウ・ケルヴィン
CV.速水奨
ソーディアン・イクティノスのマスターで雪国ファンダリアの王子。通称「空気王」
スタンが最初に行動を共にすることになるキャラクター。武器は弓とイクティノスだが、イクティノスはかなり後半にならないと使えない。裏技を使えばPS版でも早期に装備できるが。
PS版では再加入時に超低レベルだったり、PS2版のサポートタレントがエンカウントを下げる物だったり、名台詞を奪われたり、ファンダム1では名前しか出なかったり、地味に公式に嫌われ(愛され)てるのかもしれない
なに、気にすることはない


☆そのほかのパーティーメンバー

マリー・エージェント
CV.天野由梨
24歳。ルーティと旅をしていた記憶喪失の女戦士。ルーティと出会ったときには自分の名前以外何も覚えていなかった。
気さくな性格で「見るもの全てが新鮮で記憶喪失も悪くない」と記憶喪失も楽しんでいる様子だが、記憶を取り戻したいという気持ちはあるようだ。
寒さにはめっぽう強い反面暑さには弱く、カルバレイスでは痩せ我慢しながらも暑さのあまり倒れてしまっていた。逆に、スタンは暑さには強いが寒いのは苦手のようである。
PS版とPS2版で性格が明確に違うと感じるであろう一人。
PS版だと良くも悪くも思い切りが凄まじく良く、戦闘時のテンションが少し危ない感じだったがリメイクではかなりマイルドになっている。
リオンが紙なので、彼女とスタンを前に出して、後ろからルーティ&フィリアという構成にした人も多いはず。
ちなみにPS版スタッフのお気に入りだったのか、PS版では隠しダンジョンの解説をしてくれたり、とあるダンジョンの撃破率&隠し宝箱の存在を教えてくれたり、
料理イベントの担当の一人だったり、仲間が離れ離れにされる罠でも一人だけPTに残る(スタンと同じ場所に飛ぶ)など細かい所で出番が多い。
またとあるキャラの生死を決められた関係で第二部で仲間にできる時期が異なるなどの細かいサブイベントも多く、サブキャラの中で一番扱いがよかった。
中の人は、某ロボットアニメでスタンの中の人のパートナーだった。


チェルシー・トーン
CV.渡辺菜生子
14歳。ウッドロウの弓の師匠、アルバの孫娘。弓に関しては三歳の頃から扱っており、パーティ最年少ながらかなりの腕前。
子供扱いされることを嫌うためにことわざや四字熟語などを必要以上に使って大人ぶることがある。
木と話すことができるらしいが……要するに方向音痴で、迷ったときの言い訳にこんなことを言っちゃう可愛い子。
なんと18年後の設定であるD2でも同じ格好で……おや、誰かきたようだ
ウッドロウのレベル&イクティノスが目立ちすぎてあまり話題にされないが、彼女のPS版でのレベルはそれを遥かに超えるギャグ仕様である。

ジョニー・シデン
CV.山寺宏一
26歳。アクアヴェイル公国・シデン領当主の三男坊。武器は弦楽器で、楽器で殴ることも……。リクエストがあってもなくても唄い出す明るく飄々とした吟遊詩人。
PS2版ではスキットや技が増え、存分に山寺ボイスを堪能できる。


マイティ・コングマン
CV.玄田哲章
39歳。ノイシュタットの闘技場のチャンピオンで町のヒーロー。どんな武器でも使えるという設定だが、武器はなく、肉体(尻)で戦う。
PS2版では、戦闘後の決め台詞でソーディアンをディスる発言をし、ディムロスを少し苛立たせている。
キャラデザのいのまた氏のお気に入り。
フィリアLOVEだが、当のフィリアはスタンを……。
パーティメンバーの中でなぜかコイツだけOPムービーには登場しなかった。
ちなみにこれは当初OPムービーの製作スタッフが「隠しキャラ」と聞いていたのが理由。
実際PS版だと仲間に一度も加えなくてもクリアできる。またPS版だと『マイティ』というPT内では扱われるが、PS2版では『コングマン』として扱われる。


リリス・エルロン
CV.今井由香(PS) / 沢口千恵(PS2)
名前から分かるとおり、スタンの妹。料理が得意でエルロン家の家事を一手に引き受けており、スタンもリリスには頭が上がらない。
そして寝起きの悪いスタンを起こすため、「秘技・死者の目覚め」を編み出した。

PS版は初回版のみ、裏技でパーティーメンバーにする事が可能。PS2版では正式にパーティーメンバーになったが相変わらずストーリーでは空気。
「まんぼう戦吼」など唯一無二のトリッキーな技が目立つ。
PS版では全然技が違う…というか、技の半分ぐらいが『鉄拳』シリーズのパロディだった。
PS2版以降はサンダーソードとリリスラッシュ以外新規技となったが、『テイルズ オブ ザ レイズ』にて超久々にPS版の技が登場した。


★用語

☆天地戦争
およそ千年前に空中都市と地上との間で起きた大戦争。名前だけは知られているが、その仔細は王国や神殿の有力者しか知らない。
リメイク版では天地戦争に関する情報が意図的に秘匿されていた、という設定が追加された。

ソーディアン
天地戦争時代に作られた画期的な剣。
人間の人格を投射することで意思を持ち「マスター」と呼ばれる特定の人間と会話が可能な他、強力なコア・クリスタルにより強力な晶術を使える。

☆レンズ
およそ千年前に地球に衝突した巨大彗星の核の欠片。
特有の特殊エネルギーを含有しており、動物が飲み込むとモンスターになったり、これを利用した科学技術もある。
晶術もこれによるもの。
勘違いされやすいが、本作時点で晶術とは『レンズのエネルギーを利用した術』という設定が存在しており、
人間系の敵などが普通に術を使ってくるのはこれが原因。決してD2が設定矛盾しているわけではない。

☆神の眼
直径6mの球体状巨大レンズ。そのサイズに比例した凄まじいエネルギーを含有している。
ルーティの眼の色が変わるくらいの金銭的価値がある。

☆オベロン社
レンズの力に目をつけたヒューゴ・ジルクリストが興した、世界中に支店を持つ巨大企業。レンズ製品で莫大な利益を上げている。
便利アイテムをレンズと交換してくれる。なお社員とは何度も戦うことになり、社員全員が武装して襲ってくる。
ちなみに社員のうち剣士系のブラックナイトはあの死亡フラグ技「爪竜連牙斬」を撃ってくる。

☆アタモニ教団
ストレイライズ神殿で女神アタモニを崇める宗教。シンボルはカエル。
フィリアはここの司祭を務めている。
アタモニ(ATAMONI)はいのまた(INOMATA)をローマ字にして逆から読んだもの。

★テーマソング

テーマソングはDEENの「夢であるように」。
年代にもよるが「オタクのリトマス試験紙」ともされている(カラオケで歌って反応を見ることでオタ、非オタの判別ができ、なおかつオタともろばれしないからだと思われる)
DEENとテイルズオブシリーズの付き合いは長く続き、パチスロ版『テイルズオブデスティニー』や『テイルズ オブ ハーツ』、『テイルズ オブ ザ レイズ』で主題歌を担当している。

★余談

PS版の隠しダンジョンとしてナムコの往年の名作アーケードゲーム「ドルアーガの塔」がまるまま移植されている。
戦闘システムが本作のもの、かつ操作キャラがスタンであるという細かいアレンジこそあるが、宝箱出現条件やドルアーガ撃破条件、モンスターなど含めてかなり忠実に再現されており攻略には膨大な時間こそ掛かるが一見の価値あり。
各種最強装備もこちらで入手できるがそれら装備もバランスを持っていないと呪いの装備になることの再現のために手順を踏まないと最弱装備orアップルグミが入ってしまうなど細かい部分にこだわりが感じられる。
ちなみにダンジョンに入る為の条件も各地のダンジョンなどで「RC(レッドクリスタル)ロッド」「GC(グリーンクリスタル)ロッド」「BC(ブルークリスタル)ロッド」を集めることである。



俺の大切な項目がある、このアニヲタを守りたい!

この項目が面白かったなら……\ディムロース!/

+ タグ編集
  • タグ:
  • テイルズ
  • テイルズオブシリーズ
  • デスティニー
  • TOD
  • ゲーム
  • ナムコ
  • バンダイナムコ
  • PS
  • PS2
  • ソーディアン
  • バグの宝庫
  • DEEN
  • リメイクではバグ消失
  • ラスボスが弱い(PS版)
  • パチンコ化
  • RPG
  • ドルアーガの塔

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月18日 20:17