笑点の出演者

登録日:2016/07/12 (火) 18:45:24
更新日:2020/02/18 Tue 18:35:25

現在この項目は 【提案所】肥大化項目記述独立・簡約化等議論所 において、
記述の独立・簡約化の議論対象となっています。本項目に詳しい方のアイディアを募っています。

ここでは、「笑点」現在出演中の大喜利メンバーの他、歴代メンバーやその関係者、演芸コーナーの主な出演者などを紹介する。

※なるべく当時の雰囲気を再現するため、旧名の時期に起こったことは旧名表記といたします。
また、本人の強い希望により「6代目圓楽」ではなく「6代目円楽」とします。

【大喜利メンバーとは】

さ、お待ちかね大喜利のコーナーです。
まずはメンバーのご挨拶からどうぞ。

大喜利コーナーに出演する落語家、及びお笑いタレントのこと。
司会者1人、回答者6人、座布団運び1人の計8名で構成される。
司会者が3問出題し、回答者がお題に対する機知を利かせた答えを返し、座布団運びがその答えの出来に対し座布団の与奪を行う。
番組開始当初は5人制だったが、前田武彦が司会就任後は4人対4人の対抗戦方式(大喜利ナンバーワン)となり、後述する理由からしばらくして現在の6人制に変更。
更に三波伸介が司会に就任した辺りから色紋付が導入、定着されるようになり現在に至る。
各自単に好きな色を選んで着たところ、これが他番組や雑誌記事などで各々のイメージカラーとして定着してしまったそう。
ただし夏場は全員白の浴衣、新春スペシャルなどでは全員黒紋付を着る。
また、各自罵倒ネタや答えの傾向にキャラクターが割り振られているのも特徴。

では、Wiki篭りさんが追記・修正したところで本項これにてお開き。