西川貴教

登録日:2009/08/05(水) 13:07:57
更新日:2019/09/05 Thu 10:36:03
所要時間:約 8 分で読めます




会いたかったぜイナズマァァァァァ!!!



西川(にしかわ) 貴教(たかのり)

1970年9月19日生まれ。46歳。

滋賀県野洲郡野洲町出身。

身長・161㎝
体重・46㎏
血液型・A型
所属・ディーゼルコーポレーション代表取締役

T.M.Revolutionabingdon boys schoolのボーカルをしたり、
ミゲル・アイマンやハイネ・ヴェステンフルスの声優をしたり、
俳優や作詞家、さらには滋賀県初の滋賀ふるさと観光大使に就任したりと、なにかと忙しい我らがアニキ。


また話もうまく、特にツッコミでは本職の芸人が危機感を覚えるほどの実力を持つ。
明石家さんまの番組にゲスト出演した時に「彼は腕あんねん」、「歌手やめてこっち(バラエティー)に来たらええがな」と言わせた程である。
ちなみに明石家さんまは、西川主催の野外フェス「イナズマロックフェス2009」の最後にスペシャルゲストとして登場し、HIGH PRESSUREを西川と熱唱した。
翌年の「イナズマロックフェス2010」ではさんま師匠の娘、IMALUが出演した。

2005年末までは、ご存知ラジオ番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティーも行っており、歴代ANNの中でも指折りの人気を博した。

中でも2001年9月11日の回では、WTC飛行機突入のニュースが突如飛び込みスタッフ一同大パニックに陥る中、
アニキは本職のアナウンサー顔負けの冷静な対応をやってのけてしまった。

最近は、バラエティ番組で告知などのパネルを読み終わったりした後に投げ飛ばすのがお約束で、
ヒルナンデスに出演(2016年4月)した時には投げたパネルが近くの花壇に立てかけるように着地するというミラクルを起こしている。


ライブのMCでもその手腕を惜しみなく発揮し、芸人並のトーク、ボケとツッコミができるアーティストの1人である。

さらに、ライブパフォーマンスにも定評があり、
近年のライブでは、安定したピッチ、力強い歌声、凄まじい声量、ハイトーンボイス、ビブラートと年々上がる歌唱力にプラスし、
CD音源と違う(もしくは+α)ライブならではのアレンジ(フェイク)、個性的なMCなどによりリピーター率は高く、GACKTなどからの評価も高い。

ボーカルだけではなく、ギタリストとしてパフォーマンスしたり、
ホールやアリーナなどの広いステージの時は、ステージ中を駆け回るなど、自らの体を使った大きなパフォーマンスをする事が多い。

本人曰く、「自分はドS」「でもドSのSはサービスのS」「皆を喜ばせたいし、喜んでいる顔を見るのが好き」とのこと。


T.M.Revolutionと言えばその歌唱力の高さと奇抜な衣装が有名であり、WHITE BREATHやHOT LIMITなどのPVはバラエティーでよくネタにされている。


「WHITE BREATH」では、冬なのに裸ジャケット+ネクタイ
「HOT LIMIT」では、露出度の高い、黒いガムテープを巻き付けた水着のような衣装

他にも、PVでは黒のワイシャツ、黒のネクタイというシンプルな服装だった「THUNDERBIRD」で紅白に出場した際には、
対戦相手が幸子EXこと小林幸子だったためか彼女に負けず劣らずのド派手な衣装を着用し、観客を驚かせた。

また、ライブが進行するごとに衣装から布が無くなっていくこともしばしば。
それがまたタチの悪いことに、そこらの女性よりもセクスィーなために、男性諸君も目のやり場に困る。
そして荒ぶるアッー!チの人たち…

更に、デビュー10周年を記念して発売されたセルフカバーアルバム「UNDER:COVER」にて、女装写真を7枚も封入するサービス精神を持つ。

その姿は本物の女性にも迫る勢いで、アニキファンと聖人こと黒柳 徹子女史を完全に悩殺した。
西川アニキの存在は徹子女史にとって数少ない、そして強烈な煩悩なのではなかろうか。

ちなみに女優顔負けの美しい肌は、某薬用石鹸を使っての洗顔の効果らしい。さすがアニキ。

そしてなんといってもアニキと言えば立派なヲタクとしても有名。
本人と結びつきの強いガンダムや戦国BASARAといった作品だけに留まらず、深夜アニメの端から端までチェックしておられます。
Twitterでは二次元の女の子に悶えるアニキがたびたび拝見できます。
ひょっとしたら今、この項目を見ている諸君よりもディープなアニヲタかも知れません。

ゲスト声優として稀にアニメに出演することもある。
さすがに本職の声優と比べれば劣るものはあるが、それでも徐々に腕を上げている。
ゲストとはいえ声優という仕事にも真剣に取り組んでいる証だろう。

出演作品
煉(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)
ミゲル・アイマン(機動戦士ガンダムSEED)
ハイネ・ヴェステンフルス(機動戦士ガンダムSEED DESTENY)
西ノ宮川加部貴千代丸教雀(「劇場版BLEACH地獄篇」スペシャルインタビュー『瀞霊廷通信"激突"レポート!一護篇&コクトー篇』)
シルバー・サムライ(ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
西山貴教(B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~)


主な楽曲( )内はタイアップ作品名

T.M.Revolution名義

独裁-monopolize-
臍淑女 -ヴィーナス-
HEART OF SWORD ~夜明け前~(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚)
LEVEL 4
HIGH PRESSURE
WHITE BREATH
蒼い霹靂~JOG edit~
HOT LIMIT
THUNDERBIRD
Burnin' X'mas
WILD RUSH
BLACK OR WHITE? version3
HEAT CAPACITY
魔弾~Der Freischutz~/LOVE SAVER
BOARDING
Out Of Orbit-Triple ZERO-
INVOKE(機動戦士ガンダムSEED)
Zips(ガンダムSEED MSV)
Albireo-アルビレオ-
Web of Night(スパイダーマン2)
ignited-イグナイテッド-(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
vestige-ヴェスティージ- (同上)
resonance(ソウルイーター)
Lakers
Naked arms/SWORD SUMMIT(戦国BASARA3/戦国BASARA弍)
Save The One, Save The All(劇場版BLEACH地獄篇)
FLAGS(劇場版戦国BASARA、戦国BASARAクロニクルヒーローズ主題歌)
突キ破レル-Time to SMASH!-/Thread of fate(ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ)


abingdon boys school名義

INNOCENT SORROW(D.Gray-man)
HOWLING(DARKER THAN BLACK-黒の契約者-)
Nephilim(FolksSoul-失われた伝承-)
BLADE CHORD(戦国BASARA2 英雄外伝)
STRENGTH.(ソウルイーター)
JAP(アニメ戦国BASARA,戦国BASARA BATTLE HEROES)
キミノウタ(東京マグニチュード8.0)
From Dusk Till Dawn(#a#DARKER THAN BLACK-流星の双子-#


T.M.RevolutionとガンダムSEEDのコラボレーションミニアルバム『X42S-REVOLUTION』が発売されており、
通常版のジャケットにはパイロットスーツを着た西川が描かれている。

また、初回生産限定盤Aタイプには、
自身が演じたキャラ、ハイネのパーソナルカラー「オレンジ」にアレンジされた「ハイネ専用デスティニーガンダム」が封入された。
これによりデスティニーガンダムがシン 専用機ではなくなってしまったが・・・。

ちなみに、初回生産限定版Bタイプは彼が演じたミゲルとハイネの2ショットがジャケットとなっている。

そもそも西川は種の時に開発時はほとんど台詞の無い脇役(ミゲルの元になったキャラ)にも関わらず、
石田彰から、熱心に演技指導を受けている様子を福田監督に見られて今のミゲルが生まれ、
種死ではアスランと積極的に絡むハイネが生まれたという逸話をもつ人である。
負債の片割れであるあの監督もたまにはマシな事をする。


西川「SEEDには思い入れが強い。劇場版を楽しみにしています」


余談だが、ハイネの
「じゃあ何処となら?」や「ザクとは?」の下りはアドリブだとか。





会たかったぜ…アニサマァァァァァ!!!



2011年8月28日、なんとアニサマにゲスト出演しちゃいました!

そしてその3年後の2014年8月29日、アニサマ初日のトリを務めるアーティストとして再び出演した。
なんで水樹奈々(8月31日の3日目に出演)と同日じゃないんだと思ったらまさかのというか、案の定というか3日目冒頭でゲスト出演した。





兄貴「俺は今!お前等と追記・修正するためだけに来た!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/