巨大邪神14(仮面ライダー剣)

登録日:2020/02/21 Fri 05:22:00
更新日:2020/04/08 Wed 18:37:38NEW!
所要時間:約 5 分で読めます


タグ一覧
14 MISSING ACE どう見ても893 アルビノジョーカー アンデッド エリア管理委員会 エンド・オブ・ディエンド クラブ スペード ダイヤ ディエンドの世界 ディエンド指名手配 ディストピア ハート バトルファイト バニティカード フォーティーン フォーティーン様 ラスボス ローチ 万能の力 仮面ライダー 仮面ライダーグレイブ 仮面ライダーディエンド 仮面ライダーディケイド 仮面ライダー剣 伊藤高史 偉大なる力 傲慢 劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE 天候操作 天変地異 封印 巨大邪神14 平成ライダー 志村純一 怪獣 支配者 景品 栗原天音 気象操作 洗脳 生贄 異形 眼鏡 賞品 超古代文明 邪神 韮沢靖




さあ、俺のものとなれ!偉大なる力よ……。

お前の復活の為に…人間の命を捧げよう!



何だ、あれは!?


蘇ったんだ!!眠っていた古代の力が!!


巨大邪神14(フォーティーン)とは、映画『劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE』に登場した怪物である。
後年の『仮面ライダーディケイド』でも、新たな設定と姿を得て再登場した。




【データ】

身長 50m
体重 204t
種族 邪神
特色・力 巨大な長剣
を放つ巨大な聖杯
自然現象を操る能力
クリーチャーデザイン 韮沢靖
初登場作品 『劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE』



【概要】


最早誰も俺の力を封印する事は出来ない!フハハハハハ!!

橘朔也達が谷川連峰で発掘した、古代遺跡のレリーフに封印されていた邪神。 
『MISSING ACE』におけるバトルファイトは『仮面ライダー剣』TV本編とはやや設定が異なるようで、その勝利者となったアンデッドに与えられるという「偉大なる力」の正体。
つまりはこの邪神、本来なら優勝者に与えられる景品のようなものである。バトルファイトって凄い。
なお、ディレクターズカット版の追加シーンで橘が語ったところによれば、
「古代のバトルロイヤルにおいて勝利した人間(=ヒューマンアンデッド)はその力を得る事を拒み、自らの力で進化する道を選んだ」
…とされている。

長い角を持つ凶悪な顔、長い4本の腕、無数の節で構成された蛇のような下半身、
そしてそれらを覆う白い鎧の如き硬質な体表など、その姿は異形としか形容できない。
サイズに至っては人間やアンデッドを遥かに上回り、まさしく怪獣と呼んで差し支えないものとなっている。 
腹部にある第2の口「デストロイヤーマウス」から放つ1700℃にも達する巨大な火球や、その巨体「デストロイヤーボディ」による格闘だけでも圧倒的な攻撃力を持つ上、
4本の腕にはそれぞれのカードスートを司る4種のアイテムを保持し、攻撃を行う。 
但し、劇中で見せたのは巨大な「スペードの長剣」とを発生させる「ハートの聖杯」だけで、「ダイヤの」と「クラブの棍棒」は劇中未使用である。
他にも、尻尾の先端は生物を石化させるを撒き散らす双頭の蛇「アンフェスバエナ」となっている。
劇中ではアルビノジョーカーと同化していた為、14一体でトランプの4つのスートとジョーカー、更にA(エース)からK(キング)までの数字を体現しているといえる。

14の封印を解除するには生贄=レリーフに触れ、アンデッド解放の切っ掛けを作った人間 、もしくはその血縁者を必要とし、
映画本編では偶然石盤に触れた栗原晋とその娘である天音が該当する。
だが、『剣』本編同様、晋は既に亡くなっている事から、物語における生贄の該当者は天音唯一人となっていた。
そして、レリーフに生贄となる人間と4枚のカテゴリーKを封印した「バニティカード」を捧げる事で封印が解かれる。
出現の際には地球外にまで届く赤紫色の閃光を放ち、それと同時に召喚を行った者をその胸部「フュージョンベース」に融合。
これにより、召喚者の意のままに操る事が出来るようになる。

その力は仮面ライダー達でさえ全く寄せ付けないほどのものだったが、実は召喚後にその力を供給していたのはレリーフとバニティカードであり、 
これを破壊されると大きく弱体化してしまうという弱点も持っていた。 
アルビノジョーカーがこの弱点を認識していたかは不明だが、作中では力を得たことで有頂天になっていたようで、
実際にバニティカードを破壊されるまで剣崎一真相川始の動きには気付いていなかったようである。
この時、始が天音の身代わりとしてバニティカードの生贄となった事で、天音が解放される代わりに始がレリーフに捕らわれ、
剣崎を𠮟咤激励し送り出すと、14の撃破と運命を共にした。


始!お前どういうつもりだ!?

身代わりの命は、俺でいい……!

やれ、剣崎!
何を躊躇っている?俺は一度、お前に封印された事がある。同じ事をすればいいんだ。

……始……。

早くしろ!!人間を守るのが…お前の仕事じゃなかったのか!?


許せ、始……!

ちなみに最終決戦の、


(0w0)Fusion Jack!

(0M0)Fusion Jack!

(0H0;)Float!

というシーンは、ブレイドギャレンがジャックフォームに強化変身しているのに対し、
レンゲルだけ通常ラウズカードの♥4・FLOATで飛んでいる(というより浮遊している)」事、
「決死の覚悟で14に向かっていったそばから3人共一瞬で撃墜された」事などからか、よくネタにされる。
別に14は関係ないけど。

但し、このシーンでレンゲルが使ったFLOATはハートスートのカード、つまりカリス=始の遺品でもある為、
剣崎の宣言通り、4人の仮面ライダーの力を合わせた熱いシーンでもある。
更に言うと、2人がジャックフォームじゃないと辿り着けない領域に通常フォームで辿り着いたレンゲルの実力も忘れないであげよう*1

最期はキングフォームとなったブレイドの必殺技・ロイヤルストレートフラッシュで縦一文字に一刀両断され、
アルビノジョーカーの壮絶な断末魔の叫びと共に炎を吹き出し、苦悶の唸り声を上げながらのた打ち回った末、
洋上で盛大な大爆発を起こして滅び去った。



【『仮面ライダーディケイド』におけるフォーティーン】


奴か?奴の世界から来た人間というのは…。

演・声:伊藤高史

『ディケイド』第22話・第23話では、海東大樹/仮面ライダーディエンドの故郷の世界を支配する存在として再登場。
『ディケイド』の14は独自の人格を持っており、更に浅黒い肌に眼鏡の理知的な男性・「フォーティーン」に化身して活動する。
どう見ても14というより893だが、気にしてはいけない。
『エリア管理委員会』なる組織の頂点に立っており、嘗ては大樹が、そして第22話時点では彼の実兄・海東純一がその側近として行動しており、
純一からは「フォーティーン様」と呼ばれている。
『ディエンドの世界』では他人に優しくする事が絶対視されており、少しでもルールを守らない者がいると、
配下の怪人・「ダークローチ」に拉致させては頭部にダニのような微小な生命体を注入させる手術を施し、洗脳する

生身でも念動力を放ち、手術によって洗脳された者を意のままに操るなどの能力を発揮している。
また、フォーティーンの死に伴ってダークローチや前述の微生物が消滅した事から、
彼らはフォーティーンと不可分の分身のような存在だった事が示唆されている。
物腰は柔らかいが、自身による歪な支配を顧みない傲慢な性格。
劇中、フォーティーンやダークローチといった『ディエンドの世界』の怪物がどこからやってきたかというような説明はなかった。

当初はニーサンの進言の下、『ディエンドの世界』を訪れた門矢士達を注視していたが、やがて=仮面ライダーディケイドが捕らわれた光夏海と、
フォーティーンの下を出奔し、現在は指名手配犯となっていた大樹を交換しようと取引を持ち掛けてきた事で動き出す。
純一の「罠です」という忠告を聞きながらも、フォーティーンは「だから面白いのだ」と、敢えて自ら通りすがりの仮面ライダーを叩き潰す事を選択。
彼らの予想通り、士と大樹は牙を剥き、前以って洗脳した夏海も軽くあしらわれると、真の姿である巨大邪神としての姿を現して戦闘に参加。
純一が変身する仮面ライダーグレイブやダークローチの群れと共にディケイド、ディエンド、仮面ライダーラルク仮面ライダーランスの4人の仮面ライダーと戦う。
正体を現してからは手下のグレイブと共にディケイド達を巨大な尾で攻撃し、長剣や火球などの広範囲攻撃で仮面ライダー達を苦しめる。


愚かな人間共!

私は、この世界に平和を齎してやったのに!


違う!お前が創ったのは…地獄だ!!

その通りだ!

お前は人間の目を閉じ、耳を塞ぎ、心を消した!
人は自分の意思で生きなければならない…!どんな世界でも……その意思は変えない!!

だが、ディケイドがコンプリートフォームに変身すると形勢逆転。
ディケイドと彼が召喚した仮面ライダー装甲響鬼の音撃刃 鬼神覚声で巨体を切り裂かれ、爆散した。
これによりダークローチは全て消滅し、洗脳された夏海や小野寺ユウスケを始めとした人々も正気を取り戻した。
だが、純一だけはフォーティーンの後釜に座るべく、自らの意思で彼に従っていた事が判明。
最後は野心を露わにした兄・純一と、彼を止めようとする弟・大樹との、兄弟同士による決闘が行われる事となる……。




橘さん!睦月!

剣崎!

剣崎さん……!

追記・修正するんだ、もう一度!俺達の力で!

俺達と…始の力で!!

……!!


この項目が面白かったなら……\フロート!/