フォースインパルスガンダム(ルナマリア搭乗)

「フォースインパルスガンダム(ルナマリア搭乗)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

フォースインパルスガンダム(ルナマリア搭乗) - (2014/02/23 (日) 11:50:21) の編集履歴(バックアップ)


リスト
  • リスト
正式名称:ZGMF-X56S/α FORCE IMPULSE パイロット:ルナマリア・ホーク
コスト:2000  耐久力:580  変形:×  換装:○
※各形態の武装、コンボ、および立ち回りに関しては下記個別ページにて。
インパルスガンダム(ルナマリア搭乗) フォースシルエット ソードシルエット ブラストシルエット

射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビームライフル 8 70 リロードが遅い
CS ビームライフル【反射】 - 85 NEXTのサブ 盾部分のダメージは50
サブ射撃 分離攻撃 1 70 NEXTの特射。2連射可能
後特殊射撃 【換装】ケルベロス (2) 110 キャンセルで45。ブラストに換装。ブラストメイン弾数消費
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビームサーベル NNN 141
派生 バク宙切り抜け NN前 140
斬り→突き&払い飛ばし NN 110 受身不可ダウン
前格闘 突き→斬り払い 前N 117
横格闘 袈裟斬り→斬り上げ 横N 112 2段格闘
後格闘 シールドアッパー(→ジャンプ斬り) 後(→特) 70(132) 特格キャンセル可
BD格闘 右薙ぎ→斬り抜け BD中前N 121
特殊格闘 ビームサーベル【ジャンプ斬り】 75 バウンド
前特殊射撃 【換装】エクスカリバー突き 前特射 85 ソードに換装
換装 名称 入力 威力 備考
特殊射撃 シルエット換装 右or左特射 右:ソード 左:ブラスト
覚醒中 名称 入力 威力 備考
バーストアタック デスティニーガンダム呼び出し 3ボタン同時押し /227

20:37 2014/02/22

【更新履歴】新着1件

12/02/12 新規作成

解説&攻略

インパルスが機動力重視の「フォースシルエット」を装備した形態。
武装自体は非常にシンプルだが、インパルスを使う際はこれが基本形態になる。
機動力は2000コストの中でも優秀で、スピード、旋回、慣性などが良い。
用途としては、機動力を活かした位置取りやかく乱が主になるだろう。
が、前々作のFインパルスとは運用法が全く違うので乗り換えには注意。

BRは他の2000コスト万能機と比べるとリロードが遅いのが欠点。
他にはトリッキーなCS、射撃を避けながら攻撃できるサブと特徴的な武装を持つ。
格闘は横格闘と特殊格闘が優秀。
特格は着地ずらしにも使っていける上、フォースの機動力も合わせて自分から振っていっても良い。
ただしブースト消費量がかなり多いので、ゲージ残量や覚醒の有無等とも相談して使っていこう。

欠点は前述の通り、武装全般のリロードやチャージ時間が長く、素早くダウンを取れる武装が少ないこと。
「自分に有利な状況に持ち込む」能力は全形態一だが、強引にねじ込めるよう武装はない。
また全体的に継戦能力に乏しく、弾切れには常に悩まされるので、キャンセルルートと換装を有効活用しないと大抵の射撃機相手にも先に息切れしてしまうだろう。


キャンセルルート
  • N特射 → Fサブ
  • 右特射 → Sメイン
  • 左特射 → B後格闘
  • 前特射 → SBD格と前特射以外の格闘
  • メイン → サブ、右特射、39特射
  • CS → サブ、前後左右N(以後は全)特射
  • サブ → 全特射
  • 格闘任意段(特格除く) → 前後特射

射撃武器

【メイン射撃】ビームライフル

[常時リロード][リロード:4秒/1発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:2][補正率:-30%]
オーソドックスなBR。だがリロードが遅く弾数も5発と乏しい。
CSや換装攻撃があるとは言えメインからダウンが奪えるキャンセルルートに乏しい本機においてかなりの痛手。
確定以外では決して乱射せず、CSやサブも併用していきたい。
サブC、右特射C可能。

39特射

メイン射撃には上記のキャンセルルートに加え、右斜め前特射入力で前特射C、右斜め後ろ特射入力で後特射Cが可能。
レバー入れの方向がテンキーでいう3(右斜め後ろ)と9(右斜め前)に入力する事から、この名前がついた。
基本的にはサブが無い時に使う。
どちらもブーストが無い時、手早くダウンを奪いたい時、詰め寄られた時の迎撃などに有効な一手になる。
ただし、換装するのでよく考えて使おう。その後の展開が不利になっては無意味。

【CS】ビームライフル【反射】

[チャージ時間:3.5秒][属性:実弾(盾)&ビーム][よろけ][ダウン値:2+2][補正率:-30%×2]
盾を投げてから盾に向かってBRを撃ち、反射で相手に当てる攻撃。
レバーN(前後)で正面に、レバー左右でそれぞれの方向に盾を投げる。
反射してからのビーム自体の性能はメインよりも弾速が若干速い。それに伴い誘導が若干追いついてない面も多少ある。威力は高めの90。
慣性が乗り、弾数消費は無い。キャンセルしても盾はステージ上に存在しながら自機には盾があるようになった。
また、ブーメランのようにシールドされてもそのまま直進するようになった。ダウン値は2と高くなっている。
BRを撃つ寸前からサブC、各特射C可能。
全体的に使いやすい性能だが、シン搭乗機とは異なりチャージ時間が長いので、常に仕込んでおくようなチャージのやり方は難しい。
セカイン等も併用したい。

レバー入れによって軸合わせして撃ったり、相手の死角から反射BRを当てることなどができる。
高飛びする相手に対し、下から反射BRを刺すなんてことも可能。
近距離では、盾投げ自体の銃口補正や弾速は優秀なので手数不足のフォースの武器となる。
簡易ブメのような使い方もでき、格闘からのCSでねじ込んでいくような使い方も可能。
特格からのキャンセルで嫌らしい当て方が出来るが、ブースト消費が非常に多いのでシン搭乗機ほどオラオラな動きで前に出る行為はやり難い。
また特格→CS→各種キャンセルなどの暴れもできる。

近距離でCSを当てると反射BRまでフルヒットし強制ダウンとなる、威力は144。

【サブ射撃】分離攻撃

[撃ち切りリロード][リロード:9秒/1発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:2+2][補正率:-30%×2]
上下に胴体を分離してBRを撃つ。射撃押しっぱでもう1発射撃可能。
2hitで119ダメージ。メイン・CSからキャンセルすると1本あたり威力40。

分離した瞬間に一瞬黄色ロックになり、当たり判定が分離する。
誘導を切るわけではなく、かなり単純に言えば自機の腹部分がなくなる…と言えばイメージしやすいか。
そのため、今作では2連射中も相手のBRが真ん中を通過する。逆に格闘や縦に判定が広い射撃(ブーメランなど)は引っかかってしまう。
かなりリロードが長いため、余裕があるならば2発撃ちたい。
特格、各特射にキャンセル可能。キャンセルを活かすことで攻守に使える。

【後特殊射撃】【換装】ケルベロス

「火力勝負よ!」
ブラストに換装し、ノックバックしながら即ケルベロスを撃つ。ブラストのメイン弾数を1発消費。
サブCはできず、ブラストメインが弾切れでも撃つことができない。
また換装をはさむため発生はかなり遅い。


性能はブラストのメインと同じで2本同時ヒットすれば単発威力110。
各種格闘やサブ・CSからキャンセルで出せるがその場合は補正がかかり、威力が1本あたり23(同時ヒットで45)まで下がる。
強気な台詞とは裏腹にガナータイプのメインとしてはかなり威力が低い。
シン搭乗機ではとりあえずこの武装に繋げば高火力が期待できたが、本機ではそうもいかない。
基本的にはBRやサブの段数節約のためにズンダに組み込むのがいいだろう。
コンボの〆は早々にソードに換装したり、他の手段を使った方がダメージは伸びやすい。


格闘

特格以外から前特射、後特射にキャンセル可能。
ただし跳ね上げ系は恒例通り外れやすいのでタイミングに注意。
全体的に伸びに優れず格闘での追い回しには向かないが、横格などは比較的発生がよく判定も中々。
近距離で慌ててソードになるよりかはフォースで迎撃するのも手。
2段格闘はダウン値が2.5~2.7と高くなっている模様。

【通常格闘】ビームサーベル

連ザN格。ガンガンでのN前N派生は消滅。NN前派生は健在。連ザの射派生もない。
2段目のダウン値が2より下がったようで、伸びもガンガンシリーズに比べかなり劣っている。
NNからの放置派生も続投で、なんとこちらは受身不可と強化された。
初段の発生はそれなりによいようで振るモーションも速い。

  • NNN(出し切り)
過去作と同じ。右薙ぎ→多段突き→左サーベルで逆袈裟&右サーベルで回転右薙ぎの3段4ヒット格闘。 3段目から視点変更。
2段目が相変わらず長い。ダウン値も低くなったようで、BRからつなげても強制ダウンが取れない。
しかし、3段目が総ダウン値2.5以上でダメージも低い。
出し切り後追撃でBRを当てて181。NN前と同じ補正の模様。
今作ではダメージも低いのでほとんど出番は無い。

  • NN前
過去作と同じ。バック宙からブーストして斬り抜けを行う。 視点変更有。
過去作よりも打ち上げが高く、斬り抜け動作も機敏。
また高度があると若干自機は高度を下げつつ斬り抜ける模様。
ダメージ自体は3段格闘としては低めだがようやく主力と呼べる程になった。
こちらもダウン値3未満。横N>NN前やNNN(1)>NN前、NN前>NN前で強制ダウンなのでダウン値2.5~2.7か?
追撃でBRを当てて180。N出し切りと同じ補正の模様。
Nが当たった時の主力。

  • NN
過去作と同じ。斬り払い。
右側に緩やかな受身不可ダウン。
ダウン属性が強化されたとはいえ、優秀な前派生があるため出番は無いと思われる。

通常格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 右薙ぎ 60(80%) 60(-20%) よろけ
┗2段目 突き (%) (-%) よろけ
 ┣3段目1hit 逆袈裟 (%) (-%) 2.5~2.7
 ┃┗3段目2hit 回転右薙ぎ 141(60%) (-%) 3未満
 ┣前派生 バク宙右切り抜け 140(60%) (-%) 2.5~2.7 ダウン
 ┗放置派生 斬り払い 110(%) (-%) 受身不可ダウン

【前格闘】突き→逆袈裟

N格2段目の多段突きモーションから右へ回転して斬り払い。
吹き飛ばし方向がやや上なので追撃は可能だが、格闘での追撃は距離が遠めなので難しい。
やはり出てしまえば判定は強いが、発生は並み程度。

前格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 突き (%) (-%)
┗2段目 斬り払い 117(65%) (-%) 2.5~2.7

【横格闘】袈裟斬り→左斬り上げ

過去シリーズと同じだが、2段目が連ザの切り上げタイプになっているため追撃可能。ただし、距離が遠目なので最速では横が繋がらない。
伸びはフォースの中でも良い方。発生、判定も良いので主力。
横N>横Nで強制ダウン。

横格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 袈裟斬り 60(80%) 60(-20%) よろけ
┗2段目 斬り上げ 112(65%) 65(-15%) 2.5~2.7? ダウン

【後格闘】シールドアタック

連ザ後格。特格にキャンセル可能な点もそのまま引き継がれている。
フォースで即ダウンを取れる唯一の格闘。特格では間に合わない時に使うのが主か。
コンボに使うとダウン値的にバウンドさせられないのが難点。

後格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 突撃 70(82%) 75(-18%) ダウン
特格C ジャンプ斬り 132(62%) 75(-20%) 3.4 バウンド

【BD格闘】斬り→払い抜け

初段がヒットしないと2段目が発生しなくなり、ヒットしても追加入力しないと2段目が発生しなくなった。
相変わらずカット耐性が高いが、今作では性能は控えめのようだ。

BD格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 右薙ぎ 65(80%) (-%) よろけ
┗2段目 斬り抜け 121(65%) 70(-15%) 2.5~2.7 ダウン

【特殊格闘】ビームサーベル【ジャンプ斬り】

連ザ特格。くるっと回転しながら上昇し、サーベルを降り終わったモーションのまま降下する。
叩き付けた場合敵が大きくバウンドし追撃可能。
接地判定はなく、着地動作中にステップしても空中に浮く。
動作は速く、判定も出っぱ格闘のようできちんとヒットすれば強い。奇襲にはもってこいの性能。

ただし、動作中はブーストを大量に消費し続けるのが難点で、消費量は同コスト帯のピョン格の中で最大。
コンボに組み込むとほぼ確実にオバヒ直前orオバヒを起こすので、状況を良く見て使おう。
強力な技であるが、使い所は選びたい。

特殊格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 ジャンプ斬り 75(80%) 75(-20%) 1.7以上 バウンド

【前特殊射撃】【換装】エクスカリバー突き

ソードに換装し即エクスカリバーを構え敵に突っ込む。
突進速度は遅いが判定は強めの模様。
ソードのBD格以外の格闘にキャンセル可能。

特殊格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 エクスカリバー突き 85(80%) 20(-4%)×5 1.0 0.2×5 ダウン

換装

【特殊射撃】シルエット換装

特射+N:フォースインパルス 「フォースシルエット!」/「ミネルバ、換装します!」
特射+左:ブラストインパルス 「ブラストインパルス、火力最大!」/「こうなったら、乱れ撃ち!」
特射+前:エクスカリバー突き(格闘C可)「間合いを詰める!」/「真っ二つよ!」
特射+後:ブラストインパルス+ケルベロス(サブC不可)「火力勝負よ!」/「ちゃんと狙えば、あんたなんか!」

バーストアタック

デスティニーガンダム呼び出し

他の2形態と同じく、自機の右側にデスティニーガンダムを呼び出し、特攻させる。
ガナーザクウォーリアの覚醒技に非常によく似ており、使い方もそれに準じる。
デスティニーの突進速度と誘導が強烈で、ヒット時には強スタンを誘発する。
とにかく速い為警戒されやすく、ステップを踏む機会が多い今作のシステム上適当に出した所でヒットの望みは薄いが、それを差し引いても非常に強力な技であることに変わりはなく、この技の為だけにA覚醒を選ぶ、という選択肢も充分にあり。
ルナマリア搭乗機がシン搭乗機に勝る数少ないポイントなので、上手く当てていてるようにしたい。


極限技 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
威力元値 累計ダウン値 単発ダウン値 属性
突進 ??/70(%) (-%) スタン


コンボ

(>はステップ、≫はブーストダッシュ、→はそのままキャンセル)
前特射始動はソードインパルスのページで
威力 備考
BR始動
BR≫BR≫BR 147 ズンダ
BR→サブ(2発) 114 サブへの繋ぎがBDだと147
BR≫後特射 148 ブラストに換装してしまうので状況に注意 キャンセルだと106
BR≫BR≫後特射 163 同上 キャンセルだと129
BR≫NNN 160
BR≫NN前>後特射 173
BR≫横N>BR 170
BR≫後→特格 158
BR≫BD格N>BR 176 ステップの繋ぎはバクステ安定
BR≫BD格N>後特射 191 ステップの繋ぎはバクステ安定。キャンセルだと171
:BR→前特射→特格→前 174
BR→前特射→特格>(→)後特射 170(168) ()はキャンセル補正込。計算値。特格は途中でキャンセル?
BR≫特格>後特射 179
CS始動
CS(盾)≫BR≫BR 127
CS(盾)≫後特射 128 注意点は上記と同じ
サブ始動
サブ(2発)≫BR 147
サブ(2発)≫特格 149
サブ(2発)→後特射 129
サブ(2発)→前特射 140
N格始動
NN>NNN 181 N2段目ヒット数により増減する
NN→前特射→NNN 190 N2段目ヒット数により増減する
NN前>後特射 192
NN前>BD格N 203
NN前>NN前 205 主力
前格始動
???
横格始動
横>NNN(>BR) 166(192)
横>NN前(>BR) 166(192)
横N>NN前 192 前ステ安定
横N>横N 181
横N≫BD格N 187
横N>特格→CS 184
横>横N>BR 179
横>後→特格 163
横>特>後特射 186
横>後特射 148
横N→CS 175 ブースト無しでCS貯めてた時に
横N→前特射→特格 190
横N→前特射→特格2,3hit→前 198 ブーストが空でも可能。キャンセルタイミングは若干慣れが必要
横→前特射→(ソード)NNN 184 ブースト無い時にでも
BD格始動
???
BD格N>NN前 201
BD格N>後特射 193 キャンセルだと138
BD格N>横N 190
BD格N>特格>特格 204 確実にオバヒするため注意
BD格N>前格N 192
特格始動
特格→CS 158
特格>横N→CS 185
特格>横N→後特射 186
特格>前特射→特格→後特射 217
特格>前特射→特格→前 225
特格>特格>特格 180 繋ぎは最速横ステが比較的安定。オバヒ確定。
特格>NN前>後特射 190

戦術

インパルスの基本形態。
射撃戦や距離調整、相方の援護に逃げ等々、出番は多い。
基本的は射撃戦をこなすことが出来るオーソドックスな機体だが、機動力が同コスト帯の中では上位なうえにキャンセルルートが多く、すぐに格闘機であるソードに換装できるので自衛力は高め。
BR→右特射→メインの流れでキャンセル出来るので、接近した時や自衛の際は咄嗟の判断でブーメランを出せるようにしておくと便利。
また、この形態の特徴としてサブ射撃の分離しながらのBRがある。
これは分離してる最中はV2ABのメインやサブ、νガンダムやターンXのCSでも水平方向からの射撃であれば避けながらBRを撃てる。
サブのBRは二発まで打て、一発一発に銃口補正もかかるのでBRの節約として中距離の射撃戦にも混ぜる事もできる。
サブからは特格や後特射に繋げれるので咄嗟の反撃や追撃用に覚えておこう。
ただし、下側や高高度からの射撃はかわしきれず被弾してしまう。また、ブーメランやスサノオのCS、ゲロビその他判定の太い射撃はかわせないので注意。
どの角度からなら避けれてどの角度なら避けきれないかは使いこんで見極められるようにしよう。
格闘はどれも万能機相応レベルで強気に振れるものは特にない。
横格闘に関しては多少伸びと発生が良いので振っていけない事はないが格闘機相手に振るにはリスクが高すぎる。近づかれる前にソードに換装するか自慢の速度で逃げ切ろう。
この形態の強みの一つとして特殊格闘は急上昇からの急降下で三次元的な動きが可能。
CSを絡めた奇襲やロック変更による離脱用、着地ずらしなどブースト消費さえ考えれば多目的に使うことが出来る。
この形態だけに言えた事ではないがフォースインパルスは武装のリロード時間がメインもサブもかなり長い。
ただでさえ遅いシン搭乗機よりさらに弾数の低下、リロードの延長などの影響が強いため、戦ううちにジリ貧になる事も多い。
その為、この形態だけで戦わず状況に応じて他の換装もしっかり使ってフレキシブルに戦っていこう。
サブや特殊格闘といった強みもあるが、この形態だけ使うのなら他の機体を使った方がいい。
あくまで「有利な立ち位置の形成」が基本ということを忘れずに。