スタントジャンプ(Stunt Jumps)



概要

  • マップ各地のジャンプスポットを乗り物でジャンプすることでスタントジャンプとなる。
  • ジャンプ中はシネマモードになり、スローモーションになる(右スティックで調整可能)。
  • ジャンプスポットは全部で50箇所。50箇所中25箇所クリアで達成度が上昇(オンラインでは車両のカラーのライムグリーン解除)、50箇所クリアで「目立ちたがり屋」の実績・トロフィーを取得。
  • 車かバイクのどちらかで行う。

スタントジャンプのコツ

  • 着地時、車の場合はボディが何かに接触して失敗扱いにならないようにすべてのタイヤがほぼ同時に着くようにする。
  • バイクの場合は後輪から先に着地すると良い。
  • フランクリンの特殊能力を駆使し、まっすぐなアプローチをかけてジャンプスポットに進入すること。
  • 一定量の飛距離がないと、きれいに着地しても失敗になる。そのため十分に助走をつけること。だからと言って助走をつけすぎてもいけない。綺麗に飛んだのに失敗になる場合は、大抵、飛びすぎである。
  • 基本的には重量の軽いバイク(アクマ・バティーなどのスポーツタイプ)で行った方が成功率が高い。ただし、崖へダイブしたりする着地時の衝撃が強いものでは振り落とされる恐れがあるので、その場合は車を使うと良い。
  • 全て車で行なうことも可能ではあるが、スポットが車幅ギリギリだったり(要特殊能力)、ジャンプの際にバランスを崩す場所もある。
  • ジャンプに失敗した場合に備えてジャンプ直前にクイックセーブを推奨。
  • 強化版のオンラインで行う場合は他のプレイヤーに邪魔されないように招待セッションで行い、MCプレジデントになってバイクをすぐに呼び出せる状況にしておくと楽。オプレッサーMk2を持っている場合はオプレッサーMk2でスタント場所まで移動をするとさらに楽。
  • タイヤがついていればブーストや滑空用の羽がついた車両も使えるが、スタントジャンプ中にこれらの機能を使うとその瞬間にカメラがスタントジャンプ用のものから通常のものに戻り、成否判定も出ない(実質失敗と同じ)。
  • いずれの画像もクリックで拡大できます。

全体マップ


クリックで拡大

ブレイン郡(北)


No. 場所 詳細
1 パレト・ベイ東側の工事現場にある砂山を使ってジャンプする。
2 パレト・ベイ北東に壊れてめくりあがった橋があるのでそこをジャンプする。勢いはほぼなくてOK
3 カーブした道を曲がらずにまっすぐ直進し、盛り上がった土砂を使ってジャンプする。奥の道に着地できれば成功。ただしジャンプした先は崖になっていて転落の恐れがある為、バイクではなく車を使うことを推奨する。メインミッション「ミスター・フィリップス」中でも飛ぶことを勧められて挑戦することができる。
4 「3」と同様、崖をジャンプで通り抜けて奥の道に着地できれば成功する。高所からのジャンプのため、バイクだと着地時に死亡する可能性あり
5 バリケードを突き破って直進し、盛り上がっている土を使ってジャンプする。灯台の建っている島に着地できれば成功。着地時のリスクが高いので車で行うのが無難だろう。因みに、あまりスピードを出しすぎると灯台に激突したり島を通り抜けてしまうので注意。本島から離れた島に着地するため、成功しても失敗しても乗り物は破棄しなければいけないのでお気に入りの車は避け、マイカーか奪った車で挑戦した方がいい

ブレイン郡(南)


No. 場所 詳細
6 トレバーのトレーラーハウスあたりから助走をつけて、突き当りにあるトタン板を使ってジャンプ。モーテルの上を抜けた先に着地すれば成功。バイクの方が成功しやすいが、縁石に激突して死亡する危険があるので安全に行いたいなら車を使うか前もってセーブしておくとよい。
7
8 難所の一つ。丘の上から飛び、刑務所内に着地できれば成功。ただし敷地の内側でなければ成功にならない。外側の外周部分だと失敗する。内側に入れても建物に激突して失敗しやすく、その度に手配度を何とかしなければならない。バイクなど露出度の高い車種では刑務所内に侵入した時点で銃撃されて脱出が困難なため、デュークオデスのような防弾車での挑戦を推奨。オンではレスターの助けを借りたいところ。
9
10 高所からのジャンプのため、バイクだと着地時に死亡する可能性あり

ロスサントス郡(北)


No. 場所 詳細
11 メインミッション「フリーフォール」でも飛ぶことになる場所だが、ミッション中は特殊演出でカウントされないため、ミッション外で改めて飛ぶ必要がある。
12
13 ゴルフ場内にある壊れた橋を抜ける。西側から行かないと成功しない。また、あまり速度の出ないゴルフカートでやるとやりやすい。ゴルフ場の不動産所有者以外は、ゴルフカート以外の乗り物でゴルフ場内に侵入した時点で手配されるため、ゴルフカートでの挑戦を推奨する。
14 進行方向右側の道路に着地する。信号停車中の車に注意。
15 建物の中を通り抜ける。歩行者が出現することが多く、スタントの邪魔になるうえに轢いたときに手配度がついてしまう可能性がある。速度を出しすぎると建物の上にぶつかってしまうので、ほどほどの速度でいい。
16
17 高所からのジャンプのため、バイクだと着地時に死亡する可能性あり。
18
19
20
21 車は幅がギリで難。バイクをおすすめします。
22 高所からのジャンプのため、バイクだと着地時に死亡する可能性あり。
23
24
25 歩行者に注意。
26
27

ロスサントス郡(西南)


28〜35の参考動画
No. 場所 詳細
28 高速道路出口の坂道へ着地すればよい。
29
30 板が左を向いているが、普通に交差点の反対側の道に着地すればクリア。上手くいけば28の場所から連続して挑戦できる。
31 ヘリポートに着地すればクリア。スポーツカーでもかなり助走がいる。バイクだと着地時に転倒して失敗扱いになる可能性が高いため、車での挑戦を推奨。
32 横の道の上に着地すればクリア
33 ビルの上の駐車場に着地できればクリア。多少勢いがいるうえ滞空時間がながいのでジャンプ前後のコントロールが難しい
34 33とは違い、助走は、ほぼいらない。ジャンプ台の前からまっすぐ飛び、台の裏の駐車場に着地すればクリア
35

ロスサントス郡(東南)


36〜50の参考動画
No. 場所 詳細
36
37
38 反対側の、スタントジャンプする方向を前としたときに一番手前の低い草が生えているところへ着地。"GLOBE OIL"と書いてある容器のところまで行ってはいけない。バイクだと一瞬空中に浮いてすぐにどちらかの車輪がスタントジャンプの台のところに着地して即失敗になりがちなので注意。
39 助走はほとんどいらない。警察署の駐車場さえ飛び越せばよい。
40
41 目の前の坂道へ着地すればよい。
42 この周囲のスタントジャンプはいずれもトレーラーのジャンプ台を使うのだが、高速を維持しつつトレーラーの幅に上手く入るのがかなり難しい。バイクで挑んだ方がやり易いだろう。フランクリンのスキルが使えないオンではなおさら。画像はノーマルのカーボンRSで行っているがかなり助走が必要だった。目の前の屋根がめくりあがっているので高度はできるだけとること。
43
44 道路へ着地。
45
46 着地判定がとてもシビアなのでバイクは2輪、車は4輪同時着地を狙う。
47 "PETROLEUM"や"CONCENTRATED NUTS"と書いてある5つの円柱の容器のあるところの地面へ着地。
48
49
50

参考動画 (YouTube)

GTA 5 PS5 - Stunt Jumps [Show Off Achievement / Trophy]

Grand Theft Auto V (GTA V) - All Monster Stunt Jump Locations (Show Off Trophy / Achievement Guide)

GTAVI(GTA6)の情報・攻略wikiを作成いたしました!
※アフィリエイト広告を利用しています。
Amazon 新生活ストア 新生活スタートに役立つ人気アイテムを合計1億点以上
Amazon Music Unlimited 1億曲以上聴き放題 最初の30日間無料体験
Amazon Kindle Unlimited 200万冊読み放題 1ヶ月無料体験
Amazon限定 日用品・食品・飲料 毎日タイムセール開催中
Amazon Kindle電子書籍ストア セール・ポイント還元開催中
Amazon アサヒ飲料 モンスターエナジー 355ml×24本
Amazon レッドブル エナジードリンク 250ml×24本
Amazon 『GTAオンライン』メガロドンシャーク マネーカード (GTA$ 10,000,000) 【Windows版】
Amazon プレイステーション ストアチケット 5,000円|オンラインコード版
Amazon PlayStation 5(CFI-2000A01)
Amazon Anker PowerCore(10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)
Amazon Xbox Game Pass Ultimate 3ヶ月|オンラインコード版
Amazon ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版
Amazon Appleストア
Amazon TVゲームストア
Amazon Kindle Unlimited 200万冊読み放題 1ヶ月無料体験
楽天モバイル 3GBまで月980円(税別) データ無制限月2980円(税別)

Amazon Kindle本 セール&キャンペーン

Amazon プライム会員(30日間無料体験)

Amazon人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール
Amazon ヤスイイね 日用品・食品 お得なクーポン・タイムセールほか

無料トライアル実施中!<U-NEXT> ※U-NEXT広告について
本ページの情報は2023年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
最終更新:2023年12月25日 08:37