アサルトライフル (Assault Rifle)

ステータス

ダメージ ▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
発射速度 ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯
精度 ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
射程 ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

解説

標準的なアサルトライフル。

オンライン当初は序盤で入手できる武器としてはダメージ・発射速度・精度など全てのステータスが軒並み高め。装備が整っていないうちは役立つ武器だった。
しかし連射速度および精度はARの中で一番低く、完全上位互換であるカービンライフル改良型ライフルが存在するため性能だけで見るなら確実にお払い箱になる運命。
オンラインでも特殊カービンブルパップライフルといった高性能なAR系武器がランク関係なしに最初から購入できるのが逆風となっている不遇武器。オンラインでこの武器を好んで使用しているプレイヤーはそう多くはないだろう。

モデル的にはカービンライフルより大口径なのだが、威力はむしろ低い模様。
発砲音を聞くと「ダダダダダ」と連射速度が早く感じるが、実際は「ダッダッダッダ」くらいの緩やかな連射速度騙されないように*1*2

公式アートワークではAK用のサプレッサーを装備していたが、ゲームではSMG系サプレッサーの使い回しである。
ダットサイトもSMG系からの流用。

+モデルについて
モデルは世界的に有名な「AK-47」ではなく、中国北方工業公司(North Industries Corporation、通称Norinco=ノリンコ)製の「56式自動小銃2型」で、中国のライセンス生産品の「AK-47 III型」のコピーである。
「95式自動歩槍(上述のブルパップライフルのモデル)」が登場した現在でも中国軍で使用されたり他国へ輸出されている。
ソ連崩壊後、生産元が民営化されたのもあってか、中国は独自開発としてロシアにライセンス料を払う気はないらしい。実銃同様にゲーム内でのフロントサイトの形状は円形である(純正品のAK-47はU字形)。

実銃のAK47はソ連が第二次世界大戦で鹵獲したドイツ軍の「STG44」が元と言われている。だが内部設計の殆どは新規設計で驚異的な耐久性もその為。
そしてAK47の採用年は1947年と当時の突撃銃(アサルトライフル)の中でも群を抜いて早く、これを超すのは前述の「STG44」くらいである。それまでソビエト地上軍の主力と成るはずだった「SKS」をわずか数年で二線級へと引き下げたのだから驚異的である。
これ程までに伝説化され『東側小銃=AK』というような構図まで作り上げたAKであるが、その類稀なる性能が為、東側諸国のほぼ全てがこの小銃を採用、生産に至り、それがソ連崩壊時に大量に国外へ放出され紛争地帯へ回り、現在の民族対立、資源収奪を始めとする紛争に拍車をかける結果となった。
余談だが、アサルトライフルのモデルがAKシリーズに忠実なのはVCS、LCS、IVである。&footnote(AK-47または74、SAは56式、III、CWはルーマニア製コピーのWASR-2。

今作に登場しているものは下記のような近代化カスタムがされている。
  • リアストックが折り畳み式のスケルトンストック(ゲーム内では折り畳むといったギミックはない)
  • レール付きハンドガード(ダットサイトはレール上、フラッシュライトはレール側面に装着。AKシリーズの中でも最も古いAK-47のクローンがモデルということもあってか、レシーバー横に装着するタイプのスコープマウントがない。
    現実ではマウントレール付きのアッパーレシーバーがカスタムパーツとして存在するが、上記のレール付きハンドガードがそれを担っている)

「GTAオンライン:金と権力と野望」ではドラムマガジンが追加され、装弾数100発にすることが可能に。しかし全ドラムマガジン共通の欠点としてリロードが遅くなる。*3

「GTAオンライン:銃器密造」で「アサルトライフルMk2」が追加された。

入手方法

オフライン

  • ギャングや カルト集団 や米兵などが持っている。
  • 最初から購入可能。チートでも入手出来る。
    • トレバーは最初のミッションにてスタブシティでの銃撃戦で入手可能。

オンライン

  • ランク24で解除され、アミュネーションで購入可能。
  • 機動作戦センターなどに設置されている武器ワークショップから購入可能。(ランク24を満たしてなくとも購入可能)
  • コンタクトミッション「ハーモニー外し」のゴール地点で待つ買い手がこの武器を使用している。
  • ドラッグ強奪ビジネス」でトレバーがこの武器を使用している。

アタッチメント

標準マガジン
拡張マガジン
ドラムマガジン
グリップ
フラッシュライト
スコ-プ
ユスフ・アミール高級仕上げ
サプレッサー
ブラック
アーミー
グリーン
オレンジ
LSPD
ピンク
ゴールド
プラチナ

モデル

56式自動小銃2型