テクニカル・アクア (Technical Aqua)



詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
オフロード カリン テクニカルアクア ※本文参照 2ドア 3人 4WD 5速
モデル ラジオ 主な選局 備考
トヨタ・ハイラックス
「トップギア」に登場した改造ピックアップトラック
有り Channel X △長押しでガンナー位置に乗車
水陸両用
洗車不可
超剛性ボディ
プラットフォーム カスタム カラー デフォルト
クラクションタイプ
改造費用クラス
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 メインのみ SUVタイプ 最高
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,489,600 $1,120,000
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 乗り物倉庫専用

解説

2016年12月13日より実装されたカーディーラーアップデートで追加された戦闘車両。
名前や外見から分かる通り「テクニカル」の水陸両用車版。
通常のレベルと違いグリルガードがついている。

荷台部分には水に浮くための装備であろうドラム缶が2つ、そしてボートなどで見かけるモーターが装備してある。このモーターは前輪と連動しているのかハンドルを切れば陸上でも左右に動く。
エンジンサウンドはレベルとテクニカルよりもさらに強力かつ鈍重な音に変わった。
内部的には水陸両用の自動車として扱われている*2
いくら激しくぶつけようともボディは全くへこまない(ライトやボンネットなどは壊れたり取れたりするが)。ただしエンジンは普通にスクラップになる。
組織で乗っているときには、水上では「CEOとクルージング」、地上では「CEOとドライブ」のように別々の表示がされる。

航行速度はそれなり。流石に旋回半径は大きめであるが、普通にクルージングするのであれば必要十分な性能を誇る。
本車も他の特殊車両と同じくロスサントス・カスタムで改造可能なので、さらに出力を高められるのも強み。

ドアが使えない関係からか水中と座席を行き来するモーションは設定されておらず、乗車ボタン操作で瞬時にワープする。
また、水上では一人称視点にすることができない。

外観上の元ネタはイギリスのBBCで放送されているバラエティ番組「Top Gear」の企画で登場した、ジェレミー・クラークソンが水陸両用に改造したピックアップトラックだと思われる。
+詳細
1回目はトヨタハイラックスをベースにホンダの船外機を付けたもの(TOYBOTA)で行ったが沈没、2回目はニッサン・ダットサントラックでドアを溶接し(水上での乗り降りでドアが開かないのはそのためか)ドラム缶をつけると言う荒業で見事ドーバー海峡を渡りきった。が、エンジンに水が入り自走はできなかった模様。
1回目(トヨタハイラックス)
2回目(ニッサン・ダットサントラック)

ボスのジョブ「海上保安業務」

成功条件 報酬 開始地点
敵物資の全破壊 $25,000 特定地点の内、CEOの一番近い場所
※ブレイン郡のみ

テクニカルアクアで敵の必需品が入った箱をすべて破壊する、

テクニカルアクアを購入するとアンロックされるフリーモードのCEOジョブ。
2人以上のメンバーが組織に属していないと開始できない。

ファントムウェッジと同じようなジョブだが、こちらは水陸両用らしく小島と海上が舞台となる。
敵の物資は機銃で撃ちまくれば爆発する特殊なタイプなので、ドライバーは爆弾を使わずにそのままガンナーが撃ち易い位置取りを心がけたほうがいい。
当然ながらガンナーは、波と爆発などによる揺れの中でも敵や物資を狙い撃ちできるような射撃スキルを求められる。

ちなみにこのジョブは、おもに小島や海岸沿いなどで行われるため、都市部で開始すると延々移動させられることになり易いので注意が必要。

ゲーム内解説

この自由の国にあって、ピックアップトラックで妥協するなんて論外でしょう。
いかにも田舎っぽいスタイルのトラックで、簡易モーターボートとして利用でき、
広範囲をカバーする機銃までついています。
愛国心は時として貪欲さとして発露するものなのです。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない

オンライン

  • オンラインショップ「ウォーストック」で購入。
  • 地下基地の調達ミッションでフロガーを襲撃するパターンの際、エージェント14から用意される。カラーは黒。

画像


参考

動画