ハボック (Havok)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
ヘリコプター ナガサキ ハボック 大混乱 1人 エンジン
モデル ラジオ 主な選局 特殊アクション
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $2,300,900 $1,730,000

解説

2017年8月29日配信の「極秘空輸アップデート」で追加された超小型ヘリコプター。
モデルはHeli-Sport CH-7。

ウルトラライト並に小さく軽量。そのおかげでヘリコプター全機種の中でもダントツで優れた機動性を持ち、普通の航空機では下を潜り抜けたりする事すら不可能に近い程の狭く低い橋脚下等も難無く通過出来る。

が、細身かつ軽量過ぎる故少し傾けただけでも横転しやすいという難点を持つ。特にハンドリングをチューンしている場合はスティックを僅かに動かしたただけで大きく揺れ動いてしまい、悪天候時はまっすぐ飛ぶことも難しい。一応横転してからも脱出は出来るがメインローターが回りながら暴れまくるのでほぼ確実に巻き込まれて死亡する。
僅かな傾斜でも着陸の際にバランスを崩して横転からの爆散も多い
他のヘリ以上に地面に叩き付ける様な乱暴な着陸では無く、丁寧に着陸する様に心掛けよう。

素の状態では装甲は無いので、銃撃には弱いものの、アーマーを装着することで並の航空機と同等以上の強度を確保できる。
しかしキャノピーが大きい上一人乗りなので、直接パイロットを狙われる危険性が非常に高い。

武装は50口径ミニガンを搭載可能。50口径だけあって中々悪くない火力だが、前方に固定されているので狙いをつけるのはコツが必要。これで相手にできる航空機はせいぜいバザード程度なので、自衛用と割り切ろう。

戦術航空支援の世界では大が小を兼ねる...というのは間違いです。こう考えてみてください。
あなたの合法的なビジネスの取引相手から、
バニングのドラックハウスのシャワールームに呼び出されたとしましょう。
個室のドアを開けたら彼らを、この美しいボディに乗ってホバリングしているあなたが迎えたとしたら?
マシンアップグレードを追加して、交渉を有利に進めましょう。
Elitas Travel サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

  • オンラインショップ「エリータストラベル」で購入。
    • 所持していればアクションメニューのCEOの乗り物から出現させることができる(もちろん無改造の状態なので非武装かつフレア等もない)。カラーリングはお馴染みマットブラック+レッドのセキュリサーブカラー、加えてキャノピーがフルスモークになっている。
    • 極秘空輸ミッションの売却で使用。

参考

動画