運命の仕事(complications)

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (complications.jpg )

概要

シミオンから黄色のビージェイXLを回収するよう頼まれるフランクリン。これが後の自らを動かす運命の瞬間になろうだなど、この時フランクリンは知る由もなかった。

ミッション内容

  • シミオンの所(ピルボックスの自動車ディーラー Premium Deluxe Motorsport)へ行くとミッション開始。
  • マイケル自宅へ車を盗み(回収)に行く。
    回収する車は、ミッションFranklin and Lamarの後半でマイケルの息子ジミーがシミオンから買っていた(シミオンに買わされていた?)黄色のビージェイXL。
  • マイケル自宅前に着くと、ガレージ内に停めてある車を人目を避けて盗むため侵入経路を探す。家の扉が全て開かない状態なので、解放された部分を探す。庭師がいるので気絶させる。邸宅内にいる人に見つかったり、殺したりするとミッション失敗になる。家を徘徊してる際、ヒントが出るのでステルス行動の基本をここで練習するといい。
  • ガレージまで行き車に乗り、シミオンの所に向かう。向かう途中で車内に隠れていたマイケルが現れ、シミオンの店に車ごと突っ込めと指示される。ショップの窓ガラスに向かって車ごと突っ込む。
  • シミオンが駆けつけ、車から降りたマイケルと格闘。ここでマイケルにスイッチするので格闘の基本を練習しながらシミオンを倒すとミッション完了。

ここからマイケルとフランクリンのスイッチが可能になる。
尚、ミッション「フレンド・リクエスト」からミッション「ミスター・フィリップス」の前までの間にPremium Deluxe Motorsportに行くとランダムイベントが発生する。

ゴールドメダル取得条件

タイム
05:00以内にクリアしろ
5分は結構短いので無駄な行動が許されない。
フランクリンの特殊スキルを使い事故を起こさずにマイケルの家まで行きたい。
車を足場にして正面門の壁を伝い庭へ。庭師は無視して窓から侵入。
ステルス状態の小ダッシュ(連打ではなくダッシュボタン長押し)でさっさと進む。
アマンダに特に見つかりそうだが問題はない。
帰り道でマイケル出現後は一時的にスキルが使えなくなるので注意。シミオンは速攻で倒す。
俺に触るな
シミオンとの対決を無傷で切り抜けろ
カウンターを変に狙ったりせず、パンチやキックを連打してれば問題ないはず。
庭でお昼寝
ステルス攻撃で庭師を気絶させろ
特に無し。クリアするだけなら庭師は放っておいてもよい。車を盗むと庭師は消えている。

余談

  • このミッションが終わった後フランクリンにスイッチするとラマーにクビになった事を伝える電話をしている。
  • さらにマイケルとフランクリンで出会うとマイケルが謝罪して家に招待する発言をする。
  • マップに表示されている黄色のナビゲーションは「マイケルの指示」という形の為、近道やショートカットをしようとすると咎められて殺される。
  • ただし、シミオンの店への突入方法に関しては詳細を指示していないからかマイケルは割と寛容で、ガラスの目前で急減速したり、一度切り返してバックで突入しても何も言わない。
  • マイケル邸に侵入する際に足場として使用する造園業者の車 のカラーは通常は出現しないホワイトになっている。

動画