ルーミ

「うきゃーっやったのだー!わたしのかちなのだーっ!」

コピー:ゆーめーになるのだ!
性別:女
年齢:8歳(人間での16歳)
身長:160cm
体重:52kg
3サイズ:B89・W52・H84
出身地:ルーテシア
好きなもの:かにみそ
嫌いなもの:父親
趣味:歌を唄うこと
家族構成:父・ルーファ、母・ルーサ、姉・ルーナ(ルーミと双子)、妹・ルーニ、弟・ルート
コンプレックス:田舎者
性格:明るく、脳天気
闘いの目的:有名になる
宝物:拾った宇宙ラジオ

サンソフトの対戦格闘ゲーム『ギャラクシーファイト』に登場するキャラクター。
無邪気な言葉使いと、画面中をピョンピョンと飛び跳ねながら駆け回るその姿で、同ゲームでの人気キャラとして認知されている。

有名になりたい一心で、父親とケンカをしてまで宇宙に飛び出し、アイドルになる事を夢見ている。
その為にまず、何より目立とうという事で、戦いを続けている。
言葉の末尾に「~なのだ」と付けたり、必殺技の「ラピッドブロー」では、
「あちゃ!おちゃ!げんまいちゃ!」と、その昔流行った某漫画のかけ声を発したりと、非常に特徴的である。
でも「やるじゃな~い」は言わないし、名前は似てるけど「そーなのかー」とも言わない。
ボイスはやたらにハイテンションで、台詞は全部ひらがなとカタカナだけ(ゲーム自体漢字が使えないと言うわけではなくそういう表現)と、
頭の方は軽いようである。
ちなみに自分のステージではBGMに痛い個性的な歌が流れる
ヒロインのステージで歌が流れるのは続編でも牧原アリーナへ継承された。
コンティニュークリア
ノーコンティニュークリア

また、年齢が8歳なのにそう見えないのは、彼女の生まれた星が通常の倍の速度で回っており、
彼女達の種族は必ず双子で生まれ、その寿命は人の半分ほどしかない短命な種族であるため
(おおよそ40歳前後が人間で言う80歳くらいなので、この前後で亡くなるという感じである)。
まあ上にはが居るし、最近は地球人でも14才でB88だったりする娘も居るから別に珍しくもなんともない。

ちなみにウサギがモチーフの宇宙人だけあって、よく見ると膝から下の骨格が人類とは異なっている。分かりやすい画像は こちら *1
そのせいもあってか人気キャラではあるのだが、生理的に受け付けないと言う人もいたようだ。や肉球は気にしないのに。

「そんじゃーみんな、きいてほしいのだ……」
「パンチ♪パンチ!パンチ♪パンチ!パンチは虹色レインボー♪」
「ほしがとびちるの♪スター♪スター♪スターパンチャー♪」
+ルーミのライブ会場


MUGENにおけるルーミ

アリ氏が製作した『KOF』風アレンジ仕様が存在する。
アリ氏は2015年4月1日を以て引退したが、転載・改変自体は自由との事で、現在はfoxy氏のOneDriveにて代理公開されている。

従来の3ボタン仕様から、『KOF』と同じ弱強のパンチキック、吹っ飛ばし等を備え、また超必殺技も兼ね備えた仕様となっている。
AI戦では目立たないが意外に性能が高く、発生が早く画面の半分近く届くリーチに加え判定が強く対空にもなる遠距離立ち強K、
それ以上に対空性能の高い遠距離立ち強P、また近距離立ち強Pは発生が早い上有利時間が長いため、目押しで近立弱P>近立強P>遠立強K or 屈弱Kと繋がるなど、
通常技が特に強いキャラクターになっている。
AIがデフォルトで搭載されている他、コケココ氏による外部AIも存在し、hamer氏によって代理公開されている。

+大会ネタバレ注意
某大会ではpart2から登場。
2回戦ではダウン回避でpart1の優勝者であるフリズさんのコマンド挑発を阻止し、圧倒した。


上記の他にInverse氏による原作再現仕様のルーミも存在していたが、サイト消滅により現在は入手不可。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結


*1
なお、ウサギ(と言うか四足歩行の哺乳類全般)で考えた場合、ヒザが逆に曲がっている様に見える部分は実は足首。
人間で考えると爪先立ちをした状態であり、スネが短く爪先から足首までが長いのである。
まぁ、ルーミの靴の形を見ると、人間的なカカトが別にありそうにも見えるが。


最終更新:2020年04月05日 18:23