ユキ(東方Project)


「きさま、よくもやったな!!本気出しちゃうから!!」

『東方Project』の登場キャラクター。封印の巫女ではないし京の彼女でもない。長門も違う。
初出はPC-98時代の作品(通称『東方旧作』)『東方怪綺談』の4面ボスとして登場する。
テーマ曲は「禁断の魔法 ~ Forbidden Magic」及び「真紅の少女 ~ Crimson Dead!!」。
金髪に黒い服、白いリボン月の帽子と、現在の霧雨魔理沙と似たような格好をしている。
この格好でどのへんが真紅の少女なのかと言うと、弾幕が赤い。

魔界の住人であり、侵入者であるプレイヤーキャラに白い魔法使いのマイと共に勝負を挑んでくる。
マイが先に倒されると、マイの敵討ちと言わんばかりに本気を出してくる。
ちなみに、マイの方が残ると足手纏い扱いされるが、弾幕自体の難易度はユキの方が高い。


MUGENにおけるユキ

淡光氏によるものとその改変版が確認されている。
ベースとなっているのは比那名居天子

+ 淡光氏製作
  • 淡光氏製作
現在はアップローダー閉鎖に伴い入手不可。
夢月等を製作した淡光氏によるもの。
操作方法は実質2ボタン式(一応超必殺技等で4ボタンは使う)で、
炎を操り地を這う炎を飛ばしたり荒咬みだったり大蛇薙を使ったりする、接近戦が得意なキャラ。
恐らくは名前繋がりだと思われる。
AIはケン・カスタード氏によるものが同梱されていた。

+ シロト氏製作 真紅の少女ユキ
  • シロト氏製作 真紅の少女ユキ
2014年12月2日に公開された、シロト氏による改変キャラ。
公開先のyahoo!ボックスが2020年9月にサービスを終了したため、現在は交差氏によって代理公開されている。

仕様は『KOF2002UM』風。
改変元に斎祀の技を使う記述がお蔵入りになっていたのを、裏仕様として再利用している。
ver1.00への更新で改変元のような京がモチーフの表仕様が完成し、意図的に裏表逆に搭載している(7P以降で表仕様)。
CVS2をベースにしつつも仕様が大きく異なる3種類のゲージシステムから選択可能で、
最大5ゲージのNグルーヴ、最大1ゲージのLife30%以下で超必が打ち放題のSグルーヴ、
最大2ゲージのLife33以下でTOP状態になるKグルーヴがある。
AIは簡易的なものがデフォルトで搭載済み。

出場大会

出演ストーリー



最終更新:2015年02月22日 22:19
添付ファイル