エリー


「こんどこそ本気よ!!」

『東方Project』の登場キャラクター。『東方幻想郷』の3面ボスとして登場する。
アニマルフレンドの一匹であるぞうネットアイドルとは全く関係なく、サマヤ家の娘でもない。
二つ名は「館の門番」 「Gate keeper」。テーマBGMは「霊戦 ~ Perdition crisis」。
世界と現実世界の境目にある館「夢幻館」の門番を務めている。
……が、戦うのが久々だったために霊夢魔理沙に倒されてしまうのだった。
ちなみにどちらを自機として選んでも、同じ日に選ばなかった方に先に倒されている。
床のタイルを使った弾幕や、弾幕を防ぐ鎌をブーメランのように飛ばすという非常に特徴的な攻撃をする。
死神のイメージで作られたキャラであり、鎌の刃が外を向いているため、アンクーという死神がモチーフになっているのではないかと言われている。

二次創作では非ラスボスの旧作キャラ達の中では比較的出番が多く、
夢幻館の主である幽香の配下として2面ボスのくるみと共に登場することが多い。
また門番つながりで紅美鈴と絡むこともある。


「しかたないじゃない しかたないじゃない 戦ったの久しぶりなんだもん(泣)」


MUGENにおけるエリー

お燐協力作成プロジェクトのわりばし氏による高頭身のものが存在する。
2011年から公開開始。
特殊なシステム、ガードなどは持たず、
移動もダッシュとバックタッシュ以外に特殊な動作を持たないシンプルな作り。
ゲージは2本。超必は一つだけだが、うまく繋げられれば5割減らせる火力を誇る。
かつては今以上のコンボ火力と永久を持っており、中々に世紀末な性能だったが、2013年10月27日の更新で調整された。

AIもデフォルトで搭載されているが、満場一致の並ランク。
大会では奮わないが、対人ならばいい相手になってくれるだろう。

単体キャラ以外では、夢月ストライカーとしてもMUGEN入りしている。


出場大会

出演ストーリー



最終更新:2023年05月14日 17:41