イレイザー


DCコミックの代表作『バットマン』シリーズに登場するヴィラン。初出は1966年の『Batman #188』。
リクームイレイザーガンとかイレイザーキャノンは使わない。エネルギー中和用ハイパーツールでもない。
シュワちゃんが演じる連邦保安官の映画とも関係は無い。シュワちゃんはMr.フリーズだし

本名はレニー・フィアスコ
学生時代はブルースと同級生だったが日頃からミスを連発してしまい、間違いを消しゴムで消す度にクラスメートにいじめられていた。
ある日、クラスメートの女の子を氷上カーニバルに誘おうとするも、その女の子はブルースと行ってしまい、愕然。
積もり積もった劣等感から学校を中退して犯罪者に堕ち、バットマンとロビンの活躍により逮捕される。
投獄されている間に犯罪は金にならないと思い知り、更生した。

2011年にDC作品全体で行われたリランチ「NEW52」以降は、世界設定が一から再スタートしたため、再び犯罪者の状況に戻った様である。

「イレイザー(=消しゴム)」の名の通り、覆面には巨大な消しゴムが装備されている。
これを使った犯罪の証拠隠滅を得意としており、銀行強盗の証拠を消して警察を撹乱した。
現場に大量の消しゴムのカスが残っててこいつの仕業だと即座にバレないものだろうか
この特技を生かして悪党から税抜20%の手数料で報酬をもらっている。
ページ冒頭の画像を見ると人間をも消せる凄い能力を持っていそうだがそんな事は無く
実際にやってる事は上記の画像の通りとっても地味
他にも靴に仕込まれた鉛筆型の刃や睡眠ガスを武器として用いる。

英語版Wikipediaに個別ページが無い事からも察せるだろうが、長い歴史を誇るアメコミの中でも屈指のマイナーキャラである。
まあ悪事も裏方気味でみみっちいし


MUGENにおけるイレイザー

kimczi氏とcandido159氏が共同製作した手描きキャラが存在。なぜ作った
現在は下記の動画の他、海外サイト「The Mugen Multiverse」で代理公開されている。
なお、Readmeの類が類が付属していないので、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。

操作方法は『MVC』の6ボタン方式で、チェーンコンボやエリアルレイヴ、アドバンシングガードが可能。
原作同様の鉛筆を模した靴先での連続蹴りや、相手を気絶させる睡眠ガス、どう見ても上段なのに下段判定な頭突き攻撃、
ルイージロケットの如く突撃するガード不能の超必殺技等、外見に違わぬ個性的な技を所持しており、地味なヴィランの割に戦闘能力は中々に高い。
その反面、空中強攻撃がダウンを奪えずせっかくエリアルを決めても反確だったり、
ほとんどの必殺技や超必殺技には削りダメージが無く、コンボにも組み込めないといった欠点も持ち合わせている。
……が、実は睡眠ガスで気絶した相手に立ち弱攻撃を当てた時のみキャンセルして再度睡眠ガスが出せるため、
「睡眠ガス→立ち弱P(K)→睡眠ガス…」という永久が簡単に成立してしまったりする。
また、Red Hood氏のゴードン本部長と同じく、236+ZCで3ゲージ消費の謎のスライド移動を繰り出す。

AIはデフォルトで搭載済み。
流石に上記の永久は仕掛けてこないものの、個々の技性能が優秀な事もあって侮れない強さを持っている。
挙動が若干胡散臭い所もあるが
紹介動画(DLリンク有り)

出場大会

  • 「[大会] [イレイザー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年12月02日 17:36